気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

#Kenshi s5_110「終わりの始まり」

対決シーンに向け、再び南東に出発するバーンとレッド。

役に負けない実力を付けるため、バーンは特にもっと修行を積まねば……

今までは「強くなりすぎると動画の都合上よろしくない」だったのが、動画完結に向け遠慮する必要が薄れて来ている。
そう。そろそろ、終わりは見えてきたのだから……

 

 

 


s5_110「終わりの始まり」 


 

 

 

 

 

今回完成した動画が、こちら。

いざ決戦へ、の71話。

www.nicovideo.jp各方面で「仕上げ」に向かう撮影になり、準備期間に長い時間を要する回になった。

今回、紹介としては短めになるけれど、プレイ自体は長め。

 

 

 

まずは、レッドの決闘シーンから。

 

少しでもティンフィストらしさが出るように、バーンの荒行は続く。

いやぁ、流石にリバイアサン相手は死にかけたね……

数に押されがちなのが武術の弱点。
ボコボコにされて倒れた所でレッドが解放されて蹴散らしてくれる、という形に。

 

 

「あ、担いでればレーザー平気なのか」と思ったらコートの力で防げてただけだったという勘違いを挟みつつ……

 

なぜ襲ってくれないのか、と思ったら、自分がスケルトンだった事を忘れていたり……


ボロボロになってはスプリングに買った小屋に駆け込む繰り返し。

この辺り、スケルトンベッドはここにしか無いから仕方ない……

 

そして、武術が70台に入った所で修行を切り上げ……

 

レッドとの対戦シーンの撮影に入る。
回し蹴りとか、鋭さがあまり感じられないけれど、スキル上げればもっと速くなったのだろうか。

と…… 眼下にまたあのキャラが。

空手放浪者、またまた登場。

今度は廃墟の町で「買い物」モード。
後に再度訪れた時にもまた出会っていたりする。
案外ここらに長居していれば、レアキャラって程の遭遇率でもないのかもしれないなぁ


帰り道、狙撃ロボと出会ったのでお持ち帰り。

もうちょい鍛錬しておく事に。
(合間の休息中に殴られているだけで、放置鍛錬はしてない)

 

ここからは、次の準備……
シェク五人が抱える大荷物の中身の製造に。

シリーズ開始当初から「血の記憶」MODの使用は予定していたものの、袴の大量生産は予定外。
溜めていた生肉(血液合金の素材)も一瞬で使い果たし、狩猟生活も始まってしまう。

 

 

そうして拠点暮らしが長引くと、突然こんな事にもなる。

どこかに引っ掛かったのか、何があったのか、死因も分からないままリセット巻き戻り。

割とクラッシュも発生しており、多人数での超超超長期プレイの弊害をヒシヒシと感じる今日この頃……

何か取り返しのつかない事態が発生する前に完結させないと、と、冷や汗ものの日々……

 

 

取り返しのつかない事、というと、これもそうか。
ヘフト二重生成の弊害。

皇帝の玉座が上忍エリートに奪われ、テングが警備の仕事に……

今回は上忍をズシンしても玉座に座ってくれない。
また、夜間に玉座が空になっているタイミングでの撮影となった。

 

つまりは、こういう事……

肌の色は微妙に違ってしまったけど、体型は「少し若くて少しマシ」に調整。

 

演者は劇中死亡済みのため登板予定の無いシーレン。

もう名前も変更してしまったり。
さようなら、シーレンさん……

 

体型チェックのために本物のテング氏にも脱いでもらったんだけど……

だ、だらしねぇ……!!
グリーンフルーツみたいな体型しやがって!
ワイも下腹がたるまないようにもうちょっと運動しないとなぁ……

 

玉座の裏側も証明の範囲なため、撮影は結構大変だったり。

つよつよ上忍の多いこの部屋では、賞金首のルディンが見つかってしまう事もしばしば。

玉座裏から走り去るシーンでは、感知矢印の発生を無くすため、二回やり直しが発生。

 

 

そして、夜間の長逗留は危ない……

町で傭兵が問題を起こし、侍との戦闘に……

組織間の関係が崩れなければいいが……

 

ルディンパートの撮影を終え、今度はラー達の旅へ。

まずは、タックスのためにショボい腕を用意する。

装備は、鎧は反乱農民の鎧で、袴もシミオン砦で製造したものという設定。

 

ここからのカニバル戦パートは、特筆すべき事はなく、動画内そのままの旅。

道中の遭遇戦も動画内で映っているもののみ。

スキマー1回、痩せバル2回。

戦闘が少なかったため、ラー達がバリバリ倒したので数が減っているという事にしたりして。

 

そして、今回のちょっとした発見。

自由商、カニバルハンターの砦に立ち寄ったりするんだなぁ……
知らなかった! 組織関係の考察が捗る!

