聖帝国との戦いで、救うべき者を救えなかったホーティ。
屋内での戦いに持ち込み、大将格であるウォープリーストを撃破。
一応のケジメはつけた形だが、修行不足を痛感。筋トレ生活へ。
「一人は倒したが、もう一人は見当たらなかった…… 無念である」
「後はワシに任せい。
念入りに調べて来てやるわい」
「俺にも遠征させろよなぁ~ くっそー!」
「あんたは襲撃に備えた切り札なんだから、ウチにいてくれないとね」
「そうそう、頼りにしてるんだから!」
「お、おう、そうか? ヘヘ……」
4-4-26 「バッドティース攻略戦」
と、言う訳で、ホーティからバトンタッチ。
今度はトゥエルがバッドティース攻略に取り掛かる。
敵地を走っていると、またシスターズ傭兵団に遭遇。
うん、別に敵対はしていないな。
戒律で異種族を排除するでなし、義肢を見咎めるでもなし……
前回襲われたのは、目の前で聖帝国と戦闘したからか、もしくは、攻撃範囲に巻き込んでしまったからか……
攻略済みの採掘所にはもう敵兵のリポップも無く、棒立ち奴隷が立ち尽くすのみ。
拠点の人数は十分。もう無理にガチャに投入するのはやめておく。
ここからは聖帝国攻略を優先していこう。
バッドティースを目指して走り続けていると、敵銃士隊の一団を発見。
先んじて見つけられてよかった。慌ててルートを変更。岩陰に退避する。
幹部クラスである魔女狩り隊長の巡回部隊より、こっちの方がよほど怖い。
ライフルの6連射を浴びれば、重装メンバーとてどうなることか……
しかも、トゥエルは20%の確率で足に軽減無しのダメージが通るのだから、絶対に避けなければならない相手だ。
おや…… ドリンで見かけたような、帽子無しのマスケッターがいるぞ……?
よく見るとエルフ耳。
ふーむ。 つまり、ホーリーエンパイアではエルフも国民である、という事か。
ダークエルフの場合どうなるのかは分からないが。
そして、バッドティース到着。
おそらくもう戦司祭はいないだろうから、ここからは掃討戦にしかならないだろう。
トゥエル無双タイムの始まり始まり。
まずは軽く一捻りで屋外の敵兵を殲滅。
倒れる端から耳をもいでトドメを刺していく。
容赦なく店主も襲い、貴重なオレンジパックをゲット。
バニラと違って僅か8kgなのがありがたい。
と、魔女狩り隊+銃士隊という一番ヤバい巡回部隊が町を通過。
慌てて屋内に身を潜め、やり過ごす。
トゥエルの場合、足を失えばリセット無しで引退するのが縛りルール。
勇ましさより、安全を第一とする。
さあ、お楽しみの武器庫チェックタイムだ。
パラクロの設計図、今度こそ……!!
高品質でも、リボルバーは130ダメージか。
傑作イーグルクロスでも127なのだから、やはり火器は恐ろしい……
ここで、銃士隊の帽子に等級が存在しない事にも気付いた。
あれ完全に飾りだったのか…… 道理で帽子なしも混じってる訳だ。
屋内に残っていた敵兵をしらみつぶしにし、監獄塔周辺まで攻め込むと、前回ホーティが雇った傭兵が戦い続けている所に遭遇。
本来の武器を持っている所を見ると、捕まらずに戦い続けていたと見える。
当然救出するのだが、助ける前に気絶を挟んだせいか、武器は没収されてしまっていた。
よし、ここからは前回助けてもらった恩返し! 傭兵の脱獄支援だ!
と、監獄塔に乗り込むと、今まさに傭兵達が懸命に脱獄を試みている真っ最中!
思ったより残っている兵力が多かった!
屋内で全てを敵に回すとなると、長柄使いのトゥエルは不利。
少数を引きつけ、屋外で戦うが……
ここで拠点襲撃のお知らせ。
今から戻っても間に合わない。
まずは敵兵を片付け……
安全を確保してから、視点を切り替える。
また廃墟からの出陣か。近すぎる。
バッドティースやスタックを落としたら、この直近出撃もなくなるだろうか……?
