いざ、南ゴブリン(サザンハイブ)領へ。
見落としがなければ、これが最後のダイヤ武器回収遠征になるはず。
回るべき候補地は多い。油断せず慎重に進んで行きたい所。
「また私達はお留守番~? ぶーぶー」
「あたしは武器作りの仕事があるし……」
「俺は防具作りの仕事があるし……」
「すまんのう。まあ、その時のため、筋トレを続けておいてくれんか?」
「聖帝国が滅んだとは言え、拠点に後輩達しかいないというのも不安ではある。
こちらは吾輩らに任せ、守りを頼まれてはくれぬか」
4-4-38「第五次ダイヤ回収遠征」
と、言う訳で、本拠点まで帰る事なく、そのままの面々で南進。
モウンから出発し、サザンハイブ領を目指す。
と、すぐに巡回部隊と出くわした。
「タフ・ゴブリン」 これがこの世界でのドローンガード種か……
まだハイブからゴブリンへの置き換え作業が進んでいないらしく、隊長役の見た目はまんまソルジャードローン。
調べてみると、ステータスはバニラより強化されている。
親衛隊以外にはそうそう苦労しないだろうと思っていたが、防具も侍アーマーだし、あまり甘く見ない方がいいかもしれない。
まず最初に目指す遺跡が存在するのは、南東ではなく、東。
進路をやや戻し、方向転換。
と、キャンプ地を発見。南ゴブリンは野営をするのか?と思って近付くが……
そうか。モウンに頻々とゾンビが現れるという事は、こうもなろうか。
フォグマンから置き換えられた存在なのだから、キャンプも作る、と……
そして……
悪夢、再び。
ケイオス・モンストロシティが出現!
ゾンビとは敵対してるくせに、なんでセットで出てくるんだよぉぉぉぉ
こんな所にいられるか! 先に進ませてもらう!
第一の遺跡はハズレ。 廃墟タイプだった。
2つ目も廃墟。
ここまでは想定内。後の3箇所は武器庫型だったはず。
本命はこれから……
西に折れ、第一の武器庫へ。
フル装備の駐留部隊は中々手強いが、今の我々の敵ではない。
ちらほらとエッジ級持ちまでいて驚くが、大した損害は出ていない。圧勝だった。
が、しかし、肝心のトレハンが捗らない。
収穫らしい収穫は傑作義肢程度。
見落としが無いか、結構念入りに調べたのに……
しょぼーん…… 悲しみの出立。
次、二番目の武器庫へ!
お? ハイブ家屋とセットになった遺跡か。
この辺りはあまり記憶に残っていないから、なんだか新鮮だ。
が、しかし…… ここら辺から次第に戦闘は苛烈になって行く。
散開する間もなく激突してしまい、ポジションを定める前に結構な被害が出る。
誰も倒れず勝つ事は出来たが、このまま遺跡内部に攻め入るのは危険か……
幸い、なぜか家屋内部の寝袋で寝る事が可能なので、ここで一度しっかり全快まで持っていく事にする。
おっと、珍しい黒ゴリロの捕食シーンだ。
「生きたまま食われる!」は無いが、こうして死体に覆いかぶさって食う事はある。
捕食専用モーションは無いので、対象の上に棒立ちモーションのままじっとして、対象の耐久値だけがズルズル減り続けるというのがなんともおぞましい。
いや、見方によってはゴリロ×サザンハイブ……そういうのもあるのか……(やめなさい)
回復後、遺跡を攻略。
巡回部隊よりは弱い。
戦闘内容に特筆すべき点は無かった。
殲滅後、お楽しみのトレハンタイム。
今度こそ、頼むぞぉぉぉ~~~
キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
ダイヤモンド級:長包丁
斬1.51 打1.33 出血0.75x 貫通30% 攻-1 防-3 屋内-4 対ロボ20% 対動物-10% 26kg 2*9
軽度のスキルペナルティはあるものの、無難な性能で貫通付き。
現環境ではソードマスター鉈の方が強くて出番は無いだろうが、バニラ目線で見れば優秀な方だろう。
ダイヤモンド級:長剣
斬1.88 打0.25 出血0.90x 貫通-15% 攻-3 防+1 対ロボ-10% 対動物-10% 4kg 1*7
うーん、いくらダイヤ級でも、ライバルの多いサブサーベルでこのペナルティまみれだと、装備はしないなぁ……
よし、2本も出れば上出来だ!
