気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

#Kenshi BC4-22 「開戦!!」

ついにホーリーエンパイアとの戦争に突入した我らが「修理屋」。
その目的は民間人(女性)の拉致というんだから酷いもんだ。
bc5527.jpg
「仕掛けたからには、いよいよ呑気に鍛冶暮らしだけしていればいい、という時期も終わったのぅ」
「敵さんの報復攻撃に備えなきゃ、だなぁ……」
「武器庫遺跡へ長期遠征、という訳にも行かなくなったのであるな」
「ふっふっふ、来るなら来い!
 まとめてイチゴちゃんアタックでふっ飛ばしてやんよ~~」
「敵のマスケット隊…… あれは、ヤバい。
 舐めて掛からないよう、十分に備えるわよ!」

4-4-22 「開戦!!」

戦争が始まったからには、戦力増強が優先事項となる。
防具鍛冶は、傑作コンプよりエルフチェインメイルの量産を優先している。
ぼちぼち防具チェストがパンパンになるので、合間合間に近場のウェイステに売却に走っているのだが……
自動で鍛冶生活をさせたまま、放置して別作業を続けていたため……
トゥエルを走らせた後、すっかり忘れていた。
bc5528.jpg
bc5529.jpg
餓死寸前。
大急ぎでホーティに焼き肉を持たせて走らせるが…… 間に合うか!?
が、しかし……
ホーティの走力が高すぎて読み込みが追いつかなかったのか、クラッシュ。
flz2.jpg
デスリセットを待たずして強制リロード。
再開後、余裕のある状態に巻き戻り、餓死の危機は回避された。
bc5530.jpg
ホーティが走り、救助が間に合う。
あのパッツンパッツンの美脚が、見る影もなく…… すまないトゥエル……
bc5531.jpg
なんという事もない、Kenshiあるあるの一コマで終わった……かに思われたが、この大ポカ、思わぬ影響を及ぼしてしまう。
主力メンバー2名がウェイステーションに足止めされているこの状況で……
bc5532.jpg
国家と敵対したからには、こうなる。
直近の採掘場から聖帝国軍が進発。
いよいよ「修理屋」vs「ホーリーエンパイア」の戦争が始まるのだ。
出発地点が近い上に、数がかなり多い……
トゥエルとホーティを戻らせてはいるが、あっという間に敵軍の方が先に到着してしまう。
bc5533.jpg
bc5534.jpg
しかも、敵の7割くらいが飛び道具持ち。
ライフル持ちの銃士が一人しかいないのは救いだ。
隊長はこのステータスで、他は大体40台。
bc5666.jpg
主力前衛2名を欠いた状態で、この部隊が相手か。
こいつはハードな戦いになりそうだ……
覚悟を決め、メイン5の残り3人を壁外に出し、ゲートを閉じる。
死亡してもリセットしないルールなので、後輩達は投入したくない。
bc5535.jpg
ここはジューロにも前衛として戦ってもらわなければなるまい。
設置砲台は(誤射が怖いので)クロスボウMk2が2門あるのみ。
しかも、西門に来ると予想していたため、砲手はまだこちら(東門)に到着していない。
おおよそ、3 vs 21
防具の硬さで数の不利を制しきれるかどうか、こいつは見ものだ。
まずは、一番危険なマスケッターから潰す。
イチゴを走らせ……
bc5536.jpg
開戦!!
bc5537.jpg
bc5538.jpg
くっ! 初弾は軽いか!
しかし、射撃は封じられた。このまま暴れろ!
って、マジか!? 敵隊長のサブスロットに銃が!
bc5539.jpg
隊長に対しては鉄壁のジュウザを向かわせているが、ザコに邪魔され、上手く妨害が出来ない。
bc5540.jpg
よし、隊長からタゲがやっと取れた……
と言った所で、イチゴがスマッシュヒットを出す。
bc5541.jpg
いいぞその調子だ! 流石は軽装部隊vs武術! 対人最強と言われるだけの事はある!
ここでようやく別方面のゲートで砲座に着いていたツーサンが砲座に到着。
bc5542.jpg
位置がズレてかっこ悪い事になっているが、スクショ用に修正する隙すら惜しい状況。
このまま撃たせよう。
イチゴがマスケッターを撃破。
すかさず耳をもいでトドメを刺す。
bc5543.jpg
見慣れない兜……
銃士隊用の丸い帽子は自作不能かな?
