サザンハイブ(南ゴブリン)の襲撃をギリギリの所で阻止。
際どい勝利によって本拠点を無傷で守り抜いたチームD4C。
心なしか、彼らの立ち姿にも誇らしさを感じるような気がする。
「誰も死なず、大怪我も無し。吾輩の苦労も報われたのである」
「ウムウム。お手柄だのぅ、ホーティ!」
「俺はすっかり出遅れちまったなぁ…… いい所を見逃しちまったぜ」
「私もトカゲちょこっと殴っただけ…… 欲求不満よー!」
「なぁに、そろそろ武器の製造も終わりが見えてきた所さね。
それが済んだら、いよいよあたし達の出番よ」
「アッシュランドの戦いではこちらも頭数を揃えて行かねばならんだろうからのう。
その時は頼むぞ、皆」
4-4-40「世界を巡る大探索」
未完成のダイヤ武器、正確には残り幾つなのか。
きっちり調べてみた。
武器鍛冶場のリストをスクショし、ブログの過去ログを見返してリストを埋めていく。
足りないのは、以下の通り。
<バニラ>
<MOD武器>
<農具・工具>
バニラ10 MOD8
見落としていたMOD武器がまだ3種もあったとは……
バニラ武器はまだアーモリー以外のどこかに眠っている可能性が高い。
必ず作らなければならないのは、残り8種!
で、まずは、新たな完成報告から。
ダイヤモンド級:レンチ
斬0.19 打1.58 出血0.30x 攻-1 防-1 屋内+2 対動物-10% 31kg 1*2
実用性は皆無だが、1*2サイズで31kg。筋トレ用具に最適。
ダイヤモンド級:つるはし
斬1.13 打2.23 出血1.00x 攻-1 防-1 屋内-4 対ロボ+39% 44kg 2*8
斬・打の合計で3.36、貫通100%で対ロボ39%とか、これガチの強武器なのでは……?
インベントリに収まる長さ8で、重さも44kg止まりで取り回しがいい。
アッシュランド対策で使うのもアリかも。
<未完成ダイヤ武器:残り……16種>
さあ、ここからは冒険の時間だ。
サザン本部、ゴリ盗本部にダイヤ武器があったのなら、他にもあるに違いない。
各地の遺跡・勢力本部を一つ一つチェックして行く必要がある。
アッシュランド行きの前のいい修行にもなる。じっくり世界を巡って行こうじゃないか。
まず、最初に目指すのは、大陸北西部のこの辺り。
工場跡、カニバル首都、古代研究所、辺りを回って行く。
まず、進路上のオビディエンスの遺跡に立ち寄る。
ここは一度探索済みなのだが、未解錠の見落としがあった。
青本1が出て来ただけだが、回ってみるもんだなぁ……
続いて、工場跡遺跡。
こちらも大した収穫は無し。
続いて、研究所へ。
古代研究所でも、AIコアは収穫出来たが、宝石武器は無し。
北西方面から引き返し、カニバル首都へ。
おお! 宝石武器があった! これは意外!
残念ながらダイヤは無し。
こうなると、肉王の方もチェックしなければなるまい。
大陸北端まで足を伸ばす。
あったあった!
カニバルらしく、バンパイアルビーの武器が多めだったのは、意図的なのか偶然なのか……
ここもダイヤ製は無し。 残念!
大砂漠を突っ切り、ハウラー迷路へ。
この方面にもお宝は無かったが……
トゥエルでメガクラブと一騎打ち。
無傷で完封するという偉業を達成。防具のお陰で0ダメージ!