 

 

続いて、砂忍者の塔での撮影となるが、当然、今回も攻め落としてからの撮影開始となる。

 

さあ撮るぞ、という所で突然ホリネ兵が乱入してくるというハプニングに驚かされたりも。

スキマーに加え、ホリネまで……
やっぱり砂忍者って眺めてるだけで滅亡待った無しなんじゃあ……

今回、オニに報告に来た下っ端忍者を演じたのは、本拠点で戦闘後に仲間入りが発生した「後で放流するメンバー」。

場面転換時に寝袋に走り込んでいるのも彼女。

この後、侍偵察者の衣装で放流しているので、再登場は無い。

 

本拠点に戻ると、やはりスナイパーボットは消えていた。
あいつドア壊すしなぁ……

ゲートを閉じていても関係なく消えるし、これはもう諦めた方が良さそう。

 

これはもう、消えずに安定して残ってくれているリーバーを育てる方向で……

結構強くなって来たなぁ……
ウィンワン(カクタ)も相応のステータスに伸びてもらいたい所だし、合間合間に鍛えておこう。

 

 

えーと……
ここは71話で撮影に使ったっけかどうか……

カニバルは来るけど、今の所徴税は来ない、シミオン砦北の畑。

仮の拠点名はS2。

 

バリバリ井戸を増やして、小型風車も設置。
作付面積をかなり拡大。

劇中設定通り、グリーンフルーツの畑を増やした状態に整える。

 

 

そして、今回の山場。
結集パートへ。

集まる面々+反乱農民役で、結構な頭数。

 

こういう時って、こういうスクショ捕りたくなるよなぁ……

今後の戦闘の展開はあえてカッチリ決めてない部分も多いので、みんな生き延びられるかどうかはその時の流れ次第……

がんばれよ、みんな!!

 

そして……
作戦会議+決起の演説のシーン。

 

兜を取って鼓舞の演説に入る所で、気付く。

座っている間ずっと、この状態だった事に……

兜から僅かに何かが飛び出しているのに中々気付けなかった……

 

さて、ここでは静止画をダダダダッと高速で流しているので、文面の確認に一時停止が必須となっているので、メンバー紹介画像、個別に並べておこうかと。

 

 

<一番隊>  ※隊の番数は乱への参戦順

ラーを隊長とする遊撃隊。 罪人タックスは一歩引き、あくまで参謀役に。

以前「カニバルハンターから貰った弓」と言うシーンがあったんですが、あれ間違いでしたね……
確認してみたところ、ラー愛用のレンジャーボウは、トゥルブレを裏切った回、隊商が倒れている場所でNPCから奪ったもの。

プレイ上の実ステータスはもう60近いものの、劇中設定を鑑み、50程度という事に。

 

 

タックスも実際には40台後半。

 

 

ジュエルはずっと防具変わってないなぁ……

長旅で自然に育ったステータスって感じで好き。

 

 

パスクリも、今確認したら60弱に成長していたり。

忍者らしく筋肉がつかないように気を付けて生活させてたりして、もっと弱い印象があったなぁ……

 

 

省略しているけれど、この2人が来たのはパスクリの誘いがあったから。
出番が多かったこの2人もスキルは60台に到達しているが、劇中の扱い的にやや弱めの設定に。

 

 

<二番隊>
反乱軍主力戦闘部隊。 
奇襲作戦では少なめだが、総力戦の際は最も頭数の多い軍団となる。

実は今回の撮影ではミスってエッジ1サーベルになってたり。
ステータスはまだ70くらい。次回までに特訓せねば!

 

オニに関しては、出番が少ないため、実はまだステ40~50程度。
反乱軍では防具精算が進んでおり、主に袴と耳付き鉄笠を量産。

(この世界ではMOD装備の一般NPCも多いため、遺跡産装備の模倣は可能と判断)

 

 

 

セリフではだいぶ前から言及されていたロビンの父、ロブン。
キャラとしては、ループ前の史実エンドで登場して以来の再登板。
彼だけサブウェポンが刀なのは、帝国猟兵設定の名残り。

演じているのは今までモブハンターを務めていた「ハンジ」。

実ステータスはまだ40台。

 

 

 

