気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

#Kenshi BC4-35「対決、ブラックアーク海賊団」

新章突入! ……と言う程の事でもないが、ここからプレイは南東冒険編に移行する。
強敵の待つ魔境地帯で、ダイヤ武器の眠る遺跡を探す旅路へ!
nkr2.jpg
「この、資料にあるカニメットってのはイイわね」
「おお、設計図を持って帰って来れば、俺が傑作を揃えてやるぜ」
「超かっこわるいけど…… 確かに強そう……」
「まあ待て、皆。その前に立ちはだかる障害は多いでの」
「最初に狙う遺跡は、リーバーの本拠点「アーク」の南であるな。
 敵対勢力だらけであるからして、傷の増える旅路になるであろう」
「ウム、可愛い後輩達を危ない目に遭わせぬよう、注意して進むべし、だのう!」

4-4-35「対決、ブラックアーク海賊団」

眼窩から東に向かい、まずはカルト村がその後どうなったかの確認から。
bc6915.jpg
「農村」に立ち寄って食料を補充する途中、謎のエッジ2[製造元 自家製]ハンマーを発見。
ここでハンマー売却した事あったっけ……
bc6916.jpg
日本語表記と言う事は、バニラからある表記という事か……
この場合の自家製ってのは、プレイヤー勢力の事ではなく、ご当地品って事かな?
教祖を失ったカルト村。 数人が倒れたままで状態に変化なし。
bc6917.jpg
条件次第では奴隷商領の廃墟に変わるけれど、ティンフィストが生きている限り変わらない……というのがバニラでの変化条件。
目に見えない所で反奴隷主義者が都市連合の南進を防いでいるという事だろうか。
海賊、リーバー、ビークシングがうろついていて、現地住人もそうそう移住できそうにない場所だしなぁ
海賊村の様子も見に行こうかと移動を続けていると、以前にも見た光景に出くわす。
ドルチー海賊 vs 草の海賊 だ。
bc6918.jpg
正確には、「ブラックアーク海賊団」。
愛用しているドルチー防具も、省略してそう呼んでいるだけで、本来はブラック・アーク・コルセアズ・アーマーというのが正式名称。
そのドルチー防具一式を制服としているのが、彼ら海賊団。
と、前方から逃亡奴隷が走って来る。
bc6919.jpg
見た所リーバー奴隷のようで、いつも通り、解錠してもそう簡単には仲間にならない。
遠くの方で徴兵セリフっぽい物も見える。
bc6920.jpg
誰が喋っているのか、と確認してみると……
おお! もしやと思ったが、やはり!
bc6921.jpg
以前、ウォーハンマーの世界観を軽く調べてみた時、この世界のダークエルフの海賊団は苦痛を与えるために奴隷を集めているという設定を見かけた。
これは、元ネタ再現として、リーバーがブラックアークに改変されている?
あー! 元々ブラックアークという名称な時点で気付くべきだったか!
じゃあ、以前見かけた時は中立勢力だと思っていたエルフ達も、こうして目の前をウロウロしてやれば……
bc6922.jpg
bc6923.jpg
はい、敵対!
やはり、リーバーから置き換えられた勢力だったか!
bc6925.jpg
こうなったからには予定変更! 
遺跡に向かう進路上に位置するリーバー本拠点、「アーク」の調査に向かわねばなるまい!
MOD独自要素の調査こそが、このシーズン4の肝なのだから!
と言う訳で、まずは46mphの快足ホーティで偵察。
bc6926.jpg
アークの真下に入り込み、階上にカメラを飛ばすと……
おお、いるわいるわ! ドチャッと大量のNPCが生成され始めた!
bc6927.jpg
バラモンはいないか? とチェックし続けていると……
bc6928.jpg
bc6929.jpg
シェイド。
沼忍のシェードさんとは関係なく、お世話になってるチェイン装備の出所、シェイズ防具シリーズの本来の持ち主か。
ステータスは40台。 数は多いが、そう恐ろしくはないな……
と、ここで潜んでいたホーティが見つかってしまう。
bc6930.jpg
bc6931.jpg
ダークエルフのSお姉さま軍団…… 相手にとって不足なし!
バンバイア重十手が唸り、つぎつぎ範囲攻撃を繰り出して行くホーティ。
bc6932.jpg
bc6933.jpg
聖帝国相手に鍛えられた技が冴え渡る、一騎当千の戦いぶりだ。
とは言え、巡回部隊の通り道なので、あまり時間を掛けすぎているとエンドレスになってしまう。
bc6934.jpg
bc6935.jpg
部隊7人総掛かりで戦い、ササッと片付けておく。
と、倒し切る直前で……
bc6936.jpg
ホイ敵対。
仕方ないね、あっちから襲いかかって来たんだから!
しかし、やはり敵本拠地だけあって数が半端ない。
bc6937.jpg
次から次へと、内部から、はたまた外部から援軍が出現し、戦いは長く続いた。
おっと、一応、まだ未回収の敵専用等級発見。
bc6938.jpg
うーん、やっぱり、これって製造元表記を間違えて等級の所に入れてしまった感が……
