気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

#Kenshi s5_111「決戦の準備だ!」

前回は、「ブラックキャッツ」5チームを用意して攻撃開始した所で終了。

今回は、その5箇所同時攻撃の撮影となる。

当然、本当に同時攻撃をする訳ではないので、各地で少しずつ撮影をして行くのだが……

 

 


s5_111「決戦の準備だ!」 


 

 

 

大変、大変長く掛かってしまったので、今回は極力短めにまとめて行こうかと……

 

最初に撮影に入ったのは、二番隊。

カクタと反乱軍、オニと上忍、ロビンとカニバルハンター。

 

試しに雑に突っ込ませ、ガチで戦わせてみるが……

夜が明けて敵がわらわら集まって来るようになると、だんだん押され始め、最後には全滅してしまった。

多くは反乱農民仕様の装備だし、これくらいが限度か……
いやしかし、これはちょっとウィンワンの実力も不足していて、迫力不足だ。

 

本格的な撮影の前に、まずは修行だ!

 

カクタ(ウィンワン)やイーゴアは物語上の設定と比べ、ステータスが今ひとつ。

本格的な撮影に入る前に、まずここを仕上げて行く。

 

特訓小屋に閉じ込めているリーバーもメキメキ成長していて、悪くない成長率ではあるものの、やはり人間相手では合間合間に休息を挟まなければいけない。

ケルトンを再確保してもいいのだけど……

 

相変わらず特訓エリアは謎の挙動をする事があり、安定性に欠ける。

しかし、リーバー達は消滅する事なくずっと中にいてくれている。

ケルトン系はなんか気づいたら消えてるんだよなぁ……

捕まえてきてもまた消えちゃうんじゃないかなぁ……

 

てなわけで、修行旅へ。

イーゴア、ウィンワン、そして……
これまたカニバルハンターの首領としては実力不足のロビンを連れ、三人で出発。

 

ステータス不足とは言ったものの、各々強いは強いので、三人でキングゴリロに勝利。

 

ランドバットの大群相手にも勝ち切る事が出来た。


一般巡回部隊系の中では強い部類のスケルトン盗賊にも余裕の勝利。

 

戦闘中に後方から射撃していたロビンがゴリロに襲われてダウンするものの、リバイアサン相手も交代で休みながらの長期戦で、なんとかギリギリの勝利。

 

 

一度出直し、今度はヤヨイ組+イーゴア+スケルトン組で修行。

あー、やっぱり適当に突っ込ませると範囲必中になってる?

火力高いし、これはやめた方がいい……

 

ケルトン多め(コヤンズ+Lマイア+Bカム+バーン)で、交代制の長期戦。
安定して削って行けているが……

ありゃ、初めて見たかも。
別のリバイアサンの乱入!
過去のプレイだと、大陸北西部のリバイアサン達は至近距離で戦ってても全然乱入して来なかったのになぁ……
家族連れと単独放浪ではAIパターンが違うのかな?

 

ティンフィスト役のバーンと、ヤヨイのステータスは、このように成長。

75あればもう、準強キャラと言っていいか……

 

 

イーゴアとウィンワンは、こちら。

武器スキルがちょっと物足りないものの、しっかり80台に入っている。

本物のアイゴア(90)には敵わないが、及第点としておこうか。

あまり強すぎても撮影に問題が発生しそうだし。

 

 

 

合間合間で「ボロ小屋」にも通い、カクタ用のエッジ3サーベルも確保。

 

撮影に出る前にリーバーの襲撃部隊相手に腕試しだ!!

って、全滅しとるやんけ!!
強くても半裸だしな…… 部下も軽装だしな……
射撃部隊を有するリーバー相手では分が悪かったか……

ゴタついてる間に一人リーバー村まで拉致られたりも。

自力で脱出して帰ってこれたけれどもね。

 

てなわけで、ようやく撮影本番へ。

 

完成した動画が、こちら。

www.nicovideo.jp

ニコニコ版のみ、ずっとここで使いたかった楽曲「BLACK CATS」を使用……
(インディーズ出身のバンド、BLACK CATSによる、バンド名と同じ曲名)

というか、この曲があって、このシリーズが生まれたようなもの……
半端な金額「1955cat」は、この曲の歌詞から取られた数字、だったワケです。

 

「EAT-MAN98」の挿入歌と言うと分かる人も中にはいる、かも?
二年前のツイートの「最も必要な一枚」というのも、ここで使うがための発言だったり……

dアニメストアで見返したりもしましたねぇ
ライバルと組んで大逆転する時に流れるロカビリー。
これがまたすこぶるカッコイイんだよなーっ!!

