気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

#Kenshi BC7-39「要人暗殺作戦」

シェク王国完全崩壊。これで各地の情勢にも動きが出てくるはず。
今回は、各都市を回って変化が有るかどうかを確認して行くとしよう。

「ハーッ! データより強かったな! あのムカイっておっさん!」
「配下の軍団も手強かったのねん……
 ここが元いた世界とは別の世界だって事、思い知らされたのねん」
「その世界の変化を記録して行く事こそが観測者様が私達に望む事……
 引いては、次元を修復して行く事にも繋がるのです。
 今後も精進して行かねばなりませんね」
 
 
 

4-7-39「要人暗殺作戦」

 
 
 
まずは、シェクの農村をチェック。

前回立ち寄った時と同様、完全に廃墟で、所属はムカイ派。「死亡」判定。
テックハンターがうろついているが、こちらに攻撃を仕掛けて来る様子は無い。
ここはもう放置でいいだろう。
続いて、大本命スクインへ。

おおっ! やった! 都市連合領になったぞー!
世界征服にまた一歩近付いた!

ムカイのいた本部にも、新たな貴族が赴任している。

レディー・アレグリア

ステータスはそこそこ。鍛えていないワケではなさそうで好印象。
しかも、素直にプレイヤーを称賛してくる。
これは貴族にしちゃ珍しい! MOD作者さんのさじ加減が光るキャラ!

大枚はたいて領主の座を手に入れたはいいが、怪我人の絶えないシェクの地に赴任した事を後悔している様子。
しかし、斥候に定期報告を促しつつ、然るべき指示を飛ばす様子も見られ、真面目で有能な人物に見える。
貴族にしとくにゃ惜しい器! これは好感度UPですわ!
医療キットが足りない、という会話から、何かイベントがあるのかと思いきや、この後特に発展は無し。

一応周囲のタルにいくらか包帯を突っ込んでおいた。
もしかしたら、まとまった数の大型キットを持参して話しかけると何かあるのかも。今度試してみよう。
街の様子をチェック。いくつかの店が潰れ、服屋が新たに開店している。
賑わってはいるが、やや衰退、と言った所か。

めでたくスクインの征服も完了したし、次行ってみよう!
アドマグは…… 「シェクの生き残り」の支配地のまま。

友好勢力の支配地ではあるものの、グリムの手紙にあった新たな貴族が赴任して来るかもしれないので、攻撃を試さない訳には行かない。
バラメータにばらつきがあり、バニラの百人衆より強そうな個体もいたが、いかんせん多勢に無勢。
シェク残党軍の数は少なく、あっという間に陥落。

民間人の殺戮が始まると……
西ハイブが巻き添えになっていた……

幸い勢力と敵対関係にはならなかったが、少し死なせてしまった。
シェク残党に的を絞り、徹底的にピーラーで数を減らす。

が、今回も全滅させても数が0にはならないため、程々にして立ち去る事にする。

要人がいない今のアドマグには、オーバーライドのキーがもう存在していないのかもしれないなぁ……
結局、クラリアとアドマグは赤表示のままになってしまった……

もしかすると、逃してしまった「雷鳴のパッセル」がトリガーになっていたのだろうか……
確殺していなかった事が悔やまれる。
と、都市連合領グレートフォートレスに補給に立ち寄ると、そのパッセルが……
復活してるーーーー!!

脱走からの復帰パターンだ!
絶好の機会! 確殺じゃ! かかれぃ!!

勿論、この少数戦力相手に苦戦するはずもなく、メイトウの二重取りと……

ピーラー確殺タイムとなり……

躯を街路に晒すという中世ぶりで処分完了。
こんなプレイ続けてたら病んでしまいそう…… 早くクリアしなきゃだわ。
パッセルを確殺した後も、特に変化は無く…… チームAは次のターゲットに向かう。
道中同行パターンの侍友軍と、町で声を掛けた傭兵チームを引き連れ、出発。

アドマグの西、傾いた塔はバニラのままで何も無い。

更に西へ向かい、海岸に出る。
そう。次のターゲットは、西ハイブの女王だ。

義肢メンバーが多く、水泳を鍛えてもいないので、結構酸の海で体力を削られつつ、西ハイブ本島上陸。
女王を素早く始末して立ち去るつもりだ。

レッツ先制攻撃! お命頂戴!!
ぐはっ! 結構なお点前で……

この期に及んで素手のクイーンに先手を取られるという驚きはありつつも……
仕留めるのは容易かった。

いつぞやと同じ轍を踏む事のないよう、素早く死亡まで持っていく。
一応家探しをしてみると、数は少ないものの、宝石武器発見!

