敵戦力の層の厚さに破れ、あえなく敗退した初戦。
これまでと同じ戦い方では攻略は難しい。
一行は本拠点に戻り、戦略を練り直していく。
「あの凶悪なウォーハンマーのダメージ!あれは厄介だわい!」
「誤射も致命的である。
決め手となる火力であるからして、立ち位置に細心の注意を払わねばな」
「お、硬い装備の追加発注かい? 俺に任しときな!」
「エッジ2混じりの後輩達の武器も、あたしが用意しといてやるよ」
「うー、私も暴れたいのに~~」
「うーむ、じゃが、ダスターコートで奴らの相手をするのは危険じゃし……」
4-4-33 「第ニ次・聖都攻略戦」
農家の娘さん、フォーンを新たに拠点に迎え、代わりに遠征隊に加わる人員を選定する。
男子組の中で、最も即戦力になりそうな者……
四期組の一人目・二人目であるジッパー&セバンテ辺りか?
いや、彼らも戦闘面では野盗を相手にしているだけだし、それぞれ料理と農業を担当している内政の中心人物。
出すなら、パン焼き担当のニックか……
いや、ゴブリンアーチャーの彼こそが適任者!
ツーサン、出番だ!
近接スキルは未だ30台と非力だが、まともに弓を扱える数少ない人材。
彼の装備しているシェイズ・クロスボウは連射力に優れている。
重装甲の相手でも支援火器として役立つはずだ。
弓ペナルティのある装備を全て外し、兜を面付きに変えようとするのだが……
そうか、元がハイブだからバニラの兜は被れないんだっけ……
弓にペナルティのない装備を見繕っていった結果、こんなスタイルに。
くっそー、これで女の子だったら可愛くなるのに……
エッジ2装備だった後輩達に、宝石武器を配備。
サンシには、最強兵器、傑作マスケットを。
敵が(出現はランダムだが)大量の飛び道具を投入してくる以上、そろそろこちらも本腰を入れてもいい頃だろう。
弾の購入+自作禁止という縛りは守っている。遠慮なく使わせてもらおう。
装甲マシマシのトゥエルとホーティを主力とし、保護部位を優先したダスターコート組、ミツイチ、ツブシチ、ザックでザコ兵士を受け持ち、サンシとツーサンで射撃。
最早、見た目の事は考えない事とする。
保護部位が広いドルチーの鎧を前衛主力に配備。
射手にはクロスボウにペナルティの無いローマ鎧(ロリカ)。
ブーツは80%保護の物で統一。
等々、これで防御力はかなり強化されたはず。
さーて、今度はどこまでやれるかなっと!
挨拶代わりに鬼連射のシェイズボウを撃ち込み、戦闘開始。
正門周辺の残存戦力を軽く片付け、小屋でかすり傷を回復。
次は、寺院を狙う。
相変わらず下半身丸出しの変態スタイル……
ザコ司祭を瞬殺し、強敵・ウォープリーストとの戦いへ。
しまった! 後輩に固守出してなかったせいで巻き込まれが!
……と、手痛い一撃は食らったものの、射撃支援付きで戦い、ここはあっさりとホーティの勝利に終わる。
耳をもいで、装備確認…… お、傑作!
シグマー神の抗呪サークレット
保護率僅か5%というただの飾り。
チャームは「魔除け」より「装飾」と訳した方が適切かも……?
なぜか耐酸性が40%あるので、やっぱりシグマー神の加護があるのかも。
ここでまた傭兵団が出現。
これはなんか、このMODだと無限リスポンしてそうな雰囲気。
ありがたく利用させてもらおう。
小屋で回復した後……
町の一番奥の寺院へ。
先行してホーティ単身で戦いを挑ませるが、これは流石にマズかったか……?
痛い! ハンマーの高火力相手だと守りを固めても限度がある!
このままでは危険!
