気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

#Kenshi BC4-39「追撃! 阻止限界点」

南ゴブリン領からダイヤ武器四本を入手し、ドヤ顔での帰還。ついに全ての武器庫を回りきってしまった。さあ、これからどうするべきか。「バグマスターの城とか、いかにもダイヤ武器ありそうじゃない?」「まーたあんたはそうやって無茶したがる……」「だがま…

#Kenshi BC4-38「第五次ダイヤ回収遠征」

いざ、南ゴブリン(サザンハイブ)領へ。見落としがなければ、これが最後のダイヤ武器回収遠征になるはず。回るべき候補地は多い。油断せず慎重に進んで行きたい所。「また私達はお留守番~? ぶーぶー」「あたしは武器作りの仕事があるし……」「俺は防具作りの…

#Kenshi BC4-37「南進準備作戦」

クラブレイダーと同盟。やはりこれが一番お手軽。これで、アッシュランドへの道が拓けた。「そろそろ俺達も出撃準備をしといた方が良さそうだな」「でも、売り物件は無いワケで、利便性はあまり良くないねぇ」「間で食べ物買えて、ベッドがあるってだけでも…

#Kenshi BC4-36「第四次ダイヤ回収遠征」

思いがけず新人を追加で三人抱える事になってしまったチームD4C。しかし、これでリーバー=ドルチーは崩壊。南進しやすくなったはず……「後は予定通りにクラブレイダーと同盟を結べば、第二帝国攻めのルートが確立される、というワケじゃが……」「如何にリーバ…

#Kenshi BC4-35「対決、ブラックアーク海賊団」

新章突入! ……と言う程の事でもないが、ここからプレイは南東冒険編に移行する。強敵の待つ魔境地帯で、ダイヤ武器の眠る遺跡を探す旅路へ!「この、資料にあるカニメットってのはイイわね」「おお、設計図を持って帰って来れば、俺が傑作を揃えてやるぜ」「…

#Kenshi BC4-34 「閑話休題 新たな旅へ」

ホーリーエンパイア陥落。ついに最大の敵を撃破し、領土の安定を得た「修理屋」。これからは落ち着いた生活が出来るようになるだろう。「ぶー! 私、殆ど暴れらんなかったよー」「軽装で勢い込んで一人で飛び出すのが悪いんじゃ。反省せい」「しかし、誰も倒…

#Kenshi BC4-33 「第三次・聖都攻略戦」

戦司祭の痛撃を起点とし、危機に置ける咄嗟の判断ミスから戦線崩壊。撤退時には全力疾走ではなく、まとまって移動するモードだったような気もする。戦略も、戦術も、間違っていた。作戦を練り直さなければなるまい。「敵本丸の攻略はこれからだと言うに、こ…

#Kenshi BC4-32 「第ニ次・聖都攻略戦」

敵戦力の層の厚さに破れ、あえなく敗退した初戦。これまでと同じ戦い方では攻略は難しい。一行は本拠点に戻り、戦略を練り直していく。「あの凶悪なウォーハンマーのダメージ!あれは厄介だわい!」「誤射も致命的である。 決め手となる火力であるからして、…

#Kenshi BC4-31 「第一次・聖都攻略戦」

ヴァルテナ撃破! 次はフェニックスだ、と気勢を上げる一行。しかし、そう簡単に行かないであろう事は明白。三度攻めてようやくのこの結果。余裕ある勝利とはとても言い難い。「やれやれ、疲れたわい! 敵将と歩兵だけなら楽なんだがの……」「目の前の敵だけ…

#Kenshi BC4-30 「オクランの盾攻略戦」

バッドティース、スタック、西の砦、リバース鉱山、と攻略し……聖帝国攻め本番。いよいよ始まるブリスターヒル攻略。「バッドティースやスタックが落ちた辺りから、聖帝国の連中、シェムまで攻めて来なくなってるわね」「安心して大暴れしてきていいよ~」「…

#Kenshi BC4-29 「チームD4C vs 銃士隊」

リバース鉱山から奴隷を解放し、一時保護。残るは…… オクランの盾+拳、そして、聖都ブリスターヒル。さあ、この後はどう動くべきか。「流石にワシらだけで聖都を力押しするのは無謀が過ぎるじゃろうな」「まずは吾輩の快足で都を偵察してみるかね?」「その…

