気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

#Kenshi 99:みんなの力で悪即斬

スパイダー工場での長い戦いを終え、荷物もパンパンになって帰路に付くユキ達探検隊。 南西に向かって引き返す途上、前回見つけていたが立ち寄らなかった「村」に行ってみる事にする。 今は敵ボスを担いでいる事もあり、戦闘は避けたい。 慎重に遠くから村の…

#Kenshi 98:真の強敵、それは……

果たして「貴族の怒り」の実態とはいかなる物なのか……!! 以前不発だったユニーク侍の猛威、本ゲーム最強、Kenshi世界の範馬勇次郎とも言われるあの猛将が現れるかもしれないという、その恐怖を今度こそ体感する事に…… 事に…… ええ、はい、ならないんですね…

#Kenshi 97:初心者にオススメの拠点はガット!

前回はあまりに真っ直ぐ進みすぎ、迂闊にヴェンジレーザー地帯に突っ込んで無念の野垂れ死に。 リセットで拠点から再出発となる今回は、やや北寄りを進み、多少にぎやかなルートを通る事となる。 水場に棲息するだけでなく、こんな乾燥した地域でもビークシ…

#Kenshi 96:久しぶりのこの感覚

今回もセーブデータのロード時に、ゲート脇に詰まっていたNPCが解散。 カフィとカナンは無事旅立って行きました。(植田修司は相変わらず残っている) 新人のホクトは調子よく筋トレを進め、既に40台。 拠点襲撃にも巻き込まれ、順調に育って卒業の時を待って…

#Kenshi 95:殲滅すべき旅路

今日もKenshiやるぞー! とセーブデータを読み込むと…… おっ、ゲート脇に詰まってた皆さんがバラけた! これで無事皆さん旅立って行くかな……? ~6時間後~ ダメみたいですね…… これ、ウェイステーションでNPC2名でも発生してたから、移動目標が衝突してる…

#Kenshi 94:血染めの戦勝記念碑

奴らが来る! 総勢30人強ほどだろうか。 審問官2、高位パラディン3、パラディン10、残りは召使い……ってトコか? これが普段の拠点での戦いならどうという事はないが…… ギリギリの戦いを終えたばかりのこちらの状況は、どうか。 実のところ、襲撃予告が発生…

#Kenshi 93:オクランの盾攻略戦 敵将ヴァルテナを倒せ!

渓谷に位置するシェクの同盟国「メッメ堂座」から、精鋭15名の攻撃部隊が出発。 新たにシェク領となった占領地域に取り残される形となった採掘場を、行きがけの駄賃とばかりに三度踏み潰して行く。 採掘拠点の戦力は、武装を失った歩哨が2名残るのみ。 包…

#Kenshi 92:大戦の始まり

ホーリーネーションの軍事拠点、「オクランの拳」駐屯軍を撃破。 スタックに続き、聖帝国要衝の陥落も二箇所目。 住民数表記をバグらせつつ勝利し、部隊を引き上げ、南下。 敵地「ナルコの誘惑」の脇に以前建設した休憩小屋に寝床を増設し、じっくり回復タイ…

#Kenshi 91:拳を砕け!

新たに仲間になった王女セトちゃん…… 娘、王女、姫様、と言った風情はまるで無いし、ルカ&ミャオと外見上の区別も付きにくい。 ならば! 護衛と共にウェイステーションに向かい…… 道中、賞金付きのダスト幹部を拾い、ウェイステ到着。 で…… シャキーン!! …

#Kenshi 90:『戦陣降臨』 真なるクラル

時系列は大きく戻り…… ユキ達が探索に旅立った後、クロコとルカの二人は外交使節団としてシェク王国に向けて出発。 シェクの首都アドマグを訪れる。 いよいよ女王との謁見。 失礼の無いようにしつつ、卑屈にもならないよう、堂々と礼儀正しく行こうじゃない…

#Kenshi 89:大戦争、その前に

飢えた囚人を植田修司に改名。 もうオバマ顔とは言わせない! 彼やシェク人達、解放奴隷系のキャラクターに配布した鎧に、なぜか色が付いていた件は…… https://w.atwiki.jp/kenshi_steam/pages/516.html wikiを見ていて、どういう理屈でそうなっていたのかが…

#Kenshi 88:動乱の時、来たる

ユキ達が装備の奪還に四苦八苦していたその頃…… クロコはスクインに到着。 おっと、渡す前に、記念に装備を剥がして、と…… シェク王国の仇敵、ホーリーネーションの要人を引き渡した事で、一気に友好度が20上昇。 今までも緑色判定だったけど、これから更…

#Kenshi 87:スタック攻略戦 敵将セタを倒せ!

「オクラン・ガルフ」。 ホーリーネーション南、シェクに対する防衛線とも言える、荒野の広がる地域。 クロコが日々パラディンを斬り続けた街道の近く、聖帝国・スタックの町のすぐ南。 そこに、休憩小屋を建てる。 いちいち南まで戻るのも面倒だ。 今日から…

#Kenshi 86:我に秘策あり! ダブル主人公・大決戦!?

