気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

#Kenshi 54:始動!新たなる力……!?

ハウンズが来るのは南から。迎撃用の砲台を照明付きダブルハープーンにアップグレードしつつ、ゲートも二重化。武器も強化されたし、今度はそう簡単には負けねーぞ!! 拠点内に溜まった剥ぎ取り品の処分のため、ギャリコとルカでスクインやハブとの間を往復…

#Kenshi 53:死の国の正体

デッドランド…… 酸の雨が降り、人を焼き溶かす川が流れる死の世界。昼尚暗闇に包まれた異常な環境。その入口付近に避難小屋を建て、ユキ達はいよいよその奥地へと足を踏み入れて行く。 崖上から広大な薄暗い盆地へと降りて行くと……いるわいるわ、その下り口…

#Kenshi 52:誓いの義足

ハウンズとの戦いを終え、病院棟から一人二人と立ち上がり始め、ようやくいつもの拠点生活を取り戻しつつある我が拠点。作物の収穫もほったらかしになっているが、それより先に、まず真っ先にやるべき事がある。 傷は治ったばかりだが、クロコとギャリコを護…

#Kenshi 51:失ったもの

ハウンズとの決戦後、死体を処理し、気絶した敵を放り出し、回収品の処理を進め、拠点に静けさを取り戻して行く作業に追われつつ……金が余り始めているため、スクインやハブに家を買っていく。(これだけ斜面に埋もれてて大丈夫なのか??)ベッド小屋ならもう…

#Kenshi 50:ケジメ

長期遠征で随分と拠点を放置してしまった。拠点班は自動で仕事をし続けているため、こういう事になる……鉄はすぐ枯渇するけど、布は余り気味だなぁ…… ユキ達をスワンプに向かわせた理由の一つ、「お米×2」の確保もしてきたため、ようやく稲作技術の開発にも…

#Kenshi 49:スワンプに日は沈む

拠点への帰路を急ぐユキ達の前に盗賊が。こちとら故郷への長い道を帰るトコなんだよ。 邪魔すんじゃねぇ……ひき潰して通り抜ける。 もう少しで帰宅という所で、さらに邪魔が入る。うわっ、ボウガンの数が多い。 チクチクといやらしい……再び蹴散らすが、ブング…

#Kenshi 48:酸性雨の中で

鉄と革が減ってきたな、と思った所で盗賊やヤギが拠点に訪れ、労せずして補充したりしつつ……ユキ達探索班は、またバッドティースまで来ています。って、よく見たらまた自動移動の途中でブングルが引っかかってる……動物はどうしても間で木やサボテンに絡んで…

#Kenshi 47:遥か彼方を目指して(後編)

アイアンスパイダーに見つかり、遺跡から脱出したユキ達探索班。一匹のスパイダーを倒し、安全を確保。現地に仮拠点を建設。軽傷だったユキは足にダメージが無いのを確認し、再度遺跡に侵入して行く…… 反省を活かし、今度は極力光に当たらないように慎重にコ…

#Kenshi 46:遥か彼方を目指して(前編)

青本が足りない。探索班、ユキチームの出番だ。 今回の目的地は、こちら。宝の地図で場所の判明した遺跡は、もう手近には存在しない。スクイン、その先のウェイステーションを経由し、後は補給地点が(知っている限りでは)存在しない……めっっっっちゃ遠い。不…

#Kenshi 45:やめよう! 斜面建築!

修行、捗ってます。敵が一桁人数なら負けない!(今回は七人) また、これより前の、前回のおまけに載せた盗賊の襲撃ですが……予定時刻を過ぎても消えてくれません。いつまでもマーカーが消えない問題ともども、落ち着かないからパッチ対応してくれないかなぁ………

#Kenshi 44:生きている遺跡 帝国辺境の旅

聖帝国領を横断し、未踏の遺跡へ……ユキ、クロウ、ブングルの探索隊は拠点を後にし、旅に出た。 バッドティース…… 鳥が多い空を持つ町。 北に向かう中継地となるこの町は、聖帝国ではあるものの、今後も活用する事が多いと思われるため、現地の家を購入してお…

#Kenshi 43:武者修行 腹パン祭り

聖帝国を撃退してからしばらくの時間が過ぎた。治療もせず適当に檻に突っ込んだ生存者も、一人を残して死んでいった。残った一人は、腕が-300の状態にも関わらず、健康を取り戻している。可哀想だが、このまま放置して餓死するがままに任せる事にする。…

#Kenshi 42:メンバー紹介回

山場を一つ乗り切った所で、ちょいと自分用の把握・整理がてら、一度しっかりメンバー紹介などしておこうかと。 01 切り込み隊長「クロコ」種族:シェク武器:刀冒険パートの主人公を隠密ユキに任せ、本拠点での活動の主役を務める主人公。中鎧装備の刀使…

#Kenshi 41:知られざる戦争

聖帝国の来襲。予告が表示された時から、来ることは分かっていた。しかし、突発的な奴隷商の無限滞在現象の処理に追われるうち、今がその時だと言う事をすっかり失念していた。奴隷商数人との戦闘で軽く手傷を負った状態でこの日を向かえてしまうとは…… だが…

#Kenshi 40:閑話休題、技術革新、そして……

持ち帰った素材で、まずは待望の「鉱石採掘機」を解禁。鉄不足とこれでおさらば出来るかなぁ~ ふむぅ…… 採掘場は石材と違って、その辺に適当に新設出来るワケではないのか。鉄鉱石の鉱床の直近にしか建てられないんだな。斜面まみれでなかなか設置可能のポ…

#Kenshi 39:ナルコの誘惑の誘惑

次なる目的地は、なんかエッチなお姉さんがいそうな、タイトル詐欺でお馴染み「ナルコの誘惑」……第27回で発見して、「なんだ、軍事施設か」と思ってほぼ素通り状態だったあの場所です。 青本欲しい!って言ってたクセに、なぜ突然遺跡掘りをやめて、軍事施設…

#Kenshi 38:死の海、その先にある物

聖帝国遠征組が新人を連れて帰還。新人のセイントちゃんにはしっかり棒振り特訓してもらうとして……入り口近くに足をやられた野盗が転がっている。棒振り経験値には丁度いい練習相手だ。 行け!セイント! ドスッ !!な、何やってるんだ専任砲手……久々の誤射…

#Kenshi 37:聖帝国ってやっぱクソじゃね?

