気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ガンダムオンライン 1/30新登場MS 雑感

さて、待ちに待った30日更新が完了し、新環境がスタートしました。 今回の目玉は、レンタルではあるものの、 やはり、ハイゴッグではないでしょうか。 ゴッグのような全身判定で、幅広い肩を使った脅威の格闘力を 誇る、との噂も出ています。(実際どうかは…

ガンダムオンライン 武器の型式一覧

今更ながら、自分でもちゃんと把握していなかったので、 M型とかF型とか、武器名の末尾についている型式記号を まとめてみる。 初期装備をバランス型と考えると、 M 弾数 W 範囲 L 射程 S 弾速 F 威力 H 汎用※ B3 三連 T 継続 R リロード という個…

ガンダムオンライン テキサスコロニー侵攻ルート 別例

今度は単独配置での逆ルートで(知ってる範囲で)解説。 Xは地上はもちろん、地下(というか谷底)からX床下を上がってくる敵も迎撃必須。 左攻め側が4を維持しやすい作りなので、4を取られたら1南の出口を 封鎖しなければいけない。 2はメインの通路だけ…

ガンダムオンライン テキサスMAP侵攻ルート(一例)

連邦目線での図になります。 図で分かるように、補給艦の出現ポイントが常識外れの地点であるため、常に警戒が必要。 MAP中央を通っての侵攻は、敵の砲撃の雨によって容易に防がれるため、 2、4、の南北の通路を使って拠点突をする事になる。 こちらも砲撃…

ガンダムオンライン 新MAPテキサスコロニー

奇抜と言っていいほど、高低差のある地形だらけで 通り道は狭く、全域が遮蔽物そのものと言っても過言ではない。 入り組んだ狭い谷間の出口では敵と激しいドンパチが行われ、 高低差地形を登るためのエレベーターは上昇に長い時間が掛かる。 軍が一箇所に溜…

ガンダムオンライン ガシャコン更新補足情報発表

公式で、補足情報が出てきました。 以下、引用 お知らせいたしました通り、ガシャコン第二弾では「陸戦型ガンダム(ジムヘッド)」や 「グフカスタム」など、過去にDXガシャコンでラインナップされていた機体が出現する可能性 がございます。 こちらについて…

ガンダムオンライン、ガシャコン更新 新機体配備

1/30に更新される新ガシャの内容が発表されました。 赤字 → 完全新規登場MS ピンク字 → βテストで登場済みの新機体 黄色字 → 課金専用機体だったもの オレンジ字 → レンタル専用機体だったもの DXガシャ(課金) 連邦軍 (金 銀) 量産型ガンキャノン 水…

ガンダムオンライン、スナイパーの抱えるバグ

スキウレの脅威、強化修正された後の砲台の脅威性に対し、 一方的に削り落とすべく、射程特性を持ったジムスナイパーに 射程型の照射ライフルを持たせ、砲台攻撃を頑張ってみたのですが…… なぜか、 照準が赤くなっているのに、命中しない距離がある。 もしか…

ガンダムオンライン、ジャブロー現行MAP雑感

既に以前と比べればあまり回数やっていませんが、 昼間なんかはグフカスタムの数が少ないせいか、連邦でも割と勝てなくもない印象。 まあ、勢力ゲージなりの「勝てなくもない」ですが。 さて、以前のジャブローは 北の洞窟地帯は狭い洞窟で火線飛び交う大激…

ガンダムオンライン 地獄は終わらない

さて、予定されていた16日のアップデートが完了し、その詳細が公式発表されました。 その主な内容は… ・ジムLAのブースト増量 ・陸ガンの装甲強化 ブーストチャージ・最高速の微強化 ビームライフルの間隔・弾数強化 ・アクアジムのハープーンガンの強化(…

ガンダムオンライン どうしてこうなったかをマジメに考える

例の66人抜きグフカスタム動画を例に上げるまでもなく、 現在のジオンに傾きすぎたゲームバランスの原因の主たる部分は グフカスタムにある、というのはしばらくプレイした連邦兵ならば だれもが思うところだろう。 人気陣営の人気機体であるグフカスタムを…

ガンダムオンライン 本当に辛い

個人戦績Sを維持していても、PP-が続く。 もう降格がどうやっても回避できない。 タクラマカンの時は、まだ拠点突撃をしていればPPが稼ぎやすかったため、 スコア成績のS~Aが取りやすかった分マシだったのだけれども、 今は殆どのMAP配置も簡単…

ガンダムオンライン タクラマカン斜め配置 定番ルート図

今度は斜め配置について簡単に画像化。 (元画像はwikiより拝借) ホバーダッシュ機は3の取り合いに混ざらず、 崖の途中から飛んで一気に攻めこむべし。 小屋の無いB・Yを先に壊すのが定番戦法。 活躍ポイントのバストライナー&スキウレは 支援機を常に二機…

ガンダムオンライン タクラマカン3拠点型 定番ルート

ご存知殴り合いMAPを図にしてみました。 開幕で2の取り合いにこだわりすぎ、崖周りでの拠点攻撃が おろそかになると、削り合いの速度で負けます。 競り合って勝てるようなMAPではありません。 全力で敵拠点を攻めないと、負けます。 連邦で言うと、Aを捨て…

ガンダムオンライン バストライナー/スキウレについて

固定砲台として新たに登場した、 バストライナー&スキウレについて、気付いた事を少し。 見た目にはかなり長い距離を飛んで着弾して爆発したように見えますが、 実際に届く射程距離は、そんなに長くないです。 普通の武器と同じように、カーソルで捉えた時…

ガンダムオンライン ランキング6位でイベント終了

と言っても、イベント ランキングではなく、 指揮官ランキング なんですけどね… ガシャコンチケット なのが寂しい… まあ、指揮官は課金 しなくても勝てる職だし 仕方ないですね。 イベントも終わった事 ですし、ランダムMAP ごとに個別に攻略メモ でも書…

ガンダムオンライン 上から二番目の武器

以前の記事で、 「ロックオン性能や速射、リロードに優れるとは言え、とても使えない」 「上から二番目の武器は、あくまで開発の踏み台。 罠装備」 みたいな事を書いていたワケですが… 賢明なプレイヤー諸氏はもうお気づきでしょう。 はい、 バルカン、マシ…

ガンダムオンライン 指揮官基本戦術

今回は軽く具体的な戦い方の話を。 ・開幕で自軍を一箇所に固めない 大軍で一気に拠点を一つ叩き壊したくなるのも人情というものですが、 これは危険な賭けです。 自軍の守りも弱まり、ノーガード殴り合いにもつれ込むならまだいい方で、 大軍が敵拠点を落と…

ガンダムオンライン 指揮官心得

ランキング入りし、好評を得るようになってからと言うもの、 どう攻めればいいのか?とか 指揮のコツは?とか 助言を求められるようになってきたので、その辺りを今後記事にしていこうかと。 まず、初めに今回は、具体的な攻略ではなく、 基本的な「心得」を…