#Kenshi BC4-29 「リバース攻略戦」

スタック攻略完了。セタの突出という幸運から、驚くほどあっさりとした勝利だった。「その調子でフェニックスも仕留めて欲しいトコだけど、ま、そうは行かないわよね」「ああ。先にリバース鉱山を解放しとかないと勿体ないぜ」「リバースの奴隷達は名ある者…

#Kenshi BC4-28 「スタック攻略戦」

新人が一気に四人も増えてしまい、すっかり人数過剰気味なチームD4。もう農家を襲わず、奴隷解放だけに絞るつもりではあるが、それでもまだ人数は増えていく事だろう。「フゥム、ワシら主力部隊5名に、内政班が20人か。 内政も20人を越えると管理が面倒臭…

#Kenshi BC4-27 「バッドティース攻略戦」

聖帝国との戦いで、救うべき者を救えなかったホーティ。屋内での戦いに持ち込み、大将格であるウォープリーストを撃破。一応のケジメはつけた形だが、修行不足を痛感。筋トレ生活へ。「一人は倒したが、もう一人は見当たらなかった…… 無念である」「後はワシ…

#Kenshi BC4-26 「ホーティの戦い」

禁じ手としていたセーブデータ改変にまで手を染め、なんとか仲間に加える事に成功したMOD種族「Asur」。ここまでの縛り逸脱はいささかやりすぎではないか…… そう気を取り直すのは、まだ先の事である。「吾輩も、ここいらで自重しているべきだったのである………

#Kenshi BC4-25 「エルフの若奥様」

敵国の農村を遅い、人妻を拉致して人食い部族の中に放り出し、救出。ついて行くしかない状況に追い込み、半ば強制的に仲間に加える……まさに外道の所業。「これ、このまま続けるの……?」「聖帝国は倒すべき敵だし、農村や採掘所から切り崩して行くってのは反…

#Kenshi BC4-24 「聖帝国の女達」

敵襲の知らせ。どうせ今回も大した事はない、などと油断は禁物。この世界の「ホーリーエンパイア」軍はバニラと同じではない。「マスケット持ちさえいなければ楽なんじゃがのう」「あの火力で数まで揃ってたりすると、後輩達に命の危険もあるわな」「で、吾…

#Kenshi BC4-23 「解放戦の始まり」

ダイヤ武器は発掘品と自作とで性能に差が無い事が分かった。これで、コンプへの道のりが大きく短縮される事になる。「後で遺跡から出てくるかもしれない武器より、この世界独自の武器から先に製造した方がいいかしらね?」「それがの、観測者からの情報では…

#Kenshi BC4-22 「開戦!!」

ついにホーリーエンパイアとの戦争に突入した我らが「修理屋」。その目的は民間人(女性)の拉致というんだから酷いもんだ。「仕掛けたからには、いよいよ呑気に鍛冶暮らしだけしていればいい、という時期も終わったのぅ」「敵さんの報復攻撃に備えなきゃ、だ…

#Kenshi BC4-21 「決断の時」

人材を確保したくて沼忍者を次々と拉致って来るが、どうにも上手く行かない。 効率がイマイチでダイヤ武器の自作もなかなか完成せず、停滞感をなんとか打破したい頃合いだが…… 「なあ、おっさん。あの緑の忍者達、本当に仲間になると思うかい?」 「強すぎて…

#Kenshi BC4-20 「海賊村へ」

真珠を集め終え、本拠点に帰還したチームD4-A。 これで本格的に宝石鍛冶を進めるだけの準備が整うだろう。 「わっはっは! 久々の良き修行の旅じゃったわ!」 「何言ってんだ、イチゴちゃんの足がまた吹っ飛びかけただろうが。 チッ、俺達もまだまだ、だな…

#Kenshi BC4-19 「宝石鍛冶の始まり」

真珠狩りに成功。ついに宝石鍛冶を開始可能に! 武器鍛冶スキルも解説で書かれていた推奨レベル92を達成。 さあ、いざ! 「まずはおめでとう、だな、ジューロちゃん」 「しかし、ここから全武器のダイヤ級を製造かい? 今から肩が凝ってくるねぇ」 「ダイヤ…