モブ侍との対決等、チョイ役としての活躍が何度かあった砂忍者カトと……
これまたその他大勢を長く務めてきた、「ハンタ」と「ハンザ」。

カトの方は、モブマシニストとして用意したものの本来の用途でなくその他大勢を演じ続けている「マシエ」。
今回ようやく改名し、カトに生まれ変わっている。

 

 

個人的に、今回の目玉は彼ら。
長い間、縁の下の力持ちを続けてきた演者達。

反乱軍役のモブ、ケンタ、ケンジ、ケンミ、ケンヨン、ケンコ、の五人。
剣士のケンタとケンジはそのままで……

ケンミは名前として不自然なのでオオモリ……なんでオオモリって付けたんだっけ。
胸も盛ってないしなぁ…… 忘れちゃった……

んで、長柄(杖)使いのナガイと、つまようじ射手のナガツマ、の予定が、うっかり逆になってしまったり。

長柄使いのナガツマさん、カニバル戦の杖から、レイ君から譲られた薙刀に装備チェンジ。

その他も地味に装備強化。

 

 

<三番隊>

貴族殺しの実績持ちが三人揃った暗殺部隊。

獣爪脚は隠密の必要が無い時にのみ使用。
砂漠に戻ってからは脚力重視のためブーツからゲタに履き替えてもいる。

 

 

出番が多い割にそこまで育っていないレイザーと、出番が少ない割にしっかり育っているレイ。

レイザーの黒鎧が半分だけなのは……

 

 

……下半身の方はサッドニールに譲ったから。

「B地点」で回収した青い染色鎧を白に戻して装備。
目立たないけど、腰の小型武器はMOD製の「護身剣」。

 

 

エスフェルは何も変わってないっすねぇ……
頑丈設定を活かすために元々いい装備させてるから……
盾を拾うまで使用していた鉈は、決戦前に誰かに渡してるかも?

 

 

<四番隊>

強襲攻撃部隊。仲が悪くて仲良しな荒くれシェクチーム。

個人的に、このジャケットはシェク家臣の服というイメージがある。

「A地点」で自由商が用意してくれたものだけど、気を利かせてシェク風の服を用意してくれた、のかも……?

過酷な戦闘を続け、ステータスは50台から60台に。

 

 

控えめな性格から、スクショもやや後方のアングル。
戦士職から降格された設定なので、家臣スタイル。

 

 

ヘッショさんも家臣に降格され、農奴行き待ったなし状態、だった。

 

 

本作でのトラさんは名門の出という設定にしたので、高めのシャツを買う金もあったという事に。

鎖帷子を部下に回したのは見栄っ張りのため。

「そんなん無くてもワイは無敵やからなぁ!」

 

 

左から、ジャファル、イヌ、ミートヘッド(中身はルカ)。

トラの家に長く使える老家臣ジャファル。塔までの旅でも深手を負っているため、作戦会議の場面では背後で寝ていたりする。
イヌは、名前からちょっとしたネタも思い付いたけど、多分未使用に終わる。
ミートヘッドは中身がルカな分、ステは40台。本拠点暮らしでも自然とこれくらいに成長していた。

武器はそれぞれカタン製の鉈。バンボンズ製としてはちょっと質が良すぎるかも。

 

 

<五番隊>

奴隷解放部隊。 少数で暗殺も攻撃もやっちゃう臨機応変な精鋭と、それを支える密偵

鉈から拳に鞍替えし、結構強くなってきたエリス。

防具もきっちり傑作で揃えているせいか、前回のランドバット戦でも最後まで倒れなかった。

 

 

一方、スキルの高さの割に倒れやすいのがグレイ。

ハイブプリンスは元々脆い上、前回は防具もスカスカだったからなぁ……

 

 

ボーさんも、バニラのデフォ装備に合わせて忍者ズボン装備だった部分を袴で補強。

今回も激しい実戦を想定していないため、大して装備を強化していない。

 

 

さて、ちょいと問題が発生してしまったのが、この2人。
シーズン5劇中では、間違ってこの2人の名前が入れ替わってしまっていた。
ここでシーズン3設定に合わせ、銀がアレッタ、金がオザンファン、と変更。
まあ、問題と言ってもCAST表記に嘘が出る程度の事だけれども……

この2人は戦闘力が低いので、あくまで斥候、偵察、連絡要員としての参加。

一番撮影時の本番が心配になるのは五番隊だなぁ……

 

さあ、戦いだ!

次回からは、最終決戦編の本番だー!

