気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

#Kenshi BC4-20 「海賊村へ」

真珠を集め終え、本拠点に帰還したチームD4-A。
これで本格的に宝石鍛冶を進めるだけの準備が整うだろう。

「わっはっは! 久々の良き修行の旅じゃったわ!」
「何言ってんだ、イチゴちゃんの足がまた吹っ飛びかけただろうが。
 チッ、俺達もまだまだ、だな……」
「記録にあるマスターという男は、一人でリバイアサンを倒したとありますからな」
「人間相手ならそう簡単に負ける気しないけどね~
 ああいうのが相手じゃ流石に避けきれないよね~」
「あたしらもまだまだ修行不足。
 力をつけるためには、どうすべきか……」
 
 

4-4-20 「海賊村へ」

 
 
持ち帰った真珠で、苗床を8つ追加。

ジューロの武器鍛冶スキルは93に上昇。

大成功率は1%から2%に上昇。
これからも1%ずつ上がって行くのなら、毎回50本ずつ試作する必要も無い……かな?
当然、そう簡単にダイヤ級は完成しない。
発電機と井戸を強化し、人員の割り振りを見直し、製造効率を高めて行くが……

ダメだ。人手が足りない。
水汲み、食料生産&料理、鉱石採掘&加工、宝石採取&加工、煮詰めてもどこかが甘くなる……
人狩り行こうぜ! と、チームD4-Aは再び本拠点を出発。

特に目的を持たない出発ではあったが、急遽、行き先にアテが出来た。
地図を眺めていてふと気付いたポイント……
「ドレッドフリート・ランディング」

カルト村東の「漁村」が、別の名前に変わっている事に気付いたので、現地の調査に向かう事にする。
と、なると、その前にカルト村攻略、だなぁ
カルト村は、この世界でも相変わらずの様子。



戦闘要員はギリギリでステ制限に引っかかるようだが、農民は低ステ。
狙ってみるか……
ステ60台のチームが苦戦する相手ではない。戦闘は一方的な物になる。

おっと、このままだと拉致対象を皆殺しにしてしまいかねない……
トゥエルとジュウザにはメイン武器を捨てさせ、サブ武器で戦闘させておこうか。
ホーティは十手使いだから致死率は低い。そのままにしておこう。

素手火力がシャレにならないイチゴには逆に武器を持たせ、ジューロは…… 元々サブで戦ってるからそのままでいいか。
カルト村の女性三名を確保。
来期ハーレム計画のため、可能な限り女性を狙っていく……という新たな縛り方針がいつのまにか定まっている。
こんな事だから人手が増えないんだよ!
 
そして、カルト村民三名を拉致して立ち去ろうかと思ったその時、いつの間にか草の海賊まで戦闘に加わっていた事に気付く。

んん? しかも、何か向こうの方で叫び声が……
ああ! そういう事か! 
カニバル&フォグマン以外にも、このパターンがあった事をすっかり忘れていた。

相手はドワーフのおっさんだけど、まあ、一応救出はするよって……
げ、ついて来た……
こうなると、この後の仲間入り確率は41%らしいが……

追従後、「パトロール」に移行し、ドワーフ海賊は去って行った。
ホッとしたような、残念なような……
 
その後、最寄りの町、ブラックスクラッチへ。
あ、考えてみれば、ここに来るのは今期初めてか。

ブラックスクラッチのY字ハウスはもうスペースがかつかつなので、なんとか建てられる隙間に檻を建て、耳もぎの儀式を済ませる。
これやらないと奴隷商に殺されちゃうからね……

もぎ後、早々にブラッチを出発。
それから「眼窩」に向かう途上、山中でダークエルフ装備に身を固めた赤反応の人物に出くわす。

ブラックアーク海賊団。
ドルチー奴隷商とは別に、「ドルチー・リーバーズ」派閥として、この世界には海賊団が存在していたのか!
とすると、目指す先のドレッドフリート村は、こいつらの拠点?
しかし、このダークエルフがこちらに向かってくる様子は無い。
向かった先には、草の海賊のドワーフがいた。

エルフとドワーフで仲が悪いお約束設定なのかなぁ
どちらも殴って黙らせて、装備をチェック。

あれ……? 今まで気付かなかったけど、NPCが装備している武器って、みんな武器等級が独自の物になってたのか?!
MOD独自要素の調査はプレイ目標ではあるけど、最強等級という訳でもないし、コレのコンプは流石にクリア条件には設定しないでおこう。
一応彼らの武器を持ち帰りつつ……
眼窩でカルト村ピックアップ三連ガチャ。

 
あー、この反応は、ダメなパターンだ……

なんか、檻に入れられた恨みを覚えている時と、覚えていない時とがあるみたいなんだよなぁ……
檻に入れる時に意識があるとダメ、とか?
 