ジュウザの被ダメージは、殆どが0。
これなら高ステの隊長+部下が相手でもなんとかなるか?
bc5544.jpg
bc5545.jpg
と思った途端、これである。
射撃で怯んだ所に畳み掛けるような追い打ち。
これは長く持たないかもしれない……
当たればデカいのがジュウザの強み。
当たりどころ次第で隊長を早期に潰せそうではあるが……
bc5546.jpg
いかんせん、重量64kgの武器では手数が足りない。
スモールウォーハンマーに持ち替えておくべきだったか?
ここでセバンテが2つ目の砲座に到着。
援護射撃を開始する。
bc5547.jpg
しかし、ホーティとトゥエルはどうなってるんだ。
未だ視界範囲内に名前すら見えないとは……
飢餓トゥエルを担いでいるとは言え、ホーティの快足ならあっという間に近場から帰れそうなものだが……
bc5548.jpg
ああ! 例のアレか!
ボーダーゾーン名物、経路バグ!
移動経路を読み取れず、よくあの辺りで動きが止まるんだよなぁ……
仕方ない、彼らは間に合わないものと考え、今は放置だ。
ダメージは重なって行くが、ジューロもイチゴも健闘し、順調に敵の頭数を減らしている。
耳もぎMOD環境のお陰で殆どの復帰を阻止出来ているのも大きい。
bc5549.jpg
この調子なら、増援無しに勝てるかもしれない。
直撃! うーん、この火力は魅力だなぁ……
bc5550.jpg
bc5551.jpg
実に爽快感あふるるウォーハンマー
流石はMOD元ネタのタイトルを名に冠するだけの事はある。
が、しかし、隊長は中々倒れてくれない。
流石に技量が高い……
bc5552.jpg
bc5553.jpg
ジュウザの損傷状況はこんな感じ。
ボスとの戦いは五分か、やや有利と言った所。
このまま削られるのが先か、一撃を入れるのが先か……
と思っていたら、あっさりと決着。
bc5554.jpg
bc5555.jpg
不運! ダメージが胸部に集中し、ジュウザの敗北!
まさか軽装のイチゴ達より先にこちらが倒れるとは!
敵の頭数もかなり減ってきたが、軽装のイチゴとジューロがボスのリボルバーで撃たれるのはヤバい。
ゲートオープン。増援の投入を決断する。
bc5556.jpg
ジッパーとレッドサーベル四姉妹に出撃命令を出す。
それぞれ日常業務をさせているので、現場到着はバラバラになる。
イチゴ達もよく戦ってはいるが、撃たれ続ける戦いでジワジワと削られて行く。
bc5557.jpg
bc5558.jpg
2人ともハリネズミ状態で、そろそろ限界が近い。
まず真っ先にニンニが現着。 ジュウザの治療を行う。
bc5559.jpg
続いてジッパーが到着。戦線に加わる。
bc5560.jpg
敵の射手を黙らせに掛かるが……
うーん、二軍のエッジ2長巻ではこの程度しか火力が出ないのか……
bc5561.jpg
しかも、ここで不幸な事故が発生。
bc5562.jpg
bc5563.jpg
クロスボウ砲座の誤射がジューロに直撃。たまらず意識不明となる。
訓練機器で砲手スキルは30になっているが、精度スキルは高くないからなぁ
イチゴの損傷もかなり進んでいるが……
bc5565.jpg
四姉妹が全員戦線に加わり、既に戦いの趨勢は決している。
リボルバー持ちのボスが怖かったが、ヤツはどこにいった……?
bc5564.jpg
指示を出していないのに、戦いに気付いたフタゴが戦線に加わって来た辺りで、フィニッシュ。
bc5566.jpg
bc5567.jpg
決着! 初の大国相手の防衛戦、我が軍の勝利だ!
後は、トドメを刺しそびれていた敵が起き上がって来る所を叩き潰すだけ、なのだが……
bc5569.jpg
bc5568.jpg
指導者タグがついてるけど、こいつは一般兵だな。
ボスは……?
一般兵をボコり終えた所で、
bc5570.jpg
ようやく敵の敗北確定のお切らせ。
結局、ボスは倒れたジュウザの体の陰になっていて気付かなかったというオチ。
bc5571.jpg
bc5572.jpg
ジュウザと相打ちになって倒れたまま、ずっと死んだふりを続けていたようだ。
容赦なく耳もぎして抹殺。
bc5573.jpg
リボルバーは…… 敵専用等級じゃなく、劣悪な試作品等級。
これならそう恐れる事も無かったか。
イチゴがボスをもいだ所で、ジュウザも目を覚まし、起き上がる。
bc5574.jpg
(案外あの2人、似合いなんじゃないの?)
