気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

#Kenshi MOD「rebalance_TORI」の新スタートが地獄すぎる件

新しいMODを複数入れて、心機一転、二周目プレイを始めるぞー!

と意気込んで始めたスタートは……

鳥頭さんの制作した大規模調整MOD「rebalance_TORI」によって追加される新規スタート職「NEW NATION」
 
 
↓作者による解説動画↓
 
解説文は、
『せっかく異世界転生したってのに、なんて酷い場所だ…… 
 世界主要各国はみんな敵。
 生き残るため、最初に隠れ家を建てる必要がある』
と言った所か。
 
動画の解説にもあるように、この新スタート職の最大の特徴は
「世界中のほぼ全勢力と敵対している」
と言うもの。
 
そして、拠点に籠もるプレイを想定している、との解説もあった。
考えていた次のプレイスタイルに合致しているかも……と思って、この無茶で無謀なスタートに挑戦してみる事にしたのだ。
 
スタートキャラは、
グリーンランダー男性「グリフィス」をリーダーに、
シェク男性(デブ)「エリゴス」
ビープもどきの「ビーパー」
スコーチランダー女性(むっちり)の「モズ」の計四人。
 
主人公をスマートにしつつ……

スタートキャラが複数、というのは今回初めてだったので、主人公以外のデザインを弄れる事を知らず、そのままスタートしてしまう。

うーん、シェクデブだけはちょっと許容し難い……
今回のプレイヤーキャラにはある設定を盛り込もうと考えているし、一回リセットして仲間も作り直すか。
 
「NEW NATION」のスタート地点は、ここ!

ガット南方、漁村やカルト村が並んだ地域のすぐ南で、リーバーの版図のすぐ北。
「不要ゾーン」と呼ばれる、何も無いガッカリエリアだ。
世界の敵となった主人公が新興国を建てるには適した場所。
上手く考えられてるなぁ
 
流石、設定考察に特化した動画作成者の造ったMODだけの事はある。
とは言え、魔境の入り口に差し掛かった辺りのかなり危険なエリア。
これは、さっさと移動して安全な所に拠点を構える準備をした方が……
 
でもなぁ……

これだよ、これ。
テックハンターまでもが敵!
どこ行けばいいんだ……
一番東の方の漁村には侍いなかったし、あそこにお世話になろうかな……
 
このMODの新スタートでは、こんな感じで初期資材が最初から四人にたっぷり配布されている。

筋力1の四人にとって、これは大きな重荷。
「さあ、今すぐ拠点を立てなさい」と言わんばかりの状態だ。
 
よし、状況は分かった。 一度リセット!
 
エリゴスを性転換してルゴスに。
ビーパーは外見そのままでビープIIに改名。
モズは外見を大きく弄って、そのままの名前で行く事に。

今回は、
主人公が死なない限りノーリセット
と言う縛りを入れてプレイする予定。
果たしてこの仲間達は生き残れるのだろうか。
 
まずは、資源調査。 ピコーン!っと……

水なし、作物弱し、石そこそこ、風よし、雨よし。
なんとか作物は育てられそうだ。
 
MOD製作者のヒントでも、「まず小屋を立てろ」と書かれているし、その通りにしてみるとしよう。
初期保有素材を使い、小屋を建て、グリーンフルーツの畑を作り、砕石所を設置。

って、うわぁ!!

いきなり酸性雨だと!
雨が降って作物が育ちやすくなるのはありがたいが、途中で酸性雨に切り替わるとは!
 
辺りをスワンプラプターが闊歩しているのはまだいい。
作物を食い荒らされる程度、許容出来る範囲だろう。
だが、しかし…… 開始地点にいていいヤツといちゃいけないヤツがいるだろう?

まさかの開幕ビークシング
そういや、この辺りって巣が多いエリアだっけ……?
あまり通ってないから記憶に残っていなかった……
 
酸性雨の降るここにはビープ(酸耐性あり)を残し、他のメンバーは移動を……
あっ

ラプターの群れと戦って、ビークシングは下腹部-27の状態!
1ダメージでも急所に入れば、生肉と皮がゲット出来る! 頑張れルゴス! 