未知の海賊村(仮)の調査のため、再び東に向かう途上、せっかくだからとカルト村を再襲撃。

残っている戦力は僅かで、あっさり制圧を終える。
 
全裸教祖もハイブからゴブリンに転生しており、変態感UP。

メイトウを持ち帰る。
 
敵が片付いた所で、ポールにはりつけられたまま意識を取り戻した海賊を救助。

追従モードに入り……

ゲッ! 「発表を行う」モードに!? 
 
ナンバー29:ニック

おっさん加入なら、いっそ振り切ってしまえ、と、ソウルフルな容姿に整える。
ボクシングやってそう。
 
ふーむ、得意スキルは鉈と重武器か。筋トレ生活で筋力を伸ばして、後で素手キャラにするのも面白そうだ。

スコーチ族ベース(?)のドワーフは、バニラより更に得意分野が多い。

おっさんなのは残念だが、拠点作業要員としてはピッタリな人材だ。
カルト村から追加で2名を拉致。
逃亡奴隷状態なので、ニックもかつぎ、村を去る。

まーた海賊村の調査が後回しになっちゃうよ……
って……
 
あれ!?
 
トゥエルの背中に…… 無い?!
 
メイトウ、紛失。

ぐ、ぐぬぬ…… うかつだった……
ま、まあ、また塔まで取りに行けばいいだけだし!(涙目)
 
気を取り直し、耳もぎして再び眼窩へ。
かついで来た村娘を奴隷商に……
 
あっ

操作ミスで新入りを400catで売り払ってしまう凡ミス。
 
ついうっかりで16000catの出費。
ぐぬぬぬぬ……

カルト村民の方も恨みモードで、またハズレ。

そして、今度こそ東の「ドレッドフリート・ランディング」へ。
見た目はそのまんま、「漁村」のままだな~
 
さて、どのように改変されているのやら……
 
おお、そう来たか!
テクスチャバグで相変わらず黒塗りだが、全員スケルトン!

骸骨海賊団とか、ロマン溢れる設定じゃあないか!
 
所属は、「Dreadfleet」。ドルチーとはまた別の、第三の海賊団なんだな。

おっかなびっくりホーティで入ってみるが、襲われる事は無かった。
どうやら見た目に反し、彼らはフレンドリーな海賊団なようだ。

中身は漁村のまま。
特に目立った改変は無いように見える。
 
一応、小屋を一つ買っておいて……

酒場を観察してみると、ビックリ。

ソマンがスケルトンになっている。
しかも頭髪がそのまま!
 
シーズン3では最後までお世話になりっぱなしだった馬さんもここにいた。
北海岸の漁村では酒場が消滅していたため、デッドキャット系のユニークはここに生成される、という事か。

顔の赤ペイント(?)の代わりにヒゲが赤くなっている辺り、元の面影が残っているなぁ……
 
しかし、気になる。
あまりに特異すぎて、確認せずにはいられない。

まだスケルトンの種族特性の確認もしていない。
一時加入させ、調査後に放流する事に。
 
敵として出てくるスケルトンもそうだったけど、耳、持ってるんだよなぁ……

仲間になった後はもぎとっても死なないので安心して動かせるが、敵の場合はトドメを刺すのがバニラより簡単になっている。
 
キャラクリ画面を確認するなら……
ここからだと、ウェイステーションの外科医の所に行くのが一番近いか。
 
と、西に戻って行く途中、ブラックドッグの一団と出会う。

彼らと敵対すれば、仲間入り候補に出来るかも、と、挑発するように眼前をウロついてみるが……
ブラックドッグって、固有名詞持ちだったのか! これは縛りの対象内…… 残念。
 
ウェイステーションに到着後、キャラクリ画面をチェック。

解説文は変わっているけど、種族特性はバニラから変化なし、か。
 
髪型は弄る事が出来ない。
やはり、バニラとは違う条件下でのユニーク生成のために起きた事故と言った所か。

ありあわせの装備だけ手渡し、確認が済んだ所で解雇。

大砂漠南西のウェイステーションで、傭兵ギルドの一員として定住する事になった。
 
本拠点に帰還。
新人ニックは鉱夫生活をスタート。

 
と、ついでだからここで傑作の報告忘れを埋めておこう。
 
投擲用ピルム(武装スロット用)

ダメージ76-127 偏差1.55 リロード4.05~8.10s 射程59m 初速136m/s 失血1.00x 
要スキル85 0kg 1*8 0c 弾:Thtowing Pilum
 
以前熟練完成時に紹介していたため、完成時の報告をすっかり忘れていた。
見た目上はポリゴンモデルの無い空の装備となるクロスボウで、専用の弾を消費して攻撃する。
性能は優秀だが、弾が1*6サイズと大きく、継戦能力が低めなのが残念。
Remas兵からの剥ぎ取りで試験運用も済んでいるので、改めてテストする事は無いだろう。
 
 
さあ、またダイヤ武器を狙って製造を続けるか、と、宝石鍛冶リストを開くと……
順番が変わっている!?

