気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

目次: #Kenshi プレイ日記② マスター編

※旧ブログからの移転後、改行崩れと、一部リンク切れが残っています。
 
 

Kenshiプレイ日記 シーズン2 マスター編


 
 
2周目プレイ。 
1周目を読んでくださっている事前提なので、色々説明を端折っています。
先にクロコ編をどうぞ!
 
プレイ開始前の時点から妄想設定を盛り込んで、物語的な仕掛けも用意しているが、どちらかと言うと「書いてる自分だけが楽しい」タイプ。
 
プレイ目的は「三大国打倒」「バグマス打倒」「キャットロン打倒」
MODは、「リバランスTORI」「リアクティブワールド」がメインで、モアビルディングや商業強化MOD等、他にも色々入っている。
スタートは世界の殆どと敵対状態で始まる「NEW NATION」。
世界を敵に回した凶悪MODスタートからいかに新国家を建設するか、というのが肝となる。
 
<縛り内容>
・単純作業によるスキル上げ禁止
・リセット禁止
・クイックセーブ&自動セーブのみ使用
・動物の使用禁止
・ユニークキャラ使用禁止(一名例外有り)
・金で雇うタイプの仲間禁止(一名ミス有り)
・攻略(探索や戦争)に使用するのは主人公単騎
・主人公は飛び道具禁止
 
いわゆる奴隷ニング等々を使わず、MODで強化された終盤の凶キャラ相手にどこまでソロで戦えるか、という挑戦でもある。
武器MOD等は無いので、TORI MOD調整下の準バニラ環境。
縛りに違反しないなら、使える手は何でも使うため、そこまでの地獄プレイとはなっていない。たぶん。
 

 

▼復旧作業中