気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

#Kenshi BC4-34 「閑話休題 新たな旅へ」

ホーリーエンパイア陥落。
ついに最大の敵を撃破し、領土の安定を得た「修理屋」。
これからは落ち着いた生活が出来るようになるだろう。
bc6797.jpg
「ぶー! 私、殆ど暴れらんなかったよー」
「軽装で勢い込んで一人で飛び出すのが悪いんじゃ。反省せい」
「しかし、誰も倒れずに圧勝、というのはちと予想外だったなァ」
「やっぱり飛び道具は強いわね。
 どれだけ強い剣士でも、受け流せない弾が延々飛んでくればああなる訳でさ」
「五分の戦いをせねば成長出来ぬが、皇帝や守護者達が相手ではな……
 強敵だったからこそ、吾輩達も弾幕で圧倒せねばならなかったのである」
「ま、この世界の暮らしも随分長引いちまってるし、巻きを入れた方がいい頃合いか」
「そろそろ、最終戦を見据えて行く必要もあるじゃろうな」

4-4-34 「閑話休題 新たな旅へ」

一つの山場を越えた所で、今回は軽く流す程度の記事で、後半戦突入へのインターミッション回にしておこうかと。
まずは、傑作報告から。
前回倒したエンペラーの装備を紹介。
bc6803.jpg
戦司祭の鎧
毎度おなじみ侍アーマー互換シリーズ。
ただし、頭部保護75%あり、下腹100%化の完全上位互換品。
自作出来ないのが残念。
このMOD環境では戦司祭と皇帝がコレを装備している分、バニラのホリネより手強い印象。
外観上は頭部保護は無いのに、なぜ75%も…… 髪、いや、神のご加護という事か。
bc6802.jpg
戦司祭のレギンス
こちらも侍脛当て互換品。
特に言うべきことは無い。
bc6801.jpg
戦司祭のブーツ
侍ブーツ互換。以上。
後は、傑作製造を後回しにしていたコレで最後。
bc6804.jpg
シェイズ・レッグガード
侍袴より強いが、重鎧どころか中鎧よりも防御力が低い。
ただ、下腹まで半分カバーする保護率は優秀だし、一応ボーナスも有用。
しかし、黒いのに隠密は下がるし、回避は上がるのに武術は激減。
今ひとつ噛み合わないのが惜しまれる。
これで防具の傑作製造は完全に終了。
後は各地のユニークがNPC専用装備の傑作・MOD武器のメイトウを持っているかどうか、という所になるが、流石にそこまで完全な調査はしない。
見つけたら報告するようにはするが、そうそうお目にかかれるものでも無さそうだ。
前回まで聖帝国との戦いに備えて装備の増産を行っていたため、熟練品の余剰が大量発生。
随時溶かして鉄鉱石に変換しているが、チェイン系は鉱石がマイナスになるバグもあり、換金しておいた方が無難。
ウェイステーションまで出向いて売却。
bc6805.jpg
相変わらず聖帝国の調停者は駐在したままで、彼に反応して所属が変わった外科医とも会話出来ないまま。
戦争も終わった事だし、いっそ10万程度ポンと支払ってしまってもいいかもしれないな……
帰路では、今まで見かける事の無かった本拠点直近のエリアに敗残兵の出現を確認。
bc6806.jpg
名称のスクショを残していないので確証はないが、確か、バニラ英名「Strayed Paladin」のままだったと思う。
統制の取れない残党部隊になった事で、活動範囲が広がったのかなぁ
連射狂のシェイズボウで無駄弾を使わないようにツーサンには射撃OFFの指示を出していたのだが、気付いたら気絶していた。
bc6807.jpg
盾無し+射手用のシェイズ(チェイン)装備だと、近接戦ではあまり無茶できないか……
しかし、本拠点が視認出来る範囲で敵兵が出てくるのは鬱陶しいな。
シャクだけど、調停者に大金積むのもアリかもしれない。
bc6808.jpg
さて、ここからはじっくりのんびり鍛冶暮らしでダイヤ武器が完成するのを待つ、というのでもいいのだが……
ダイヤ武器製造被りとかいう悲劇を無くすためにも、まずは各地の武器庫に残っているダイヤ武器の回収を優先したい。
外出部隊は引き続きこの七名。
bc6924.jpg
武器職人のジューロは拠点に残さざるを得ず、ジュウザとイチゴを連れて行くのもかわいそう……と言う事で、チームAはそのまま、チームCの面々で遠征を続ける事に。
残るアーモリータイプの遺跡はこちら。
nkr2.jpg
(武器庫型の廃墟、警察署タイプとの混同とかで不完全かもしれない)
つまりは……
魔境南東での冒険を余儀なくされるワケだ。
サザンハイブ方面は……やっぱりまだちょっと怖い。
先にクラブレイダー~スケルトン盗賊のエリアを探索しようか。
カニ防具の設計図を未だに手に入れていない事もあり、同盟解禁の四期のうちに出向いておいた方がよさそうでもある。
ここからはいよいよ四期も後半戦、「南東編」という事になりそうだ。
と、その前に、前から気になっていた事を確かめに行く。
bc6809.jpg
本拠点ちょい北の、ブラックデザートの遺跡が、記憶だと探索済みのはずなのだが、なぜか未チェック状態になっている。
ハープーンに後輩達が殺されるのを恐れてあの辺りの遺跡を避けていた時期もあったし、一応再確認しに行くのだが……
bc6910.jpg
bc6911.jpg
うん、やっぱり漁った後だ。
敵もさまようアイアンスパイダーしかいない。
地図表記も変化なし。MOD側のミスかな……?
bc6912.jpg
ついでに装備売却のためにブラデザシティにも立ち寄っていたが、ついつい屋外で棒立ちしたままになってしまっていたツーサンが酷い目に遭ったりもしていた。
bc6913.jpg
黒プレジャケ、ダスターコート、ドルチー鎧、と、主力鎧の大半が酸耐性を持っているため、忘れがちなんだよね……
ついでに、初めて見るスケルトン市民のランダム会話なんかも目にした。
bc6914.jpg
シェクは、元々は「執行者」と呼ばれる存在だった……??
これは貴重な証言ですねぇ~!
特に本拠点に戻る用があるでなし、そのまま探索行に出発。
溶かされながらブラックデザートを横断し、大砂漠南部を経て、魔境南東の入り口へ。
bc6915.jpg
まずはカルト村のその後でもチェックして、それから南進かな?
海賊村にも立ち寄って行こうか。
と、言った所で、短いけれど今回はここまで。
キリのいい所でやめておき、次に起きた事件はまとめて一つの記事に収めようかと思う。
<続く>