そういや漁ってなかったな、と、カルト村を調査。
オクラン像が出て来たくらいで、ここも収穫なし。
海賊村の小屋の設備を少し整えたりしつつ、スパイダー工場を目指そうと食料の補充をするのだが……
ここで、カニバル大呪術師を拉致って来ていた事をようやく思い出す。
ブリンクで換金。
ここまでの冒険の収穫+前期で未使用だった素材を詰め込み、ブラックスクラッチの別荘もこの充実ぶり。
アークのインベントリも未チェックなので、探ってみる。
が、しかし、ここはダメ。 ガラクタが殆ど。
ハシシを詰め込んだ宝箱があるのは、リーバーの頃からだっけか……
現行の縛りプレイではかなり貴重な品々も見つかるが……
敵対組織でもない相手からの見咎められる窃盗は縛り的にNGだろう。
今のアークは同盟領だ。
続いて、リーバーキャンプが廃墟化している事を確認。
東に向かい、今回の本命、スパイダー工場を目指す。
なんたってあのボロ小屋タイプの巨大工場だ。武器庫同様の収穫があってもおかしくは……
うん……???!
なんだ、この、背景にある……何この、何???
ドン
バアァァァァァァン!!
デカすぎんだろ…… 加減を考えろ……
城?の頂点をカメラに収めようとすると、描画範囲外に出てしまって消えてしまうという異常なサイズ。
この「ほぼ全景」でさえ、この一瞬後には消えてしまうというギリギリの一瞬でスクショしたもの。
この異常な巨大感はスクショでは伝わりにくい。是非一度シグマーMODを入れて体感してみてほしい。
不確定名は、「キャンプ」。
お前のようなキャンプがあるか!!
どこかから、登れるのだろうか……?
入り口らしきものは見当たらない。
とりあえず、ぐるりと一周してみようか。
と、外周を走っていると、突然の消滅。
ああ、はい…… そゆこと……
あまりに巨大すぎるため、描画開始地点から離れすぎ、描画終了地点まで来てしまったんだな……
デカすぎんだよ…… 加減しろ!!
仕方ないので内部にカメラを飛ばしてみるが、どうも入れる/登れる作りにはなっていないように思える。
つまり、某宇宙軍の言う所の「超~巨大なハァリボテ~~♪」と言うワケだ。
将来的に何か大掛かりな仕掛けを用意するのかもしれないが、v19現在では何かがあるようには思えなかった。
キャンプ、と記されたマーカーの位置まで近付くと、何もない荒野でドルチー軍団が所在無げにウロウロしていた。
目の前をウロウロしても特に反応無し。
固有名詞を持ったNPCもいない。
タイプは2種類。
ドルチーリーバーの本部にいたのと同じ、覆面マントタイプの「シェイド」と……
ブラックアーク海賊団。
キャラ名は以前戦った敵と同じだが、所属は「ドルチー」。
ドルチーリーバーでも、ドルチー奴隷商でもない、非敵対的勢力のようだ。
うーん……
発狂しそうな程の巨大さを誇るこの拠点に、僅か11人しかいないとは……
位置的に、骸骨軍団ドレッドフリートと対立してるのかなぁ?
そんじゃま、何もなさそうなので、次はスパイダー工場へ。
工場長はバニラから変化無しっぽい。
工場長はメイトウの冴えをそれなりに披露してくれるが……
この矢継ぎ早の縦一列のダメージ表記は、ツーサンの連射ボウかな?
