気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

#Kenshi 2-3:今回の「NEW NATION」プレイのMOD環境&縛りについて

ここまでマスター1人を辿り着かせるために、四人の仲間が犠牲に。 エリゴスが死に、ビーパーが死に、モズは逮捕され、コペラは奴隷に。 コペラ…… ついうっかり、追加で1人、雇ってしまったなぁ…… 完結したクロコの冒険での経験から、仲間に関しても縛りを…

#Kenshi 2 - 2:世界を敵に回した男

TORI MOD編、続きです。 前回は、バラモンの城で戦闘奴隷にされ、無謀な戦いに突っ込まされた事が原因で死亡。 んで、また新規スタートで最初から…… あっ、しまった、いつものクセで「続きから」で始めてしまった。 まあいいや、「主人公死亡時はリセット」…

#Kenshi MOD「rebalance_TORI」の新スタートが地獄すぎる件

新しいMODを複数入れて、心機一転、二周目プレイを始めるぞー! と意気込んで始めたスタートは…… 鳥頭さんの制作した大規模調整MOD「rebalance_TORI」によって追加される新規スタート職「NEW NATION」。 MOD:https://steamcommunity.com/sharedfiles/filede…

#Kenshi 140:エピローグ

さて、これにてKenshi初プレイ、ほぼバニラ状態での日記は完結です。 皮剥ぎ、スケルトン盗賊、食人族系の討伐、等々、まだ手を出していない部分は、今回はあえてやり残しとしてノータッチで行こうかと思います。 味わい尽くしてしまうより、少し知らない部…

#Kenshi 139:彼女の旅が終わる時

クロコは1人、奴隷制の終わった世界を歩き始める。 ブリンクの町では、1人の逃げ遅れた敵を檻から解放し、別れた。 ブリンクで見かけた、奴隷商の調停者のセリフも印象的だった。 自ら作物を育て、町を造るくらいなら、世界が崩壊した方がマシという、狂い果…

#Kenshi 138:最終戦争(後編)

ついに来た、Kenshi界最強の一角、アイゴア将軍。 言うなれば、これはKenshi初回プレイ卒業記念バトル。 拠点で迎撃して終わり、なんて勿体ない! もっとギリギリの限界バトルを楽しもうじゃないか! と、言う事で、まずはお手並み拝見。 クロコ単身でのレイ…

#Kenshi 137:最終戦争(中編)

さあ、次は都市連合の首都、ヘフトだ! 貴族が行方不明になったブリンクとヘングは状況不明。 バークは貴族抹殺を終え、フラグ確定だろう。 ショーバタイとスロートも多分フラグの仕込みは終わった。 後は、皇帝テングを抹殺してどれだけ状況が変動するか…… …

#Kenshi 136:最終戦争(前編)

貴族が支配する搾取の時代を終わらせ、剣士の時代を築くため…… 最後の戦いが始まろうとしていた。 狙うは、9つの大都市。全貴族の討伐。 まずは手始めに、直近のブリンクに向かう。 おや、あの白マーカーは…… 卒業生のリーフさん、リベルさんと立て続けに遭…

#Kenshi 135:最終章 奴隷解放戦争(後編)

さあ、レッツ奴隷解放。 狙うべきターゲットは、大陸北東部のここと…… 大陸南西部のここ。 「眼窩」陥落。 奴隷マスター・グランデ、死亡。 眼窩、崩壊。 南進の途上、ティンフィストに戦況報告。 やはり、スケルトンに任せていては危険だ…… 市民の受け皿は…

#Kenshi 134:最終章 奴隷解放戦争(前編)

南東のラスボスゾーンの旅を続ける間に、ついに愛ちゃんが老齢に。 でかーい! たのもしーい! でも部位耐久が高くても、まだまだステータスは低いから、油断するとすぐ死んじゃいそう。 放置してても仲間がすぐ駆けつけるから簡単には死なないけど、たまに…

#Kenshi 133:Kenshiの世界を考える

第二帝国を巡る旅は終わった。 軌道エレベーターや、超巨大建造物の残骸の数々…… それは、「第二帝国」が造り上げた物とは思えない。 仮に、彼らがそれだけの技術を持っているのであれば、今再生産されている技術はもっと高度な物のはずだ。 それに、第二帝…

#Kenshi 132:止まった歴史が終わる時

ついに辿り着いた。アッシュランド最深部、第二帝国皇帝の待つ「玉座」に…… その居城の中は…… !!? 鉄クズの山の中…… ヤツ以外、誰も、いない……? 半ばスクラップに侵食されかけた玉座。 そこに数千年の歴史を持つ帝国の威光は無い。 これは…… ただの、汚…

#Kenshi 131:アッシュランド攻略戦(後編)

アッシュランドドームⅠ~Ⅲを攻略。傷を癒やした一行は、戦いの旅を続ける。 残るは、ドームⅣと、遺跡2つ、そして……ラスボスの城(仮)。 見通しの悪い中、敵集団の出現に気を張りながら、最深部を目指す旅を続ける。 ほーら、気をつけないと、死角になってい…

#Kenshi 130:アッシュランド攻略戦(前編)

皮剥ぎ盗賊に奪われた仲間をなんとか取り戻した一行。 ようやく体力を回復し、行動を再開するが…… まだ、最終決戦、始まってもいないんだよなぁ…… まずは、当初の目的、スケルトンベッドの設置を済ませなければ。 一度拠点まで戻って出直すか、その辺で足り…

#Kenshi 129:セトとビープ

「ビッグスキンの収穫」…… この呼称、ググるまでもない。 奴らだ、奴らが来る……!! 灰に霞む地平の彼方から…… 来る!! 大群が……来る!! この異様で異常な外見! こいつらこそが「皮剥ぎ盗賊!」 人間になりたいスケルトン達。 その願いを叶えようとした彼…

