「山のムカイ」撃破! これでシェク王国ムカイ派は滅亡…… してもらっては困る!
ひとまずムカイを檻に入れ、先に「海のフォーカ」を倒しに向かわなければ!
「王を殺せば部下が降伏してしまうから、先にアドマグの将軍を叩けって事なのねん?」
「強敵と戦う機会が増えるなら、願ったり叶ったりだぜ、俺ぁよ!」
「どうでしょう。フォーカ将軍は五忍以下のステータス。
ファイツさんが期待するような激しい戦いにはならないと思いますよ」
「ちぇっ」
「楽に勝てるなら、それに越した事はないのねん」
4-7-38「決戦、シェク王国(後編)」
まずは、噛み棒をムカイの懐にねじ込み、本拠点の檻にぶち込む。
これで当分餓死の心配は無かろうし、チームBの活動範囲内に留まる限り、檻の中から勝手に消えるという事もあるまい。
後は報復攻撃が怖い所だが、通常レイド「敵狩り」の予定が入っているのみ。
特別仕様の大攻撃は発生しないようだ。
ならば、出発しよう。
情勢変化がどう機能するかは未知数。
スクインに変化を起こしてシェク壊滅が発生しないように気を付けつつ、迂回してスワンプ側からアドマグに向かおう。
道中、ムカイのメイトウで試し斬り。
うん、強い。 強いけど……
ダスト相手じゃ装甲貫通の効果は確認し辛いか。
南東方面からシェク領に侵入。
途中、バンボンズのアジトに立ち寄ると、またまたトラさんが復活していた。
また脱獄して来たのかー!
もうバンボンアジトは壊滅状態。
いつでも倒せる相手だし、放置しておいてやろう。
アドマグに到着。
よしよし、まだムカイ領のままだな。
まずは門番の百人衆を撃破。
五忍がいないなら、もう怖くは無いか。自軍の成長を実感する。
そして、オーバーライド前のエサタ軍の兵士が残っていたのか、町中で小規模戦闘が発生。
よし、多少警備が手薄になった今がチャンスだ! アドマグ城に突入!
狙うはフォーカ、ただ1人!
ステータスはご覧の水準なので、まともな戦闘にならず、フォーカは一瞬で気絶する。
すかさず手荷物チェック!
残念! MOD武器ではなく、バニラのメイトウだったか!
城を脱出。アドマグから少し離れた位置で追っ手を迎撃しつつ、フォーカを担いだホエイトを単身遠方に走らせる。
が、しかし……
うーん、これは……
わざわざホエイトを逃がすまでも無かった。
雑に戦って、あっさり勝利。
五忍だらけのスクインの質がおかしかったんだな……
エサタ亡き後、首都ではなくなったアドマグの守りは、こんなものか。
と、ここで「仲間の補強」が到着した、とのメッセージが入る。
どこが、何の援軍を出してくれたんだ? と、確認してみると……
毎度おなじみ反乱農民の攻撃では、都市連合は援軍を出してはくれない。
という事は、ムカイ軍の「敵狩り」レイドは都市連合の防衛対象なんだな。
これならチームBに任せても安心。
まあ、アドマグから本拠点に走っても間に合わないだろうし、カミカゼ隊相手は2~3度チームBだけで勝利している。任せてしまおう。
が、そう思って雑に対応したのがマズかった!!
敵部隊の到着は、農業エリアのすぐ近くの東門。
南門や西門のように放置して待たせておく形を取れない場所で、即座に本拠点内に入り込んで来る。
しかも…… 奴らは、ムカイの身柄の奪還を狙ってくる!!
しまった! 通常レイドでも、これは警戒すべきだったのに!!
