気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

#Kenshi BC4-41「リーマス攻略戦」

世界中を駆け巡った割に、見つかったダイヤ武器は一本きり。
華々しい成果ではないが、いい修行にはなった。バグマスター様様である。
bc7403.jpg
「残り11本か。終わりが近いという実感が湧いてくるのう!」
「そうは言っても、11本って、そんなにすぐに出来る数じゃないわよ」
「ジューロ達が楽を出来るよう、吾輩らも追加のダイヤ武器を見つけて来たいものであるな」
「じゃあ、お前達のダイヤ武器探しが落ち着くまでは、俺はフタマルと一緒にアッシュランド対策装備の生産でもしておくとするか」
「じゃ、私は……」

4-4-41「リーマス攻略戦」

イチゴは、日がな鋼鉄地金を製造し続けながら、敵襲が発生する度に一人で戦っている。
bc7412.jpg
旅に出ないのだから、せめてこれくらいの修行はしておかなければ。
一方、本拠点宝石鍛冶工房では、ジムが新たなダイヤ武器を完成。
bc7420.jpg
ダイヤモンド製:魔女狩り隊のレイピア
斬1.88 打0.19 出血1.20x 貫通75% 攻-3 防+3 対ロボ-14% 対人+10% 対動物-10% 4kg 1*7
貫通75%! これだから、聖帝国軍相手には無双しづらかったんだよなぁ……
それ以外は特に目立った所は無い。自分で使うにはクセが強すぎるが、敵にするとなんとも厄介に。
<未完成ダイヤ武器:残り10種>
あと、紹介しそびれていた一本を、改めて紹介。
bc7421.jpg
ダイヤモンド製:グラディウス
斬1.88 打0.28 出血0.90x 貫通15% 攻+1 防-3 対ロボ-10% 対人+10% 対動物-10% 5kg 1*6
全体的にマインツグラディウスより弱い。
なぜ1*7のマインツより小さいのに屋内ボーナスが消えてしまっているのか……

と、言った所で、遠征隊はまた長旅に出かける事に。
今回はまず、スワンプ各地のインベントリをチェックして回る。
ロットでは、鍵の掛かった金庫はあったものの、例のブルーアイズのノートが見つかったのみ。
bc7413.jpg
グレイフレーヤー村でも、特に何も見つからず。
bc7414.jpg
沼に沈んだ遺跡でも特に無し。
bc7415.jpg
レッドサーベルの本部では隠密に失敗。乱闘になる。
bc7416.jpg
bc7418.jpg
特に新発見は無いが、寝袋はいただいて行く。
今更苦戦するはずもなく、メイトウを没収して立ち去るが……
bc7417.jpg
bc7419.jpg
うーん、相変わらずチョロい。
シャークの町でハウンズ、ブラックシフターもチェックしたが、新発見は無し。
クラウンステディで荷降ろしし……
bc7422.jpg
今回の本命へ。
bc7423.jpg
以前、皇帝のグラディウスは盗み取って来たが、インベントリは調べていない。
ダイヤ武器は無かったとしても、ここに何かが眠っている可能性は十分にある。
さあ、戦闘になるならなるで構わんぞ、という腹づもりで敵軍巡回部隊の目の前に飛び出す。
bc7424.jpg
……が、反応無し。 以前もそうだったよなぁ~
一度「スケルトンめ!」って攻撃を受けたのは何だったのか。
じゃあ、と、全員で町の中に入ろうとすると、「異端者!」と砲撃を受ける。
bc7425.jpg
門番とパトロール隊で別のAIを持っていたとは! これは予想外!
門番を壊滅させた所で、敵対関係に。
bc7426.jpg
フフフ、OKOK! これでもうこの町は荒らし放題じゃて!
敵の装備をチェックしながら、駐留戦力を蹴散らしていく。
bc7427.jpg
相変わらず、敵の武器は独自等級。品質「Remas」等級。
おっと! そうだ、マスケット兵もいるんだった!
bc7429.jpg
あまりのんびり自動戦闘に任せてると危ないかもしれないな。
おっと、こりゃまた奇妙な武器が!
bc7430.jpg
品質:グラディウス の狼牙棒!
流石にこれはMOD製作時のミスだよなぁ
せっかくの独自武器なのに、ここまで低品質なのは勿体ない。
装備すると、見た目はこんな感じ。
bc7431.jpg
白地に赤錆で紅白に近いカラー。
よく見ると足元に倒れている敵兵のグラディウスも同じ色合い。
紅白がリーマスの勢力カラーという事か。
この町には小屋を一つ買ってある。
簡易拠点化しておくため、資材屋を襲撃して建築資材や鉄板等々を回収。
bc7428.jpg
布地が足りないなぁ、と、あちこち荒らし回っていると……
bc7433.jpg
センチュリオンシリーズの設計図全4種を発見。
設計図無しで最初から作れていたので、このMODに独自の設計図が存在するという可能性を考えた事が無かった!
もしかすると、聖帝国の店をしっかり襲っておけば、敵専用装備の設計図も手に入ったのだろうか……
もう確認は出来ない。後の祭り……
建物内を探索しながら、放置して戦闘を進めさせていると、勢い余って勢力本部に雪崩こんでいた。
bc7434.jpg
まあいいか、それで負けるような相手ではない。
武器を没収済みだった事もあり、特に強キャラでもない皇帝はあっさりと倒れる。
bc7435.jpg
bc7436.jpg
城内のチェック中、何度か治療と殴り倒しを繰り返すうち、リーマスとの敵対関係が切れる。
とは言え、もう万単位の懸賞金が付いているので、戦闘は避けられない。
長居してまた敵対される前に、さっさとお暇しておこうか。
bc7440.jpg
当然、ダイヤ武器は見つからなかったが……
bc7437.jpg
代わりに、面白いMOD独自等級の武器群を発見する事が出来た。
MOD独自要素を調査するのが本プレイの趣旨。これはこれで大収穫だ。
とは言え、性能的には底辺なので、一つ一つ性能を紹介するのはやめておこう。
リーマス敷地内の小屋も、一応簡易拠点として機能する程度には出来た。
これで来期にインポートした後、休憩小屋として活用可能だ。
bc7438.jpg
荒らし回るだけ荒らし回り、撤収。
bc7441.jpg
最後にハープーンで撃たれた軽装格闘家ニックが大怪我をしてしまったが、それ以外は軽傷のみでの圧勝。
もうスキル40~50台の相手だと、多少数で不利だとしても苦戦はしないか……
いや、敵の武器がオンボロ等級ばかりだったというのもあるか。
今回は軽く踏み荒らせる程度の町だったが、次回はもっと手強い場所を攻める事になる。
油断・慢心は厳禁だ。
と、言う訳で、次回は再び南東へ!
<続く>

