気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

#Kenshi BC4-23 「解放戦の始まり」

ダイヤ武器は発掘品と自作とで性能に差が無い事が分かった。
これで、コンプへの道のりが大きく短縮される事になる。
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「後で遺跡から出てくるかもしれない武器より、この世界独自の武器から先に製造した方がいいかしらね?」
「それがの、観測者からの情報では、独自武器も武器庫遺跡から出てくる事がある、という話もあるようでな」
「だが、今までの遺跡にその気配は無かったぜ?」
「とりあえずで、今ダイヤ級が完成すると嬉しい装備から自作して行ってはどうかね?」
「おお、俺のウォーハンマーがダイヤ製になれば、大きな戦力UPになると思うしな!」
「武器の話、私に関係ないからつまんない……」

4-4-23 「解放戦の始まり」

敵軍第二陣、進発。
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狙い通り、前回潰した採掘所からの出撃は無くなった……のはいいが、見落としでなければ、更に近い位置、直近の敵国領の廃墟「小さな植民地」から出撃したように見えるぞ、これは!
聖帝国を滅ぼすまで至近距離からの出撃が続くのか!?
試験的に、今回はスモールハンマーで戦ってみるか、と、倉庫の中の余剰品をジュウザに装備。
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重さは40kg。今のジュウザなら軽々と振り回せる。
敵軍、「修理屋」本拠点に到着。
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今回は銃士隊無し。
弓持ちも少なく、前回より与し易い布陣に見える。
まずは敵軍襲来方面の近くで働いていたトゥエルとジュウザで対応開始。
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ニック、セバンテを砲座に配置し、応戦開始。
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弓持ちは僅か一人。これはこのまま2人で勝てるかもしれないな……
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うーん、しかし、トゥエルはいかにも火力不足だなぁ……
いずれメイトウ・ヘビーポールアームを奪いに虐待の塔まで出向かなければ。
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ジュウザのスモールウォーハンマーは……
うーん、見た目は大きくパワーダウンしているなー かっこよくない!
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流石に取り回しは良くなっているが、一撃で部位破壊まで持って行けるかどうかギリギリのラインだ。
装甲の厚い所に当たれば持ちこたえられてしまうだろう。
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後で血ルビー製を一本造っておくか……
流石に多勢に無勢で時間が掛かるため、残る主要メンバーを投入。
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間もなくカタがつき、聖帝国軍は壊滅。
続けて飢えた野盗の大群が出現したので、ついでに殲滅。
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む…… 敗走ではなく「終わった」判定か。
最後の方、遥か彼方まで走って行くチームを引き止めたし、全滅フラグ持ちを逃してしまったかな?
なんだかんだでそこそこのダメージを受けている。
鉄砲無しの部隊であれ、まだ楽勝、とは行かないか。
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今後もあまり無理はさせすぎないようにしなければ。
さあ、また反撃に移って、敵国民を拉致して来よう!
と、ホーティに食料を渡していると、気付く。
食料容器を埋め尽くす勢いだった噛み棒が、減り始めている……
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拠点人数が増え、サボテン畑XL×3だけでは製造が追いつかなくなったようだ。
早く村娘をさらってハーレム要員を増やさないと……
出し惜しみしていたAIコアを追加投入し、鉱石採掘機を自動化。
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これで若干仕事の割り振りに余裕が出る。
後は……
エターニアMODの時と同じように、すっかりチェックを忘れていた鎖帷子系MOD装備の存在を思い出したりも。
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傑作品の性能確認をしておきたいが、ますます鋼鉄地金の消費量が増えてしまう。
畑も、工房も、やはり人手が足りない……
よし、人狩りモード発動。 行って来いホーティ!
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狙うのは、前回と同じ聖帝国の採掘場。
よしよし、女性もちゃんといるな!
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まず解錠して…… あちゃ、敵兵に立ち向かって行ってしまったか。
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仕方ない。敵兵を釣りだして各個撃破、という目論見は外れたが、ここは一丁大暴れしてやるとしよう。
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気付いて外に出て来た敵兵を始末すると、女性の奴隷は……
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ハズレ。
続いて、近くで働いていた男性の奴隷が何をするまでもなく追従状態に。
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ま、まさかまた狙ってなかった男が加わってしまうパターン……?!
しかし、ここでまた敵兵が追加で追ってきて、奴隷達を巻き込んで戦闘が拡大。
いよいよ殲滅戦モードになってしまう。
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周囲で働いていた奴隷達も、今がチャンスとばかりに反乱を開始。