拠点では、ホーティ含むメインメンバー+砲手2名のいつもの体勢で待ち構える。
今回は銃士無し、弓兵無し、の弱編成だが、数は結構多め。
まずは厄介な隊長を潰す! と、イチゴちゃんの飛び込み連撃がヒット。
一撃必殺は出来なかったが、まずまずのダメージ! いいね!
イチゴとホーティが敵陣ど真ん中で暴れ、ジュウザとジューロが周囲に散った敵兵を片付ける。
本来こういう戦いでは重武器使いのジュウザがホームランスイングをぶちかました方が集団相手には有利なのだろうが、ここはホーティに花を持たせたいという気持ちから、中央で暴れさせている。
と言うか、今回はイチゴが絶好調。
重装歩兵相手とは言え、一般兵相手ならもう余裕なようだ。
ゲートすり抜け現象によって砲手が狙われるというハプニングもあったが……
これを片付け、決着。
今回も気絶者無しの完全勝利。
うんうん、安定してきたね~~
ダメージが嵩んでいたので、トゥエルも一度帰還。
みんな揃って回復タイム。
トゥエルも、防御スキル以外は仕上がって来た感じだなぁ~
ここから大きく成長するには、強敵に師事するしかないだろう。
いずれモウンのグレゴリ道場にでも通うべきだろうか。
ともあれ、今はバッドティース攻略の続きだ。
門番が復活しているという事は、まだこの町に対する聖帝国の支配は生きている判定か。
おや、飢え盗が奴隷にされている。
どうやら町の外で戦闘が発生しているようだ。
飢え盗と鋼牙族(ダスト)が協力して聖帝国軍に立ち向かっている形だが、いかんせん相手が悪い。
助けに行きたい所だが、マスケッターの数が多い……
運良く生き延びて投獄されていれば、後で助けてやろう……
と、岩陰に寝袋を敷き、表通りの掃討戦で受けたダメージを先に回復。
回復後、襲撃を再開。
一般に解放されている方の武具店を攻撃。
ここで、ようやく……
パラディンクロスの設計図、ゲット!!
まあ、もう宝石等級のがあるから自作の必要は無いんだけどね~
後は監獄塔の攻略を残すのみ。
塔内に残っていた敵を、出来るだけ外に引っ張り出して潰していく。
「主人についていく」タイプの奴隷は戦闘に巻き込まれやすいんだよなぁ……
ともあれ、何事もなく無事攻略完了。
飢え盗はまだ昏睡状態なため、まずは傭兵達の解放を優先。
おや、一般通過ハイブだ。
ゴブリンだったら彼もスカウトできたかもしれないが…… 今は見送るしかないな。
攻略済みでなかったら、彼も聖帝国兵に殴られて酷い目に遭っていただろう。
殲滅が終わっていてよかった。
脱獄支援により「ついていく」状態になった傭兵達はステータスが低めではあったが、やはり三点75式に引っかかるためか、仲間入りは発生しない。
別れ際に治療し、方々に散っていくのを見送った。
傭兵を送り出す途中、敵兵を発見したので、これを叩くが……
死角となる斜面の下にマスケッターが列を為していたため慌てて走って逃げる、という一幕も……
バッドティースに戻ると、また銃士隊が通過中。
慌てて門の脇に身を潜めてやり過ごす事に成功したりしつつ……
もう門番がいないという事は、聖帝国の支配状態に変化があったという事だろうか。
敵兵はもう残っていない。
昏睡状態の囚人の目覚めを待ちつつ、一人残っていた傭兵を送り出す事に。
町を通過する数人の小隊との戦闘もあったが、無事町の外まで傭兵を送り出す事に成功……
いや、待て、先に逃亡し終えたはずの傭兵が、一人……
また銃士隊がウロついている……
ここで暴れられないのがもどかしい……
衝突を避け、塔に戻ると、いつの間にか鋼牙族の囚人が増えている事に気付く。
先に死にかけていたヤツとは別個体か。
あいつは助からなかったんだろうな……
治療を終え、バッドティースのロングハウス拠点でゆっくりとダメージ回復。
なにも寝袋を岩陰に敷かなくても、こうしていればよかったんだよなぁ……
利用していたのは主に一期・チームD1の頃だから、すっかり失念していた……
外では引き続き銃士隊が暴れているが、黙って寝ているしかない。
すまない、傭兵達よ……
自由にする所までは面倒を見れたが、護衛する所までは…… 無念……
そして、監獄塔に残っていた飢え盗が目覚め…… あれ?