縛り内容
・装備の購入禁止 義肢、弾、ランタン、パックパックを含む
・加えて、飛び道具は弾を自作しないという制限を掛ける
・固有名詞付きキャラと動物は雇わない(一時保護のみ可)
・極力、同じ派閥出身の仲間を増やさない
・見咎められる犯罪の禁止(剥ぎ取りのみ可)
・暗殺・誘拐禁止
・友好・敵対・同盟を解禁
・拠点は一つだけ建設OK
・前期からの継続キャラの死亡時のみリセット可
・寝かせ切り等、単純作業による鍛錬禁止(ランニングはOK)
・トゥエルのみズボン装備禁止 足がもげたら離隊
MOD独自要素を調査する上で必要な場合、全ての縛りは無視して良い
プレイ目標
・全MOD装備のデータを最高等級で記録
・その後、キャットロンを倒す
・達成後に新たなMODを入れてインポートし、前期メンバーを解雇する
全使用MOD
・Dawn of Sigmar v.19 ・宝石鍛冶(JP) ・武器庫強化(+宝石武器追加)
・イーチパーソンズライフ ・フォント変更 ・キャラクリスライダー追加
・Hairs ・Vice's Hair Pack ・AF Hair(+パッチ)
・負荷軽減MOD(草減らし・テクスチャ軽量化) ・装備描画ズレ修正

メンバー
トゥエル:美尻が自慢の中年オーク ロボ工学担当 長柄装備
ジュウザ:キザなタフガイ 防具鍛冶担当 重武器装備
ホーティ:嫌味な元貴族の末弟 弓鍛冶+斥候担当 鈍器装備
イチゴ:みんなのアイドル 科学+鋼材担当 武術使い
ジューロ:ど根性姉御 武器鍛冶担当 弓+鉈装備
セバンテ:元・飢えた放浪者 遠征隊に編入 サーベル装備
ジッパー:吟遊詩人 料理担当 刀装備
ワナイン:元・レッドサーベル 死体処理+水汲み担当 鉈装備
フタマル:元・レッドサーベル 農業&防具鍛冶サブ 重武器装備
トエニワ:元・レッドサーベル 宝石精錬担当 鉈装備
ニンニ:元・レッドサーベル 宝石育成担当 刀装備
ツーサン:元・鋼牙族ゴブリン射手 遠征隊に編入 弓&鉈装備+砲手
ニシ:元・反乱農民 鉱夫担当 重武器装備
フタゴ:元・逃亡した召使い 鉱夫担当 長柄装備
ジム:元・草の海賊 武器鍛冶担当(2) 鉈装備
ニーナ:元・ドルチー奴隷商 生地織り+医薬品担当 鉈装備
ツェイト:元・反乱農民 宝石育成担当 サーベル装備
ニック:元・草の海賊 遠征隊に編入 武術使い
サティ:元・奴隷 農業担当 鉈装備
ミツイチ:元・奴隷 遠征隊に編入
ミニ:元・聖帝国民 農業担当
ミミ:元・聖帝国の追放者 水の運搬
サンシ:元・鋼牙族 遠征隊に編入
スリィブ:元・放浪者(酒場の悪党) 農業担当
スリム:元・放浪者(酒場のチンピラ) 鉱夫担当
サブシチ:元・飢えた野盗 遠征隊に編入
ミツハチ:元・飢えた野盗 農業担当
ザック:元・飢えた野盗 遠征隊に編入 長柄装備
シオン:元・聖帝国の追放者 水の運搬
フォーン:元・聖帝国民 農業担当
シーツ:元・リーバー(奴隷) 武器鍛冶担当(3)
ヨミ:元・リーバー(奴隷) 遠征隊に編入
シシ:元・リーバー(奴隷) 武器鍛冶担当(4)