防具無し相手だと効果覿面だなぁ
さして苦労する事なく撃破に成功。メイトウだけ頂き、治療してから立ち去る。
収穫は多分バニラと同じ。 ダイヤ無し。
うーん……アテがハズレたか。
更に東、MAP東端の研究所も攻略するが、ここも収穫無し。
んじゃ、次はアークから西の未調査地点かな。
いつもなら奴隷解放ラッシュとなるはずの大型リーバーキャンプも、初めて訪れるのに、既に廃墟。
ベッドで道中のダメージを抜きつつ……
これは予想外。ランタンを2つ発見。
ありがてぇ! 既にスキル80台になっている修行中の武器職人2人(シーツ&シシ)のために持ち帰ろう。
と、盛大に道中のあれこれを省き、長旅を追えて本拠点に帰還。
ここでまた、本拠点の方を少し見ておこう。
一々売却になんて行ってられるか、という事で、失敗作の山を溶かしていくうち、アイテム炉の鉄鉱石がカンスト。
上限は2000だったんだね。 知らなかった……
チームD4Cの探検中に、新作も出来ていた。
ダイヤモンド級:ハンマー
斬0.19 打1.58 出血0.30x 攻-1 防-1 屋内+2 対動物-10% 31kg 1*2
ほぼレンチと同じ。出番は無さそう。
ダイヤモンド級:ねじ回し
斬0.94 打0.93 出血1.00x 貫通+75% 攻-3 防-1 対ロボ-55% 対人-90% 対動物-90% 13kg 1*2
貫通性能が超高いが、ネジ回しでありながらロボ特効は無い(当然だろ!)。
しかし、なんでこれカテゴリが長柄なんだろう……
<未完成ダイヤ武器:残り……14種>
うふふふ…… いやぁ、これは愉悦ですなぁ……
武器庫一つに収まらなくなって、ダイヤ用倉庫もう一つ設置しちゃったよ。
陳列MODはまた別途素材が必要っぽいので今は入れていないけど、いつか導入してみたいなー
と、言った所で、今度は西に向かって出発。
最初に調べに向かった先は、バンドオブボーンズの拠点。
タルの中身をチェックするが、当然のごとく、ここはハズレ。
続いて、クラル戦士団の本部に潜入。
!!?
あるんかーーーい!!!!
ダイヤモンド級:ポールアーム
斬0.94 打0.83 出血1.00x 貫通+30% 攻+5 防-1 屋内-8 対動物50% 12kg 1*10
ヘビーポールアームと比べるとバランスがいいが、総合火力はやや劣る。
メイトウや、もっと尖った性能のMOD装備もあるし、出番は無いかな……
<未完成ダイヤ武器:残り……13種>
他の箱にも宝石武器があり、まさかとは思うが2本目が……?と、調査を続ける。
が、流石にいつまでもバレずにという訳にも行かず、一時撤退。
蹴散らせない相手ではないが、中立勢力を敵対に変化させるのが面倒臭くなって来ている。
今後も長旅が続くのだから、道中での遭遇戦は少しでも減った方がいい。
と、クラリアから僅かに離れた所に謎の小屋を発見。
また、MOD都市で買い取った小屋が、インポート後に都市が消えた後も残っているパターンか。
この位置は…… エターニアMODの十字街だな!
再び隠密して家探し&解錠に成功するが、非ダイヤの宝石武器や、商人パックが出て来たのみ。
中立勢力相手なので、ダイヤ武器以外の窃盗はやめておく事にする。
そして……
今回の大本命、バグマス城へ。
道中スパイダー戦を何度もこなした後、城内も制圧。
せっかくの強敵相手。
数で押し込み+クロスボウでサクッと終わらせたりせず、タイマンで挑む事にする。
「ほ、本当に大丈夫か、ホーティ……?」
「なぁに、貫通武器でなければ死ぬ事はあるまいよ。
まずここは吾輩に任せてもらおうか」
久々のバグマスター戦……
ホーティのステータスはシーズン2の時より低い。きっと、ボロ負けするだろう。
それもまた修行。今回は手動回避を封印し、真っ向勝負を挑む所存。
ローテーションで戦って、何戦目で削りきれるか、と言った所。
軽いダメージが残っているが、重量を減らし、バックパックを味方に預け、万全の体勢で挑む。
ラウンド1・ファイッ!!
よ、よりにもよって削られていた頭部に集中!?
チーン……
瞬殺。 命中弾、0。
流石に一発一発が重い……
選手交代! ラウンド2!
おお、流石MOD防具。 殆どのダメージを0~1桁に抑え込んでいる!
初ヒット!
が、一発当てるのが限界。 ガンガン削られ、トゥエルも撃沈。
ラウンド3、チーム最重甲、セバンテ!