 

 

そんなワケで、今回は特殊OP的な映像で一気に各部隊の戦いをお見せして、後から詳細を語る形に。

 

 

二番隊は、先の敗戦時の映像も一部利用し、三度に分けて撮影。

特に問題なし。

 

三番隊の撮影。

ルディン達は、ストーンキャンプ手前の謎のオブジェクトに隠れるようにして待機。

この木造の足場みたいなの、何なんだろうなぁ……

地味に光源も据え付けられてる事に、今回初めて気づいた。

 

動画ではかっこよく番兵をズシンして潜入しているように見えるが……

このドアがなかなかの難物。

自力で解錠できず、味方に一度来てもらってから潜入していたりして。

 

 

四番隊は、強行突入してから大暴れ、の割に、意外にも一発で撮影終了。

内容は動画で紹介した通りなので、詳細は割愛。

 

 

五番隊は、ガット近くの奴隷農場。

「現地で味方になった」体で放浪者と行動を共にする予定が、ガッターにつつかれて予定を変更する場面も。

 

ここはエリスが回し蹴りで門衛を一層する所が華麗にキマッたので、そこを優先。
潜入ミッションも録画していたものの、そちらはボツに。

隠密して殴り掛かるより、強行突入からのワンパンの方が絵的に良い感じになったので、結果オーライ。

 

 

 

 

次は、一番隊、ラー達の潜入・救出シーン。
サイコとヘクスを連れてくるのを忘れて、一度やり直したりも……

檻が全部埋まっていて、空き枠を作る作業の間に看守に見つかったりもしたが、ここは概ね大した苦労もなく撮影終了。

 

 

5箇所の戦いが終わった所で、セーブを別に保存しておく。

 

あちこち崩壊が始まるし、報復レイドも発生するようになるので……

ここから先は、平和を維持した本データと、戦乱モードの別データの併用となる。

これはいつ事故って上書きするか分からないぞ…… バックアップバックアップ!

 

集合状態は、テントと寝袋で拠点にはならないキャンプ地を作り、そこで撮影。

しかし、貴族を晒すためのポールを建てた時点で拠点化。
うーん、開発者ツールで配置すべきだったか。

 

火力の出るエリスで、死ぬで貴族を殴るが……

町から遠く離れた場所なのに、なぜか警報が鳴ってビックリしたりも。

 

なかなか全員が絶命しないので、結局皮剥ぎ機を設置して無理やり死亡させる羽目に。
足の無い遺体が多いのはそのため。

んで、ハエが発生するまで待とうと思ったのだけど、ここでまた一つ新発見(?)。

どうも、ポールに遺体を放置していてもハエは発生しない感じが……

そこで、別途その辺を歩いていた「人狩り」を始末して、周囲の地面に配置して待ってみると、あらビックリ。

地面の死体からハエが発生すると同時に、ポールの死体にもハエが発生!

動画内ではその場面を使用。

うーん、ハエの出る出ないの仕様も要検証かなぁ……



ちなみに、動画内の笑顔イラストカットインで、ずっとレギュラーをしているジュエルを使わなかったのは、「捕虜を殺して笑っているようなキャラではないから」という理由だったりします。

ブラックキャッツの他の面々も、あそこまでやるのはイメージが違うかなぁ?
いや、Kenshi世界の住人なんだし、やる時はやるかなぁ……?

 

 

ブラックキャッツパートが終わったら、後はサクサク進んだ。
ヘングの城内には今まで放流してきたハイブがウロウロしているため、いい感じにバニラよりハイブ度高め。

うーん、しかし……

説明調のロンゲンパートが長々と続いてしまって、駆け足で完結に向かっている感がちょっとよろしくなかったかも……

気持ち的には次回完結くらいのつもりで、詰め込みすぎちゃったかなぁ……

 

 

 

ヘフトでのテング陣営の撮影では、前回自然発生していた侍と傭兵の戦いの名残りがちらほら存在したため……

 

解放したり、雇ったりで、傭兵1チームを保護。

(画像のレイさんは「貧弱なモブ役」用に新たに雇った酒場NPC)

 

一度拠点に同行してもらい、武器を配布してからヘングに戻ってもらう事に。

 

再武装後、傭兵チームは砂漠に戻って行ったが……

 

ヘングに辿り着いたのは3人だけ……?