勇士2名の勝利の背中に、ジューロもにっこり。
飢えた野盗の相手は後輩達に任せ、激闘を終えた三人はぐっすりとお休み。
bc5575.jpg
次の報復攻撃は…… まだ6日先か。
bc5577.jpg
ならば……
こちらも反撃に出よう。
bc5578.jpg
bc5579.jpg
直近の敵の出撃地点に対し、ホーティが単身で攻撃を仕掛ける。
狙いは、当然聖帝国市民である。
彼の名は「召使い(低級)」。固有名詞縛りに抵触しないため、仲間候補となる。
bc5581.jpg
女性の方が嬉しいのだが、この際おっさんでも我慢しよう。
この鉱山には彼しか奴隷がいないから仕方ない。
外回りの警備兵を殴り倒し、奴隷解放を狙うが……
bc5583.jpg
現地ボスである上級審問官(バニラよりかなり弱い)が奴隷の治療に出てきてしまった。
bc5584.jpg
部位耐久120という事は、ドワーフか。
やや筋力が高めだが、これなら勝てない相手ではない。
3対1だが、やってみせよう!
ここが吾輩の見せ場であるぞ、と言わんばかりに大立ち回りを見せるホーティ。
bc5586.jpg
しかし、イチゴやジュウザと違って、重十手(血ルビー)の火力はイマイチだなぁ……
チェインジ、ダイヤモンド狼牙棒!
bc5587.jpg
火力はほぼ変わらないが、出血が大きい分こちらの方が強いかな。
殺意マシマシモードの時はこっちを使おう。
bc5588.jpg
勝利!
bc5589.jpg
からの解放…… は、ハズレ。
bc5590.jpg
bc5591.jpg
無言で檻に戻って行く。
このままでは、逃亡奴隷状態を見咎められ、基地内の敵兵に殴られる……
こうなったら乗りかかった舟だ。
射手2名、事務所内3名を撃破し、「主の死」を認識させる事により、奴隷男の反応に変化が出る事に期待する。
bc5592.jpg
bc5593.jpg
しかし、戦いが続く中、再び枷を付けられた奴隷はそのまま日常労働に出向いてしまう。
これは望み薄だなぁ
戦闘に巻き込まれて気絶した彼を寝袋(浮遊)に寝かせて回復を待つが……
bc5594.jpg
bc5595.jpg
結局自分の檻に戻っていくのみだった。
仕方ない、彼の事は諦めよう。
男だしね……
敵の倉庫で戦利品を漁るが、残念ながらパラディンクロスの設計図は無し。
bc5598.jpg
過去のプレイではどこにあったっけかな~~
あえて調べず、今後の楽しみに取っておこう。
スタック攻めたら取れるかな?
直近の採掘場の殲滅は終わった。
次の敵軍出現候補地となるのは…… ここかな?
bc5597.jpg
今回は救出対象の人数が多い。こいつはワクワクが止まらないぜ!
bc5600.jpg
bc5601.jpg
ちゃんと女性もいる。
まずは外で作業中の彼女の救出から試みてみるか。
bc5602.jpg
いい感じに追従状態となるが、鈍足の彼女が追いつかれるため、敵兵を殴り倒す。
bc5604.jpg
追手を始末した瞬間、すかさず逃げ延びイベントが発生。
bc5606.jpg
来い、来い……!!
bc5608.jpg
チーン。
はずれー
しかし、「高速で撤退中」ではなく、「撤退中」か。
あまり見ないモードだなぁ……
もしかしたら、以前「追放者」を追い掛けた時のように、どこかに辿り着くのだろうか?