近い位置にいる面々にムカイをかついで逃げるように指示を出そうとするが……
敵の手で先に解放されてしまう。(全裸なのがムカイ)
しかも、よりにもよって、一番近い位置にいたのはもっとも若い、ナンバー94:ナイフォ。
カミカゼ数人が守るムカイを食い止める事が出来ず、あっという間に倒されてしまう。
チームBの要である三年生、ゴジマルとフブイチの鎧&武器マイスターにムカイ撃破を指示し、乱戦が始まるが……
いかん…… エサタ派の「敵狩り」より、数が多い気がするぞ、これは……
しかも……
援軍、働かねぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!
それどころか、倒れた敵の治療を始める始末。
むしろ邪魔だわ!!
まあ、倒れたチームBの止血をしてくれてるので、事故死防止にはなっているのだろうけど……
攻撃範囲に巻き込まれたのか、辛うじて一名のみが参戦。
負けはしないだろうが、被害は甚大。
四肢欠損も出始める。
結局、ゴジマルを中核とした3年生の奮闘により、なんとか持ちこたえ……
防衛成功。
しかし、ムカイは乱戦の最中に見失ってしまった……
おそらくは、撤退モードで読み込み範囲外に消えてしまったのだろう。
これにより、スクインの最強シェク部隊との再戦が確定した。
もう一回遊べるドン…… (´・ω・`)
武器を没収し、起きてくる残敵を叩き、回復タイムに入るが……
治療に入った後、まともに活動可能だったのは僅か10名しかいなかった……
次に同じレイドがある時には、仕事モードのまま戦闘開始するのだけは避けよう……
砲座も使う暇無かったしね……
スクショを忘れているが、チームB操作の間にフォーカはグレートフォートレスの処刑塔で確殺。
鎧が剥げた所で女性である事に始めて気付いたり……
さて、一息つけた所で、改めてチームAの方でアドマグの様子を確認。
今まで勢力リストで名前を確認していたものの、正体不明だった「シェクの生き残り」がようやく登場。
何もしていないのに友好関係になっているという事は、これは、エサタを倒したフォーゴ達を新たな主君と考えるエサタ派残党という事か。
うい奴め~ これはもう、自派閥の一部とみなし……
いや、グリムの手紙からして、アドマグには貴族が配置されるはず。
いずれここも攻略対象にしなければなるまい。
エサタ、ムカイに続く、第三の百人衆が出現。
ステータスはまちまちだが、攻撃が80と高めの個体も。正規軍より強くなってないか……
油断しないようにしよう。
アドマグ城は、家具の殆どが消滅して空き家になり、売りに出されている。
檻の前で棒立ちになっているのは……
元・グレートフォートレスの主、雷鳴のパッセル。
もうどこにも行かないのであれば、放置していても問題ない、かな?
新たなボスは存在せず、百人衆の数は少なく、建物の廃墟化が進み、アドマグには荒廃が感じられた。
もう、難攻不落の砦とは呼べない状態。百人衆数人程度には、そこまで苦戦はしないはずだ。
折を見て、また攻撃しに行こう。
アドマグの隣りの「シェクの農場」は、アドマグと連動していたのか、ムカイ派領のまま「死亡」判定に。
建物は全て廃墟になり、買い物モードでうろつくテックハンターが。
今は手傷を負いたくない。
無視して、決戦の地に向かうとしよう。
再び、スクインへ。
グレートフォートレスから侍部隊を引き連れての再戦である。
まずは、門外で倒れている五忍達をもう一度眠らせる所から始まり……
僅か一名のみ残っていた門番の百人衆を叩き伏せ、まずは快調。
厄介なのは、ここから。
バニラと違い、入り口脇の旅道具店の前で警備をしている兵士までもが五忍……
まずは、この2人を門外まで引っ張って行って袋叩きにするとしようか。
(袋叩きにできましたか……?)
いかん。侍部隊が邪魔だ。
練度の低いNPCへの範囲攻撃に巻き込まれ、余計なダメージを受けている!
