本拠点防衛戦。そして、スタックでの遭遇戦。まさかの、セタ戦2連発。
欠損者の一人も出る事なく、どちらも快勝。世界征服戦は今の所好調のまま。
「へへっ、もうホーリーネーションなんざ怖くねぇぜ!」
「だけど、シェク軍は流石に手強かったのねん……」
「密集戦では、あの強烈な広範囲攻撃は脅威ですね」
「なあに、囲んじまえば不敗の五忍にだって勝てたんだ。
釣りだして叩けば攻略できねぇってこたー無いぜ!」
「・・・・・・」
「シムシムはその五忍に片腕を斬られてるのねん」
「っと、済まねえ。悪かった」
「つぎはまけないぞ! ごしゅじん!」
4-7-28「大要塞攻略戦」
アドマグが落ち、現在の征服状況はこちら。
次は、敵の出撃地点になっているグレートフォートレスを狙うべきか。
と言う訳で、スタックからスクインへ。
シェク軍の脱獄者が路上で暴れていた。
両シェク軍は表立って敵対はしていないはずだが…… 前回の門前の戦いの生き残りだろうか。
おっ、同行依頼可能な大部隊が歩いてる! 一仕事お願いするか!
強力な友軍を得て、気が大きくなった所で、グレートフォートレスへ。
到着。
なんか知らんけど、友軍いなくなっちった……
おっと、早速戦闘発生中か。 またシノビギルドかな?
と思っていたら、今回はテックハンター。
今期の世界は何かと物騒だなぁ……
よし、第三者の介入がある間に攻撃開始だ!
今回は無理せず、少しずつ倒して行くぞ!
まずは門番を倒し……
門をくぐった所で出てきた数名を順次倒し……
城の前を制圧。
と、ここで、砦の一番奥の塔に住んでいるシノビの皆さんが参戦。
全滅する前に手を貸し、こちらも殲滅。
それから、シノビとテックハンターが投獄されている刑務所塔を攻撃。
囚人を解放し、没収されていた武器を手渡す。
ここまで済ませた所で、シノビ塔のベッドで重傷者を回復させ……
翌朝、NPCが戦い始めたタイミングに合わせ、本丸を攻撃開始。
おお、先程武器を手渡したテックハンターが孤軍奮闘中だ!
手を貸してやらねば!
って、なんか一人、格好が違う、やたら白い武器を持ったキャラが……
MODオリジナルボスだ!
雷鳴のパッセル
これはよく見るMOD武器「長柄の斧」のメイトウに違いあるまい!
ステータスは80~40程度と、五忍やエサタと比べれば格下。
筋力が低めなので、これは怖くないと見た!
メイトウが直撃しても被ダメージは40強。 行ける行ける!
フォーゴとシムシムがバリバリ攻撃を命中させ、あっという間に決着。
メイトウ、ゲットだぜ!
斬1.32 打1.00 出血1.00x 貫通50% 攻+4 屋内-4 対ロボ10% 対人10% 対動物25% 15kg 37774c 2*10
つっっっよーーーーーい!!
総合火力は2.32でヘビーポールアームと同等だが、貫通50%は強い!!
練度不足の後輩を補えるようにと、早速ヤツジに装備。
他の面々は別のメイトウや攻撃+重視の血ルビー武器配備済みだからね。
そして、フォートレスからアドマグに戻って荷物を整理していると……
ゲエッーー!! 来てしもうたー!!
結構時間が経ってるからもう来ないかと思ってたのに!
エサタ報復レイドだ!!
出発地点はフォートレス。
ボスの撃破で変化フラグは発動したのかもしれないが、まだ状態変化は起きていない。
よし…… 前回と同じコースと言う事は、またスクインで追いつけるって事だ。
行くぞ!!!