流石の装甲特化型。スキルはまるで足りていないが、これなら長く戦えそうだ。
おお、ラッキーパンチ!
威力は低いが、もう一発!
と、幸運にも2度命中打を放ち、セバンテ撃沈。
しかし、まだホーティもトゥエルも寝袋での回復が済んでいない。
次に誰を出すか……
間をもたせるだけでいい、と、最も経験の浅い男、ヨミを送り出す。
ラウンド4、ファイッ!!
あひぃ!? 流石に舐めすぎた!
もげる前に呼び戻しておこう。
幸い追撃はなく、見逃してもらえた。
ラウンド5、挑戦者ホーティ(2)。
いてぇ…… やっぱりバニラ防具じゃ無理か!
圧倒的強者に対し、特別な事をしない通常プレイでの成長のみでは、スキルボーナスを多少どうこうした所で追い付く事は不可能。
ならば、重装甲で耐え、ラッキーヒットを待ち続ける方が有効、という事か。
ホーティ、初ヒット。 流石にセバンテよりはいいダメージが出ている。
運が良ければあと2発で終わる。
が、ダメ! 一発が限度。
ラウンド6、トゥエル(2)。
振りが遅い鈍器のホーティでは攻撃機会が減り、命中打がでにくいが、打撃武器だと最大耐久に対するダメージが大きい。
他の部位はもう完治に向かっているが、鈍器ダメージの残る下腹部は、あと2発。
後は手数に優れた長柄で決めてくれれば……
一発命中!
が、命中部位は左腕!
更に、2度目の命中!
今度は頭部!
三発目!
ぐぬぬ、下腹部に当たらない!
と、ここで事故発生。
盾45%、ドルチー鎧60%、ブーツ80%、の保護率を全てすりぬけ、トゥエルの左足に64の無軽減ダメージ!
いやぁ、64とか、低めの乱数で助かった……
と、ここで怒りのトゥエル、バグマスターの下腹部に命中打(4)を出す。
あと一発!!
が、ここで更に重ねて事故発生!
ここに事故で130ダメージとか軽減無しで入ったら、トゥエルは終わりだ。
意地を通すより、彼の選手生命を優先しよう。
防御姿勢を取らせ、セバンテと交代。
ラウンド7、セバンテ(2)。
早速命中。
しかし、下腹部には当たらず!
2発目!
命中は頭部! ソコジャナイ!
三発目! やるなセバンテ!
命中は胸部……
4発目。
5発目!
残1でギリギリ耐えるバグマスター……
うあぁぁぁぁぁぁ もうちょっと早く当ててくれていれば……!!
バグマス、回復早めだからなぁ……
セバンテ無念の撃沈。
十分だ、よくやった! 流石は次期リーダー!
ラウンド8、重甲に着替えたホーティが三度目の出撃。
ヒット1!
ヒット2!
……が、ここが限界! 下腹部を削りきれず、敗退。
ほぼ0~1桁ダメージばかりなのに、かなり削られたなぁ……
鈍器だと相性が悪かったかな……
ラウンド9、ミツイチ。
装備もローテして着替えている。
おお、命中!
左足だったのが惜しまれる。
流石に後輩組では実力が足りなさすぎる。
一発入れただけで撃沈。
ラウンド10、セバンテ(3)
が、無為!
一発も当てられずに撃沈。
ラウンド11。ようやく完治したトゥエル(3)が出撃。
が、長く持ちこたえた割にダメージが少なかった後輩ズの戦いの間に、敵はここまで回復してしまっていた。
恐るべし、超人的再生能力…… 鈍器で削った最大値ダメージまでここまで素早く持ち直すとは。
が、またしても命中0! なんてこった!
これでますます回復が…… お、終わるのか、これ?
ラウンド12、ホーティ(4)
ヒット1。
ヒット2。
ヒット3。
行ける…… 行けるぞこれは!
ぐぬぬ、しかしまだ2発圏内……
三発入れて、ホーティダウン。
ラウンド13、セバンテ(4)
おっ……
おおっ!!
