苦戦の末、シェクの報復を凌ぎきった「修理屋」本拠点。
回復を終え、チームAは再び旅に出る。
「まずはシェク領の再確認だろ? その後はどうすんだ?」
「クラル戦士団の本部を攻めましょう」
「おお、フォーカって人も天牛さんに関して意味深な事言ってたからねん!」
「今の我々の実力なら苦戦はしないはずです。
その後は、ラストスタンド砦…… いや、それは遠征しすぎでしょうか……
再びスワンプの剣豪を狙うのもいいかもしれませんね」
4-7-29「スワンプ攻略戦(1)」
なぜか、近場の採掘所が奴隷商領からクラル領に。
今からクラル攻めに行こうかとした所で、ますます滅ぼさなければならない理由が出来てしまった。
まずはグレートフォートレスの再確認。
おお! ムカイ領になるかと思ったら……
まさかの都市連合領! やったぜ!
そして、戦闘の気配は…… 言わずもがな。
さあ、次はニュークラリアだ。
いつぞやクラリア前に買っておいた小屋で荷物を整理し……
シェク族のゴロク&ムホーで天牛に会いに行く。
クラル戦士団・首領 天牛
今の我々の敵ではないなぁ……
フォーカのセリフから、何か特別なイベントがありそうに思えたが……
全く反応無し。
侵入者を攻撃する様子も無い。
仕方ないのでこちらから攻撃を仕掛ける。
適当に全員でなだれ込み、苦戦する事なく淡々と殲滅。
この世界でも、ここは宝石武器が豊富だったが……
残念ながら、ダイヤ武器は無し。 しょんぼり。
その後、アドマグ領主フォーカの所に戻ってみるが……
その天牛本人を目の前に持って来ているのだが、反応が無い。
檻に入れると会話イベントが始まるパターンか?と思い、試してみるが……
これも駄目。
止む無くクラリアに戻ると、既に壊滅状態。
懸賞金をかけているのはシェク王国(エサタ派)のみ。
監禁する事も出来ず、解放して去る事にする。
無人の廃墟となった自身の拠点を前にして、「目的なし」で立ち尽くす天牛の背中が切ない……
と言った所で、今回のチームBパートへ。
もう全武器完成しているので、ササッと進めてしまおう。
壁抜けポイントを見つけたので、補修。
イツコの義肢製造は熟練級に到達。傑作完成まであと少し。
シェクの通常レイド発生。今回はチームBのみで戦う事に。
苦戦するも、なんとか勝利。
前回の掃除もまだだし、そろそろ散らばったアイテムの掃除しないとなぁ……
血ルビー製MOD武器の配備や、傑作重装防具等、今回はチームBの強化に集中していたので、その成果が出た形になる。
現状一番手強い定期レイドはこれなので、チームAを一々戻らせる必要が無いと分かり、ひとまず安心。
そして、チームAはシェク最後の砦であろうラストスタンドへは向かわず……
スワンプ、ロット村へ。
「イサブロウ」を倒したここで、残る剣豪を倒し、メイトウ奪取を狙う。
この村は衛兵まで含めて全て「ハウンズ」。スワンパーと敵対せずに済むのがありがたい。
前回のダメージが残る門番は戦う前からボロボロ。
まずは、その門番達を蹴散らし……
次いで、今回のターゲットを狙う。
五番指・センロクロウ
メイトウの和槍持ちだが、筋力は25。即死級ではないのだろうが……
苦戦は必至か。
ロシチの飛び道具で釣り出し、正門の外まで誘導。
つまようじの援護付きで囲んで叩く。 よしよし、いい感じだ!
って、ああっ!! ロシチがやられた!!
ターゲットではない、もう一人の剣豪「キュウゾウ」も釣れてしまっていたのか!
結局、前回倒した剣豪含め、三人の剣豪との同時バトルとなってしまった……
3人目「イサブロウ」はショボい武器と入れ替えてあるのでそこまで脅威ではないが、それでも強敵である事に変わりはない。
こういう時のため、鉄クズ級の脇差とか常備しておくべきだったか……
それでもめげずに、まずは一人目、センロクロウにメンバー主力を集中し、撃破。
メイトウ 三間半槍
斬2.20 打0.40 出血1.00x 攻+1 屋内-12 8kg 37774c 1*10
総火力2.60は強い部類だが、屋内ペナルティのデカさで常用が躊躇われるヤツ……
続いて、二人目「キュウゾウ」に集中し、撃破。
同時に「イサブロウ」も余剰メンバーをぶつけて倒している。
キュウゾウのメイトウは……
メイトウ 五月雨丸
斬2.64 打0.00 出血1.10x 攻+1 屋内-4 6kg 75548c 1*10
火力高めの汎用刀のメイトウ!