傑作義肢なんかもあった。
若干の収穫を得た後、戦い続ける侍達を残してささっと退散。

ヴェイン峡谷へ。
早速、ハイブ村はフォグマンの巣に姿を変えていた。

他勢力の支配地にならなさそうなのは残念だが、これで撃破対象がまた一つ減った。
順調順調。
村にいるフォグマンをちょこっと叩いただけで、すぐに各地の村は死亡判定に変わる。

どこもこれくらいシンプルだと助かるのになぁ
おや!? ヴェイン峡谷にサザンハイブが!?

別の村では、ゴリロと戦うサザンチームの姿も。

サザンを滅亡させるのはこれが初めてなので、バニラでもこうなるのかどうかは知らないけれど、また敵対勢力の行動範囲が拡がる結果になったかなぁ、これは。
さて、支配状況の変更を促さなければならない場所が、もうひとつ。
一応は大都市扱いのハブへ。

NPCを雇えるだけ雇い……
建物を買って、住み着いている追放者所属の一般市民に立ち退いてもらう。

残りのNPCは皆倒し、残っているのはほぼシノビのみとなったが、残22が限界か。
(前回復活していた剣豪レオは再び姿を消していて会えなかった)

ここも要人がいない町だし、オーバーライドは無いという事でいいのかな……?
続いて……
モングレルへ。

リセットされていないかと期待しつつ近付くが、相変わらず162人と大増殖モードのまま。
それどころか、接近するうちに数が増える始末。

謎だなぁ……
本格的な決戦をするにしろ、しないにしろ、今回は様子を見に来ただけで、ガチで戦うつもりはない。

門番の相手だけしてそのまま立ち去る。

今回の本命はこちら。
浮浪忍者の里と、ワールドエンドだ。

どうせなら、レイドチームのリーダーとして出現するという「ヤヨイ」の実在を確認したい。
モールを殺さずに本拠点まで連れ帰り、報復が来るのを待ちたい所。
退路の確保のためにも、まずはワールドエンド攻略が先となる。
一応、モールとの会話もチェックしておくが……

相変わらず、ホリネはとっくに滅亡したというのに、モールの頭の中は審問官を倒した所から変化が起きていない。
前にもこういう事あったよなぁ……
フォーゴ達から見ると、この反応はどう見えているのやら。
続いて、世界の果ての攻略を開始。

そこそこ強いテックハンターが大量に闊歩している町なので、無理せず少しずつ戦力を減らして行く。
大体片付いた所で、各店舗に殴り込み、人口削減を開始。

さて、都市のオーバーライドが発生する可能性があるとすれば、ここだろう。
イヨとフィンチの抹殺!

マシニストは都市連合の中核勢力という訳では無さそうだし、本プレイのロールプレイ的には倒してしまっても問題は無いだろう。
本プレイでは現在の所、都市連合本体、ギルド、奴隷商、を「都市連合」として扱う事にしている。

イヨ&フィンチ、死亡。

人口削減の仕上げはまた次の機会にするとして……
次は、こっちだ。

浮浪忍者を滅ぼす前に、保護出来る人間は全員保護しておこう。

最寄りの農地(元ホリネ・現奴隷商)に放流すると、全員が現地に定住してくれた。
これでユニーク達が無駄死にする事もあるまい。

さあ、レヴァ達の安全は確保した。
モールよ、お命頂戴!!

モールはかなり強いし、砲台も沢山あるし、死んでもリセット可能なフォーゴ、シムシム、ヨジーク、ファイツの四人だけを送り込んで腕試しをしてみる。
他の前衛は正門前で待機。 射手ナナミは村から少し離れた高台に陣取らせ、固守を命じている。
いざ! 勝負!
あら……??

もっと苦戦するかと思ったけど、あっさり片付いたなぁ……
周囲の忍者が参戦して来る前に拉致し、村から脱出。
追い付いてくる浮浪忍者だけを倒し……

逃げ切り成功。担いで本拠点へ連行する。

うーん、モールさん、すげぇ足してんなぁ…… 逞しすぎる……
後は旧ホリネ領を南下して帰宅、と、自動移動していると、遭遇戦が発生。
後方から走って来るのは、同行を申し出てきたモブ侍チームと、もう一つ……

ウェスタンハイブ!?

フォグマン化を免れた集団が野盗化したのか!
調べてみると、バニラでも存在するそうで、公式設定では、必ずしも女王を失う=フォグマン化とはならないんだなぁ、と、感心しきり。
きっと、ハイブレス化していれば助かるのだろう。
ふぅむ……
ウェスタンハイブからも、浮浪忍者からも、報復攻撃の予定は無い、か……

町の中央部分に檻を一つ追加で設置。
モールを監禁する。

さて、何も来ないなら来ないで、このまま情勢の変化を確認に行くとしようか。
次回、防衛戦が発生しないようであれば、ワールドエンド制圧戦、かなぁ?
 