 

 

 

 

今回のMOD武器完成品。

 

ダブル・デザートサーベル

リーチの伸びはごく僅か、かな?
背面納刀は並列式。
重ねるのもいいけど、これも自然でいいなぁ~

 

 

 

<続く>


 

<プレイ目的>
・ユニークキャラコンプ(43/43)
・MOD装備(自作エッジ2&傑作)コンプ(73/73)(27/28) 
・追加MOD武器(24/27)
・MODメイトウ集め(49)
・動画素材撮影


<主な使用MOD>
・Fox Weapon ・軽量化系 ・バグ修正系
・256人 ・JRPGJRPGバニラ ・ウィスラー
・イーチパーソンズ ・ブラッドラム自作 ・etc
 

<プレイヤーキャラクター> 
・ラー   :クロスボウ/刀
・ヤヨイ  :刀
・レッド  :刀 武術
・イズミ  :鉈
・アネイス :鈍器/刀
・ガイラ  :刀/鉈
・エリス  :鉈&武術 
・ジュエル :鉈
・モブタロウ:鈍器
・モブジロウ:鉈
・モブミ  :鉈
・モブヨ  :鈍器
・モブゴロウ:刀/鈍器
・リドリィ :刀
・レイ   :長柄
・ヘッドショット :クロスボウ/刀
・ソマン  :長柄
・グリーンフィンガー:鉈・刀
ホッブズ :刀
・ホース  :サーベル
エスフェル:鉈
・シンクライド  :クロスボウ/サーベル
・ルクィン :武術
・トゥルブレ:クロスボウ/刀
・チャド  :武術
・ボー   :刀
・グリフィン:鉈
・バード  :刀
・ナイフ  :サーベル
・ピア   :鉈
・レヴァ  :鈍器
・ディグナ :鉈
・バーン  :鉈/武術
・ビープ  :長柄
・ジョン  :刀
・ウィンワン:サーベル
・シュライク:長柄
・レーン  :重武器
・カン   :サーベル 重武器
・ルカ   :鉈 重武器
・オロン  :重武器
・キャット :刀
・レイジ  :長柄
・レイザー :長柄
・チーガル :刀
シーレン>テング :鈍器 刀
・ザン   :刀
・サッドニール  :サーベル
・カナ   :サーベル
・カリン  :刀
・カイネン :刀
・パスクリ :刀
・ルミ   :長柄
・スカリー :長柄
・クモ   :刀
・グレイ  :刀
・ガルトナ :刀
・イーゴア :サーベル
・モムソー :刀
・グリーン :クロスボウ/刀
ミウ   :サーベル
・ドクターチュン(2):鉈
・ヤムドゥ :クロスボウ/刀
・アグヌ  :重武器
・シルバーシェイド:クロスボウ/鉈
・ハムート :鉈
・セト   :重武器
・ロンゲン :サーベル
・ブライチ :鉈
・モブロク :刀
・コサク  :武術
・コサック :武術
・コーサク :武術
・コサーク :武術
・コサンク :武術
・ブラジ  :鉈
・ブラザ  :鉈
・コヤムI~Ⅳ
・コヤム1~4
・ダウレット:刀
・ニッシ  :鉈
・サムジロウ:刀
・サムザ  :刀
・アクタ  :刀/サーベル
・パラワン :鉈
・パラトゥ :鉈
・パラスリィ:鉈
・リオン  :刀
・シノミ  :刀
・トリスケ :刀
・カッシュ :刀
・アクトワン:刀 サーベル
・アクトツー
・イナバ
・マシエ
アクトスリー
・ハンタ  :ボウ+サーベル
・ハンジ  :ボウ+サーベル
・ハンザ  :ボウ+サーベル
・クロト  :刀
・コザン  :刀
・グレイクラウド  :刀
・ゴモエ  :刀
・ユベール :刀
・ギサム  :刀
・ギルダ  :サーベル
・ギルト  :サーベル
・ロブン  :弓/サーベル
・イェーガー:長柄
・シュラ  :サーベル
・コイン  :刀
・オオタ  :サーベル
・シミオン :サーベル
・ビビアン :鈍器
リリアン :鈍器
・シキロウ :鉈
・ハーモトー:刀
・ミカタ  :刀
・オリビエ :刀
・オニ   :刀
・グリーム
・アル
・ダルパン :ボウ
マクフィー:鉈 刀
・チャブス :長柄
・ヤブタ  :武術
・シンプソン:刀
・アイメル :刀
・ゼツリ  :刀
・Lマイア :重武器
・Bカム  :鈍器
Whistler  :鈍器
・トラ   :鉈
・ジャファル:鉈
・イヌ   :鉈

         ……等、計157名