縛り内容
・装備の購入禁止 義肢、弾、ランタン、パックパックを含む
・加えて、飛び道具は弾を自作しないという制限を掛ける
・固有名詞付きキャラと動物は雇わない(一時保護のみ可)
・極力、同じ派閥出身の仲間を増やさない
・見咎められる犯罪の禁止(剥ぎ取りのみ可)
・暗殺・誘拐禁止
・友好・敵対・同盟を解禁
・拠点は一つだけ建設OK
・前期からの継続キャラの死亡時のみリセット可
・寝かせ切り等、単純作業による鍛錬禁止(ランニングはOK)
・トゥエルのみズボン装備禁止 足がもげたら離隊
MOD独自要素を調査する上で必要な場合、全ての縛りは無視して良い
プレイ目標
・全MOD装備のデータを最高等級で記録
・その後、キャットロンを倒す
・達成後に新たなMODを入れてインポートし、前期メンバーを解雇する
全使用MOD
・Dawn of Sigmar v.19 ・宝石鍛冶(JP) ・武器庫強化(+宝石武器追加)
・イーチパーソンズライフ ・フォント変更 ・キャラクリスライダー追加
・Hairs ・Vice's Hair Pack ・AF Hair(+パッチ)
・負荷軽減MOD(草減らし・テクスチャ軽量化) ・装備描画ズレ修正

メンバー
トゥエル:美尻が自慢の中年オーク ロボ工学担当 長柄装備
ジュウザ:キザなタフガイ 防具鍛冶担当 重武器装備
ホーティ:嫌味な元貴族の末弟 弓鍛冶+斥候担当 鈍器装備
イチゴ:みんなのアイドル 科学担当 武術使い
ジューロ:ど根性姉御 武器鍛冶担当 弓+鉈装備
セバンテ:元・飢えた放浪者 農業担当 サーベル装備
ジッパー:吟遊詩人 料理担当 刀装備
ワナイン:元・レッドサーベル 機織り&死体処理担当 鉈装備
フタマル:元・レッドサーベル 農業&防具鍛冶サブ 重武器装備
トエニワ:元・レッドサーベル 宝石精錬担当 鉈装備
ニンニ:元・レッドサーベル 水汲み専属 刀装備
ツーサン:元・鋼牙族ゴブリン射手 遠征隊に編入 弓&鉈装備+砲手
ニシ:元・反乱農民 鉱夫担当 重武器装備
フタゴ:元・逃亡した召使い 鉱夫担当 長柄装備
ジム:元・草の海賊 武器鍛冶サブ 鉈装備
ニーナ:元・ドルチー奴隷商 生地織り+医薬品担当 鉈装備
ツェイト:元・反乱農民 宝石育成担当 サーベル装備
ニック:元・草の海賊 パン焼き担当 重武器装備+砲手
サティ:元・奴隷 農業担当 鉈装備
ミツイチ:元・奴隷 遠征隊に編入
ミニ:元・聖帝国民 農業担当
ミミ:元・聖帝国の追放者 水の運搬
サンシ:元・鋼牙族 遠征隊に編入
スリィブ:元・放浪者(酒場の悪党) 訓練中
スリム:元・放浪者(酒場のチンピラ) 訓練中
サブシチ:元・飢えた野盗 遠征隊に編入
ミツハチ:元・飢えた野盗 農業担当
ザック:元・飢えた野盗 遠征隊に編入
シオン:元・聖帝国の追放者 水の運搬