気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

#Kenshi BC7-29「スワンプ攻略戦(1)」

苦戦の末、シェクの報復を凌ぎきった「修理屋」本拠点。
回復を終え、チームAは再び旅に出る。
bd1045.jpg
「まずはシェク領の再確認だろ? その後はどうすんだ?」
「クラル戦士団の本部を攻めましょう」
「おお、フォーカって人も天牛さんに関して意味深な事言ってたからねん!」
「今の我々の実力なら苦戦はしないはずです。
 その後は、ラストスタンド砦…… いや、それは遠征しすぎでしょうか……
 再びスワンプの剣豪を狙うのもいいかもしれませんね」

4-7-29「スワンプ攻略戦(1)」

なぜか、近場の採掘所が奴隷商領からクラル領に。
bd1046.jpg
今からクラル攻めに行こうかとした所で、ますます滅ぼさなければならない理由が出来てしまった。
まずはグレートフォートレスの再確認。
bd1047.jpg
おお! ムカイ領になるかと思ったら……
bd1048.jpg
まさかの都市連合領! やったぜ!
そして、戦闘の気配は…… 言わずもがな。
bd1049.jpg
さあ、次はニュークラリアだ。
bd1050.jpg
bd1053.jpg
シェク族のゴロク&ムホーで天牛に会いに行く。
bd1052.jpg
クラル戦士団・首領 天牛
bd1054.jpg
bd1055.jpg
今の我々の敵ではないなぁ……
フォーカのセリフから、何か特別なイベントがありそうに思えたが……
bd1056.jpg
全く反応無し。
侵入者を攻撃する様子も無い。
仕方ないのでこちらから攻撃を仕掛ける。
bd1058.jpg
適当に全員でなだれ込み、苦戦する事なく淡々と殲滅。
この世界でも、ここは宝石武器が豊富だったが……
bd1059.jpg
bd1060.jpg
bd1061.jpg
残念ながら、ダイヤ武器は無し。 しょんぼり。
その後、アドマグ領主フォーカの所に戻ってみるが……
bd1062.jpg
その天牛本人を目の前に持って来ているのだが、反応が無い。
檻に入れると会話イベントが始まるパターンか?と思い、試してみるが……
bd1063.jpg
これも駄目。
止む無くクラリアに戻ると、既に壊滅状態。
bd1064.jpg
懸賞金をかけているのはシェク王国(エサタ派)のみ。
監禁する事も出来ず、解放して去る事にする。
bd1065.jpg
無人の廃墟となった自身の拠点を前にして、「目的なし」で立ち尽くす天牛の背中が切ない……
と言った所で、今回のチームBパートへ。

もう全武器完成しているので、ササッと進めてしまおう。
壁抜けポイントを見つけたので、補修。
bd1066.jpg
イツコの義肢製造は熟練級に到達。傑作完成まであと少し。
bd1069.jpg
シェクの通常レイド発生。今回はチームBのみで戦う事に。
bd1067.jpg
苦戦するも、なんとか勝利。
bd1068.jpg
前回の掃除もまだだし、そろそろ散らばったアイテムの掃除しないとなぁ……
血ルビー製MOD武器の配備や、傑作重装防具等、今回はチームBの強化に集中していたので、その成果が出た形になる。
現状一番手強い定期レイドはこれなので、チームAを一々戻らせる必要が無いと分かり、ひとまず安心。