チーン
全滅した。
いやぁ…… 百人衆少し+一般兵の通常レイドは楽に勝てたけど……
不敗の五人混じりの百人衆の大群は、流石に勝てないかぁ~
と言うか、今回はムカイ軍全く手を貸してくれなかったなぁ……
治療に駆けつけて来てくれただけまだいいけど……
欠損者発生。
ムホーとファイツがもげてしまった。
幸い、戦闘現場がスクインの眼前だったので、現地拠点にストックしておいた熟練リフターアーム&スカウトレッグにすぐ換装可能だった。
ほぼ全員重傷状態なので、追撃不能。
本拠点の方はなんとかやり過ごしてもらうしかない。
駄目そうなら拠点の一時放棄も視野に入れよう……
気付けば、ファイツの血ルビー狼牙棒が通りすがりのダストに盗まれており、それを没収したムカイ軍の手に渡ってしまっていた。
またファイツかよ…… ツイてないなぁ……
いや、メイトウやダイヤ製を奪われるより遥かにマシか。ラッキーだったと思わなければ。
そうこうしている間に、敵はボーダーゾーンに到達。
比較的軽傷のフォーゴはもう走れるようになっている。
NPC部隊に協力を要請し……
全力疾走!!
単身の気軽さでグングン追いつき、追い越し……
敵より先に本拠点に到着する勢いではあったのだが……
当然、引き離されたNPC友軍は間に合わない。
が……
やった!! 敵の到着地点、南門だ!
あそこは日常生活区の読み込み範囲外だから、カメラを近付けない限りレイドが始まらない!
これで時間敵猶予は無限大になった。
焦らずじっくり、チームBに可能な限りの事前準備をさせ、臨戦態勢を取らせる。
フォーゴは開戦までの短い時間で可能な限り治療を進める。
程なくほぼ全快した面々にも個別に全力で走らせておく。
やや遅れて出発したムホーには、ウェイステーションで(以前装備を供与した)傭兵団に防衛を依頼。
さあて…… 迎撃体制はこれで万全だ。
全メンバーが結集。決戦はゲートで行わず、クロスボウ砲座が多数存在する鍛冶場エリアの前で行う事にする。
ロシチ、シジュナ、ナツコの射手三名が各々砲座に着き、おびき出す役目はチームAが引き受ける。
南側からの侵攻は想定していないため、クロスボウ砲座の向きが悪いのが難点だが……
これが現状のベストだろう。
ダストも同時に来てくれたので、多少はバラけてくれるだろうか。
さあ、ゲートオープン!魔界へGO!
敵の半数以上が誘導に乗り、南ゲートから迎撃エリアまで突進。
まずは内門に展開したNPC部隊にほぼ全てを押し付け、そこから抜けてきた敵を自軍で叩く形を取る。
それでも尚、チームBの戦力では本気のシェク軍に対しては力不足。
危険なダメージ量がバンバン飛び出す事となる。
やがて、NPC部隊がほぼ壊滅。一人飛び出して巻き込まれたナムが早速倒れる。
(全裸の男は、スクイン門前での戦いで装備を没収しておいた敵兵)
敵本隊、防衛ラインを猛襲。
ベストポジションに収まるまでは、赤字まみれの危険な状態が続くが……
やがて、迎撃体勢が整うと、五角以上に戦えるようになる。
とは言え、致命部位が-50~-70程になっているメンバーもちらほら。
範囲攻撃の巻き添えで死んでしまい兼ねない。
かついで後方まで運んでおく。
一見すると優勢に見える戦況だが、チームBの損耗率は半端ない。
シクゴーなんかは、もう一発食らっていたら死んでいたかもしれない…… 危なかった……
いや、「危ない」は現在進行系だ。
チームA主戦力からも三名が脱落。
百人衆相手なら勝てるが、不敗の五忍相手の戦いは、非常に厳しい!
あと三人倒せば(迎撃ラインの戦いは)終わるという所で、チームBは既に壊滅状態。
それでいて、五忍はまだまだこんな状態。
厳しい戦いの中、倒れた味方から引き離すように動き、立ち位置をコントロールしつつ、Bチームには負傷した百人衆の相手をさせ、Aチームで五忍の相手をして行く。
とにかく、死者が出ないようにと気をつけて隊をこまめに動かし……
ラストワン!!
っしゃぁーーー!! 迂回コースを取った敵部隊は既にNPCに倒されていたのか、気付かない間に合流していたのか……
ともかく、これで敵は全滅! 部隊の7~8割が倒れる大苦戦だったが、もげ無しの大勝利……
ではなかった!!