ああ、久々の奴隷解放モード、爽快だねー!
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と、ばかりも言っていられない。
こちらはホーティ一人しかいないので、負けないまでも、奴隷達を守る手が足りない。
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奴隷達は次々倒れていく。
治療する暇が無く、このままでは……
仕方ないので、メインチーム全員を走らせる。
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真っ先にたどり着いたのは軽装のイチゴちゃん。
鋼牙族(ダスト)も乱戦に混じってくれたおかげで、奴隷達の被害が最小限に留まってくれて助かった。
殲滅を終え、追従は三名。 これは期待出来る!
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いいぞ…… 来い、来い……
一人来た! どっちだ!?
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っしゃ、女性だ! やったぜ!!
ナンバー30(仮)さんのステータスを確認。
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うんうん、悪くないね! 初期訓練がいらないタイプで助かる!
本拠点に連れ帰り、面付き兜/ダスコ/皮タートル/侍袴/ゲタ、の基本装備一式を配布。
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外科医の所まで連れて行き、命名&整形。
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ナンバー30:サティ
よしよし、キャラクリ画面ではバニラ顔4番のUP時の目の周りの影が気持ち悪い感じになってしまっていたが、ゲーム画面上では悪くない。
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AF Hairのおかげもあって、いい感じに幼女っぽくする事が出来た。
その後、再び採掘所を襲撃し、残る敵兵を倒して行くが……
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「檻に戻る」や「主人についていく」で、仲間になりそうな人材は見つけられなかった。
残念。
ならば、次は……
北の2つは廃墟なので、バッドティース近くの採掘所を狙おうか。
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おおっと!! 本拠点のアイコンが、ついに町判定になったか!
ということは、壁、砲台、建物の数の他に、人材19人が条件って事かな?
これで、保護を求めてくる難民イベントが発生してくれるといいのだが。
※追記:ここで初めて気付いただけで、確認してみると21話時点で変化していた
それはそれとして、採掘所の攻略にはさして苦労せず、ここもホーティ一人で事足りた。
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が、しかし……
目の前で主を倒しても、「主人についていく」モードの奴隷に反応は無い。
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檻からの解放も反応が悪い。
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結局、追従は2名のみ。
さて、ガチャの結果は……
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ぐぬぬぬぬ! 男の方かぁぁーーーーー
しかし贅沢は言うまい…… ステータスはいい感じだし、残る無名人材の頭数は限られているのだから……
その後、攻略完了後の採掘所を再び確認しに戻ると、番兵が復活していた。
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既に攻略済みの1つ目の採掘所なんかだと、殲滅後衛兵が復活する事はなく、檻に残る事を選んだ奴隷も消滅していたのだが、ここは違うパターンなんだな。
バッドティースがすぐ近くに存在するから、かな?
檻に戻る事を選んだ奴隷も、今回は消えていない。
それどころか、なぜか増えている。
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全員「目的なし」の棒立ちで、かついで下ろしても反応は変わらず、誰も追従モードにならないし、一言も喋らない。
うーん…… チームを連れてきて、全員運んでみるか。
耳もいでポン
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五人中三人が恨みを覚えてるパターンか…… 相変わらず法則性が分からない。
キャラのパーソナリティAI毎に違うって事かな?
残る2名も、無言で「高速で撤退中」になり、ハズレ。
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うーん、せっかくの弾数増も、意味が無かったか……
そして、とうとう……
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マッチポンプガチャの利用のしすぎで、お得意様判定になってしまった。
更に、撤退中の奴隷さんをかついで奴隷商人の前に戻し、再び購入、という試行回数を重ねてしまったため……
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リストに無い隠し派閥、「奴隷」までもが友好度急増により味方判定に。
まあ、全然反応変わらなくて全部「高速で撤退中」だったんですけどね……
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リーバー奴隷だと、主を倒した後反応が変わる事も多い印象があったけど、聖帝国の奴隷は印象が違うなぁ
農業用にもう少し人手を増やしたかった……
最後に1点、傑作の完成報告。
ソードマスターズ・アーマー
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ハイエルフシリーズの鎧。
相変わらずの侍アーマー亜種系だが、腕の保護率が85%から100に上昇。
上位互換品となっている。
腕部100%なら、使う価値は大いにある。
格下相手に近接攻撃経験値を稼ぐためにペナルティを載せる用途で使うのにもいいかもしれない。
そんでもって、次回は……
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新人男性の命名式の前に、これの対処から、だなぁ~
<続く>