スペックは高いが、今期は対人戦メインなので、対人ボーナス付きを優先、かなぁ
おっと危ない! 武器没収しても武術52で戦い始めるんだった……
周囲のハウンズの持っている武器をねじ込んでおこう。
これで、また来た時にいい感じに稽古をつけてもらえるだろう。
あっ……
ま、まあ、殺し合いをしているワケで、こんなのはよくある事さね……
しっかし、サーベル持たせてもスキルの高さは変わらないんだなぁ
真の剣豪は得物を選ばないんだなぁ
続いては……
ハウンズと敵対関係になった事だし、シャークへ。
ハウンズに襲いかかってもらえば、現地衛兵のスワンパーとのつぶし合いが発生するのでは、との目論見だったが……
衛兵がちっとも参戦して来ない。
結局、ハウンズとブラックシフターをボコっただけで、内輪もめを発生させる事は出来なかった。
ストーンラットが喧嘩を売ってくるイベントがもう一度発生しないかと、酒場に入ってみるが……
こんなイベントパターンがあったのか…… 初めて見た! ムハハハ
それにしても、一度も戦っていないのにこのビビリよう……
ストーンラットって、ほんと情けないなぁ……
スワンパーと本格的に事を構えるのは後回しにして、一旦本拠点に帰還。
荷物を整理し…… さて、次はどこへ行こうか。
と、その前に、高ステータス相手にキツい戦いを繰り返して、どれくらい成長出来たか見ておこう。
チームA全員分、ドン。
リーダー、フォーゴ
元ペット、シムシム
スケルトン、ホエイト
大剣使い、ヨジーク
狼牙棒使い、ファイツ
半身義肢シェク、ゴロク
少年剣士、ムーン
元カニバルハンター、ロクザ
元バーサーカー、ムホー
射手、ロシチ
ロクザの弟子ポジション、刀使い、リッパー
長柄トリオ 元召使い、ナック
長柄トリオ 元農家のおっさん、ヤツジ
長柄トリオ 元召使い、タコヨン
フォーゴは、前回確認時と比べ、打強+2 器用+3 サーベル+1 攻撃+2 防御+2。
ここまで来ると成長はゆるやかだなぁ……
攻撃+/防御-補正付きの武器を使っているメンバーが多く、攻撃が低く防御が高いキャラが増えているが……
これはこれで、生存力に繋がるのでよしとしようか。
そして、次の剣豪と戦うべく、再びスワンプへ。
ロット村の三人と再戦し、経験を積む。
現地に購入済みの小屋にベッドを増やし、休息タイム。
さあて、攻略対象となる剣豪村の数は多い。
次はどこを狙おうか……
<続く>
縛り内容
・装備(義肢、弾、ランタン、パックパック含む)購入禁止 弾は自作も禁止
・射手&砲手は部隊人数10の桁の数値まで(10~19人で1人 20~29で2人)
・固有名詞付きキャラと動物は雇わない(一時保護のみ可)
・極力、同じ派閥出身の仲間を増やさない
・暗殺&誘拐禁止+非敵対NPCに対する窃盗禁止(剥ぎ取りは可)
・拠点は今ある一つだけ
・元ビートルホーン組の死亡時のみリセット可
・寝かせ切り等、単純作業による鍛錬禁止(ランニングはOK)
・MOD独自要素を調査する上で必要な場合、全ての縛りを無視して良い
プレイ目標
・全MOD装備のデータを最高等級で記録
・可能な限り都市連合の領域を拡大する
・その後、皮剥ぎの本拠点を制圧する
・達成後に新たなMODを入れてインポートし、3年生を解雇する
メンバー
<3年生>
フォーゴ:沈着冷静なリーダー 武器鍛冶補佐 チームA
シムシム:人懐こい元ペット 料理担当 チームA
シジュナ:お調子者の元コソ泥 弓鍛冶・砲手担当
ホエイト:薄幸の隻腕スケルトン 鉱夫・工学系担当
ヨジーク:ノリの軽いサブリーダー 農業担当 チームA
ゴジマル:生真面目な元賞金稼ぎ 防具鍛冶師長
フブイチ:楽観主義のナンパ男 武器鍛冶師長
ファイツ:血の気の多い乱暴者 防具鍛冶補佐 チームA
<2年生>
イツミ:元・ホリネ追放者長女 料理補佐
イツヨ:元・ホリネ追放者次女 農業担当
イツコ:元・ホリネ追放者三女 織機・宝石素材担当
ゴロク:元・シェク王国 排除・農業担当
<1年生>
ファナナ:元・飢えた放浪者 製鉄担当
ゴンパ:元・飢えた放浪者 製鉄担当
フィフク:元・反乱農民 農業補佐
シックス:元・ホリネ追放者 鍛冶サブ
ムーン:元・草の海賊 チームA
ムトゥー:元・英雄リーグ連合 鍛冶サブ
ロクザ:元・カニバルハンター チームA
ムホー:元・バーサーカー チームA
シクゴー:元・バーサーカー 鉱夫担当
ムム:元・ホリネ追放者 鉱夫担当
ロシチ:元・ホリネ追放者 チームA
リッパー:元・ホリネ追放者 チームA
ムッキュ:元・ホリネ追放者 製鋼担当
ナオ:元・ホリネ追放者 鉱石・水の運搬担当
セヴァン:元・ムーンガーディアン 鉱夫担当
セブニィ:元・農家(カルト村) 鉱夫担当
ナナミ:元・草の海賊 武器鍛冶サブ
シチヨ:元・ホリネ追放者 鉱石運搬担当
ナツコ:元・スワンプ忍者
ナム:元・レッドサーベル
ナナナ:元・ホリネ追放者
セヴィト:元・ホリネ追放者
ナック:元・召使い(低級) チームA
パオ:元・召使い(低級)
パイ:元・農民(ホーリーネーション)
ヤツジ:元・農民(ホーリーネーション)
ハサン:元・ホリネ追放者
タコヨン:元・召使い(低級) チームA
エイコ:元・召使い(低級)
パム:元・ホリネ追放者 電子部品担当