こいつはツイてる! 2発続けて下腹部に命中!
三発目!
チイッ、ハズレたか!
ここまでが限界。 セバンテ撃沈!
ラウンド14、ヨミ(2)出撃。
まるでいい所無しだったが、トゥエルが完治するまでの時間稼ぎはしてくれた。
ラウンド15、トゥエル(4)
2発命中。
下腹部は持ち直されてしまったが、今度は胸部が一発圏内!
三発目が下腹部に命中!
(壁際に追い詰められた際には立ち位置を動かしているため、その隙に食事している)
これで一発圏内が二箇所!
ヒット4!
ヒット5…………
当たったあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!
タイマン勝負15戦目にして、ようやく!
流石はチームリーダー、決めるべきトコで決めてくれたぜ!
さあ、ワクワクの宝箱オープン……
変わってねぇーーーーーー!!
ダイヤどころか、宝石武器も無し。残念……
メイトウを頂いた後、売却用の余剰装備を持たせる時にうっかりトゥエルが履いて来てしまっていた侍袴をバグマスさんにプレゼント。
将来、南東で挫折して、また修行が必要になったりした時には、ショボいサーベルでも持ってきて、また稽古を付けてもらうとしよう。
(ズボンはバグマス戦前にちゃんとトゥエルから脱がしている)
到着: 1476日 10:19
出発: 1479日 11:40
約三日間の修行を追え、バグマス城を出発。
さて、今回はどれくらい成長出来たかな……
長柄、攻撃が高く、器用も上がってきている。
流石の長柄使い。堅実に戦うリーダーの風格が出て来たか。
前回計測時(38話)と比べ、筋力+1 打強+7 器用+1 武器+2 攻撃+2 防御+5 回避+3
やはり、格上相手の特訓をすると飛躍的に伸びるなぁ!
遠征隊に編入してから間もないセバンテだが、バランスよく成長しており、ランク6を越え、7もめざそうかという頃合い。
戦闘回数が少ないため、武器スキルだけは未だ50台。
チームの切り札、シェイズボウ使いのツーサン。高精度84の信頼感が高い。
弾薬をケチっている間のショートクリーヴァー戦で鉈スキルも40台に。
前回計測時(38話)と比べ、打強+7 器用+8 武術+8 回避+10 ……と、伸び盛りの時期。
主にザコ戦ばかりを受け持っていたが、武術は43に到達し、野盗系エネミー相手ならもう怖くない感じ。
早期に遠征隊に編入された刀使いのミツイチは、その分成長も大きい。
器用、刀、攻撃が大きく伸び、立派に前衛戦力として働ける域に。
つまようじ担当の巨体オーク、サンシ。
弾薬をケチっていない分、弓と高精度がガンガン伸び、弓はツーサンを追い抜き、精度もそろそろ追い抜けそう。
長柄使い後輩コンビA。サブシチ。
前衛を任せるにはやや不安が残る水準だが、順調に育っている。
長柄使い後輩コンビB。ザック。
筋トレ期間を長く取らずに遠征隊に即編入されているが、筋力以外はその分サブシチより伸びている。
前回計測時(38話)と比べ、筋力+8 打強+20 器用+9 武器+8 攻撃+12 防御+23
怒涛の成長期ではあるが、40台のステも多く、まだまだこれから。
バグマス戦のように、少々無茶をさせても成長の機会を多く取ってやりたい所。
帰りに立ち寄ったバーサーカー本部は、流石にダイヤ武器無し。
本拠点に帰還。
バグマス城では何も手に入れられなかったが、まさかのクラル本部でダイヤ武器ゲット。
探索の旅は成功に終わったと見てもいいだろう。
長い戦いの間に、また新作が完成していた。
ダイヤモンド級:アスリオン・ロングスピアー
斬1.50 打0.37 出血1.00x 貫通45% 攻+7 防-1 屋内-16 対人14% 対動物50% 7kg 1*10
「ロング」がつかないアスリオンスピアと見間違えていたため、ずっと見落としていた武器。
が、しかし、2マス分長くなった割に性能は完全に据え置き。
カタログスペックは同じだけど、実際にはリーチの長さを活かせたりするのかな?(未確認)
ダイヤモンド級:クワ
斬1.13 打2.23 出血1.00x 攻-1 防-1 屋内-4 44kg 1*8
小型の割に割とガチ性能な農具/重武器。
つるはしのような特効が無いのは残念!