次の遺跡も豊作でありますように……
ここからは大きく戻る必要があるかと思ったが……
南からの山越えルートを発見。
敵本拠地の裏を突く形で侵入に成功。
ここも家屋付きか…… 手強そうだ。
やはり、乱戦である程度のダメージは積み重なってしまう。
しばらくはダメージを受けながらの戦いが続くが、射撃班を展開し、受け止める形が整うと、後は楽だった。
敵が潰走した後、遠くまで走って深追いしそうになるメンバーを引き戻しつつ、殲滅完了。
そろそろ限界が近い上に、酸性雨まで降ってきたか。これはいかん……
今回も敵の寝袋を借りてじっくりと回復。
と、ここで待ち時間が手持ち無沙汰なので、ステータスのチェックを行う。
聖帝国との決戦時と比較し、打強+1 武器+1 防御+3 回避+2 のみ……
伸び悩んでるなぁ……
新人代表としてヨミのステータスをチェック。
盾のペナルティのお陰で攻撃スキルがバリバリ伸びているが、他はまだまだか。
ここまで気絶無しで持ちこたえている事の方が驚きだ。
バニラではこうはいくまい。防具に感謝しなければ。
遠征班に投入したばかりのパン焼きおじさん、格闘家ニックもチェック。
遠征編入時は22程度だった武術が、もう35まで伸びているのは驚き。やはり格上と戦ってこそ成長は速い。
ホーティももっとグレゴリ師匠辺りとスパーリングを重ねて行けばいいのだろうが、単純作業は極力使わない縛り方針だしなぁ……
(苦戦して成長してこそ楽しめる、という考え方)
全快後、武器庫を攻略。
外に引っ張り出して殲滅。ここも内部戦力には苦戦しなかった。
ほい、ダイヤ一本追加ぁ!!
ダイヤモンド級:デザートサーベル
斬2.07 打0.41 攻-1 防1 対蜘蛛+100% 対小蜘蛛+50% 対狼+25% 対スキマー+100% 8kg 2*8
出ました、アラック無双専用サーベル。シーズン2ではお世話になりました!
まあ、でも、当面出番は無いかな……
一本だけかぁ…… 五箇所回って廃墟が2箇所あったとは言え、もう少し本数が稼げると思っていたから、ちょいと残念。
これで、後は幾つかの研究所タイプの遺跡と、ポリスバラックが残っているくらいか……
掘り尽くした、かなぁ……?
いや、ここまで来たんだ。
もう一歩、踏み込むべき、だよな……?
行くか……
GO! ホーティ! お前が四期の主人公だ!
どうせ見つかっても振り切れるさ、と、隠密もせずに突入。
幸い、親衛隊は就寝中。
隠密無しでも気づかれる事なくトレハンを続ける事が出来た。
ふむ…… 傑作弓やクズカゴ等、そこそこいいものは見つかるが、やはり武器庫タイプの遺跡ではないため、ダイヤは無い……
しかし、ゴリロ盗賊のアジトのように、例外として配置されている可能性も考えられる。
うーん、こいつが起きてこない間にさっさと退散すべき、か?
こいつらのステータスはバニラと変わらないか。
侍アーマー装備に変わっているのは、強化と見るべきか、火力を落とす弱体化と見るべきか……
奴らが寝ているのは、千載一遇の機会に違いない。
このまま、恐る恐る探索を続ける。
ほーらほら、宝石武器も出て来たし!
ダイヤの可能性もあるでぇ!
そのまま全速力で駆け抜け、隠密もせずに女王のすぐ横の箱を漁ると……
ほらほらほらほら! 言った通りやろ! ドヤァァァァッ
ダイヤモンド級:鉄棍
斬0.19 打1.41 出血0.30x 攻-1 防-1 屋内+2 対動物-10% 28kg 1*7
使う事はないけど、これでまた一つリストが埋まったでぇぇぇ~~~(大歓喜)
と、なると、あそこの金庫も気になるよなぁ……
流石に立ち止まってのピッキング作業時には隠密ON。
よしよし、バレてない!
おっ、AIコアじゃーん!
と言った所で、ついに衛兵が起きてくる。
まだ金庫は一つ残っているが、一時撤退!
脱出!
へへへ、せやろ? ウチのホーティは速いやろ~(ご満悦)
振り切った所で再突入を試みるが……
出たよ、バニラ最強個体。
例のカオモンと比べれば可愛いものだが、絶対勝てない相手に違いはない。
今度は舐めプせず、隠密で忍び込む。
が…… 先程の騒動で衛兵が起きているため、発見>撤退を繰り返す事となる。
隠密ペナルティを消すため、盾、帷子、バックパックを外していると……
また出たよ、このキモ隠密バグ!
やめてくれー! 緊張感がほぐれるー!
この姿勢のまま隠密走行で潜入>失敗>再突入を何度か繰り返し……
エリートガード達が所定の位置に着いた所でチャンス到来。
サッと画像右側の背面の隙間を通り、金庫にアタック。
既に反応は黃色信号。
後は、0.1秒を争う時間との勝負。
反応は赤になり、敵が動き出す……
今まさに殴られようとするその瞬間、解錠が完了!
残念! エッジ2止まり!
荷物を増やしたくはないので、クズカゴとAIコア以外は持ち帰っていない。
このまま何も取らずに脱出だ!