飢え太じゃなくて、追放者の女性だったか!
後は、ついでに鋼牙族のオークも救出。
2人揃って追従モードに入り……
2人とも仲間入り!
ハーレム計画的にはちょっと困る所だが、久々の異種族メンバー!
追放者の女性のステータス。
現環境は鉈が強い。使い手の増員は大歓迎だ。
こちらは鋼牙族。
重武器もいいが、弓兵にするのも悪くない。
どうするかな~
2名の新人を連れ、本拠点へ。
身支度が済んだら、早速外科医の所で命名式でも…… と、チーム分けをしようとして気付く。
人員MAX、256になってる!?
256MOD今入れてないんだから、これはウォーハンマーMODによる仕様変更だろうか。
と言うか、総数だけでなく一部隊のMAXも265に……
まあ、あんまり増やすと操作性と視認性悪くなるし、一部隊20人くらいが丁度いいんだけどね。
シノビと同盟したし、命名式ならハブが最寄りになるか。
本当ならすぐ近くのウェイステーションに外科医がいるんだけど、外科医はテックハンター所属で……
外科医に話し掛けられる状態ではなくなってしまったのだ……
と言う訳で、聖帝国との敵対以来、スクイン南西のウェイステまで遠出していた訳だが……
シノビタワーが利用可能になったので、ハブまで行けば改名出来るようになった。
鋼牙族を蹴散らしながらハブを目指す道程は、新人達の良い訓練にもなる。
どちらかと言うと、怖いのは飢え盗の方だった。
数が多いため、どうしても新人達の被害が……
ともあれ、ハブで改名へ。
ナンバー33:ミミ
ナンバー34:サンシ
身長最低&身長最大にキャラクリ。
ミミが小さいのは、「名前の割に大きい」ミニとの対比でもある。
と、ふと、酒場の悪党が面白い髪型をしているのに気付き、思いつきでついつい挑発してしまう。
「かかってこい!」
相手から殴り掛かって来る形なので、衛兵に咎められるのは悪党の方。
タコなぐりで死なせたくはないので、酒場の外に釣りだして、火力の低い新人達に相手をさせるが……
あれ? 酒場の中でも戦闘が?
これ、別人だな……
「神経質な酒場の悪党」と、「酒場のチンピラ」は、親友だったのか……
チンピラは無事ソフトリィに気絶させられたが、悪党の方は……
うーん、こりゃまた厄介な所に。
店の軒先の出っ張りに引っかかって落ちてこない上、担ぎ上げる事も出来ない。
あれこれやってみたものの、どうにもならず、起床を待つ……
と、目覚めると同時に消滅し、どこに行ったか分からなくなる。
どゆこと??? と混乱していると……
起床前に出していた「かつぎ上げる」の指示が生きていたため、相手が目覚めて回収可能になった瞬間に吸い込んでかついでくれていたようだ。
見慣れない変な挙動に驚いたが、再び殴り倒す必要もなく、意識のあるまま敵対者をかつぐ事が出来てラッキーだった。
もう増員の必要もないと思っていたが、ついつい思いつきで拉致ってしまった。
こうなると、もうしっかりガチャ石として活用せずにはいられない。
本拠点で耳をもごう。
帰宅途中、狼の巣に突っ込んでしまうが、これがなかなかに厄介だった。
手数不足でトゥエルが追い込まれ、新人達は自力で身を守る事になり……
ミミが撃沈。
辛うじてサンシは踏みとどまり、担いだ悪党&チンピラを落とさずに済んだ。
ヘロヘロの鈍足でなんとか本拠点に帰還。
恨みフラグが残ってしまうかもしれないが、2人の意識があるうちに耳もぎ。
担いで奴隷市場を目指す。
今回はホーティとトゥエルのふたり旅。
そして、運悪くまた緑ラプターの巣に突っ込んでしまう。
これがまた厄介で…… バックパックを下ろしてスキルを底上げして尚、手数の差で圧倒され、どんどん追い込まれてしまう。
かついでいる相手は緑反応ではないし、落とせば逃げてしまうだろう。
これはマズい。
このまま削りきられて敗北。最悪捕食が始まって、トゥエルの足が……
と、最悪の事態も見えてくる。
