気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

#Kenshi 2-3:今回の「NEW NATION」プレイのMOD環境&縛りについて

ここまでマスター1人を辿り着かせるために、四人の仲間が犠牲に。

エリゴスが死に、ビーパーが死に、モズは逮捕され、コペラは奴隷に。
 
コペラ…… ついうっかり、追加で1人、雇ってしまったなぁ……
完結したクロコの冒険での経験から、仲間に関しても縛りを入れるつもりでした。
猫を払って雇う、初期ステの酒場系NPCの雇用は縛るつもりでいたのだけれど、ついうっかり放浪者を雇ってしまったので、この縛りも完全では無くなってしまいました。
 
てなワケで、ここらで一度、本プレイの環境と縛りに関して一度解説しておこうかと。
 
<MOD環境>
 
・フォント変更系
 「Font Cange JP
  入れないと見づらくて仕方ないので……
  あ、2つ入れても意味無いか。後で片方OFFにしとこう。
 
・ランダムネーム追加
  これで名前被りを減らします。
 
・軽量化MOD
  上はテクスチャのファイルサイズを軽減。
  下は小石や草などの意味のないオブジエクトを減らして動作を軽くするMOD。
 
 今回のメインと考えているMOD。
 詳しくは前回、前々回を参照されたし。
 
・リアクティブワールド
 「Realpolitik
 なぜかシェクが獲ったはずのオクランの盾が都市連合の崩壊と共に廃墟になる……とかいう不自然な世界情勢変化を修正&追加するMOD。
 より世界の変化が自然、かつ動的になる内容。
 2つめは、そのMODの追加データ。MODリスト上では「World State Edits」と出る。
 
 隊商の護衛任務等を追加するMOD。
 やたら親切な「漂流者」が多いのはこのMODの影響である可能性がある。
 
・建物追加
 「more building
  町に建築物が増えるMOD。
  初回プレイ第一話で見つけた薬草屋は、多分このMODで追加されたもの。
  クラッシュの原因になってるかも、と思って初回プレイ時には序盤で外していた。
  自作可能建築物も追加されているが、今回のプレイでは当面使用を控えるつもり。
  建てようが建てまいが大差無いくらいに余裕が出てきたら建てるかも。
 
 仲間キャラクターの上限を30から256に増やすMOD。
 1チームの上限も20人から50人に上がる。
 
 ゲーム内商業の強化。
 商人や大金持ちが増え、各地で買い物が活発化する上に、拠点襲撃イベントとして「爆買い」が発生する。
 ちょっと来る頻度高すぎる気もする…… これはモンスター避けに使えてしまうかも。
 
 待機姿勢を追加。
 デフォだと自然なポーズのバリエーションが少ないので、個性出しの一助に。
 戦闘モーション強化MODはちょっとカッコ良すぎるかな?と思って今回見送り。
 あ、暇つぶしモーションMOD入れるの忘れてる……
 
 髪型を追加。
 ボイスロイド髪型MODと違い、モブが髪型を使用しても違和感が少ない物が多いのが安心ポイント。
 
 兜不可視化MOD。
 このMODが対応している装備のみ、兜を被っても透明化し、元々の髪型を表示してくれる。
 対応していない場合、兜は透明になるが、ボウズ頭に変更されてしまうので注意が必要。
 
 ゲーム内に存在するが、プレイヤーが造る事が出来ない家具等を自作出来るようにするMOD。
 
・見た目改善&エロ目的MOD
  装備を剥いだ際、下着ではなく全裸になるMOD。他のMODと相性が悪いのでOFFにしようかと悩み中。
  JRPG種族と呼ばれる人間キャラを追加する。
  美顔MOD。顔の整形スライダーが追加される。
  ジパングランダーという種族も追加されるとの事だが、見た事が無い。
  別MODとバッティングしているのだろうか……
 「bedsex」
  エロ専用MODサイト(登録制)で配布している物。
  今更だが、規約に引っかかるかもしれないので詳細は伏す。
 
 
 
<縛り内容>
 
・主人公が死なない限り、基本リセット無し
 ただし、想定外の事態(クリックミスとか)が発生した場合はリロードする場合あり。
 
・セーブは自動セーブとクイックセーブしか使わない
 でも致命的なデータ破損とか稀にあるようで怖いなぁ……
 それで動画投稿未完になっちゃった人もいたし……
 
・猫を払って仲間を増やさない。
 前回、ついうっかりやってしまったけれど、今後は使わない事にする。
 雇える放浪者が世界中にウロウロしていて簡単に頭数を増やせてしまう状態なのも、護衛MODの影響かも。
 
・単純作業の繰り返しによるトレーニングは控えめにする
 初回プレイ時もある程度はやってました。
 今回もある程度はやるつもりです。筋トレとか。
 奴隷にされて他にやる事が無い時に、もう既に少しだけやってしまってます(窃盗上げ)。
 
 
てなワケで、総じて、「TORI MODを中心とし、それ以外でゲーム難易度に影響を与えるMOD以外からチョイス」という方向性です。
商人護衛ミッションMODはそのうち外してしまうかも。
 
商業強化MODは…… うーん、ショップカウンター、使いたいんだよね……
バニラだとあれ殆ど商品動かないから、「町」感が出ないんだよなぁ……
ロールプレイ的に「俺の町」として国家運営してる気分を出すためにも、コレは入れておきたい。
 
と、言うワケで、MODスタートの「NEW NATION」……
その名の通り、国造りを目指して、次回からまたプレイ日記に戻ろうかと思います。
 
 
続く。