数名の手練れのみを宛て、他は後方で待機させる。
後はナナミがチクチクとレンジャーボウで撃ち続け……
まずは2体の五忍を撃破。
先は長いぞ、これは……
野営地を設営し、じっくり腰を据えて戦うべく、夜明けと共にゆっくりと回復タイムに入る。
(ゆっくりできましたか……?)
ここは敵地のど真ん中。当然、巡回部隊が行き交う場所である。
カミカゼ隊に頻々と邪魔されながらの回復となり、ますます効率の悪い持久戦となってしまう。
が、しかし!
ここで偶然、都市連合の巡回部隊が出現。友軍は20名規模の大所帯となる。
回復が終わった後、再び、夜。
再度スクインに向かうと、旅道具屋の警備として再び無傷の五忍が配置されていた。
ええい、何人いるんだこいつら!
今回はナナミに撃ってもらって、安全な釣り出しを行う。
1人だけ町の外に引っ張り出す事に成功。前衛メインメンバーのみをぶつける。
袋叩きが成立し、まずは1人を撃破。
もう一方の五忍はには、NPC達が突撃してしまっているので、ナナミで援護する程度に留める。
いやぁ、侍部隊、かなりの数だなこりゃ。20じゃ効かないか。
これは任せてしまっても良さそうだ。
侍達だけでは火力が出ないので、ゴロクにも手伝わせて、二人目を撃破。
明けて翌朝。
旅道具屋の警備はいなくなったが、街路にはまだまだ五忍&百人衆の姿が。
侍達の数は多く、反対側の門からは飢えた野盗まで姿を現している。
好機ではないかと、総力戦で街路の警備兵全員との戦いを開始。
(好機でしたか……?)
瞬殺。侍達はまさに一瞬で壊滅。
濃厚な危険の香りを察知し、撤退の判断を下す。
ムーンが倒れ、檻にぶちこまれてしまう。
町から離れ、追っ手の数が2名のみと少なくなった所で反転攻勢に出る。
撤退までの間に深いダメージを受けた面々も多く、厳しい戦いとなったが、勝利する事が出来た。
ムーンは自力で脱獄。ホエイトと共に撤退。
が、この撤退が敵を引き寄せてしまったのか……
チームAが追っ手に反応し、スクインに向かって走り始めてしまう。
再び集団戦が始まる。
固守の切り替えはこまめにしないとダメだなぁ……
って、後方待機を命じたクゼが、端の方で倒れている?!
画面外から、ここでこの男が登場!
自ら町内パトロールをする男、ムカイ王が参戦!
これは王を叩くチャンス……
なワケあるかーーーーい!!
このダメージで戦うのは自殺行為! 前回の100ダメージ連打を思い出し、即座に全力逃走に入る。
今度はフォーゴにしんがりを務めさせ……
追っ手の足止めに成功。
これまで倒してきた敵はほぼ武器を没収済みのため、そろそろ素手で向かってくる五忍の姿も増えてきている。
十分にスクインから離れ、ムカイが町に戻って行くのを確認した後、反転攻勢に出る。
流石に一体だけならボロボロの状態でも援護射撃のお陰で戦える。
武器持ちさえ倒してしまえば、後は楽。
なんとか、逃げ切りに成功。
しかし、今回もまた被害は甚大……
タコヨンのスカウトレッグがまたもや半壊。
手持ちの寝袋を全て使い切り、長い集中治療タイムを取る。
軽傷なのはなんとリッパー1人。
ホエイトも傷は浅くないけれど、スケルトンベッドを使いにスクインに潜り込むのは危険だからね……
暮れて、夜。
一足早く全快したロクザを偵察に向かわせると、またもやフル装備の五忍が出現。
本当に、この世界のスクインの戦力はとんでもない……
ロクザとナナミのコンビで、百人衆と五忍のタッグを撃破。
翌朝、傷だらけになったロクザはフォーゴと後退。
ついに敵兵は武器なしのみとなる。
夜明け直後で、市街の警備兵力は皆無。
侍達の治療をしておこうか。
が、直後、朝晩の敵兵が姿を現し、フォーゴは慌てて逃げ出す羽目に。
いや、追っ手の殆どは素手か……
バンテージも逐一没収しているので、あれは怖くない。
フル装備の五忍は1人だけ。
ならば!!
