ユキ達は相変わらずモウン暮らし。
一度拠点に戻って資材を持ち込んだ後、延々と起きてはビークシング狩りに勤しむ生活。
持ち込んだ資材で大量に小型風力発電機を設置した後、蓄電池を多数設置。
やがて常時3000以上の電力を蓄えて置く事が出来るようになり、モウンの設備は完全復活を遂げた。
ゲーム的には、町のNPCがそれを活用する事は無いようだが……
上手く機能して喜んでいたショップカウンター……
モウン住民の所持金がすぐに底を尽き、ほとんど商品が動かなくなってしまった。
やっぱり、あちこちで言われているように商業活性化MODが無いと役に立たない仕様なんだなぁ……
たまーーーに現れるハイブ商人は、流石に色々買って行ってくれるようだ。
この時買って行ったのは狼の牙。それ仕入れて利益出るのか……?
気絶してる衛兵さんに、持ち込んだ熟練ズボンを配布したり……
ダメージが大きい場合、担ぎ上げてベッドに寝かせたりして、可能な限りモウン防衛に協力していく。
が、やはり寝ている間や、拠点の方に操作を移している間に、見落としはどうしても発生する。
気付けば酒場に店長がおらず、買い物が出来ない状態。
よくよく町中を探してみると……
胸部を-71までやられて長期昏睡状態に入っているが、命に別状は無い。
よかったよかった。
危うく、また買い物出来なくなる所だった。
安全な拠点ハウスの中に寝かせておこう。
意識を取り戻したようなので、酒場のすぐ隣に連れ出し、ポイ。
意識を取り戻した彼は、店内に入って行った。
が…………
あれ? なぜカウンターではなく屋上に?
行動は「静止して警戒」。
カウンターには用心棒として配置された忍者商人が立っている状態。
以前、インポートする前にハブの酒場で同様の状況になっていたが……
これまた、同じ結果になってしまいそうな……(店主に復帰する事なくどこかに消えた)
そして、ある日の事……
いつものように大乱闘ビークシングカーニバルを満喫していると……
あーあ…… 結局、こうなってしまうのね。
どうして武器も防具も持たず、こんな地獄エリアの荒野に出て行ってしまうかなぁ……
何もかも、店長がカウンターに戻らなくなってしまう仕様が悪い。
これなんとかしてほしいなぁ……
ビークシング祭で中々相手出来ないが、グレゴリさんとの修行も続いている。
腕を折られながらもなんとか倒し、手当てをしてから三階のベッドに寝かせる。
これを二度繰り返したのだが……
この処置が、後に少々厄介な事態を引き起こす事になる。
グレゴリスパーリングの傷を癒やしている間、
こんなメッセージが出た。
ほほう、やるじゃないか衛兵さん達。
色々手伝ってあげた甲斐があったかな。
これで少しは安全な町になればいいが。
だめみたいですね……
二種の狼、スキンスパイダー、老齢含むビークシングに、草食動物までもが襲いかかってくるとか……魔境すぎるだろ……
衛兵さんも、気絶者外に放置するとか鬼やんけ! 屋内に置いといてやれよ!
一方、拠点では檻から出したスクリーマー&ボンクをボコって経験値稼ぎをしようと試みていたが、効率はあまり良くない。
逃げずに立ち向かって来てくれるのは助かるんだが……
新人のアグヌ達を手っ取り早く鍛えたいし、筋力が足りないメンバーもまだまだ多い。
そこで、何人かに地獄バックパックを持たせて走り込みでもしようか、という事になったのだが……
うん、どうせならチーム丸ごと走ってもらった方が手っ取り早いか、と男子チーム全員で出発。
外を走って、適度に盗賊相手に戦闘経験も積んでしまおうという試みだ。
出発早々、ダスト2チーム+飢え盗1チームとの戦いで三つ巴の大乱戦に。
経験不足の面々がかなりのダメージを負ってしまったため、手近なスクインの実家で療養。
造っといてよかった、スケルトンベッド。
そして、スクインまで来てしまったのだから……
もう、いっそ…… と、いきなり思いつきで行動を開始してしまう。
やって来ましたヴェイン峡谷。
剣士団メッメ堂座の別荘地、ブートキャンプ「ブルー建具」に男子チームが籠もる事になる。
新人のアグヌが超脆いのは不安要素だが、彼はクロスボウ担当。
多分きっと大丈夫…… そう信じよう。
来る日も来る日もゴリロと戦い続け……
ビークシング=肉が手に入らず、食料が心配になり始めた頃、遠征を開始。
(ストッカーに予備の肉を詰め込んでいた事は忘れていた)
そして、念願のビークシング相手の激闘を経てハイブ村の危機を救い……
救った同族に罵られるビープくん。 かわいそう……
(彼は女王のマインドコントロール下から逃れているため、他の同族から嫌われているようだ)
巣狩りにも成功し、順調に男子チームは経験を積んでいくのであった。
修行も巣狩り成功で一段落とし、いったん拠点に帰還させた後、再びモウン組に操作を移す。
完全回復を確認出来たし、またグレゴリさんに稽古を付けてもらおうと思ったのだが……
あれれ? 何か挙動がおかしいぞ???
こちらの攻撃が殆ど当たらない。ブングルは敵を見失っている。
しかし、敵からの攻撃はバンバン当たる……
グレゴリさん、壊れたベッドに囲まれた空白エリアに立て籠もった状態になってるじゃないか!