 
 
 
<続く>


縛り内容
・装備(義肢、弾、ランタン、パックパック含む)購入禁止 弾は自作も禁止
・射手&砲手は部隊人数10の桁の数値まで(10~19人で1人 20~29で2人) 
・固有名詞付きキャラと動物は雇わない(一時保護のみ可)
・極力、同じ派閥出身の仲間を増やさない
・暗殺&誘拐禁止+非敵対NPCに対する窃盗禁止(剥ぎ取りは可)
・拠点は今ある一つだけ
・元ビートルホーン組の死亡時のみリセット可
・寝かせ切り等、単純作業による鍛錬禁止(ランニングはOK)
MOD独自要素を調査する上で必要な場合、全ての縛りを無視して良い
 
プレイ目標
・全MOD装備のデータを最高等級で記録
・可能な限り都市連合の領域を拡大する
・その後、皮剥ぎの本拠点を制圧する
・達成後に新たなMODを入れてインポートし、3年生を解雇する
 
全使用MOD
・UC&シェクオーバーホール ・コンチクション
JRPGバニラ ・店舗バグ修正
・宝石鍛冶(JP) ・武器庫強化(+宝石武器追加) ・宝石鍛冶装飾
・イーチパーソンズライフ ・フォント変更 ・キャラクリスライダー追加
・Hairs ・Vice's Hair Pack ・AF Hair(+パッチ) ・雇用256人
・負荷軽減MOD(草減らし・テクスチャ軽量化) ・装備描画ズレ修正
 

 
ンバー
 
 <3年生>
フォーゴ:沈着冷静なリーダー 武器鍛冶補佐 チームA
シムシム:人懐こい元ペット 料理担当 チームA
シジュナ:お調子者の元コソ泥 弓鍛冶・砲手担当
ホエイト:薄幸の隻腕スケルトン 鉱夫・工学系担当
ジーク:ノリの軽いサブリーダー 農業担当 チームA
ゴジマル:生真面目な元賞金稼ぎ 防具鍛冶師長
フブイチ:楽観主義のナンパ男 武器鍛冶師長
ファイツ:血の気の多い乱暴者 防具鍛冶補佐 チームA
 <2年生>
イツミ:元・ホリネ追放者長女 料理補佐
イツヨ:元・ホリネ追放者次女 農業担当
イツコ:元・ホリネ追放者三女 織機・宝石素材担当
ゴロク:元・シェク王国 排除・農業担当 チームA
 <1年生>
ファナナ:元・飢えた放浪者 製鉄担当
ゴンパ:元・飢えた放浪者 製鉄担当
フィフク:元・反乱農民 農業補佐
シックス:元・ホリネ追放者 鍛冶サブ
ムーン:元・草の海賊 チームA
ムトゥー:元・英雄リーグ連合 鍛冶サブ
ロクザ:元・カニバルハンター チームA
ムホー:元・バーサーカー チームA
シクゴー:元・バーサーカー 鉱夫担当
ムム:元・ホリネ追放者 鉱夫担当
ロシチ:元・ホリネ追放者 チームA
リッパー:元・ホリネ追放者 チームA
ムッキュ:元・ホリネ追放者 チームA
ナオ:元・ホリネ追放者 チームA
セヴァン:元・ムーンガーディアン 鉱夫担当
セブニィ:元・農家(カルト村) 鉱夫担当
ナナミ:元・草の海賊 チームA
シチヨ:元・ホリネ追放者 鉱石運搬担当
ナツコ:元・スワンプ忍者
ナム:元・レッドサーベル
ナナナ:元・ホリネ追放者
セヴィト:元・ホリネ追放者
ナック:元・召使い(低級) チームA
パオ:元・召使い(低級)
パイ:元・農民(ホーリーネーション)
ヤツジ:元・農民(ホーリーネーション)
ハサン:元・ホリネ追放者
タコヨン:元・召使い(低級) チームA
エイコ:元・召使い(低級)
パム:元・ホリネ追放者 電子部品担当
エイナ:元・ホリネ追放者 
パチパチ:元・ホリネ追放者 
パナイ:元・ホリネ追放者  チームA
クゼ:元・ホリネ追放者  チームA
キューイ:元・ホリネ追放者 チームA
ココノツ:デッドキャット
クザン:デッドキャット
ナイフォ:デッドキャット