屑鉄級レベルの品質で、貫通性能も無く、全く怖くない。
おっと、近接武器は底辺性能だが、こればっかりはそうは行かない!
bc6939.jpg
猛連射を始められる前に肉薄して潰す!
bc6940.jpg
外部に出てくる敵を壊滅させた所で、ようやくお楽しみの奴隷解放タイムに。
逃げ去った者も多く、倒れた奴隷の中から、僅かな生存者を救うのみとなるが……
bc6941.jpg
おお、これは珍しいパターン!
無難に2を選択。
すると……
bc6942.jpg
bc6943.jpg
ええ…… 反応は赤のまま、そのまま干渉出来なくなってしまった。
意識を失っていないから治療も出来ないよ……
3番目の選択肢が正解だったのかなぁ? シェク心は難しい……
残る奴隷を次々解錠。
bc6944.jpg
bc6945.jpg
奴隷に対して勝手に攻撃に移行し始めるチームを制御しつつ、起き上がって来る敵を殴り倒し続けていると……
巡回部隊が合流。戦いはエンドレスに近い様相を呈して来た。
bc6946.jpg
これじゃいつまで経っても奴隷解放チャレンジに移行出来ない!
弾薬の使用を許可する。
ツーサン、撃て!
bc6947.jpg
これでようやく静かになった。
いやぁ、死屍累々。一々耳もぎとか面倒臭くてやってられないよこりゃ。
bc6948.jpg
と、ここでようやく……
bc6949.jpg
bc6950.jpg
追従モード発生!
反応が赤なので治療もできず、悪化が進む足を引きずって、這ってついてくるのをゆっくり待つ他無い。
ちなみに、この背後の2名はぶつかり合ってズリズリ押し合うだけのいつもの謎挙動モード。
こうなるともうどうにもならないんだよなぁ……
bc6951.jpg
どんどん悪化していく奴隷さんの片足。
止血は出来ているようだから、死ぬ事はないと思うが、匍匐移動での追従待ちはなんとも時間が掛かる……
と、ようやく……
bc6952.jpg
bc6953.jpg
bc6954.jpg
来た! ナンバー42! 流石リーバー奴隷、初期ステータスが高い!
と、このまま帰る訳にもいかず、奴隷さんを連れたまま再びアークへ。
新たな奴隷が出現し、再度の解放チャンスが訪れるが……
bc6955.jpg
現れたのは奴隷だけでなく、その主も姿を現した。
bc6956.jpg
bc6957.jpg
出た! バラモン!(画像左)
この世界ではダークエルフになっているのか!
筋力は大した事がないが、その他のステータスがかなり高い!
これは強敵…… と思ったのもつかの間。
bc6958.jpg
bc6959.jpg
bc6960.jpg
こちらも歴戦の勇士揃いだし、何よりつまようじ+シェイズボウの連射で、少数で突出して来たバラモンは為すすべなく轟沈。
頭部に集中した不運もあったか。
bc6961.jpg
それでは装備を拝見っと……
あらま、メイトウ無しか。
bc6962.jpg
シェイズ防具一式も熟練止まり……
部下達と違って制服指定が付いていないから、元奴隷の新人さんのとりあえず用の装備としてありがたく使わせていただこう。
いよいよ内部の攻略へ。 やれやれ、やっとか……
記事にすると短いけれど、随分掛かってしまったよ。
bc6963.jpg
やはり、リーバー奴隷は都市連合での奴隷解放と違って反応がイマイチな感じがする。
bc6964.jpg
逃げていく者が6割で、3割は檻に戻るタイプ……という印象がある。(あくまで体感)
それでも残らず全て解錠を続けて行くと……
bc6965.jpg
bc6966.jpg
bc6967.jpg
bc6968.jpg
二人目が加入!
この背の低さは、ドワーフ男性かな? 痩せてると分かりにくい……
そして……
bc6970.jpg
bc6972.jpg
3人目、加入!
しまったなぁ…… ここまで増やすつもりは無かったのに……
アーク攻略となるとこうなるのも当然か。
bc6971.jpg
まあいいさ! 一人目と三人目は女性。 ハーレム計画が進んで喜ばしい限りじゃないか!
内部に残っていた敵も殲滅し終え、三人の新人を抱えて帰還開始。
bc6973.jpg
流石に、これは一度本拠点まで戻らなくてはなるまい。
道中、謎の地面発光現象を見つけたり……
(ランタンの灯りとは違い、小さな円形で動かない)
bc6974.jpg
以前から「どこにあったっけ?」と探していた、Kenshi世界では珍しい、花らしい花をアーク~ブラックスクラッチの中間地点辺りで見つけたり……
bc6975.jpg
他にも、草の海賊との遭遇戦を挟みつつ、無事ブラックスクラッチへ。
bc6976.jpg
ありゃ…… よく見ると全員ドワーフか。
ブラッチの箱に残っていた余剰装備を与え、重傷の元奴隷をベッドで休ませる。
bc6977.jpg
まだ逃亡奴隷状態だから、都市連合領に立ち寄る訳には行かないか……
このままブラックデザートを渡って本拠点まで一直線に帰るとするか。
と、予定外のメンバーを三人も抱える事になってしまい、どうしたものかと悩みつつ、次回へ。
<続く>