以前はリストの一番上は鍔無刀だったのに……
この日、プレイ開始時にMOD起因のエラーが出て、サブスク解除>再DLでエラーを解消していたから、そのせいかな?
今後も同様現象が発生した時、どの武器が完成済みなのか、間違えないようにしないと。
しかし、なかなか思うように宝石鍛冶の試作が捗らない。
サブ鍛冶の女ドワーフ・ジムの武器鍛冶訓練も継続しているため、鋼鉄地金の製造が追いついていない。
鋼鉄地金製造の人員を増やすと、今度は原料の鉄板の製造が追いつかない。
鉄板はエルフ帷子の量産でも使っているし、仕事の割り振りを見直しても、鉱石、鉄板、地金、どこかで不足が出てしまう。
やはり、もう少し人手を増やしたい……
近場のスワンプで沼忍を狙ってみるが、ハズレ続き。

これは、もう少し仲間入り条件について詳しく知っておく必要がありそうだなぁ……
と言った所で、今回はここまでにしておこう。
しばらくは強敵との本格的な戦いは後回しにして、ウォーハンマー世界の詳細調査が続くかも。
 
 
<続く>

 
縛り内容
・装備の購入禁止 義肢、弾、ランタン、パックパックを含む
・加えて、飛び道具は弾を自作しないという制限を掛ける
・固有名詞付きキャラと動物は雇わない(一時保護のみ可)
・極力、同じ派閥出身の仲間を増やさない
・見咎められる犯罪の禁止(剥ぎ取りのみ可)
・暗殺・誘拐禁止
・友好・敵対・同盟を解禁
・拠点は一つだけ建設OK
・前期からの継続キャラの死亡時のみリセット可
・寝かせ切り等、単純作業による鍛錬禁止(ランニングはOK)
・トゥエルのみズボン装備禁止 足がもげたら離隊
MOD独自要素を調査する上で必要な場合、全ての縛りは無視して良い
 
プレイ目標
・全MOD装備のデータを最高等級で記録
・その後、キャットロンを倒す
・達成後に新たなMODを入れてインポートし、前期メンバーを解雇する
 
全使用MOD
・Dawn of Sigmar v.19 ・宝石鍛冶(JP) ・武器庫強化(+宝石武器追加)
・イーチパーソンズライフ ・フォント変更 ・キャラクリスライダー追加
・Hairs ・Vice's Hair Pack ・AF Hair(+パッチ)
・負荷軽減MOD(草減らし・テクスチャ軽量化)
 

 
メンバー
トゥエル:美尻が自慢の中年オーク ロボ工学担当 長柄装備
ジュウザ:キザなタフガイ 防具鍛冶担当 重武器装備
ホーティ:嫌味な元貴族の末弟 弓鍛冶+斥候担当 鈍器装備
イチゴ:みんなのアイドル 科学担当 武術使い
ジューロ:ど根性姉御 武器鍛冶担当 弓+鉈装備
セバンテ:元・飢えた放浪者 農業担当 サーベル装備
ジッパー:吟遊詩人 料理担当 刀装備
ワナイン:元・レッドサーベル 機織り&死体処理担当 鉈装備
フタマル:元・レッドサーベル 農業&防具鍛冶サブ 重武器装備
トエニワ:元・レッドサーベル 宝石精錬担当 鉈装備
ニンニ:元・レッドサーベル 水汲み専属 刀装備
ツーサン:元・鋼牙族ゴブリン射手 鉱夫担当 弓+鉈装備 
ニシ:元・反乱農民 鉱夫担当 重武器装備
フタゴ:元・逃亡した召使い 鉱夫担当 長柄装備
ジム:元・草の海賊 武器鍛冶サブ 鉈装備
ニーナ:元・ドルチー奴隷商 宝石育成+医薬品+担当 鉈装備
ツェイト:元・反乱農民 宝石育成担当 サーベル装備
ニック:元・草の海賊 鉱夫担当 重武器装備