障害物のせいでこちらの攻撃は届きにくく、敵の長い腕による攻撃はバンバン当たる状態。
まーた座標ズレかぁ~~ こういう事も起きちゃうんだなぁ
まあ、こうなると安全に撤退できるから、これはこれでいいか……
また今度、一方的に殴られに来よう。
そうしてモウン暮らしを続けていると、またも老齢ビークシングが発生。
しかも、町の中に!
慌てて斬りかかるユキ達だったが……
老齢さんが何に反応したのかさっぱり分からないが、どこか遠くに走って行ってしまう。
追跡するが、あっちこっちへ次々向きを変えデタラメに走り回る状態に。
このまま追尾していると町の遥か遠くまで連れて行かれそうだったので、適当に切り上げ、巣の跡地らしき場所の殲滅に移る。
スキンスパイダーとビークシングの両チームを相手するのは流石にキツかったが、問題なく殲滅。
しかし、巣らしき骨の集積場は見つかるが、玉子や遺品アイテムは一つも無し。
ちょっとガッカリしつつ、治療しに戻ろうとすると……
モウンの正門前、最悪のタイミングでやって来る老齢さんであった。
激戦の直後に、大人ビーク2+老齢さん…… これはちょっとヤバいぞぉ……
がじがじ
がじがじ
あと一発でも胴に入れられると全員食われて終わりという、極めてヤバい状態だったが……
なんとか、なんとか切り抜けられた。
クロウに至ってはかじられても目が覚めない、本当に危ない状態。
なんとかユキが起き上がってくれて……
ダメージをもらわずに2匹を仕留められて、なんとか、ギリギリ助かった……
そして、拠点ハウスによろよろと辿り着くが……
なんだか…… やけに人の気配が少なくなった気がするなぁ……
問題の老齢ビークシングは倒していない。 どこに行っちゃったんだろうねぇ……
早めに仕留めなければ、と辺りを探し回るが、狼&ゴリロ盗賊団との乱戦になったのみ。
全然見つからない。
シェクから遠く離れたこんな地に、しれっと混じって倒れているバンドオブボーンズが。
なんだか可哀想になったので治療はしておいてあげた。
と言うか、ゴリ盗やバンズまで発生するとか、魔境モウン、底が見えないぜ……
放置するとヤバいとは言え、老齢さんが見つからないのでは仕方ない。
グレゴリさんとの特訓を再開。
なんと今度は囲み地形の中に入れてしまい、逃げられないリングの中でボコられるという極めて危険な状況に。
ユキはノックバックを受け続けた結果、外壁の判定を突き抜けて外に出てしまい、なんとか助かるが……
クロウはベッドの隙間に挟まって移動すら出来ない状態。
ハッ! 隙間が無いなら、寝てしまえばいいじゃない!
敵前睡眠を強行。ここから寝返りを打てば移動可能場所に復帰出来るのでは!?
これであの場所からグレゴリがどいてくれたら、人が一人通るくらいの隙間は出来るだろう。
入れたなら、きっと出られるはず……
と、地面をクリックして移動した瞬間、なぜかクロウは一階下に出現……
なんだこれ……
本来ベッドは水平にしか置けないが、崩壊したこの部屋ではデタラメに配置されていて、斜めになっているベッドだらけ。
きっと判定がガバガバになっているのだろう。
殴られすぎて足を痛めたクロウをユキで回収し、脱出。ハマり死する事態は回避された。
(この辺りスクショ撮り忘れ)
その後、今生き残っているモウンの住民を覚えておこう、と名前の確認を開始。
テックハンターのギルズ(左)とジャレッド(右)…… せめて生き残った者達には長生きしてもらいたいものだ。
未だに町を荒らすビークシングの発生は続いている。
撃退しつつ救護指示を出そうとするが……
なぜかクロウがあらぬ方向に突っ走って行く。
何が起きたのか気になって、そのまま様子を伺っていると……
先程走っていったギルズと、なぜか斬り合っているではないか!!
何がどうなってそうなった?!
この檻が並んだ小屋はテックハンターの敷地のようだし、ここに入り込んだ敵を排除しようとして、不法侵入扱いになった?
治療貢献分の友好度は消滅してしまったようだが、敵対値はついていない。
が…… テックハンター(ジャレッド)の反応までもが赤い。
気絶したギルズを治療してやっても敵対が収まらない。
どうしようかと悩んでしまったが、寝かせたギルズが老齢さんにモグモグされ始め、リセットに踏み切る。
どこにいたんだおめぇ…… まさか、どっかの建物の中に隠れてたのか……??
老齢を倒してからリセットするまでの間、もう一人のテックハンター「スキナー」を発見。
ほんと、よく名前の被るゲームだなぁ…… 名称追加MODなんてのもあったっけか。
レンジャーショップの店員、バーの忍者店員2人と合わせ、とりあえず6名の生存を確認。
で、リセット後の読み込み中にゲームがクラッシュし、本日のプレイを終了。
なんだか意図しないゲームの挙動との戦いに終始していた気がする……
クラッシュに関してはメモリ不足もあるだろうけど、もうちょい動作安定して欲しい所ではあるなぁ
現在Kenshi2の開発にリソースを向けていて、本作の改修は後回しになっているとの事で、四人しかスタッフのいないチームでは仕方のない面はある。
TESシリーズみたいにバグ修正MODが出てたりしないかなぁ 後で調べてみるか……
てなわけで、修行以外何もしていないまま、次回に続く。