縛り内容
・装備の購入禁止 義肢、弾、ランタン、パックパックを含む
・加えて、飛び道具は弾を自作しないという制限を掛ける
・固有名詞付きキャラと動物は雇わない(一時保護のみ可)
・極力、同じ派閥出身の仲間を増やさない
・見咎められる犯罪の禁止(剥ぎ取りのみ可)
・暗殺・誘拐禁止
・友好・敵対・同盟を解禁
・拠点は一つだけ建設OK
・前期からの継続キャラの死亡時のみリセット可
・寝かせ切り等、単純作業による鍛錬禁止(ランニングはOK)
・トゥエルのみズボン装備禁止 足がもげたら離隊
MOD独自要素を調査する上で必要な場合、全ての縛りは無視して良い
プレイ目標
・全MOD装備のデータを最高等級で記録
・その後、キャットロンを倒す
・達成後に新たなMODを入れてインポートし、前期メンバーを解雇する
全使用MOD
・Dawn of Sigmar v.19 ・宝石鍛冶(JP) ・武器庫強化(+宝石武器追加)
・イーチパーソンズライフ ・フォント変更 ・キャラクリスライダー追加
・Hairs ・Vice's Hair Pack ・AF Hair(+パッチ)
・負荷軽減MOD(草減らし・テクスチャ軽量化) ・装備描画ズレ修正

メンバー
トゥエル:美尻が自慢の中年オーク ロボ工学担当 長柄装備
ジュウザ:キザなタフガイ 防具鍛冶担当 重武器装備
ホーティ:嫌味な元貴族の末弟 弓鍛冶+斥候担当 鈍器装備
イチゴ:みんなのアイドル 科学担当 武術使い
ジューロ:ど根性姉御 武器鍛冶担当 弓+鉈装備
セバンテ:元・飢えた放浪者 農業担当 サーベル装備
ジッパー:吟遊詩人 料理担当 刀装備
ワナイン:元・レッドサーベル 機織り&死体処理担当 鉈装備
フタマル:元・レッドサーベル 農業&防具鍛冶サブ 重武器装備
トエニワ:元・レッドサーベル 宝石精錬担当 鉈装備
ニンニ:元・レッドサーベル 水汲み専属 刀装備
ツーサン:元・鋼牙族ゴブリン射手 遠征隊に編入 弓&鉈装備+砲手
ニシ:元・反乱農民 鉱夫担当 重武器装備
フタゴ:元・逃亡した召使い 鉱夫担当 長柄装備
ジム:元・草の海賊 武器鍛冶サブ 鉈装備
ニーナ:元・ドルチー奴隷商 生地織り+医薬品担当 鉈装備
ツェイト:元・反乱農民 宝石育成担当 サーベル装備
ニック:元・草の海賊 パン焼き担当 重武器装備+砲手
サティ:元・奴隷 農業担当 鉈装備
ミツイチ:元・奴隷 遠征隊に編入
ミニ:元・聖帝国民 農業担当
ミミ:元・聖帝国の追放者 水の運搬
サンシ:元・鋼牙族 遠征隊に編入
スリィブ:元・放浪者(酒場の悪党) 訓練中
スリム:元・放浪者(酒場のチンピラ) 訓練中
サブシチ:元・飢えた野盗 遠征隊に編入
ミツハチ:元・飢えた野盗 農業担当
ザック:元・飢えた野盗 遠征隊に編入
シオン:元・聖帝国の追放者 水の運搬
???:元・リーバー(奴隷)
???:元・リーバー(奴隷)
???:元・リーバー(奴隷)