チーン

 
他2名はもう他所に移動してしまった……
行け、ビープ! もうお前がやるしか!

おお、初期ステなのに22もダメージを! これは期待出来る!
 
チーン

こ、今回のプレイは主人公を生き延びさせるのを最優先だし……
続行! 続行やでぇ!
 
ん…… 前方からリーバーが…… って、もう気付かれた!?

ダメだ、初期ステだと今までのプレイと感覚が違う。
敵に感知される距離感覚も狂ってしまって……
 
大切な資材は従者に渡し、主人公を軽くして加速。

タゲられているのは主人公のみ。この咄嗟の判断を功を奏し、ピンチを切り抜ける事が出来た。
 
東の果ての漁村に到着。

ここは衛兵の類いがおらず、門を閉じてごく少数の市民が酒場に立て籠もっているという寂しい村だったはず。
バーテンが一市民であれば、斬り掛かられる事なく食料の購入が出来るかも……
 
こんばんグエェェェェェ!!

さ、侍が、侍が追加されておる!! 計ったな! 作者ーーーっ!

(何らかの原因で、以前のプレイ時は村を訪れる前に侍が壊滅していただけ、という可能性はあるが)
 

チーン…… ポクポクポクポク
 
主人公死亡につき、リロード!!
 
お、ラッキー、今回は相打ちで倒れたビークシングから剥ぎ取りチャンスが!

肉ゲットで、しばらく餓死するまでの時間的猶予が生まれたぞ。

スコーチランダーは生肉を、ハイブは臭い生肉も食べられる。
一番生き延びやすいのはビープかもしれないな。
 
ドン!

ドドン!!

近ぇ!!

そうだよ、ここからリーバーの本拠点は目と鼻の先じゃんよ!
かーっ なんて厄介な所をスタート地点にしてくれたんだ!
 
紹介動画のヒントで、「襲撃時に逃げ込める場所があるといいよね」と言われていたっけか……
ひとまず留守にして、この近くで敵対勢力じゃない逃げ込める場所ってーと……
 
そうだ! 南西の方角の…… 廃墟「自由保有居住」なら、屋根とドアのある避難小屋として使えるし、素材アイテムもゴロゴロ落ちてたはず!
あそこにはランタンもあるんだから、こりゃ行くっきゃない!

しかし、このTORI MODの改変部分なのか、今回は……

ランタンが消耗品になっている。
慌ててベルトから外しておいたが、今回のプレイではランタンの入手はそう重視しなくていい部分なのかもしれないなー
 
※追記:実際には手数料(チャージ)は減らず、無くなる事はない
 
カニやビークシングの群れを巧みに回避しながら、廃墟の町に到着。

ゴバアァァァァ

ハ、ハハハ…… ギリギリヴェンジレーザーが届く距離か、ここは……
そりゃ、都市も廃墟になるワケだ。
 
流石に食料は残っていないが、様々な資材がここで手に入る。

医療キットを2つ確保出来たのが地味に嬉しい。
何せ、初期所持品の包帯なんてすぐに使い切ってしまう量しか持っていないのだから。
 
これで研究が捗る!とルンルン気分で拠点に引き返していると……

通りすがりの放浪者が倒れていたので、剥ぎ取りチャンスと見て接近したのが運の尽き。
サザンハイブの一団に襲われ、全員気絶。

ビークシングだけでも厄介すぎるのに、凶悪ハイブ、リーバー、レーザー、酸性雨……
なんちゅースタート作ってくれたんやぁ…… ホンマ……コレ……
旅人、サザンハイブ、野生動物が入り乱れて大乱闘。