<未完成ダイヤ武器:残り……11種>
順調順調!
トパーズ製造を担当しているシーツさんも、既にスキルは90。
そろそろ宝石鍛冶に挑戦可能になる頃。ますますの加速が見込める。
あと記事数回の間にコンプ出来てしまいそう。
ついに、この四期の旅も終わりが見えてきた。
アッシュランド対策に、シェイズマスクでも増産しておこうか……(対ガス100%)
と言った所で、次回へ。
<続く>
縛り内容
・装備の購入禁止 義肢、弾、ランタン、パックパックを含む
・加えて、飛び道具は弾を自作しないという制限を掛ける
・固有名詞付きキャラと動物は雇わない(一時保護のみ可)
・極力、同じ派閥出身の仲間を増やさない
・拠点は一つだけ建設OK
・前期からの継続キャラの死亡時のみリセット可
・寝かせ切り等、単純作業による鍛錬禁止(ランニングはOK)
・トゥエルのみズボン装備禁止 足がもげたら離隊
・MOD独自要素を調査する上で必要な場合、全ての縛りは無視して良い
プレイ目標
・全MOD装備のデータを最高等級で記録
・その後、キャットロンを倒す
・達成後に新たなMODを入れてインポートし、前期メンバーを解雇する
メンバー
トゥエル:美尻が自慢の中年オーク ロボ工学担当 長柄装備
ジュウザ:キザなタフガイ 防具鍛冶担当 重武器装備
ホーティ:嫌味な元貴族の末弟 弓鍛冶+斥候担当 鈍器装備
イチゴ:みんなのアイドル 科学+鋼材担当 武術使い
ジューロ:ど根性姉御 武器鍛冶担当 弓+鉈装備
セバンテ:元・飢えた放浪者 遠征隊に編入 サーベル装備
ジッパー:吟遊詩人 料理担当 刀装備
ワナイン:元・レッドサーベル 死体処理+水汲み担当 鉈装備
フタマル:元・レッドサーベル 農業&防具鍛冶サブ 重武器装備
トエニワ:元・レッドサーベル 宝石精錬担当 鉈装備
フタゴ:元・逃亡した召使い 鉱夫担当 長柄装備
ジム:元・草の海賊 武器鍛冶担当(2) 鉈装備
ニーナ:元・ドルチー奴隷商 生地織り+医薬品担当 鉈装備
ツェイト:元・反乱農民 宝石育成担当 サーベル装備
ニック:元・草の海賊 遠征隊に編入 武術使い
サティ:元・奴隷 農業担当 鉈装備
ミツイチ:元・奴隷 遠征隊に編入
ミニ:元・聖帝国民 農業担当
ミミ:元・聖帝国の追放者 水の運搬
サンシ:元・鋼牙族 遠征隊に編入
スリィブ:元・放浪者(酒場の悪党) 農業担当
スリム:元・放浪者(酒場のチンピラ) 鉱夫担当
サブシチ:元・飢えた野盗 遠征隊に編入
ミツハチ:元・飢えた野盗 農業担当
ザック:元・飢えた野盗 遠征隊に編入 長柄装備
シオン:元・聖帝国の追放者 水の運搬
フォーン:元・聖帝国民 農業担当
シーツ:元・リーバー(奴隷) 武器鍛冶担当(3)
ヨミ:元・リーバー(奴隷) 遠征隊に編入
シシ:元・リーバー(奴隷) 武器鍛冶担当(4)