屋外でトゥエルが敵兵を引き受け、ホーティの負担を減らす。
小屋で待機させていた後輩達を慌てて呼び出し、射撃援護も開始。
後輩トリオに一般兵の相手をさせ、ホーティの負担を減らしていくが……
当たりどころが悪く、ホーティ撃沈!
こは撤退するしかない! と、慌ててかつぎに行ったのが更にマズかった。
狭い入り口を通過する瞬間、強烈な範囲攻撃!
そのままの勢いで外部に飛び出したウォープリーストがツーサンを一撃。3桁ダメージを叩き出す。
戦司祭+魔女狩り隊長では、トゥエルも危ない……
なんとかホーティを担いで走る事は出来ているサブシチだが、彼自身のダメージも深い。
ミツイチは逃げ遅れ、寺院内で囚われる。
彼はバックパックを持っていないため、足元に武器を放り出して没収を回避。
ここでホーティを担いでいたサブシチも一撃を受け、昏倒。
町の外まで逃げ延びたサンシも追いつかれて倒れる。
ザックも倒され、残るはトゥエルとツーサンのみ……
だが、幸い戦司祭はトゥエルを見失ったらしく、町に戻っていく。
ツーサンにザックを回収させようとするのだが……
不運にも戦司祭に殴られた部位に軽い一発が入り、そのまま倒れてしまう。
残るは外部まで逃げ延びたトゥエル一人だが……
逃走中に一発を喰らっていたらしく、片足がマイナス。
走って逃げ切れる状態ではない。
追手を倒さなければ止血もままならない……
根性を見せ、魔女狩り+一派兵の2名を倒しきったトゥエルは自己治療を開始。
しかし、この足では仲間の救出には向かえない…… 実質的な全滅。
自力での脱獄を図るしかない。
幸い、ホーティとザックは昏睡からの目覚めが早そうではあるが……
目覚めた瞬間また倒されるザック。
各員の損傷状況をチェックしていて、ゾッとする事もあった。
サブシチ、いつのまにか-92までダメージが進行。
あと少し投獄が遅れていれば死んでいる所だった……
単身撤退を試みるトゥエルだったが、めざとく見つけて追ってきた魔女狩り隊長に狙われ……
リボルバーが命中。
胸部 -48
全滅。
敗因は…… ウォーハンマー持ちの司祭を甘く見ていた事だなぁ……
手動回避とか使って堅実に戦うべきだった……
と、投獄されるかと思われたトゥエル、担いでいた兵士がベッドで寝てしまい、その傍らに放り出される事に。
これはチャンス!
両脚にダメージが無いホーティが目覚め、即脱獄、即回収。
自慢の快足で、トゥエルを連れて逃げ切る事に成功する。
ようやく止血出来る……
-20か…… あれ以上撃たれず、早々に倒れられたのは運がよかったのかもしれないな……
いつもの農家で回復タイムに入る。
まだ撤収はしない。
四肢をもがれた訳でなし、仲間を奪還するまで帰りはしないぞ……
まず、ミツイチが自力で脱獄。
正門前に放棄した宝石武器を回収。
大型バックパックが無いと、こういう時不便だなぁ……
敵の追手が掛かるが……
妥協。
Rキーを使って距離を稼ぎ、川を使って逃げ切り。
ああ、ここまで使わずに来ていたのに、とうとう使ってしまった……
Rキーを押して戦闘態勢を取ると、付近の敵も反応して武器を構えてにじり寄る状態に移行する。
その隙に走る事で距離を稼ぐ事が可能。
これを利用すると、振り切れないまでもいくらでも走り続ける事が出来るから、プレイヤーチート級なんだよなぁ、これ……
でも、こいつがいるからなぁ……
川に入っても安全ではなく、一刻も早く渡り切らなければならなかった。
命を守るため…… 縛りに含めていないRキーは、使わざるを得なかった……
まず最初の一人が脱出完了。残り四人。
次はザックの番。
こちらは飛び道具持ちに狙われる事もなく、あっさりRキーパワーで逃走完了。
サンシは、逃げない。
檻から出てすぐ射撃体勢に入り……
どーん!!