縛り内容
・装備の購入禁止 義肢、弾、ランタン、パックパックを含む
・加えて、飛び道具は弾を自作しないという制限を掛ける
・固有名詞付きキャラと動物は雇わない(一時保護のみ可)
・極力、同じ派閥出身の仲間を増やさない
・見咎められる犯罪の禁止(剥ぎ取りのみ可)
・暗殺・誘拐禁止
・友好・敵対・同盟を解禁
・拠点は一つだけ建設OK
・前期からの継続キャラの死亡時のみリセット可
・寝かせ切り等、単純作業による鍛錬禁止(ランニングはOK)
・トゥエルのみズボン装備禁止 足がもげたら離隊
MOD独自要素を調査する上で必要な場合、全ての縛りは無視して良い
プレイ目標
・全MOD装備のデータを最高等級で記録
・その後、キャットロンを倒す
・達成後に新たなMODを入れてインポートし、前期メンバーを解雇する
全使用MOD
・Dawn of Sigmar v.19 ・宝石鍛冶(JP) ・武器庫強化(+宝石武器追加)
・イーチパーソンズライフ ・フォント変更 ・キャラクリスライダー追加
・Hairs ・Vice's Hair Pack ・AF Hair(+パッチ)
・負荷軽減MOD(草減らし・テクスチャ軽量化)

メンバー
トゥエル:美尻が自慢の中年オーク ロボ工学担当 長柄装備
ジュウザ:キザなタフガイ 防具鍛冶担当 重武器装備
ホーティ:嫌味な元貴族の末弟 弓鍛冶+斥候担当 鈍器装備
イチゴ:みんなのアイドル 科学担当 武術使い
ジューロ:ど根性姉御 武器鍛冶担当 弓+鉈装備
セバンテ:元・飢えた放浪者 農業担当 サーベル装備
ジッパー:吟遊詩人 料理担当 刀装備
ワナイン:元・レッドサーベル 機織り&死体処理担当 鉈装備
フタマル:元・レッドサーベル 農業&防具鍛冶サブ 重武器装備
トエニワ:元・レッドサーベル 宝石精錬担当 鉈装備
ニンニ:元・レッドサーベル 水汲み専属 刀装備
ツーサン:元・鋼牙族ゴブリン射手 鉱夫担当 弓+鉈装備 
ニシ:元・反乱農民 鉱夫担当 重武器装備
フタゴ:元・逃亡した召使い 鉱夫担当 長柄装備
ジム:元・草の海賊 武器鍛冶サブ 鉈装備
ニーナ:元・ドルチー奴隷商 生地織り+医薬品担当 鉈装備
ツェイト:元・反乱農民 宝石育成担当 サーベル装備
ニック:元・草の海賊 鉱夫担当 重武器装備
サティ:元・奴隷 訓練中 鉈装備
???:元・奴隷 訓練中