気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

#Kenshi s5_71「皇帝、怒りのケツ圧」

39話撮影のため、砂漠の廃墟で「滅ぶ前の姿」を建築。 MOD防具の製造を進めつつ、引き続き40話の撮影準備を進めていく。 プレイは地味ながら、物語展開の方はターニングポイント。慎重に台本を練りつつ、まずは傑作防具狙いからスタート。 s5_71「皇帝、怒り…

#Kenshi s5_70「師範、再び」

師範代を再び拠点に招聘すべく、遠征チームはスパイダー工場へ。 果たして、ステータス40~50程度の4人(+奴隷)で工場長の捕獲は可能なのか…… 厳しい戦いになりそうな予感! s5_70「師範、再び」 まずは、スケルトンのバーンを使って単身潜入。 うーん、い…

#Kenshi s5_69「ハイブスパム・ヘング」

南東での撮影も増え、動画上で「強キャラ」を出す事も増えた。 それに対し、メンバーの実力は未だ不足している。 未だ多くのメンバーはステータス40~50。 まだまだ修行が必要なようだ。 s5_69「ハイブスパム・ヘング」 まずは改築の続きから。 壁も減り、空…

#Kenshi s5_68「140で大改築」

動画ストーリー上の悪役達に実力が足りない。 修行も兼ねた遠征を敢行し、いい苦戦が出来た。 今後も定期的に修行を続けて行く事になるだろう。 s5_68「140で大改築」 さて、今回も、まず動画の紹介から。 www.nicovideo.jp この、第37回にて、ようやく…… …

#Kenshi s5_67「悪役チーム・パワーアップ指令」

新たなメイトウを発見しつつ、調査旅行のついでに、新顔達の育成。 プレイとしては充実しているが、記事としては地味な展開が続く。 今回もまた、地味~な記事になってしまいそう…… s5_67「悪役チーム・パワーアップ指令」 多少前回記事と内容が前後する部分…

#Kenshi ニコニコ動画のコメ返し(31~35話)

毎度、いいね、広告、コメント等、ありがとうございます! 5話一区切りのコメント返し、第二部終了~第三部開始編です。 ドリンの合戦も終わり、ブラッドレイダー編のカタが付き、新たな展開へ。 第三部からは、伏線と伏線回収の会話が多めになって、ちょっ…

#Kenshi s5_66「徹底調査! これがバーのチンピラだ!」

「キャラクターガイド」制作の作業と平行して、新レギュラーの育成旅を続け…… 前回は「シノビの衛兵」について調べていった。 今回もまた、新レギュラーを連れての調査旅行編となる。 s5_66「徹底調査! これがバーのチンピラだ!」 まずは、偶然Lハウスの…

#Kenshi s5_65「シノビの衛兵/ニンジャ衛兵」

この先動画で活躍する人員をチョイスし、修行ついでの旅に出す。 その旅は、「キャラクターガイド」を書くための取材旅行でもある。 今回は、主にその調査の途上で分かった事の報告となる。 s5_65「シノビの衛兵/ニンジャ衛兵」 今回も、まず最初に動画・第…

#Kenshi s5_64「ユベールの悲劇」

行方不明になってしまったドクターチュンを捜索するため、FCSを使って四苦八苦。 なんとか復活に成功してから、今回は動画制作作業がメイン。 (まだ明かせない)新レギュラーを連れ回し、あちこちを駆け回っていく。 s5_64「ユベールの悲劇」 まずは、動画第3…

#Kenshi s5_63「ドクターを救え!次元サルベージ作戦」

ヘフトの町に二重生成事故が発生。NPCが2倍になってしまった。 だが、怪現象これだけでは終わらない…… 今回はまた凡ミスからドタバタ対応する羽目になったので、取り急ぎで記事化しておこうかと。 s5_63「ドクターを救え!次元サルベージ作戦」 新展開の冒頭…

#Kenshi s5_62「一区切りで新展開へ」

人数が130人を突破。尚も人数は増加中。 今のところ、負荷は上がってはいても、プレイに支障は出ていない。 このまま進めて行く事に。 ……そう思っていたのが良くなかったのか、今回はトラブルが発生してしまっている。 詳しくは後ほど。 s5_62「一区切りで新…

#Kenshi s5_61「どんどん増えるよ」

随分間が空いてしまって…… おまけに下書き設定のまま、記事が非公開のまま放置されていました…… え、ええと、前回は、エッジ2武器をコンプリートした所まで!? そんなに長く更新してなかったの!?(汗) 今回は、そこから動画の第31話が完成する所まで。 s5…

#Kenshi ニコニコ動画のコメ返し(26~30話)

毎度、いいね、広告、コメント等、ありがとうございます! 5話一区切りのコメント返し、先延ばしにしていたら忘れかけていました(汗) 第二部ドリン編も終了が近くなり、色々伏線を一気に回収するターンに入ってきました。 今回も、若干、先の展開が読めてし…

#Kenshi s5_60「コンプリート!!」

動画の物語は、監視塔を巡るドリン編の結末に向け、佳境に。 しかし、ここからまた準備が必要な時期に入り、作業は停滞…… 今回は、そんな合間に行った、武器製造のターンのお話。 s5_60「コンプリート!!」 まずは、前回設置したグリーンバックドームのチェ…

#Kenshi s5_59「拡大しすぎちゃった……」

未所持の設計図を求め、長駆遠征。 結果、メイトウ1本と新人数人を連れて戻る事に。 手に入った設計図は0。 頂いた情報(ヒント)によると、まだ見つけていない武器屋がある、との事だが…… s5_59「拡大しすぎちゃった……」 本拠点では相変わらず、奴隷商の…