以前も思ったが、頭数さえそろっていれば全く怖くない低ステのCold One達も、手数で圧倒する状況だとこんなにも厄介なのか。
ビークシングの大振りの範囲攻撃と違い、素早い連撃で攻めてくるので、ボーンドッグ同様に油断ならない相手だ。
トゥエルの負担が大きすぎると見て、ホーティがトゥエルを囲む敵にちょっかいを出し、トゥエル4、ホーティ2、に変更したのが功を奏し、じわじわと形勢逆転。
ズタボロにされてしまったが、なんとか悪党&チンピラを落とす事なく殲滅する事が出来た。
しかし…… せっかく巣を潰したのに、玉子は無しかぁ…… しょんぼり。
南の奴隷市到着。ガチャスタンバイOK。
まずチンピラさんは…… 「高速で撤退」モード。
足が早く、振り切られてしまいそうなので、一旦かついでキープしておく。
二人目、悪党さんは……
おお、「神経質な酒場の悪党」を仲間にする所とか、他人含めて初めて見たかも!
なんか嬉しい!
続いて、チンピラさんも再投入。
再び走って逃げ出した所で、担ぎ上げて逃亡を阻止するが……
その瞬間、仲間に加わっていた。
チンピラさん…… このチーム、そんなにいいもんじゃないっすよ……
騙されてはいけない!
ステータスチェック。
悪党さんは底辺ではないが、初期訓練が必要。
チンピラさんの方がやや強い。
それぞれ、長柄と重武器を装備、かな?
困った事に、奴隷市のベッドが満床のため、回復が出来ない。
ここから最寄りのベッドとなると……
あ! 丁度帰り道に同盟拠点があるやんけー!
と、沼忍の本部にお邪魔してみると…… ここも満床!?
しかもベッド無しの全員寝袋!
あれ? ここはホリネ系のアイテムが置いてあるとか聞いた覚えがあったけど、見当たらないな……
この世界にホリネはいないから撤去されたのかな? それとも、聞いた話の方が違ってた?
シェードさんは以前我々に襲いかかって来た際の深手で寝込んだままだったが、次第に部下達が目覚め始め、回復拠点として活用する事は出来た。
ついでに、初期訓練も少しさせてもらい、トゥエルとホーティの重傷をしっかりと治療。
ウェイステに寄るのを忘れて本拠点に一度戻った後、装備を整え……
ナンバー35:スリィブ
ナンバー36:スリム
神経質な酒場の悪党>スリー+ファイブでスリィブ
酒場のチンピラ>スリー+六(む)でスリム
スリムは細身にしつつ、それぞれワイルドな大人のお姉さんコンビな感じでキャラクリ。
と、新人達の世話を終えた所で、バッドティースをチェック。
残っているのは酒場客のみ。
所属は未だ聖帝国ではあるが、支配フラグ崩壊>兵士リスポンの停止を確認。
これにてバッドティース攻略は完了。
さあ、次はどうするか……
しかし、チームD4もこれで総勢25名か。
全武器ダイヤ級確保+第二帝国打倒と、目標が大きいだけに、とんだ長期プレイの大増員となってしまったなぁ……
これからも、奴隷解放の機会はある訳で、まだ増える事もありそうだ……
最後に完成品報告コーナー。
ジムの武器鍛冶スキルは95に到達。大成功率は8%に。
しかし、今回ダイヤ級を完成させたのは、ジューロの方だった。
ダイヤモンド級:ブラックアーク海賊団の剣
サーベル
斬2.16 打0.47 出血1.25x 貫通15% 攻-3 防+3 対人20% 9kg 1*7
斬ダメでは僅かに及ばないが、実質的にメイトウ長剣より上位のサブ枠サーベル。
優秀。早速トゥエルのサブスロットに装備させておこう。
ダイヤモンド級:ソードマスターズ・ブレード
鉈
斬2.26 打2.05 出血0.75x 貫通30% 攻+1 防+1 屋内-2 対人、対ロボ、対動物、各20% 40kg 2*10
大きくて重いが、超強い汎用性の高い鉈。
尖った特効こそないものの、メイトウパラクロより強い。
筋力80もあれば十分なため、ウォーハンマーと違って生身でもまともに振り回せる。
ジューロの筋力をもう少し鍛えて、これを主力武器に変更するべきか……?
