気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

#ステラリス 地球帝国の逆襲 その13

今回は戦後処理回。 の、はずだった。 あ、そうだ。 プレイ設定をまだ書いた事無かったですね。 DLCは無料サービスの2つ。 MOD無し。鉄人モード。 銀河サイズ400、 難易度は少尉、 難易度漸増は無し。 と言うか、鉄人ONとサイズ以外は全てデフォです。 フル…

#ステラリス 地球帝国の逆襲 その12

~~ 第二次銀河大戦 開幕 ~~ 作戦はこうだ。 ・地球艦隊主力は徹底的にレギンチュを叩き潰す ・南方の対ヒダリ戦線はほぼシンモトロイに任せる ・北方の対セリム戦線は、パカリに時間を稼いでもらって大援軍を編成する まずは、目の前のレギンチュ陣地を…

#ステラリス 地球帝国の逆襲 その11

大戦争の混乱も収まり始めた頃…… んんんんんんっっっ!? また空いてた飛び地を領有されてしまっている! あ、そうか! 停戦期間中は互いに国境を越えて移動出来るようになるから、その間に建てやがったのか! 戦場のデブリ解析とか、敵地からの自軍艦隊の帰…

#ステラリス 地球帝国の逆襲 その10

さて、大戦争の後で、まずは戦後処理から、と…… 艦隊を呼び戻す所で、 まてまてまてまて、ストーップ!! まーたそんなトコ通って帰ろうとする! ちょっとCPUーーーちったー考えてよねーもー! 連邦の製造したコルベット単艦とかも、個々に操作してやらない…

#ステラリス 地球帝国の逆襲 その9

~第一次銀河大戦、後編~ 北では、パカリが景気よく進撃を続けていたものの、敵の本気艦隊3200が出現し、地球軍もろともに蹴散らされてしまう。 キノコ艦隊36隻相手に、こちらの連邦艦隊15隻。コルベット1しか落とせていない、大敗である。 東は、三正面で…

#ステラリス 地球帝国の逆襲 その8

いい感じにウマウマ星系を確保出来て、大成長期に入った地球帝国。 (聖域を省くと)暫定1位のポジションも安定してきて、こりゃなかなかいい感じになってきたぜ~~~ と、 調子にのり始めた、この時。 パパパパパウアー ドドン なんか始まったぞオイ。 ま、ま…

#ステラリス 地球帝国の逆襲 その7

はい、今回は戦後処理回であります。 前回気になった「連邦艦隊」の機能もバッチリwikiで調べてきましたよ。 ・加盟国が艦隊枠を出し合い、出来た枠で追加艦隊が生産可能。 ・加盟国がエネルギーを出し合うため、維持費が無料。 ・どの国が艦を建造したとし…

#ステラリス 地球帝国の逆襲 その6

地球帝国+シンモトロイ+パカリ vs ヒダリ+レギンチュ+ラルテク+セリム 概ね、 自由主義 vs 帝国主義 で宇宙は二分された。 不可侵協定や宿敵認定が 自由vs帝国 の形で飛び交い、両勢力は団結していく。 国力総合ではこちらが不利。 これは地球帝国が頑…

#ステラリス 地球帝国の逆襲 その5

小手調べの戦争には勝ったものの、宇宙の情勢は複雑化を続け、おいそれと喧嘩をふっかけられない状態に。 しばらく戦えそうもないし、ここは開拓しまくって領土拡張で国力に差をつけるしか…… え? け、結構離れてる場所ですけど、ここもダメなんすかゴキブリ…

#ステラリス 地球帝国の逆襲 その4

さあ、戦争だ! パパパウアー ドドン ……の前に、戦力チェック。 当方のコルベット級は、 船体400 装甲100 シールド65 速度204 メイン武装のコイルガンが 7-21ダメージ 対シールド攻撃 そして、発掘巡洋艦が、 船体1800 装甲825 シールド825 速度と回避は流石に…

#ステラリス 地球帝国の逆襲 その3

地球帝国に新たに接触を図ってきたのは…… 宗教勢力「ボース」。 そして…… 民主主義勢力「シントモロイ」の2つ。 シントモロイはかなり友好的で、早速共同研究、および不可侵条約の締結を持ちかけてくる。 無論、了承。(協定を結ぶと影響力の産出が減るのだ…

#ステラリス 地球帝国の逆襲 その2

北東方面を武人帝国レギンチュ(かわいい名前だ…)に抑えられ、残るは北西方面と、南方。 その南方に…… 別勢力を発見。 うげげ、これはよろしくない。 拡大のための余剰スペースが不足してしまう。 調査団は快調に探査を進めていたが、 ある宙域で仲間同士で殺…