ナナミ、フォーゴ、シムシムの三名で五忍を迎撃。
その他数人で素手の敵を叩き伏せる。
それでも五忍には苦戦し、結局4対1で相手して仕留める事となった。
これでまた、長期休憩タイムか……
その辺で倒れている正規兵もカミカゼ兵も、ちょこちょこ起きてきて寝込みを襲われるし、なかなか仕上げに入れない……
と、ここで、そんな悩みを解決する勢力が出現。
奴隷商の登場である。
起きる前の敵兵を根こそぎ奴隷化。
シェク兵は奴隷化されて尚、プレイヤーに襲いかかって行くが、同盟の効果か、奴隷を斬っても奴隷商と敵対する事は無かった。
もしかして、ある動画でギルド会員証の力として紹介されていた、「奴隷殴り放題権」が効果を発揮しているのかな~?
そして、夜。
義肢とスケルトン以外ほぼ全快に近い状態となった頃、スクイン内に戦闘の気配が。
気絶から復帰した侍に、3桁のダメージ……
ムカイ王のお出ましだ。
その傍らには、いつぞや一時保護した後、適当に放流していたNPCの姿も。
どこで保護したキャラかはもう覚えていないが、素手になっているという事は、侍と戦って没収でもされたのだろうか。
過去に保護したNPCと戦うことになるという悲しい現実に気を取られてしまったせいか、ここでまた操作を誤る。
釣り出し役のナナミが、ムカイの一撃を喰らい、昏倒。
隣りにいるのは、マスク付き…… またフル装備の五忍か!
が、ムカイの迎撃にいち早く飛び出したロクザは、その瞬間を見逃さなかった。
よし、まだ行ける! 百人衆をタゲって、ムカイに必中の連続!
足を折られながらも、スクインの正門・高所に位置度ったナナミが援護射撃を開始。
ひるみながらも繰り出されるムカイの一撃。対するロクザの構えは、防御失敗確定。
ダメだ。手動回避でもこれは間に合うまい。
チームAのツートップ、ゴロクとロクザにまとめて数十ダメージが叩き込まれるが……
これを耐えた次の瞬間、勝負は決した。
やはり、上半身無防備なため、ムカイの守りは薄い。
重い一撃にさえ耐えられれば、早期決着は可能だった!
メイトウの2重取りにも成功してしまう。
さあ、完全回復前で、戦闘はメインメンバーに絞っていたとは言え、もうこれ以上戦闘を続ける訳にはいかない。
ムカイを連れ去り、さっさと退散するとしよう。
都市連合領・グレートフォートレスに到着。
早速、ムカイの確殺を開始する。
当初、バッチコイな反応で男気を見せていたムカイも……
やはり、最後にはこうなるか……
まるでゲームオブスローンで蛮族を火刑に処した無情な騎士団長になったような気分だぁ……
ムカイの死亡を確認。
完全回復後、ムカイの遺体を野ざらしで放置し、帰路に着く。
友軍の侍も四人だけ生き延びたか…… また今回も悲惨な役回りを押し付けてしまった……
新兵ばかりというのは意外だが、早めに気絶出来る新兵の方が致死率が低いって結果になったのかなぁ……
一応、元エサタ軍の将であるパッセルも始末しておこうかと、アドマグ城に戻ってもみたが、棒立ちだったパッセルの姿も、シノビ達の姿も既に無く、城は無人になっていた。
これがラストスタンド砦が壊滅しない原因……なんて事にならなければいいのだが。
四人の侍新兵と共にアドマグを出発する所で、今回のプレイを終了する。