#Kenshi 128:変心と変身

「スナイパーの町」を制圧し、大魔境アッシュランドへの橋頭堡を確保したメッメ堂座一行。 極めて深いダメージを回復する間、酸性雨に耐性のあるスケルトン勢を使って、まだ息のある敵スケルトンを塔の外に放り出しておく。 砲座の近くで意識を取り戻された…

#Kenshi 127:死地への突破口

反奴隷主義者と同盟を結んだ後、凶悪な南ハイブとの戦闘を開始。 遺跡を前線基地として活用していた南ハイブ軍を撃滅し、その基地を回復拠点として活用。 といった所で…… 悩む。 ここまでの旅は、あくまで探索。 ここから先に、今進むべきかどうかを。 この…

#Kenshi 126:戦慄すべき者達

蟹の飼い方は大体理解した。 積み重ねた生肉の見た目が最悪な事以外は……今はこれでよしとする。 さあ、探索の旅を続けよう。 今回の目的地は、前回見送った遺跡群……ではなく、ブリンクの南方、モウン東の、この辺り。 いやぁ、この辺り、少し前にモウンに寄…

#Kenshi 125:カニカニカーニバル

wikiで所在を確認。 30人目の最終固定メンバーとして予定していたのは…… 美形化MOD入れてるとややブサくなると噂の女性、ルミさんだ! 当然、この人もカニラブ勢なので…… カニ談義(と6000猫)で仲間になるユニークキャラクター。 蟹関係で専用セリフもあるら…

#Kenshi 124:魂の盟友

あちこち絶景を見て回った大陸西~東を往復する長旅…… が、結局は「反奴隷主義者」の拠点は見つからず。 「アプデで追加された地域と既存地域の境目辺り」と目星を付けて探索したのになぁ…… 正門前にはビークシングの死体が転がっている。 留守の間も自動迎…

#Kenshi 123:バッサリカットの大冒険

ほらほら、ミャオさんそんな所に挟まってないで、出撃だよ。 今回は1人増やし、シェク人チームで行くでよ。 そう言えば、ミャオさんはまだ修行旅の経験が無かったような…… 攻撃49、防御55、筋力85、と、魔境のザコと互角に戦える程度のステータスではあるが…

#Kenshi 122:アーク攻略戦

リーバーの本拠地、「アーク」を発見。 乗り込んで決戦を挑むべきかどうか…… その判断のためにも、ひとまず偵察前に体力を全快まで持っていこう。 と…… キャンプベッドを設置する暇も無いか。 兄弟同士で争う……どういう意味で言ってるのかねぇ 確かに互いに…

#Kenshi 121:「魔境」南東、激闘の始まり

ありそうな場所を大体回り終え、「ティンフィストの拠点は南東にあるのか?」との結論に至り…… いよいよ、魔境と名高い南東……Kenshi開発終盤に追加されたラスボスエリアへと近付いて行く事にする。 今回は、ブリンク、ブラックスクラッチの南辺りの「近場」…

#Kenshi 120:拠点紹介回

次からは本格的探検になりそうだし、今回は閑話休題で拠点を紹介する箸休め回。 ①治療所 最初に建てた休憩用のストームハウスをそのまま利用。 とりあえずで後から必要になった物が次々配置され、とっちらかった感じが酷い。 これじゃゆっくり眠れ無さそう。…

#Kenshi 119:東北穴埋めツアー

海の拠点ガル喰湯は今日も絶景。 「どんぶり飯」「野菜スープ」「噛み棒」「パン」を同時に生産する体制を整え、ようやく食料生産が消費量を追い越した。 入り口近くに建てた小屋は、旅人に食料を売る販売所も兼ねたパン焼き小屋として設置。 まあ、旅人なん…

#Kenshi 118:群島地帯を探索せよ!

前回海から敵が来たので、海側のゲート脇に防壁クロスボウを設置。 まあ、海ゲートを閉じてれば海からは来なくなるんだろうけど…… 気分の問題ってのもある! さあ、全員がガットに到着して人数も増えた事だし、設備を増やして行こうか! 海を監視する灯台(灯…

#Kenshi 117:卒業式は突然に

プレイ再開でロードが終わった後、前回入れなくなっていた塔に入れるように戻っていて一安心。 さて、生活必需品も一通り揃って来たし…… 新人2人の名前を変えて、卒業の準備をしようか。 最寄りのウェイステーション目指して、西へGO! 結局いい名前が思い…

#Kenshi 116:海辺の町、ガル喰湯

新入り2人を迎えた、ガットの拠点「ガル喰湯」。 彼らの犯罪・脱走状態が時効で消えるまで、しばらくは拠点でゆっくりする事にする。 畑を増やして、やや土地が手狭になって来ている。 カニさんの囲い込みも兼ねて、防壁を延長&増設。 人員も増えた所で、一…

#Kenshi 115:人助けですらなく

復活した虐待の塔の悪党達をしばき倒して監獄にブッ込み、酒場へ。 おーおー、バグマス打倒の噂が世界を駆け巡ってるね~ ヴェンジレーザーの負傷を2階のベッドでじっくりと回復。 刑務所の監獄を覗いてみると…… ボンク&スクリーマー、カルト教祖、草の海賊…

#Kenshi 114:ありがた迷惑? 謎の復活

カニ愛でモードに突入した前回で、探索の第一段階を終えたと言う事もあり、今回は移民・第二陣の送迎に出発。 クロコ&ルカのツートップとブングルを送り出し、酸性雨を突っ切って一直線に本拠点「メッメ堂座」へ。 今回引っ越しするのはこの三名。 ゲッコー…