しかも門の前で「目的なし」の棒立ち……

かえっておかしな風景になった? 余計な事をしてしまったかも……

 

 

おかしな光景と言うと、これも厄介。

憲兵隊が農民から奪った武装でパンパンに。

これはバニラ的な光景を阻害する!
と、あれこれ試した結果、周囲の収納に余裕を作ってやる事で解消……
したと思う。多分。

没収武器をしまう場所が無くて手持ちになっちゃってた感じかなぁ?

 

 

さあ、仕上げだ。
アイゴア召喚のため、ロンゲンを拉致&殺害。

 

この時、ついでにヤムドゥも拉致して始末しているのだけど……
アレ??

ヤムドゥ、本シリーズでは仲間にしたよな……???
いつの間に2体目が発生していたんだ……

 

混乱しつつ、報復の発生を待つが、なかなか発生せず。

調べてみると、ロンゲントリガーでは確率が低めとの事。

 

改めてテングでトリガーオン!

これで無事アイゴアレイドが発生し、撮影に成功するのだが……

 

ここでまた妙な現象が発生。

テングの警護をしている上忍エリート(動画にも出てる人)が、人狩りと戦ってる!?

上忍は誘拐犯を追跡中の戦闘モードだけど、有効?中立?のはずの人狩り相手に戦闘に……

うーん、まだまだ未知の現象は起こるものだなあ。

 

 

アイゴアの襲撃は、物語上はシミオン砦に向かって来る。
そのため、シミオン砦の北に人員を移動し、そちらに誘導する。

 

北への誘導に成功しさえすればいいのだけれど、一応民族大移動しておく。

鈍足合わせのまとめ移動だと戦闘発生率が高くなるので、個別全力移動。

 

うまく「北の隠し農地」まで引っ張れるかどうか試したかったが……

残念ながら、全員が農地に着いた辺りでクラッシュが発生。

アイゴアをシミオン砦に誘導できるかどうかの確認は出来なかった。

進撃シーン自体は録画出来ているので、とりあえずよし!

 

今後、長時間ここに留まる事もあるかもしれないので、農地を更に充実。
壁も建てたり。

(地形を利用しているので、こう見えても壁と門で封鎖されている)

 

 

最後に、チームを最終決戦仕様に整え、殴り込みシーンを撮影。

これで、256人MODでの小隊上限50人。
物語上、赤袴は60枚ある設定なので、次回までにもう少し増やしたい所。

 

ヤヨイ軍の方はもう少し数が少なくて、47人くらいだったかな?

 

正面からぶつかるような動画のラストの後、ものの試しでそのまま戦わせてみた結果……

いい勝負だったけど、ラー軍が余裕をもって勝利。
ラー側に射撃要員が多いというのも大きいけど、ヤヨイ軍は解雇してテックハンター化した分、無駄な動きが多かったからなぁ……

 

てなワケで、次回、決戦本番。

どう戦って、誰が勝つのか、そこはあえてキッチリ決めず、台本はアドリブ有りの予定。
さあさあ、最終決戦はどう転がるのか!

次回へ続く!

 

 

 

 

と言った所で、MOD武器完成品報告もこれで終了。

 

 

ダブル・ショートクリーバー

リングで連結しているような形で、よりプロペラ感が!

 

納刀。

 

 

ダブル・ロングクリーバー

納刀はやや片方に寄った配置のX字。

 

 

ダブル・ポールアーム

見比べてみると、ヘビーポールの方が刀身部分が大型化してるのねー

ポールの方だけ刃が床に着いてたし、やっぱりリーチはヘビーじゃない方が長いかも。

 

 

 

長かった「あんほげ」もいよいよ終わりの時が近い……
持つのか、我がPC……!!
また人数が増えたせいか、最近クラッシュ率高いぞ!
ブルースクリーン落ちもまた少し再発してるぞ!!