情勢の変化によるシェク領の変化の確認は、また次回にしよう。
いやぁ、疲れた…… 強かったなぁ、スクイン軍…… 流石だ……
<続く>
縛り内容
・装備(義肢、弾、ランタン、パックパック含む)購入禁止 弾は自作も禁止
・射手&砲手は部隊人数10の桁の数値まで(10~19人で1人 20~29で2人)
・固有名詞付きキャラと動物は雇わない(一時保護のみ可)
・極力、同じ派閥出身の仲間を増やさない
・暗殺&誘拐禁止+非敵対NPCに対する窃盗禁止(剥ぎ取りは可)
・拠点は今ある一つだけ
・元ビートルホーン組の死亡時のみリセット可
・寝かせ切り等、単純作業による鍛錬禁止(ランニングはOK)
・MOD独自要素を調査する上で必要な場合、全ての縛りを無視して良い
プレイ目標
・全MOD装備のデータを最高等級で記録
・可能な限り都市連合の領域を拡大する
・その後、皮剥ぎの本拠点を制圧する
・達成後に新たなMODを入れてインポートし、3年生を解雇する
メンバー
<3年生>
フォーゴ:沈着冷静なリーダー 武器鍛冶補佐 チームA
シムシム:人懐こい元ペット 料理担当 チームA
シジュナ:お調子者の元コソ泥 弓鍛冶・砲手担当
ホエイト:薄幸の隻腕スケルトン 鉱夫・工学系担当
ヨジーク:ノリの軽いサブリーダー 農業担当 チームA
ゴジマル:生真面目な元賞金稼ぎ 防具鍛冶師長
フブイチ:楽観主義のナンパ男 武器鍛冶師長
ファイツ:血の気の多い乱暴者 防具鍛冶補佐 チームA
<2年生>
イツミ:元・ホリネ追放者長女 料理補佐
イツヨ:元・ホリネ追放者次女 農業担当
イツコ:元・ホリネ追放者三女 織機・宝石素材担当
ゴロク:元・シェク王国 排除・農業担当 チームA
<1年生>
ファナナ:元・飢えた放浪者 製鉄担当
ゴンパ:元・飢えた放浪者 製鉄担当
フィフク:元・反乱農民 農業補佐
シックス:元・ホリネ追放者 鍛冶サブ
ムーン:元・草の海賊 チームA
ムトゥー:元・英雄リーグ連合 鍛冶サブ
ロクザ:元・カニバルハンター チームA
ムホー:元・バーサーカー チームA
シクゴー:元・バーサーカー 鉱夫担当
ムム:元・ホリネ追放者 鉱夫担当
ロシチ:元・ホリネ追放者 チームA
リッパー:元・ホリネ追放者 チームA
ムッキュ:元・ホリネ追放者 チームA
ナオ:元・ホリネ追放者 チームA
セヴァン:元・ムーンガーディアン 鉱夫担当
セブニィ:元・農家(カルト村) 鉱夫担当
ナナミ:元・草の海賊 チームA
シチヨ:元・ホリネ追放者 鉱石運搬担当
ナツコ:元・スワンプ忍者
ナム:元・レッドサーベル
ナナナ:元・ホリネ追放者
セヴィト:元・ホリネ追放者
ナック:元・召使い(低級) チームA
パオ:元・召使い(低級)
パイ:元・農民(ホーリーネーション)
ヤツジ:元・農民(ホーリーネーション)
ハサン:元・ホリネ追放者
タコヨン:元・召使い(低級) チームA
エイコ:元・召使い(低級)
パム:元・ホリネ追放者 電子部品担当
エイナ:元・ホリネ追放者
パチパチ:元・ホリネ追放者
パナイ:元・ホリネ追放者 チームA
クゼ:元・ホリネ追放者 チームA
キューイ:元・ホリネ追放者 チームA
ココノツ:デッドキャット
クザン:デッドキャット
ナイフォ:デッドキャット