気絶から回復しても、起き上がる途中で即ダウンするよな状態になってしまった。
 
あ、はい……

ちょっと巻き戻ります。
 
で、状況悪化しとるやないけ。

こりゃ起き上がれん。
 
廃屋で拾ってきた医療キットを使い、自身も片腕が折れた「不自由」の状態で、主人公を治療するモズ。

そこに颯爽と登場する「漂流者」の一団。

サクッと治療を終え、立ち去っていった。
ありがてぇ、ありがてぇ……
 
でも、ハイブを倒してくれたワケではないんだよなぁ……

医薬品も尽きた。 モズとルゴスはもうダメだ。
 
主のため、残った所持品を地面に置き、死を待つのみ。

ビープだけは、起き上がる事が出来た。
が、腕が折れていて主を担ぐ事ができない。
 
今、せめて、出来る事と言えば……
研究台に素材を入れ、拠点構築を少しでも前進させる事くらいか。
 
が、しかし……

拠点周辺は相変わらずビークくんだらけ。
 
せっかく無事に単身辿り着けたと言うのに……
主人公もようやく意識を取り戻し、走り出した所だと言うのに……
 
そして、時間経過で姿を消したとばかり思っていた拠点襲撃者も、まだ周辺に残っていた。

主人公クロイは追ってくるリーバーをラプターにぶつけるべく、進路を変える。

チーン

リーバーはラプターと敵対していなかったのか……
 
殴り倒され、奴隷にされてしまいましたとさ。
いやもう、いっそ奴隷編が始まった方が生活安定していいかもしれんぞ、これは。
ここで暮らすのはあまりにキツすぎる。
だから、いつまでもこんな所占領してないで、はよ君にの本拠地に連れてってくれんかね。

しばらくの後、クロイはリーバーの本拠地に連れ去られていく。

達者でな、リーダー…… ちゃんとゴハン食わせてもらうんやで……
 
拠点周辺は連日大騒ぎ。たくさん生肉をゲット出来て一安心。

だけど…… ちょっと外で作業しようとすると、即座に奴らが走って来てドン詰まり状態。
一歩一歩、着実に拠点構築を進め、コンロ、井戸、グリーンフルーツ畑の三点セットでついに食料生産体制が整う。
整うが……
 
水が全く足りない!
 
だって、井戸でのんきに作業なんてしてたら……

だめだ…… ストームハウスを建て、砲座でビークシングを一方的に攻撃……
なんて所まで持っていくには、全く素材が足りない。
 
何せ、このMODでは石材加工機Ⅰを完成させるにも「歯車」なんて上位素材が必要になる。
狩りで食料を確保出来ない以上、農業で自給せにゃならんのだが、農作業をしているとこうなってしまう。
どうすればいいんだ……?!
 
で、拠点組の惨状に目を奪われている間に、リーバーは誰かと戦って負けたようで、クロイは1人荒野に放り出されていた。
足枷をピッキングし、残されたモズの所に帰ろうと走り始める。
1人残されたモズは、片足を失っていた。

出来る事と言えば、地面を這って肉をかき集める事くらいだ。
 
肉だけはたっぷりと集まった。

クロイとモズのギリギリ限界の生活も、これでしばらくは安定する。
 
設備は整いつつある。

このまま、しばらくはここに立て籠もって、今出来る事をコツコツと……
 
ダメかぁ……

農作業=死。
 
身代わりになろうと這ってきたモズの目の前で、また食われて死んだ。

うーん、こりゃダメだ。
方針を変更する必要がある。
 
よし、今度は……

最初から廃墟の町を目指し、あそこのすぐ近くに拠点を建てよう。
あの辺りならビークシングも来ないようだし。
 
で、開始三秒でビークシングの巣が進行方向前方に出現。

いや、もう、これね、毎回こんなモンだからね?
この状況、珍しくもないよ?
 
ビーパーとモズがまず食われ、生き延びたグリフィスとエリゴスはリーバーに捕まって奴隷落ち。

これで奴隷生活で生きながらえる事が出来るか、と喜んでいたら……
 
リーバーがビークシングに戦いを挑んで壊滅。

エリゴスは起き上がれなかったが、主人公はなんとか予定通り廃墟の町へ。
 
おお、よく見ればこの廃墟の門の前にはサボテン畑が三枚もあるじゃないか。
しかも、乏しいながら雨が降るため、勝手に育っている。

が、しかし…… この地の地下水は0%
農業は雨に頼るしか無い状態では、作物は育っても料理が出来ない。
仮に雨水収集装置の開発まで持っていけたとしても、この地の乏しい雨量で食料を量産するのは厳しいのではないだろうか。
 