#ステラリス 地球帝国の逆襲 その1

はい、これより2周目に入ります。 前回の地球連邦プレイではギリ戦闘力が足りないという場面が多々見られたので、今度は軍国主義を採用。 ロールプレイ的には 「知性に乏しい愚かな異種族どもを我らが正しく導き、銀河を滅亡から救わねばならぬ!」 って感…

ステラリス 初プレイ記 最終回

第二のポータル!? あーはいはい、いいよいいよ こんな宇宙、もうさっさと終わらせてくれ! と、思っていたのだが…… ん?? なんだ、この光の使者は…… アンビドゥンを始末しに来た、のか……? まさか、諦めずに粘り続けた者に用意された、救済策だと言うのか…

ステラリス 初プレイ記 その8

さて、ここからの戦いは随分と長くなる。 かいつまんで概要だけを語って行こう。 延々と……グダグダの、ギリギリの、泥沼のゲリラ戦が延々続いた。 セーブ・ロードも一度や二度ではない。試行錯誤しながら、シリウス星を最終防衛ラインとして、敵単独艦隊に勝…

ステラリス 初プレイ記 その7

さあ、最後の10年だ。 時間経過速度を通常にして、じっくり眺めて終わろう。 全方位との戦いを繰り返すアンビドゥン艦隊。 激戦に次ぐ激戦で、周辺領域はズタズタ。空白地まみれになっている。 1艦隊10万ずつはあった聖域のウィンダー艦隊も、連戦で疲弊し…

ステラリス 初プレイ記 その6

謎の亜空間エネルギー反応を検出し、何らかの大きなイベントの予兆を感じさせられた直後…… 「招かれざる者」、現る。 目の前の全てを破壊する超存在…… これは……ヤバそう…… 大動乱の予感! 謎の超存在、出現。 って!! 超艦隊「アンビドゥン」襲来。 近い!…

ステラリス 初プレイ記 その5

これより我が地球軍はバーサーカーに宣戦布告! 敵宙域に侵入し、ゲリラ戦による遅滞工作を仕掛ける! 敵軍とは戦わず、領有に必要なステーションだけを破壊して周るのだ! ここをこうして こうじゃ ふぉふぉふぉ 上手く行っておるのう 孤立した艦隊を各個撃…

ステラリス 初プレイ記 その4

怨敵だがとても勝てない超文明、決して自領から出ず、こちらから近づかなければ何もしない小勢力。 しかして、国力はぶっちぎりの一位であり、時間経過による勝敗判定では間違いなく一位を取るであろうナメクジ種族、ウィンダリアン。 彼らはついに武力によ…

ステラリス 初プレイ記 その3

全宇宙の勢力図が概ね定まってから、しばらくの時間が過ぎた。 各勢力は停滞を続け、静かに、着実に、力を溜め続けていた。 そんな中、地球連邦は一つのイベントを終わらせた。 古代文明絶滅の原因を探る長期クエスト「荒廃」である。 地図上にクエスト対象…

ステラリス 初プレイ記 その2

まるで戦力不足の中、北と西を友好的かつ同等の戦力を持った種族に囲まれ、東には戦闘力10万の怪物帝国が存在し、開拓は南へと進む他なくなってしまった我が地球連邦。 入植するのもおっかなびっくりで、地球、アルファケンタウリ、シリウス、に続いて、外宇…

Stellarisにドハマりする予感

It Lurks Belowも79LVまで進み、80LVの難易度インフェルノ開放まであと僅かとなったのですが…… 某チャットでオススメされて購入してみた(75%OFFセール中!)、ステラリスという宇宙帝国建設SLGが、めっちゃ面白い! 初心者向け指南的なwikiの記事もロクに読…

スプ格のススメ

ヤフーブログ終了に伴い、はてブに移行しました。 てことで、移行ついでに少し記事でも書いておこうかと。 いやー、DP周りの調整からしばらく経ちましたが、意外や意外、今回の調整は珍しく良調整なのではないでしょうか…… 蓋を開けてみれば、低コス~中コス…

It Lurks Below、1.01aバージョンアップ

先日、1.01aアップデートが行われています。 若干まだ不明瞭な点もありますが、パッチノートの翻訳を行いました。 ゲームプレイ後にまた文面編集するかも。 ・新たな領域「バッドランド」の追加 Prince of Annihilationに一度殺されるとクエストが発生。バッ…