そして、チームAはシェク最後の砦であろうラストスタンドへは向かわず……
スワンプ、ロット村へ。
bd1070.jpg
「イサブロウ」を倒したここで、残る剣豪を倒し、メイトウ奪取を狙う。
この村は衛兵まで含めて全て「ハウンズ」。スワンパーと敵対せずに済むのがありがたい。
bd1071.jpg
前回のダメージが残る門番は戦う前からボロボロ。
まずは、その門番達を蹴散らし……
bd1072.jpg
次いで、今回のターゲットを狙う。
bd1073.jpg
bd1074.jpg
五番指・センロクロウ
メイトウの和槍持ちだが、筋力は25。即死級ではないのだろうが……
苦戦は必至か。
ロシチの飛び道具で釣り出し、正門の外まで誘導。
bd1075.jpg
つまようじの援護付きで囲んで叩く。 よしよし、いい感じだ!
bd1076.jpg
って、ああっ!! ロシチがやられた!!
bd1077.jpg
ターゲットではない、もう一人の剣豪「キュウゾウ」も釣れてしまっていたのか!
結局、前回倒した剣豪含め、三人の剣豪との同時バトルとなってしまった……
bd1078.jpg
3人目「イサブロウ」はショボい武器と入れ替えてあるのでそこまで脅威ではないが、それでも強敵である事に変わりはない。
こういう時のため、鉄クズ級の脇差とか常備しておくべきだったか……
それでもめげずに、まずは一人目、センロクロウにメンバー主力を集中し、撃破。
bd1079.jpg
メイトウ 三間半槍
斬2.20 打0.40 出血1.00x 攻+1 屋内-12 8kg 37774c 1*10
総火力2.60は強い部類だが、屋内ペナルティのデカさで常用が躊躇われるヤツ……
続いて、二人目「キュウゾウ」に集中し、撃破。
同時に「イサブロウ」も余剰メンバーをぶつけて倒している。
bd1080.jpg
bd1081.jpg
キュウゾウのメイトウは……
bd1082.jpg
メイトウ 五月雨丸
斬2.64 打0.00 出血1.10x 攻+1 屋内-4 6kg 75548c 1*10
火力高めの汎用刀のメイトウ!
スペックは高いが、今期は対人戦メインなので、対人ボーナス付きを優先、かなぁ
おっと危ない! 武器没収しても武術52で戦い始めるんだった……
bd1083.jpg
周囲のハウンズの持っている武器をねじ込んでおこう。
bd1084.jpg
これで、また来た時にいい感じに稽古をつけてもらえるだろう。
あっ……
bd1085.jpg
bd1086.jpg
ま、まあ、殺し合いをしているワケで、こんなのはよくある事さね……
しっかし、サーベル持たせてもスキルの高さは変わらないんだなぁ
bd1087.jpg
真の剣豪は得物を選ばないんだなぁ
続いては……
ハウンズと敵対関係になった事だし、シャークへ。
bd1090.jpg
ハウンズに襲いかかってもらえば、現地衛兵のスワンパーとのつぶし合いが発生するのでは、との目論見だったが……
bd1091.jpg
衛兵がちっとも参戦して来ない。
結局、ハウンズとブラックシフターをボコっただけで、内輪もめを発生させる事は出来なかった。
bd1092.jpg
ストーンラットが喧嘩を売ってくるイベントがもう一度発生しないかと、酒場に入ってみるが……
bd1093.jpg
bd1094.jpg
bd1095.jpg
こんなイベントパターンがあったのか…… 初めて見た! ムハハハ
それにしても、一度も戦っていないのにこのビビリよう……
ストーンラットって、ほんと情けないなぁ……
スワンパーと本格的に事を構えるのは後回しにして、一旦本拠点に帰還。
荷物を整理し…… さて、次はどこへ行こうか。
bd1098.jpg
と、その前に、高ステータス相手にキツい戦いを繰り返して、どれくらい成長出来たか見ておこう。
チームA全員分、ドン。

リーダー、フォーゴ
bd1088.jpg
元ペット、シムシム
bd1089.jpg
ケルトン、ホエイト
bd1096.jpg
大剣使い、ヨジー
bd1097.jpg
狼牙棒使い、ファイツ
bd1099.jpg
半身義肢シェク、ゴロク
bd1100.jpg
少年剣士、ムーン
bd1101.jpg
カニバルハンター、ロクザ
bd1102.jpg
バーサーカー、ムホー
bd1103.jpg
射手、ロシチ
bd1104.jpg
ロクザの弟子ポジション、刀使い、リッパー
bd1105.jpg
長柄トリオ 元召使い、ナック
bd1106.jpg
長柄トリオ 元農家のおっさん、ヤツジ
bd1107.jpg
長柄トリオ 元召使い、タコヨン
bd1108.jpg
フォーゴは、前回確認時と比べ、打強+2 器用+3 サーベル+1 攻撃+2 防御+2。
ここまで来ると成長はゆるやかだなぁ……
攻撃+/防御-補正付きの武器を使っているメンバーが多く、攻撃が低く防御が高いキャラが増えているが……
これはこれで、生存力に繋がるのでよしとしようか。