で、エリゴスの所に置いてきた資材を取りに戻ろうとした所でビークエンド。

はい次。

今回は事故らず廃墟に到着したのだが、到着直後、先行していたエリゴスがブラックゴリロに襲われてしまった。

ここで資材を集め、小屋を建てた後、スタート地点付近にも小屋を建て、2名ずつの分割行動を取ろうとするが……
移動中にビークエンド。

包帯切れで、担がれたまま主人公が失血死。
 
はい、次。

今度はあまりにスタート時の配置が厳しすぎた。
ビークくんに殴られながら小屋を建てる事になる始末。
 
籠城組と、廃墟で資材回収組とに分かれるが……

2名がビークエンド。 残る2人も重傷を負う。
それだけならまだしも、今回何より最悪だったのは、誰も拠点を訪れない、という点。
 
ラプターも、リーバーも、エリートハンターも、誰も来ない。
ので、肉と皮の剥ぎ取りが出来ない。
それらを素材とする研究も出来ない。
何も出来ない。
 
このままでは飢えて死ぬのみ……

餓死する前に、思い切ってリーバーの本拠地「アーク」に乗り込み、自ら奴隷落ちする事に。
 
奴隷として与えられた仕事は……

ガチガチに装備を固めた「スケルトン盗賊」との戦闘……
おいおい、わしゃ素手じゃぞ。どないせーちゅーねん。
 
で、全滅する前に逃げて帰って来た所で、逃亡奴隷扱いで殴られ、放置され、死亡。

アカン。
 
いや…… もうね、正直舐めてましたわ。
めっちゃキツそう! そこが面白そう! と、気軽に始めるのはオススメできない。
 
問題点その1
「開始地点がビークシングの巣に囲まれている」
 
慎重に隙間を狙い、地形を利用して隠密移動すれば抜けられる。
開始地点に小屋を立てるのが賢明だが、周囲の資源は劣悪。
開始時点ではあくまで避難小屋としてのみ利用するべき、か?
 
 
問題点その2
「包帯が足りない」
 
開始時点の回復キットは、一度攻撃されただけで使い切る可能性すらある。
止血しないと死ぬ、という段階まで出し惜しみする必要すらあるかもしれない。
「自由保有居住」を漁ると回復キット小1・中1が手に入るので、少し余裕が出るが、焼け石に水かもしれない。
 
 
問題点その3
「食料不足が深刻」
 
猶予時間があまりない。
開始時点で所持しているグリーンフルーツで畑を作れるし、土地もグリーンフルーツに適しているが、食料化するためには、コンロ設置&水の確保が必要で、かなりの手間。
しかも、農作業時の危険があまりに大きすぎる。
初動を凌ぐためには、どうしても剥ぎ取りでの肉の確保が必要なのだが……
 
 
問題点その4
「運も必要」
 
自力で撃破できない以上、第三者によるビークシング駆除が発生しなければ食料が手に入らない。
しかも、ビークシングの気分次第で、移動可能範囲はグッと狭くなる。
そういった運に恵まれなければ、この地に長く留まる事は出来ないだろう。
 
MOD紹介動画でもリーバーを利用した剥ぎ取りが推奨されてはいるが、来ない時は来ないんだよなぁ……

次回の対策

動画で出されているヒントの通り、「町に潜り込んで食料を買い、初動を凌ぐ」のを試してみようか。
トレーダーズギルドの所有地のすぐ近くに小屋を立てて引きこもる、というのも試してみたいが……
どこか寄生出来そうなトコあったっけ…… いっそ「奴隷の農地」辺りで働かせてもらえれば楽なんだが。
 
うーむむむむ、せめてテックハンターと敵対していなければいくらでも生きていく方策はあるのになぁ
 
てなワケで、このままこの調子で記事化を続けるかどうかは分からないし、そのうちギブアップするかもしれませんが、しばらくはこの「NEW NATION」をやってみようかと思っています。
 
いや、ほんと、コレ、マジでキツい。
楽しいより辛いが勝つくらいのレベルで、これはガチ勢向けだわ……
まだ、コレに手を出すのは早すぎた……