と、延々とボディガードモードで追尾してみるが……
bc5609.jpg
危険地帯を突き進んだ挙げ句……
ストーブの賭場辺りで黒ゴリロに絡まれて気絶。
bc5611.jpg
bc5613.jpg
気絶からの復帰後、移動方向が180度変わってしまう。
どこか特定の場所を目指していた訳では無さそうだ…… 残念。
その後もしばらくは追尾してみたものの、ランドバットに絡まれ……
bc5618.jpg
bc5619.jpg
そろそろ見過ごせない状態に。
心苦しい所だが、本拠点に戻り、耳もぎの儀式を敢行。
bc5620.jpg
bc5621.jpg
奴隷市にポイ。
意識のあるまま檻にブチ込んだが、恨み言系のセリフは無し。
反応は……
bc5622.jpg
bc5623.jpg
ダメか……
仕方ない。諦めよう。
一人で聖帝国兵と戦ったホーティの成長度合いはどうかなっと……
bc5627.jpg
19話時点と比べ、筋力+2、打強+1、器用+1、鈍器+2、攻撃+3、防御+1
うーん、まあこんな物か。特に格上の敵兵だった訳でもないしなぁ
そして、今回の製造成果発表。
ついにサブ鍛冶のジムがジューロを追い抜き、大成功率4%に到達。
bc5610.jpg
ついに、自作のダイモンド武器の第一号が完成!
bc5628.jpg
が、しかし…… 遺跡から回収したものと性能は全くの同一……
bc5629.jpg
むむむ、MODの紹介文だと自作の方が強いって書いてたのに……
うーん、もう何本か作って見比べてみるか……
と、紹介文をもう一度読み返してみると、
bc5667.jpg
「ダイヤモンド以外は」
あっ、あっ……
また、ワイの勘違いやったんや……(汗)
つまり、遺跡で回収済みの場合、ダイヤ級自作の必要、無し!
MOD武器全品自作の必要があるから、長く掛かる事に違いは無いけれども、これでノルマがグッと減ったぞう!
と、予想していなかったロードマップ短縮に喜びつつ、次もおそらく聖帝国との戦争編。
体勢を整えつつ、次回へ。
<続く>

縛り内容
・装備の購入禁止 義肢、弾、ランタン、パックパックを含む
・加えて、飛び道具は弾を自作しないという制限を掛ける
・固有名詞付きキャラと動物は雇わない(一時保護のみ可)
・極力、同じ派閥出身の仲間を増やさない
・見咎められる犯罪の禁止(剥ぎ取りのみ可)
・暗殺・誘拐禁止
・友好・敵対・同盟を解禁
・拠点は一つだけ建設OK
・前期からの継続キャラの死亡時のみリセット可
・寝かせ切り等、単純作業による鍛錬禁止(ランニングはOK)
・トゥエルのみズボン装備禁止 足がもげたら離隊
MOD独自要素を調査する上で必要な場合、全ての縛りは無視して良い
プレイ目標
・全MOD装備のデータを最高等級で記録
・その後、キャットロンを倒す
・達成後に新たなMODを入れてインポートし、前期メンバーを解雇する
全使用MOD
・Dawn of Sigmar v.19 ・宝石鍛冶(JP) ・武器庫強化(+宝石武器追加)
・イーチパーソンズライフ ・フォント変更 ・キャラクリスライダー追加
・Hairs ・Vice's Hair Pack ・AF Hair(+パッチ)
・負荷軽減MOD(草減らし・テクスチャ軽量化)

メンバー
トゥエル:美尻が自慢の中年オーク ロボ工学担当 長柄装備
ジュウザ:キザなタフガイ 防具鍛冶担当 重武器装備
ホーティ:嫌味な元貴族の末弟 弓鍛冶+斥候担当 鈍器装備
イチゴ:みんなのアイドル 科学担当 武術使い
ジューロ:ど根性姉御 武器鍛冶担当 弓+鉈装備
セバンテ:元・飢えた放浪者 農業担当 サーベル装備
ジッパー:吟遊詩人 料理担当 刀装備
ワナイン:元・レッドサーベル 機織り&死体処理担当 鉈装備
フタマル:元・レッドサーベル 農業&防具鍛冶サブ 重武器装備
トエニワ:元・レッドサーベル 宝石精錬担当 鉈装備
ニンニ:元・レッドサーベル 水汲み専属 刀装備
ツーサン:元・鋼牙族ゴブリン射手 鉱夫担当 弓+鉈装備 
ニシ:元・反乱農民 鉱夫担当 重武器装備
フタゴ:元・逃亡した召使い 鉱夫担当 長柄装備
ジム:元・草の海賊 武器鍛冶サブ 鉈装備
ニーナ:元・ドルチー奴隷商 生地織り+医薬品担当 鉈装備
ツェイト:元・反乱農民 宝石育成担当 サーベル装備
ニック:元・草の海賊 鉱夫担当 重武器装備