続いて、防具の傑作報告。
シェイズマスク
顔の下半分を覆う覆面+マント。
……の割に、保護率は100%。 弓補正も大きい。
射手はこれで決まりか?
後は、熟練級ではあるものの、敵専用装備を一つ紹介。
魔女狩り隊の鎖帷子
見た目はバニラの黒帷子と同じ。性能も同じ。
バニラ装備も現MODでは斬撃効率が変更されているので、完全に同一性能だが、隠密以外のペナルティが撤廃されている。
敵専用なのが惜しまれる。
まだ傑作が揃ってはいないが、シェイズ防具一式を揃えるとこんな感じ。
(モデル:ミニさん)
いよいよ防具コンプまであと僅か。
しかし武器の方は…… こつこつ進めるしかないかぁ~
四期完結まではまだまだ長く掛かりそうだ!
<続く>
縛り内容
・装備の購入禁止 義肢、弾、ランタン、パックパックを含む
・加えて、飛び道具は弾を自作しないという制限を掛ける
・固有名詞付きキャラと動物は雇わない(一時保護のみ可)
・極力、同じ派閥出身の仲間を増やさない
・拠点は一つだけ建設OK
・前期からの継続キャラの死亡時のみリセット可
・寝かせ切り等、単純作業による鍛錬禁止(ランニングはOK)
・トゥエルのみズボン装備禁止 足がもげたら離隊
・MOD独自要素を調査する上で必要な場合、全ての縛りは無視して良い
プレイ目標
・全MOD装備のデータを最高等級で記録
・その後、キャットロンを倒す
・達成後に新たなMODを入れてインポートし、前期メンバーを解雇する
メンバー
トゥエル:美尻が自慢の中年オーク ロボ工学担当 長柄装備
ジュウザ:キザなタフガイ 防具鍛冶担当 重武器装備
ホーティ:嫌味な元貴族の末弟 弓鍛冶+斥候担当 鈍器装備
イチゴ:みんなのアイドル 科学担当 武術使い
ジューロ:ど根性姉御 武器鍛冶担当 弓+鉈装備
セバンテ:元・飢えた放浪者 農業担当 サーベル装備
ジッパー:吟遊詩人 料理担当 刀装備
ワナイン:元・レッドサーベル 機織り&死体処理担当 鉈装備
フタマル:元・レッドサーベル 農業&防具鍛冶サブ 重武器装備
トエニワ:元・レッドサーベル 宝石精錬担当 鉈装備
ニンニ:元・レッドサーベル 水汲み専属 刀装備
ツーサン:元・鋼牙族ゴブリン射手 鉱夫担当 弓&鉈装備+砲手
ニシ:元・反乱農民 鉱夫担当 重武器装備
フタゴ:元・逃亡した召使い 鉱夫担当 長柄装備
ジム:元・草の海賊 武器鍛冶サブ 鉈装備
ニーナ:元・ドルチー奴隷商 生地織り+医薬品担当 鉈装備
ツェイト:元・反乱農民 宝石育成担当 サーベル装備
ニック:元・草の海賊 パン焼き担当 重武器装備+砲手
サティ:元・奴隷 農業担当 鉈装備
ミツイチ:元・奴隷 農業担当
ミニ:元・聖帝国民 農業担当
ミミ:元・聖帝国の追放者 水の運搬
サンシ:元・鋼牙族 鉄鉱石の運搬
スリィブ:元・放浪者(酒場の悪党) 訓練中
スリム:元・放浪者(酒場のチンピラ) 訓練中