ムッキュちゃん、左足欠損……
なんか、幼女のもげ率高くない……?(あんたのせいや)
ちょいと悲しいもげもあったけれど、このハープーンすら無い弱小防衛で、足一本で済んだのは僥倖と言える。
さあ、回復が終わり次第、急いでグレートフォートレスに向けて再出発だ。
万が一、もう一度同じレイドが来るようだと、今度はもっと酷い結果になる事も有り得る。
早く要塞の状態変化を発生させてしまわなければ……
世界征服自体は順調だが、やはり大国の正規軍相手はまだまだ厳しいなぁ、と思い知らされつつ、次回へ。
<続く>
縛り内容
・装備(義肢、弾、ランタン、パックパック含む)購入禁止 弾は自作も禁止
・射手&砲手は部隊人数10の桁の数値まで(10~19人で1人 20~29で2人)
・固有名詞付きキャラと動物は雇わない(一時保護のみ可)
・極力、同じ派閥出身の仲間を増やさない
・暗殺&誘拐禁止+非敵対NPCに対する窃盗禁止(剥ぎ取りは可)
・拠点は今ある一つだけ
・元ビートルホーン組の死亡時のみリセット可
・寝かせ切り等、単純作業による鍛錬禁止(ランニングはOK)
・MOD独自要素を調査する上で必要な場合、全ての縛りを無視して良い
プレイ目標
・全MOD装備のデータを最高等級で記録
・可能な限り都市連合の領域を拡大する
・その後、皮剥ぎの本拠点を制圧する
・達成後に新たなMODを入れてインポートし、3年生を解雇する
メンバー
<3年生>
フォーゴ:沈着冷静なリーダー 武器鍛冶補佐 チームA
シムシム:人懐こい元ペット 料理担当 チームA
シジュナ:お調子者の元コソ泥 弓鍛冶・砲手担当
ホエイト:薄幸の隻腕スケルトン 鉱夫・工学系担当
ヨジーク:ノリの軽いサブリーダー 農業担当 チームA
ゴジマル:生真面目な元賞金稼ぎ 防具鍛冶師長
フブイチ:楽観主義のナンパ男 武器鍛冶師長
ファイツ:血の気の多い乱暴者 防具鍛冶補佐 チームA
<2年生>
イツミ:元・ホリネ追放者長女 料理補佐
イツヨ:元・ホリネ追放者次女 農業担当
イツコ:元・ホリネ追放者三女 織機・宝石素材担当
ゴロク:元・シェク王国 排除・農業担当
<1年生>
ファナナ:元・飢えた放浪者 製鉄担当
ゴンパ:元・飢えた放浪者 製鉄担当
フィフク:元・反乱農民 農業補佐
シックス:元・ホリネ追放者 鍛冶サブ
ムーン:元・草の海賊 チームA
ムトゥー:元・英雄リーグ連合 鍛冶サブ
ロクザ:元・カニバルハンター チームA
ムホー:元・バーサーカー チームA
シクゴー:元・バーサーカー 鉱夫担当
ムム:元・ホリネ追放者 鉱夫担当
ロシチ:元・ホリネ追放者 チームA
リッパー:元・ホリネ追放者 チームA
ムッキュ:元・ホリネ追放者 製鋼担当
ナオ:元・ホリネ追放者 鉱石・水の運搬担当
セヴァン:元・ムーンガーディアン 鉱夫担当
セブニィ:元・農家(カルト村) 鉱夫担当
ナナミ:元・草の海賊 武器鍛冶サブ
シチヨ:元・ホリネ追放者 鉱石運搬担当
ナツコ:元・スワンプ忍者
ナム:元・レッドサーベル
ナナナ:元・ホリネ追放者
セヴィト:元・ホリネ追放者
ナック:元・召使い(低級) チームA
パオ:元・召使い(低級)
パイ:元・農民(ホーリーネーション)
ヤツジ:元・農民(ホーリーネーション)
ハサン:元・ホリネ追放者
タコヨン:元・召使い(低級) チームA
エイコ:元・召使い(低級)
パム:元・ホリネ追放者 電子部品担当