一発撃って、サッと檻に戻る。
これを繰り返してから逃げてやろう。
次に、ツーサンが脱出するのだが……
渡河中に撃たれながらもなんとか渡りきり、逃げ切り。
これで、あと2人。
一番ダメージが深かったサブシチが目覚めるのを待つ間、サンシの一撃離脱は続く。
が…… 三名ほど撃ち倒した所で、異変発生。
檻に退避しても尚斬られるという現象が発生。
この状態で担いで出し、また檻に戻す、一連の動作が終わるまでは斬られる羽目になるようだ……
そう甘くはないね……
一発撃つ度に長いチャージが入るし、敵が多いとそう簡単に撃たせてもくれない。この戦法はここまでにしよう。
両脚が傷まないうちに、サンシも脱出。
引き撃ちで2名ほど倒しつつ、逃げ切り。
後は、やっと目覚めたサブシチのみ。
と、ここでホーティが完全回復していたため、彼を援護に向かわせる。
狼牙棒一本で戦っている彼なら武器の回収もしやすい。
まずは正門周辺に陣取っている、目障りな魔女狩り隊長を片付けておこう。
一対一の勝負なら勝てない相手ではない。
正門前から引き離すようにして戦い続けるホーティは、偶然攻略法を発見。
少し距離を取って弓を取り出した所に殴りかかれば、攻撃を当てやすい。
タイミングがシビアで必中とは行かないが、これでチクチク削り……
というのも、射手が一人だからこそ出来る手だ。
隊長は倒したものの、銃士隊が出現し、ホーティも一転ピンチに。
走ってタゲを切り、小屋に逃げ込む。
しばらく動けないので、その間にサブシチには自力で脱出してもらう事に。
これで後輩達は全員脱出出来た。
後はホーティで武器を回収して帰るのみ……
と、ここでまたまた傭兵ズが出現!
渡りに船!
まずは正門に近い寺院1に残って敵を叩く。
う…… 強個体…… だが、攻略法はもう分かってるんだ!
飛び道具を構えさせてから殴る戦法で、強個体を撃破。
武器が没収されていないかと、一応寺院1のストレージを確認して行くが……
ああ、これだこれ、麻薬酒、ブラッドラム。
ホーリーネーション上層の一部にまでヤクが浸透しているという動かぬ証拠……
動画で見て知ってはいたけど、実際確認するのは初めてだったかも。
続いて、武器を投げ捨てて来た寺院2へ。
ここは、逃げ斬りを使うまでもなく速攻で勝利。
いよいよ寺院2に乗り込んで、戦司祭へのリベンジマッチを開始。
相変わらずの変態司祭はあっさり始末出来たが……
多勢に無勢…… 手強い!!
敵のステータスは高い。
手動回避を使わねばこうなる程度の戦闘力という事だ。
足がヤバい……
走れるうちに仕切り直しだ!
治療後…… 義足に損耗ダメージは残っているが、スケベッドは設置していない。
このまま戦闘を継続するしかない、か。
今度は臆面もなく手動回避を使い、堅実に戦う。
が、狭い室内で2対1では、それでも尚喰らう時は喰らってしまう。
檻から味方を解放…… いや、そんな隙は無い。
戦司祭を倒し終えてから、武器を回収し、傭兵を救出。
サブ武器は2本失ったままだが、いつでも再生産出来るし……まあ、これでよしとするか……
ホーティも無事聖都を離脱。
ようやく全員が揃う。
世話になった農家だ。おばちゃんを檻から解放してから聖都へ反撃開始するとしよう。
と、仏心を出したのが失敗だった。
どこからともなく湧いてきた別の農民が走ってきて、クロスボウ砲座に着く。
チームは、砲座に反応する者と、逃げたおばちゃんを追いかける者に分かれて動き出してしまうが……
ここで、悲劇が起きる。
サンシの誤射により、ザックの右腕が吹き飛ぶ。
あの惨敗からも四肢もげ無しでやって来ていたのに……
こんな形で欠損してしまうとは……
と言うか、もしかして四期初?