クロコが単身訪れたのは、聖帝国の大都市、シェク王国に対する要衝ともなっている「スタック」の町。(おっと、敵から剥ぎ取ったナタを装備したままになってる) 流石に、まだ単身敵城に乗り込んでも勝てる見込みは無いだろう。こちらはまだ高位パラディン一人…

#Kenshi 85:二つの戦い

リバース鉱山を壊滅させた剣士団メッメ堂座。ついにホーリーネーションとの間に戦端が開かれた。 敵の拠点襲撃部隊は大したことのない数だった。ならば、今度はこちらから打って出る番だ。出番の乏しくなっている主人公に、らしい活躍をさせてやろうじゃない…

#Kenshi 84:解放奴隷達のその後

意外にあっさりとリバース鉱山での奴隷解放に成功してしまったため、危険はもう無いものと判断。今回は、以前鉱山が邪魔になって探索出来なかったアーマーキングの店(仮)を目指すことに。一見危険な敵地横断にも見えるが…… 川と緑地に沿ったこのルートなら、…

#Kenshi 83:新展開は突然に

二人の「ホーリーネーションからの追放者」を迎え入れ、穏やかな時間が流れる我が拠点。溜まった生産物の処理がてら、キャット爺さんにはもう少し筋力を鍛えてもらう事にする。 道中、しっかり修行の成果を見せつけつつ、スクインと拠点の間を往復。拠点に戻…

#Kenshi 82:予想外のコーヒーブレイク

一時預かりのつもりで加入させる事となった新入り「ミスト」を探検隊に預け…… キャットと三人のスケルトンは、ビープが寝たまま取り残されたモングレルに戻って行った。 道中また人助けをしつつ…… ビープの待つY字ハウスに戻る。相変わらず救助した人はすぐ…

#Kenshi 81:霧の中の救出作戦

「待ってろ爺さん! すぐに助けてやるからな!」サッドニールは数え切れない数の敵に囲まれながら、今日もフラグメントアックスを振り回していた。 時を少し戻そう。 前回、死にものぐるいの戦いの果て、なんとか撤退する事に成功した男子チーム……誰も救えな…

#Kenshi 80:勇者の挑戦

相変わらず凶悪な戦闘力ではあるが、そろそろマンネリを感じつつあるグレゴリさんとの特訓。突き刺さるブングル、食われるユキ、また机に乗ってるクロウ…… 良い絵だ…… こっちは匍匐前進でなんとか撤退するような体たらくでも、割とすぐ回復するからいい。問…

#Kenshi 79:モウンでの(主に不具合との)戦い

ユキ達は相変わらずモウン暮らし。一度拠点に戻って資材を持ち込んだ後、延々と起きてはビークシング狩りに勤しむ生活。 持ち込んだ資材で大量に小型風力発電機を設置した後、蓄電池を多数設置。やがて常時3000以上の電力を蓄えて置く事が出来るようになり、…

#Kenshi 78:そして一年が過ぎた

今回は何も無かった回なので、特別編。 商品の売却のため訪れたスクイン前のKoufu交差点、女子隊員の中ではほぼ最後期の加入で修行不足……そんなセイントちゃんが、重いギャリコを抱えたまま飢え盗の群れ相手に戦いを挑む。 小柄なセイントはガルの巨体に埋も…

#Kenshi 77:ルグアフフル

前回は、モウンの拠点化を目指して資材を運び込み、帰りに虐待の塔に寄って帰った。AIコア、メイトウ、賞金首を持ち帰り、今回は……さてどうしようか。 はい、今回もやってきました。モウンです。大量の鉄板をブングルに積み、拠点化の続きをば。別角度から見…

#Kenshi 76:ごめん、今は無理

モウンの拠点化に失敗してスゴスゴ撤収する途上、フラットラグーンを発見。幾つかの商品を買って出発するユキ達探検隊。 北に抜け、帰宅のついでに、未探索の遺跡に寄って見る事にする。「制御タワー」…… いかにもAIコアがありそうじゃないか。塔目指して歩…

#Kenshi 75:テックハンターの力

ただ防具や酒を売却しに出かけただけのはずが、ロットで蜘蛛退治、グレイフレーヤーの村を占拠したバンドオブボーンズと全面対決、シャークで「両耳」に再会……と、意外に見どころの多い旅になった前回。 シャークを出発して、ロットを経由して拠点に戻るが………

#Kenshi 74:せめてもの安らぎを、スワンプに

過去最長の旅を終え、AIコアを3つ持ち帰ったユキ達探検隊。 計4つとなったAIコアで選択した研究は…… 「やられた時の対処アイテム」である義肢より、防衛力を上げ「やられない事」を考えた選択。 ふーむ、既存のハープーン2種とは別物か。アップグレードで作…

#Kenshi 73:無力な人類の世界

過去最長の長い旅路を経て、ようやく故郷への道を歩み始めたユキ達だったが、流れ着いたモウンの街は予想外の激戦区。足止めを食う事になるのであった。 キャット爺さんの失われた左腕の代用品はとりあえずハイブから購入して来たが、あまりに性能が低い。な…

#Kenshi 72:帰り道の出来事

遥かな旅路を経て、ガーグラーの王を倒し、その居城で眠りについたユキ達探検隊。 拠点の方では、ルカが酒の出荷ついででキャット爺さんの仮の義手を仕入れにハイブ村まで出張。最早ガルを降ろすまでもない…… もう野盗相手だと二桁襲い掛かってきてもかすり…

#Kenshi 71:旅路の果てに失ったもの

拠点から旅立ち、遥かな道程を歩んだユキ達は、奴隷商の牛耳る都市連合の都市「奴隷の農地」まで訪れていた。 奴隷の売買で栄えた連中は好きになれない。夜を待ち、貴族の屋敷に潜入。 贅沢な暮らしはしているが、剣士にとって役立つような品は屋敷の中に無…

#Kenshi 70:退屈で危険な長い旅

スゥ&スペイドが帰還し、留守中に溜まった酒や兜などの生産物を売却し、70万猫台まで資産を回復させた後……まったりとした穏やかな拠点生活がしばらく続いた。(休憩所をテラスにしたのは失敗だったか…… 砂嵐……) 日々ハウンズとの戦いは繰り返され、結構なダ…