 

<続く>


 

<プレイ目的>
・ユニークキャラコンプ(43/43)
・MOD装備(自作エッジ2&傑作)コンプ(73/73)(27/28) 
・追加MOD武器(27/27)<コンプリート!
・MODメイトウ集め(49)
・動画素材撮影


<主な使用MOD>
・Fox Weapon ・軽量化系 ・バグ修正系
・256人 ・JRPGJRPGバニラ ・ウィスラー
・イーチパーソンズ ・ブラッドラム自作 ・etc
 

<プレイヤーキャラクター> 
・ラー   :クロスボウ/刀
・ヤヨイ  :刀
・レッド  :刀 武術
・イズミ  :鉈
・アネイス :鈍器/刀
・ガイラ  :刀/鉈
・エリス  :鉈&武術 
・ジュエル :鉈
・モブタロウ:鈍器
・モブジロウ:鉈
・モブミ  :鉈
・モブヨ  :鈍器
・モブゴロウ:刀/鈍器
・リドリィ :刀
・レイ   :長柄
・ヘッドショット :クロスボウ/刀
・ソマン  :長柄
・グリーンフィンガー:鉈・刀
ホッブズ :刀
・ホース  :サーベル
エスフェル:鉈
・シンクライド  :クロスボウ/サーベル
・ルクィン :武術
・トゥルブレ:クロスボウ/刀
・チャド  :武術
・ボー   :刀
・グリフィン:鉈
・バード  :刀
・ナイフ  :サーベル
・ピア   :鉈
・レヴァ  :鈍器
・ディグナ :鉈
・バーン  :鉈/武術
・ビープ  :長柄
・ジョン  :刀
・ウィンワン:サーベル
・シュライク:長柄
・レーン  :重武器
・カン   :サーベル 重武器
・ルカ   :鉈 重武器
・オロン  :重武器
・キャット :刀
・レイジ  :長柄
・レイザー :長柄
・チーガル :刀
・シーレン :鈍器 刀
・ザン   :刀
・サッドニール  :サーベル
・カナ   :サーベル
・カリン  :刀
・カイネン :刀
・パスクリ :刀
・ルミ   :長柄
・スカリー :長柄
・クモ   :刀
・グレイ  :刀
・ガルトナ :刀
・イーゴア :サーベル
・モムソー :刀
・グリーン :クロスボウ/刀
ミウ   :サーベル
・ドクターチュン(2):鉈
・ヤムドゥ :クロスボウ/刀
・アグヌ  :重武器
・シルバーシェイド:クロスボウ/鉈
・ハムート :鉈
・セト   :重武器
・ロンゲン :サーベル
・ブライチ :鉈
・モブロク :刀
・コサク  :武術
・コサック :武術
・コーサク :武術
・コサーク :武術
・コサンク :武術
・ブラジ  :鉈
・ブラザ  :鉈
・コヤムI~Ⅳ
・コヤム1~4
・ダウレット:刀
・ニッシ  :鉈
・サムジロウ:刀
・サムザ  :刀
・アクタ  :刀/サーベル
・パラワン :鉈
・パラトゥ :鉈
・パラスリィ:鉈
・リオン  :刀
・シノミ  :刀
・トリスケ :刀
・カッシュ :刀
・アクトワン:刀 サーベル
・アクトツー
・イナバ
・マシエ
アクトスリー
・ハンタ  :ボウ+サーベル
・ハンジ  :ボウ+サーベル
・ハンザ  :ボウ+サーベル
・クロト  :刀
・コザン  :刀
・グレイクラウド  :刀
・ゴモエ  :刀
・ユベール :刀
・ギサム  :刀
・ギルダ  :サーベル
・ギルト  :サーベル
・ロブン  :弓/サーベル
・イェーガー:長柄
・シュラ  :サーベル
・コイン  :刀
・オオタ  :サーベル
・シミオン :サーベル
・ビビアン :鈍器
リリアン :鈍器
・シキロウ :鉈
・ハーモトー:刀
・ミカタ  :刀
・オリビエ :刀
・オニ   :刀
・グリーム
・アル
・ダルパン :ボウ
マクフィー:鉈 刀
・チャブス :長柄
・ヤブタ  :武術
・シンプソン:刀
・アイメル :刀
・ゼツリ  :刀
・Lマイア :重武器
・Bカム  :鈍器
Whistler  :鈍器
・トラ   :鉈
・ジャファル:鉈
・イヌ   :鉈

         ……等