仕方ない。食料に余裕はあるが、これは一度帰るしかない。
バッドティースに立ち寄り、荷物整理。
(ちゃっかり、しばき倒した農民からカゴを奪っている)
この長期戦の間、新作ダイヤ武器が完成しているので、ここで紹介。
ダイヤモンド級:アスリオン・スピアー
斬1.50 打0.37 出血1.00x 貫通45% 攻+7 防-1 屋内-16 対人14% 対動物50% 5kg 1*8
見た目上は超長く、屋内ペナも強烈な割に、インベントリ上では1*8というコンパクトさが魅力。
盾装備で攻撃が低下している前衛達にとって、+7攻撃ボーナスも魅力。特効も優秀。
早速実戦投入しよう。
遠征隊、本拠点に帰還。苦い敗北である。
この後は、更に強力な幹部戦力が控えているはず。
戦い方を見直した方が良さそうだ……
反省点の多い戦いを経て、改善点を見出し、次回、第三次作戦へ。
<続く>
縛り内容
・装備の購入禁止 義肢、弾、ランタン、パックパックを含む
・加えて、飛び道具は弾を自作しないという制限を掛ける
・固有名詞付きキャラと動物は雇わない(一時保護のみ可)
・極力、同じ派閥出身の仲間を増やさない
・拠点は一つだけ建設OK
・前期からの継続キャラの死亡時のみリセット可
・寝かせ切り等、単純作業による鍛錬禁止(ランニングはOK)
・トゥエルのみズボン装備禁止 足がもげたら離隊
・MOD独自要素を調査する上で必要な場合、全ての縛りは無視して良い
プレイ目標
・全MOD装備のデータを最高等級で記録
・その後、キャットロンを倒す
・達成後に新たなMODを入れてインポートし、前期メンバーを解雇する
メンバー
トゥエル:美尻が自慢の中年オーク ロボ工学担当 長柄装備
ジュウザ:キザなタフガイ 防具鍛冶担当 重武器装備
ホーティ:嫌味な元貴族の末弟 弓鍛冶+斥候担当 鈍器装備
イチゴ:みんなのアイドル 科学担当 武術使い
ジューロ:ど根性姉御 武器鍛冶担当 弓+鉈装備
セバンテ:元・飢えた放浪者 農業担当 サーベル装備
ジッパー:吟遊詩人 料理担当 刀装備
ワナイン:元・レッドサーベル 機織り&死体処理担当 鉈装備
フタマル:元・レッドサーベル 農業&防具鍛冶サブ 重武器装備
トエニワ:元・レッドサーベル 宝石精錬担当 鉈装備
ニンニ:元・レッドサーベル 水汲み専属 刀装備
ツーサン:元・鋼牙族ゴブリン射手 鉱夫担当 弓&鉈装備+砲手
ニシ:元・反乱農民 鉱夫担当 重武器装備
フタゴ:元・逃亡した召使い 鉱夫担当 長柄装備
ジム:元・草の海賊 武器鍛冶サブ 鉈装備
ニーナ:元・ドルチー奴隷商 生地織り+医薬品担当 鉈装備
ツェイト:元・反乱農民 宝石育成担当 サーベル装備
ニック:元・草の海賊 パン焼き担当 重武器装備+砲手
サティ:元・奴隷 農業担当 鉈装備
ミツイチ:元・奴隷 遠征隊に編入
ミニ:元・聖帝国民 農業担当
ミミ:元・聖帝国の追放者 水の運搬
サンシ:元・鋼牙族 遠征隊に編入
スリィブ:元・放浪者(酒場の悪党) 訓練中
スリム:元・放浪者(酒場のチンピラ) 訓練中
サブシチ:元・飢えた野盗 訓練中
ミツハチ:元・飢えた野盗 訓練中
ザック:元・飢えた野盗 遠征隊に編入
シオン:元・聖帝国の追放者 訓練中