ある日、またブラックドラゴン忍者の襲撃が発生。
拠点内の食料を荒らされるのも厄介……
武者修行タイムといくか!
主人公クロコは颯爽と単身ブラドラ忍軍の真正面に立ちはだかる。
狙いは隊長の首ただ一つ!
指揮官を失えば撤退すると以前読んだ事がある。
上手くすると1人倒すだけで襲撃終了という事も……
いざ尋常に勝負!
うむ、もう一撃すらもらうことなく完勝。
しかし敵は隊長を倒されてもお構いなしに拠点に突撃していく……
数人くらいは釣れるかと思ったのに、隊長以外誰も立ち止まらなかった……
敵は遠回りするクセがあるので、その隙に先回り。
そこまでだ、悪党ども!! とばかりに襲撃を始めようとする敵軍に単身突入。
(叫んでるのは壁にハマッたNPC)
ゲートを殴っている最中の敵に襲いかかりつつ、壁と塔からの援護射撃。
ゲートが壊されると同時に全員で戦闘を開始し、1人の気絶も出さずに戦闘終了。
ゲート裏に塔を建て、その最上階にニンジャホイホイとしてパンかごを設置していたのがバッチリ効果を発揮。
塔の上り下りの間にチームが駆け付けるので、持ち逃げ脱出の機会が少なくなるようで。
屋上で見張りを担当している砲手の食事ストッカーにもなるので、この位置の食料設置は便利ですなー
って、
砲手のゲッコーと、キャットじいさんがステップの隙間に挟まって出られなくなっとる!
全くもう……一々担いで救出するのに一手間掛かるんだから……
さて、ぼちぼち壁ハマリの数が無視出来ない数になってきた。
NPCが何人も引っかかったままだと描画負荷も増えるだろうし、なんとかしないと……
交差点のような位置で街道を塞いで建てた拠点なので、とにかくモブ団体の通行量が多い。
壁とゲートを何重にも建てて複雑化した地形の中、どこかに引っかかってしまうんでしょうなぁ……
野生のガルを射撃で処分しようとするが、気絶までは行っても死亡までは進まず。
気絶した所で担ぎ上げられないかと斜路を建ててみるが、斜面地形のせいで地面とつながっておらず、壁の上に行くことが出来ない。
で……
実は最近、クラッシュ頻度が上がっておりまして……
全画面モードでのプレイをやめ、やや解像度を下げたウィンドウモードでプレイし始めてからはクラッシュ頻度が激減していたが、ここに来てついに「ビデオメモリ足りないよ」と警告が出た上でのクラッシュまで発生!
あまり高級なPCでも無いのに、無計画に拠点を拡大しすぎたかもしれません……
壁ハマりも頻発している事だし、涙をのんで拠点縮小を開始。
味方の壁ハマりの頻度も結構高いんだよね……
お前どうやって登ったんだ、という現象もしばしば。
かつぎ判定の距離を越えてしまったらしく、救助不能。
こうなるともうセーブリロード時の位置リセット機能を使うしかない……
そろそろ色々と限界。
思い切って、バッサリ拠点のダイエットをしてしまおう。
手始めにガルのハマッている壁含む、外堀の防壁群とゲートを全撤廃。
解き放たれたガルは、子ガル(どこにいたんだ!?)と涙の再開。
よかったな…… もう迷い込んで来るんじゃねえぞ……
しかし、悲しいかな…… 敵対状態が残っていたガル親子は農作業を行うミウに襲いかかる。
哀れ親子は焼き肉になってしまうのであった……
またある日の拠点襲撃……
三連襲撃で連戦になりつつ、気絶も出さずに撃退。
混じっていた賞金首をゲット。
早速アドマグまで連行して友好度の足しにしよう。
途上の戦闘で負傷し、スクインの自宅で雑魚寝。
一々玄関に鍵掛けて賞金首と一緒に寝るのも面倒だし、自宅にも檻を建てておいた方が良さそう……
ちょくちょく賞金首を届けているが、何せ首都アドマグは距離が遠い。
友好度は未だに+16止まり。 先はまだまだ長いなぁ……
あぁ……スクインの署長また生き返らないかなぁ……
一度は復活を確認できたのに、なぜまた消えた……
旅の途上、サボテンラム酒の製造・販売で一財産出来たので、そろそろいいかと設計図を買い集める。
シェク領で酒を売るならグロッグよりサボテンラムの方が換金効率がよさげ。
気候的にもサボテンは良く育つし、しばらくグロッグ製造は控えておこうかなと。
常時十万cat以上の蓄えを維持出来るようになったし、今まで貧乏性で殆ど手を出していなかった設計図購入も、ここから先は景気良くバンバン買っていけそう。
まず、ここらでは入手機会の少ない板剣。
ルカ姐さんにはこれを持たせたい、シェクの伝統武具フラグメントアックス。
軽装メンバーの制服代わりにと、革鎧も。
隠密ユキちゃんの旅先で手荷物問題が深刻なので、黒リュック(隠密ペナルティ無し)も購入。
もっと早く買っておけばよかった……
冒険班の身支度も進めた事だし、次はまだ探索の終わっていない西の海の島にでもまた行ってみましょうかねぇ
酸の海対策? しないよ?(外道)