そして、次の剣豪と戦うべく、再びスワンプへ。
ロット村の三人と再戦し、経験を積む。
bd1109.jpg
現地に購入済みの小屋にベッドを増やし、休息タイム。
bd1110.jpg
さあて、攻略対象となる剣豪村の数は多い。
次はどこを狙おうか……
<続く>


縛り内容
・装備(義肢、弾、ランタン、パックパック含む)購入禁止 弾は自作も禁止
・射手&砲手は部隊人数10の桁の数値まで(10~19人で1人 20~29で2人) 
・固有名詞付きキャラと動物は雇わない(一時保護のみ可)
・極力、同じ派閥出身の仲間を増やさない
・暗殺&誘拐禁止+非敵対NPCに対する窃盗禁止(剥ぎ取りは可)
・拠点は今ある一つだけ
・元ビートルホーン組の死亡時のみリセット可
・寝かせ切り等、単純作業による鍛錬禁止(ランニングはOK)
MOD独自要素を調査する上で必要な場合、全ての縛りを無視して良い
プレイ目標
・全MOD装備のデータを最高等級で記録
・可能な限り都市連合の領域を拡大する
・その後、皮剥ぎの本拠点を制圧する
・達成後に新たなMODを入れてインポートし、3年生を解雇する
全使用MOD
・UC&シェクオーバーホール ・コンチクション
JRPGバニラ ・店舗バグ修正
・宝石鍛冶(JP) ・武器庫強化(+宝石武器追加) ・宝石鍛冶装飾
・イーチパーソンズライフ ・フォント変更 ・キャラクリスライダー追加
・Hairs ・Vice's Hair Pack ・AF Hair(+パッチ) ・雇用256人
・負荷軽減MOD(草減らし・テクスチャ軽量化) ・装備描画ズレ修正

メンバー
 <3年生>
フォーゴ:沈着冷静なリーダー 武器鍛冶補佐 チームA
シムシム:人懐こい元ペット 料理担当 チームA
シジュナ:お調子者の元コソ泥 弓鍛冶・砲手担当
ホエイト:薄幸の隻腕スケルトン 鉱夫・工学系担当
ジーク:ノリの軽いサブリーダー 農業担当 チームA
ゴジマル:生真面目な元賞金稼ぎ 防具鍛冶師長
フブイチ:楽観主義のナンパ男 武器鍛冶師長
ファイツ:血の気の多い乱暴者 防具鍛冶補佐 チームA
 <2年生>
イツミ:元・ホリネ追放者長女 料理補佐
イツヨ:元・ホリネ追放者次女 農業担当
イツコ:元・ホリネ追放者三女 織機・宝石素材担当
ゴロク:元・シェク王国 排除・農業担当
 <1年生>
ファナナ:元・飢えた放浪者 製鉄担当
ゴンパ:元・飢えた放浪者 製鉄担当
フィフク:元・反乱農民 農業補佐
シックス:元・ホリネ追放者 鍛冶サブ
ムーン:元・草の海賊 チームA
ムトゥー:元・英雄リーグ連合 鍛冶サブ
ロクザ:元・カニバルハンター チームA
ムホー:元・バーサーカー チームA
シクゴー:元・バーサーカー 鉱夫担当
ムム:元・ホリネ追放者 鉱夫担当
ロシチ:元・ホリネ追放者 チームA
リッパー:元・ホリネ追放者 チームA
ムッキュ:元・ホリネ追放者 製鋼担当
ナオ:元・ホリネ追放者 鉱石・水の運搬担当
セヴァン:元・ムーンガーディアン 鉱夫担当
セブニィ:元・農家(カルト村) 鉱夫担当
ナナミ:元・草の海賊 武器鍛冶サブ
シチヨ:元・ホリネ追放者 鉱石運搬担当
ナツコ:元・スワンプ忍者
ナム:元・レッドサーベル
ナナナ:元・ホリネ追放者
セヴィト:元・ホリネ追放者
ナック:元・召使い(低級) チームA
パオ:元・召使い(低級)
パイ:元・農民(ホーリーネーション)
ヤツジ:元・農民(ホーリーネーション)
ハサン:元・ホリネ追放者
タコヨン:元・召使い(低級) チームA
エイコ:元・召使い(低級)
パム:元・ホリネ追放者 電子部品担当