#Kenshi s5_58「エッジ2、数え直し」

6振りのメイトウを回収し、遠征から帰還。 久々の探索旅行は大成功。ホクホク顔で動画撮影を再開する。 s5_58「エッジ2、数え直し」 今回はまず、投稿済みの動画29話撮影編から。 まず、今回はロード・イナバの出番があるので、イナバ役が必要になる。 ス…

#Kenshi s5_57「久しぶりのメイトウハント」

ドリン決戦編の撮影が完全に終わり、ボーンドッグを連れ帰り、ようやく一息つく事が出来た所で、前回は終了。 今回は、動画28話と29話の間に行った探索遠征の紹介となる。 s5_57「久しぶりのメイトウハント」 本拠点生活に戻り、パラディン役として連れ回し…

#Kenshi s5_56「子犬、宙を舞う」

一生懸命状況作りを終わらせ、貴重なセーブポイントを作成。 ワンシーンを撮影してはロードして戻る……を繰り返していく。 「後で無かった事にする」要素が多いため、撮影が終わるまでここから動く事は出来ない…… 突貫作業で、一気に動画作成を進めていく。 s…

#Kenshi s5_55「ドリンにカニバルぶつけんだよ!」

演者と衣装を集め、いざ決戦シーンへ! 面倒臭さ極まったドリンでの撮影が始まる…… ここからの収録作業は本当に大変だったが…… s5_55「ドリンにカニバルぶつけんだよ!」 とりあえず、完成した「決戦パートの前編」がこちら。 www.nicovideo.jp 多数の勢力が…

#Kenshi s5_54「失われた止まるなマヌケを求めて」

まとまったプレイ時間を取る事が出来ず、ドリン決戦編の動画撮影はなかなか終わらず、まだ時間が掛かりそうな頃合い。 そんな中でも出来る事として、最近進んでいない「キャラクターガイド」の方でも、と、合間合間に少しずつ作業を再開しているのだけれども…

#Kenshi s5_53「招聘、バトルトレーナー!」

ヴァルテナを演じるにはステータスが足りない! モブジロウ達を鍛えるべく、修行を開始したものの、成果はイマイチ。 ならば、と、ある人物を師として招聘する事を決意。 チーム精鋭による遠征が始まろうとしていた…… s5_53「招聘、バトルトレーナー!」 地…

#Kenshi s5_52「揃えろ!鍛えろ!大軍団!」

ホーリーネーション軍役の頭数を増やし、その服装を整えて行く。 シャツも染色出来るという事に改めて気付いたりもした。 決戦編の準備は整った。さあ、動画の撮影に行こう。 s5_52「揃えろ!鍛えろ!大軍団!」 と言うワケで、動画26話が完成。 www.nicov…

#Kenshi ニコニコ動画のコメ返し(21~25話)

毎度、いいね、広告、コメント等、ありがとうございます! 今回も5話一区切りという事で、コメント返しの季節です。 第二部(仮)も温まって来て、そろそろ山場が近いという頃合い。 21~25話は、ラー、レッド、トゥルブレ、エリス、と、登場人物がバラバラに…

#Kenshi s5_51「染色&制服大作戦」

次の展開に備えて、HN軍の衣装を集める。 まだ知らない、役職ごとの色の違いに気付かされつつも、準備を進めていく。 盗品判定は消せても、制服判定が消えていないため、度々パラディンに追われながら、ヴァルテナ役の顔見せを終えるが…… s5_51「染色&制服…

#Kenshi s5_50「変装するならしっかりと!」

動画の撮影のため、南東に出向く事も多くなった。 本当に危険なエリアに踏み込んではいないが、まだまだピンチになる場面も多い。 次回25話もレッド編があるので、撮影に苦労しそう…… s5_50「変装するならしっかりと!」 今回はまず、前回の訂正から。 前回…

#Kenshi s5_49「農民大調査」

ヤヨイとロンゲンのシーンを撮り終え、動画23話が完成。 引き続き24話の撮影に入るのだが…… 今回は、24話の話がメインではなくなってしまった。 s5_49「農民大調査」 とは言え、まずは投稿済みの24話の紹介から。 www.nicovideo.jp 今回は、ラー/トゥルブレ…

#Kenshi s5_48「マシニスト探検隊」

動画23話撮影のため、レッド達が必死の戦いを乗り越えた所で、記事が長くなって来たので分割。 今回はその続きからとなる。 帰ったら、その他大勢のサザンハイブ化の戻し作業もしないとなぁ…… s5_48「マシニスト探検隊」 さて、次のシーンは、「タックスがマ…

#Kenshi s5_47「過酷な魔境ロケ」

いずれ動画で出番が来る面々や、強キャラでいてほしい面々でチームを組み、修行を続ける。 これは前々から行って来た事だが…… 今回は特に、事前にある程度ステータスの底上げをしておきたい。 なんと言っても、次の撮影は…… s5_47「過酷な魔境ロケ」 と、言…

#Kenshi s5_46「強さのさじ加減」

ええと、どこからだっけ…… 動画のためにラー達三人の戦闘シーンを撮りに行った所から、か。 ここからは、物語上も修行で成長していくパート。 しっかり苦戦して行くとしよう。 s5_46「強さのさじ加減」 アネイス、ラー、ジュエルの三人組で、ショーバタイか…

#Kenshi 緊急検証、ヤブタの謎

今回は、キャラクターガイド作成中に浮かんだ疑問点を検証してみたくなって、プレイ日記とは分けた特別編として記事化してみます。 先に結論だけ書くと、 「ヤブタ・チーフ」は一人しか存在していないらしい という結果になりました。 順を追って説明します…