ヴァルテナ撃破! 次はフェニックスだ、と気勢を上げる一行。
しかし、そう簡単に行かないであろう事は明白。
三度攻めてようやくのこの結果。余裕ある勝利とはとても言い難い。
「やれやれ、疲れたわい! 敵将と歩兵だけなら楽なんだがの……」
「目の前の敵だけでなく、外部から帰還してくる巡回部隊の動きにも注意せねばならぬな」
「それよりお前ら、敵将抱えてんだから、帰り道にも気をつけろよぉ?」
「大物賞金首、どこに連れて行く気だい?」
「シェク行こうよ、シェク! 同盟すれば心強い味方よ~!」
4-4-31 「第一次・聖都攻略戦」
しかし、最寄りの休憩地点となると、シェク行きの南より、北になる。
まずは農村で買ったストームハウスで回復してから、だ。
となると、シェクよりは浮浪忍者の所に放り込む方が手っ取り早いか。
そうして北に向かい始め、農村の前を通過した時……
農家の娘さんの熱いお見送り。
だけでは済まず、なんとこの娘……
攻撃態勢に! しかも、鈍足化しているこちらに追いついて来る!
仕方なく、殴って寝かせる事にするが……
そのド根性、気に入った。
拉致らせていただこう。
そして、寝床を目の前にして、毎度おなじみ銃士隊の出現。
哀れな追放者さん達が射殺されているが、敵将+娘さんを抱え、傷も癒えきっていない現状では、見捨てざるを得ない……
農村のストームハウス群に隠れてこれをやり過ごす。
去って行くのを待ってから、生存者だけでも治療しようとするのだが……
生きていたのは一人きり。状態はかなり悪い。
この子をカニバルガチャに放り込むのは流石に気が引ける……
ここに寝かせたまま出発するとしよう。
完全回復後、農村から浮浪忍者の里へ向かって出発。
途上、夜道の暗さから気付くのが遅れ、また巡回隊と衝突。
この程度ならホーティで一人で足止め可能…… と思っていたら、後衛に銃士隊のいるパターンだった。
やれやれ、ほんっっっとうに遭遇頻度が高いな!!
味方はもう「世界の果て」に向かって逃走に成功している。
さっさとホーティにも離脱させようか、と思っていたその時……
付近で大規模戦闘が発生している事に気付く。
浮浪忍者 vs 魔女狩り隊
天敵同士の激突か!
軽装の浮浪忍者達は大人数の魔女狩り隊相手に大苦戦しているが……
強個体タイプの魔女狩り相手に、よくここまで!
これは、加勢してやるべきなのでは……?
と思ったのだが……
銃士隊を振り切るだけの距離が足りず、加勢どころか、なすりつける結果になってしまった。
ギリギリの所で踏みとどまっていた浮浪忍者達はバタバタ倒れ、ホーティは大部隊2つを相手にする絶望的状況に。
せめて目の前のこいつにだけはトドメを……と粘っているうちに、ダメージが看過できない域に。
無念の離脱! 浮浪忍者には申し訳ない事をしてしまったなぁ……
せめて、里の方に恩返しをしておこう。
ヴァルテナの身柄を引き渡し、
モールのノートをゲット。
これで野良忍者を臨時戦力として徴用出来るようになった。
さらばヴァルテナ。
これからは浮浪忍者にセクハラされながら一生を終えるがいい。
あれ? うらやましい……?
と、かついでいた事を忘れかけていた娘さんをガチャシュート。
どうしてこう、縛り違反じゃねーの?って時に限って一発で仲間になっちゃうかなぁ……
農家の娘さん、意外と高ステータス。
しかし、農業3は怠慢じゃないすかねぇ……
そろそろブリヒル攻めが近い。
早速彼らに同行を願おうか。
浮浪忍者の一団を雇用。
農家の娘さんにサンシの弓を預け、道中で遭遇戦をこなしつつ……
リバース鉱山を通過し、南へ。
元気になった彼女には、ちょいと危険だが、単身でバッドティースに向かわせる。
浮浪忍者との契約期間はそう短くもないが、ここまで来た以上、これ以上先送りにはしたくない。
が、しかし、攻略戦の初動は最悪の形で迎える事になる。
渡河中、クッソ強いタイプの魔女狩り隊が出現。
自軍が川に飛び込んでいる間に、避けられたはずの戦いに浮浪忍者達が突撃していってしまう。
浮浪忍者は文字通りに瞬殺され、絶妙なタイミングで、渡河中のプレイヤーを銃撃……
幸い、川を渡りきった事でターゲットを切る事は出来た。
浮浪忍者を治療に戻るが……
かろうじて起き上がれた一人もボロボロの状態。
残りは全員昏睡状態。
残念だが仕方ない…… このまま進軍するとしよう。
と、ブリヒル前で都合良く傭兵チームに遭遇。
契約を結び、市内に突入。
前回敵軍と戦っていた市内の傭兵達も、まだそのまま戦闘を続けているようだ。
よし、まずは正門周辺の制圧だ!
聖都攻めは過去のプレイでもう何度もやっている。まずは気持ちよく大暴れ開始!