バンドオブブラザーズの頭目を引き渡し、今度はブラドラ忍者の引き渡しへ。道中確実に搬送したいので、回復の終わった面々でガッツリ護送体制を組みます。あれ? 勢力友好度、めっちゃ回復してる……やっぱり、檻から出すと+補正入るのかな? 重装戦士を目指…

#Kenshi 36:激闘、ネームドエネミーズ!

ユキ組で冒険を……と思ってましたが、最近見ている動画「ゆっくりとKenshi」の影響を受け、予定変更。 動画を拝見していて、とにかく「ウチの拠点はゲートが多すぎるから敵の挙動が安定しないんだ!」と、今更ながらに気付かされ、壁とゲートを更に削減。これ…

#Kenshi 35:殲滅戦、三日三晩

宿敵・ダスト盗賊団に単身勝負を挑み、数の暴力に敗れた主人公クロコ。リベンジを果たすべく、敵の巣窟を探す旅に。 先の戦いの場所は、敵の生存者アイコン(赤丸)のやや南、南北からのルートの合流地点辺り。まずは、あまり行かない南の山岳を洗ってみるか。…

#Kenshi 34:再び、死の海へ

はい、今回は以前島一つで探索を諦めた海へ、再び挑んでみようかと。 あるKenshi動画で、ハイブの町?や遺跡がまだあったように記憶しているので…… 道の駅からアドマグを経由し、ビークシングの生息域を避け(?)、今回は山岳地帯を抜けてハイブ村へ。 と、丁…

#Kenshi 33:やってきた限界

ある日、またブラックドラゴン忍者の襲撃が発生。 拠点内の食料を荒らされるのも厄介…… 武者修行タイムといくか! 主人公クロコは颯爽と単身ブラドラ忍軍の真正面に立ちはだかる。 狙いは隊長の首ただ一つ! 指揮官を失えば撤退すると以前読んだ事がある。 …

#Kenshi 32:死の海の冒険

賞金首の護送がてら、新人の重装甲ナタ使い「スキナー」と「キハク」を連れてクロコとルカの初期メンバーペアがアドマグへ。 賞金と友好度を稼げたのは良いが、肝心の武者修行は発生せず…… その帰り道。シェクのサイヤ人、「クラル戦士団」を見かけたものの…

#Kenshi 31:検証・エロMOD

今回は、ロールプレイ的にはNGな記事になりそうなので、そういうの苦手な人は飛ばしちゃってくださいね。 他所でレビューを見たこともないので、ウチでやっておこうかな、と…… 連戦続きの拠点防衛を終え、メンバーの大半はグッスリおやすみ中。 そこにユキ達…

#Kenshi 30:死の国の冒険

目指すは東に位置する遺跡2つ。 ユキ、クロウ、ブングルの二人と一匹での長旅が始まる。 道の駅を経由し、もののついでに未探索の「小さな植民地」を探索。 むむむ、またこのパターンか。 植民地とは名ばかりの廃墟。 今回はブングルを連れているので、建築…

#Kenshi 29:ビープくんの性別判明!?

仲間になったばかりのビープくんがビークシングの餌になるかもしれない…… という危機的状況でクラッシュして、自動セーブデータをロードする所からのスタート。 うっ、再開はブングルを担いで逃げてる真っ最中の場面からか…… ロード処理の問題で、敵との戦闘…

#Kenshi 28:アイドルを探して(後編)

前回のラスト、襲撃予告が出た所で、ひとまずユキ視点から拠点視点に戻し…… 拠点から少し離れた位置で鉱石掘りタスクを行っていたルカ姐さんを慌てて拠点に戻そうとしていたのだけれど、丁度そのルートに敵が襲来。 ルカ姐さん、鉱石抱えすぎで足が超遅い。 …

#Kenshi 27:アイドルを探して(前編)

次の目標は、イズミとビープのメンバー加入! イズミは東の「都市連合」の酒場のどこかに。 ビープくんは西のフォグアイランドのどこかにいるらしい。 今回のターゲットは、みんな大好きイズミちゃん。 ……いや、よく知らない人なんですが。 今回は、なんか人…

#Kenshi 26:安定はマンネリの始まり

トレジャーハントから帰ってきたユキ。 これで、持ち帰った三冊の「赤本」を消費し、大型建築と板金製造が可能となる。 ユキが留守の間、ヒメとトレップがそれぞれ武器防具の製造スキルを鍛え、革服は熟練等級、狼牙棒はカタン1等級まで進行。 このまま武器…

#Kenshi 25:なんかヤバい谷

はい、隠密のまま走りに走り続け、やって来ました沼地エリア。 目指すは、あのなんだか奇妙な形の渓谷。 工場の遺跡と言う事で、整然と並んだ岩場?も、文明の名残なのかもしれない。 どんな景観になっているのか、訪れるのが楽しみだ。 今回は動物を連れて…