へへっ あーばよっ!!
快足ホーティはその脚部性能を活かしきり、任務を終え、成果を出した。
流石主人公、やるじゃん……
と、仲間たちもじっと待っていた訳ではない。
ハイブ家屋から取って来た布地でテントを張り、酸性雨に耐えながら巡回部隊と戦い続けていた。
互いの健闘を讃え、こんな事もあろうかとチームD1が残して行った休憩ポイントを使って回復。
おっと、また酸性雨か!
まだ全然回復できてないけど、布地はもう無いし……
ハイブ(ゴブリン)村に雨宿りしに行くか。
ゴブリンの姿だと、赤ハイブ比で、駆逐するのに罪悪感が芽生えるなぁ……
乱戦でまた手傷を増やしてしまうが……
ああ、そうか…… そうだっけか。 ここはこうなるか……
もう後はモウンへと戻るだけ。このまま撤収するしかあるまい。
その後、巡回部隊との戦闘でニックが倒れ……
続いて、ツーサンも倒れる。
倒れた軽装組をかつぎ上げ、これ以上の無理はせず、極力戦闘を避け、撤収。
モウンに帰り着き、ぐっすりと眠りにつく一行。
射撃のサンシはともかく、ザックが無傷に近いのは意外だったな……
回復後の本拠点への帰路では、チーム移動指定を忘れてバラバラに走っている事に気づかず……
各自バラバラで遭遇戦を乗り切る羽目にもなってしまったが……
無事の帰宅。
こうして、最後の武器庫遠征はダイヤ武器四本という大きな収穫と共に終わった。
しかし、こうなると……
残るボス拠点も、気になる所だよなぁ……
MOD武器のダイヤ製が揃うまで、まだしばらく掛かりそうだし、まだまだ色んな場所を探ってみるべきなのかもしれない。
いや、その前に…… うーん、どうしよう……
今後の方針に悩みつつ、次回へ。
<続く>
縛り内容
・装備の購入禁止 義肢、弾、ランタン、パックパックを含む
・加えて、飛び道具は弾を自作しないという制限を掛ける
・固有名詞付きキャラと動物は雇わない(一時保護のみ可)
・極力、同じ派閥出身の仲間を増やさない
・拠点は一つだけ建設OK
・前期からの継続キャラの死亡時のみリセット可
・寝かせ切り等、単純作業による鍛錬禁止(ランニングはOK)
・トゥエルのみズボン装備禁止 足がもげたら離隊
・MOD独自要素を調査する上で必要な場合、全ての縛りは無視して良い
プレイ目標
・全MOD装備のデータを最高等級で記録
・その後、キャットロンを倒す
・達成後に新たなMODを入れてインポートし、前期メンバーを解雇する
メンバー
トゥエル:美尻が自慢の中年オーク ロボ工学担当 長柄装備
ジュウザ:キザなタフガイ 防具鍛冶担当 重武器装備
ホーティ:嫌味な元貴族の末弟 弓鍛冶+斥候担当 鈍器装備
イチゴ:みんなのアイドル 科学担当 武術使い
ジューロ:ど根性姉御 武器鍛冶担当 弓+鉈装備
セバンテ:元・飢えた放浪者 遠征隊に編入 サーベル装備
ジッパー:吟遊詩人 料理担当 刀装備
ワナイン:元・レッドサーベル 機織り&死体処理担当 鉈装備
フタマル:元・レッドサーベル 農業&防具鍛冶サブ 重武器装備
トエニワ:元・レッドサーベル 宝石精錬担当 鉈装備
フタゴ:元・逃亡した召使い 鉱夫担当 長柄装備
ジム:元・草の海賊 武器鍛冶担当(2) 鉈装備
ニーナ:元・ドルチー奴隷商 生地織り+医薬品担当 鉈装備
ツェイト:元・反乱農民 宝石育成担当 サーベル装備
ニック:元・草の海賊 遠征隊に編入 重武器装備+砲手
サティ:元・奴隷 農業担当 鉈装備
ミツイチ:元・奴隷 遠征隊に編入
ミニ:元・聖帝国民 農業担当
ミミ:元・聖帝国の追放者 水の運搬
サンシ:元・鋼牙族 遠征隊に編入
スリィブ:元・放浪者(酒場の悪党) 農業担当
スリム:元・放浪者(酒場のチンピラ) 鉱夫担当
サブシチ:元・飢えた野盗 遠征隊に編入
ミツハチ:元・飢えた野盗 農業担当
ザック:元・飢えた野盗 遠征隊に編入
シオン:元・聖帝国の追放者 水の運搬
フォーン:元・聖帝国民 農業担当
シーツ:元・リーバー(奴隷) 武器鍛冶担当(3)
ヨミ:元・リーバー(奴隷) 遠征隊に編入
シシ:元・リーバー(奴隷) 武器鍛冶担当(4)