……とは行かないのがこのMODの怖い所。
戦司祭のハンマーの一撃は恐ろしい!
サブシチに110、トゥエルに55のダメージ!
それでも、あっという間に畳んでしまうトゥエル。
頼もしく育ってくれたものだ……
戦司祭の打たれ強さが最底辺だというのもあるが。
クロスボウ砲座を沈黙させ、痛撃を受けたサブシチにはチームD1が過去に購入していた正門脇の小屋で回復してもらう。
と、ここで事故が発生。
片足に謎の超ダメージを受け、ミツイチが戦線離脱。
うーん…… これは、多分…… サンシのマスケット銃の誤射、だな……
ドアを締め、2人にはじっくり回復タイムを取ってもらう。
なんとも幸先の悪い……
こりゃ、しばらく戦ったらまた撤退しなきゃいけないな。
トゥエルとホーティも懸命に戦い続けるが、敵地のど真ん中で次から次へと増援も湧いてくる。
足は無事だが、早くもトゥエルは危険域。
ホーティの目の前には手強い魔女狩り隊が出現。
こちらもそろそろ危ない。
頃合いか。
撤退!!
完全には振り切れず、追いすがってくる魔女狩り隊長の一隊とだけ戦う事に。
苦戦するが、数で優位に立っているため、負けはしなかった。
逃げ切り完了。
ホッと一安心。
うーん、111人かぁ……
流石は大国の首都。削り切るのは生半可では済まなさそうだ。
聖都南の農家の寝袋で回復し……
農家の娘さんと合流。
ハブで命名式を済ませる。
ナンバー41:フォーン
フォー+ワンで、フォーン。
シオンと揃えるように、緑がかった髪色に。
と、なると、また一人拠点から入れ替えで男性を一人連れて行かねばなるまい。
今回の都攻めでは銃士隊に出くわす事もなかった。
3桁ダメージを2度受けたにしては、運が良かった方だと考えていいだろう。
過去のプレイ環境より手強い相手に、レギュラー2名+未熟者4名の布陣では、いかにも戦力不足。
次回以降はさらなる苦戦を余儀なくされるだろう。
さらなる激闘の予感を感じつつ、次回へ。
<続く>
縛り内容
・装備の購入禁止 義肢、弾、ランタン、パックパックを含む
・加えて、飛び道具は弾を自作しないという制限を掛ける
・固有名詞付きキャラと動物は雇わない(一時保護のみ可)
・極力、同じ派閥出身の仲間を増やさない
・拠点は一つだけ建設OK
・前期からの継続キャラの死亡時のみリセット可
・寝かせ切り等、単純作業による鍛錬禁止(ランニングはOK)
・トゥエルのみズボン装備禁止 足がもげたら離隊
・MOD独自要素を調査する上で必要な場合、全ての縛りは無視して良い
プレイ目標
・全MOD装備のデータを最高等級で記録
・その後、キャットロンを倒す
・達成後に新たなMODを入れてインポートし、前期メンバーを解雇する
メンバー
トゥエル:美尻が自慢の中年オーク ロボ工学担当 長柄装備
ジュウザ:キザなタフガイ 防具鍛冶担当 重武器装備
ホーティ:嫌味な元貴族の末弟 弓鍛冶+斥候担当 鈍器装備
イチゴ:みんなのアイドル 科学担当 武術使い
ジューロ:ど根性姉御 武器鍛冶担当 弓+鉈装備
セバンテ:元・飢えた放浪者 農業担当 サーベル装備
ジッパー:吟遊詩人 料理担当 刀装備
ワナイン:元・レッドサーベル 機織り&死体処理担当 鉈装備
フタマル:元・レッドサーベル 農業&防具鍛冶サブ 重武器装備
トエニワ:元・レッドサーベル 宝石精錬担当 鉈装備
ニンニ:元・レッドサーベル 水汲み専属 刀装備
ツーサン:元・鋼牙族ゴブリン射手 鉱夫担当 弓&鉈装備+砲手
ニシ:元・反乱農民 鉱夫担当 重武器装備
フタゴ:元・逃亡した召使い 鉱夫担当 長柄装備
ジム:元・草の海賊 武器鍛冶サブ 鉈装備
ニーナ:元・ドルチー奴隷商 生地織り+医薬品担当 鉈装備
ツェイト:元・反乱農民 宝石育成担当 サーベル装備
ニック:元・草の海賊 パン焼き担当 重武器装備+砲手
サティ:元・奴隷 農業担当 鉈装備
ミツイチ:元・奴隷 遠征隊に編入
ミニ:元・聖帝国民 農業担当
ミミ:元・聖帝国の追放者 水の運搬
サンシ:元・鋼牙族 遠征隊に編入
スリィブ:元・放浪者(酒場の悪党) 訓練中
スリム:元・放浪者(酒場のチンピラ) 訓練中
サブシチ:元・飢えた野盗 訓練中
ミツハチ:元・飢えた野盗 訓練中
ザック:元・飢えた野盗 遠征隊に編入
シオン:元・聖帝国の追放者 訓練中