気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

#Kenshi BC7-27「奇跡は起こるよ、何度でも」

エサタを倒し、アドマグの支配者が変わった。
これで三大国戦争にひとまずの決着がついた形になるが、「都市連合による世界征服」が果たされるまで、戦いはまだまだ終わらない。
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「今回はエサタ1人を倒せば良かったワケだが、ムカイ王体制下じゃ、あのフォーカって野郎とも戦う必要があるワケだな!」
「嬉しそうにするのはやめるのねん、ファイツ君……」
「セタの部隊召喚を利用したとは言え、ある程度シェク正規軍とも渡り合える事が分かったのは、良かったと言えるでしょう。
 ですが、手足を失くした者も出ました。当り所が悪ければ命を奪われていたかもしれない、という事です」
「こんなのへっちゃらだぞ、ごしゅじん!」
「そうだな…… 実際、無かった事になっただけで、死人が出ちまったワケだしな。
 と言うか、俺、一回死んだんだよな…… ハァ…… 実感はねぇが、凹むぜ」
「これからも油断大敵。もっと修行も必要。なのねん!」

4-7-27「奇跡は起こるよ、何度でも」

アドマグを出発し、スクインへ。
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新王ムカイは、エサタの身柄に興味を示さない。
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フォーカ同様、「敗者」となったエサタなどどうでもいいのだろう。
ストックから、シムシムの義手を熟練リフターアームに換装し、スクインを出発。
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と、ここで報復レイドの告知が。
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ついに来てしまったか。
このタイミングで発生したと言う事は、今までセタレイドバグでイベント進行が止まっていて、レイド処理が終わった事で次のレイドに進んだ、という事になるのだろうか。
おそらくは、これはフェニックスを倒した事に対する報復レイド。規模はかなりデカいはず。
頭数が多いとは言え、チームBはスキル40台が少しと、後は30台以下。
チームAの帰還が間に合うかどうか……
チームBだけで戦うのは、ちょっと厳しいぞ……
って、また直近の廃墟にテレポートして来やがった! 厄介だなぁ、この仕様……
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しかし、チームAもハブまで辿り着いている。
全力で走らせれば戦闘終了までには間に合いそうだ。
一部メンバーが早速地形にひっかかってスタックしているが……
ボーダーゾーン周辺はコレが厄介だよなぁ
武装強化した傭兵を、未帰還バグ(?)を利用して拠点に溜め込んでおいたのは、こんな時のため。
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中立だと戦ってくれないかもしれないので、しっかり再雇用しておく。
あれ?! もうドア殴られてる?!
と思ったら……
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飢えた野盗の大群! いつもならどうという事はないが、なんとタイミングが悪い!
シジュナとナナコが砲座に着いて射撃を開始しているが、ホリネ軍が来る前に門が痛めつけられてしまう……
いよいよ迫りくる聖伐部隊。
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団体行動をやめ、各自全力疾走を支持してはいるのだが、相変わらず谷付近の自動移動の調子が悪く、チームAの歩みは遅い。
しかも、シェクのカミカゼ隊がエサタを取り返そうと追って来ている!?
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チームA・リッパーが足を止めてしまっており、戦闘は避けられない。
周囲の数名に迎撃指示を出し……
そうこうしている間に、聖伐部隊が到着。
うへぇ、多いなぁ…… 民兵率も低く、隊の質が高そうだ。
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チームB全員の仕事ボタンをOFF。筋トレ用具も捨てさせ、迎撃体制を取らせる。
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傭兵ではない侍部隊も未帰還バグで留まっていたため、これも契約。
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そして、いよいよ戦闘開始。
敵は、進行方向の直近、拠点西門を破りに掛かる。
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これはもう持たない。
飢えた野盗が殴っているゲートを修理していた数名を下がらせる。
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と、破られるより前に、密集しすぎた事で貫通が発生してしまい、数名が内部に潜入。
もう何秒も持たない。 
咄嗟の判断で、ゲートが破られる一瞬前に全員を後退させる。
迎撃地点は、ゲートの前より……
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敵が必ず狙いに行く方……
射手がいる防壁上に向かう斜路……
そこを塞ぐようにして迎撃する!
総力戦開始! やはり、傭兵は殆ど反応していない。
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追従状態だった数名が正門前に残って頑張ってくれているが…… ここは実力でなんとかしなければ!
おお? 防具をバッチリ整えておいたお陰か、被ダメージは大した事がないぞ!
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審問官相手はともかく、他のパラディン相手なら十分戦えているようだし、これなら十分時間を稼げる!
その間に……
ゴロク、チームAの先陣を切り、本拠点に到着。
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後続のチームAも次々到着するはず。これで形勢逆転だ!
いや、数の暴力で、結構いい戦いが出来ているぞ!
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チームAに頼らずとも、2~3年生を中心とした包囲攻撃で、審問官にも競り勝っている!
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が、他の審問官との戦いは、どうにも実力不足で分が悪い。
展開した部隊の端にいたセブニィがまず、最初に倒れ、この後もじわじわと倒されて行く。
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ここで、チームAの後続が到着。
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ゴロクも合流し、本格的な反撃が始まる。
合流出来たのは1/3程度。残りの面々は…… 遅いなぁ~!
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エサタを担いだままのファイツには、安全な所で固守していてもらおう。
武器もエッジ1狼牙棒だしね。
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審問官は意外に粘り強く、タコヨンが加わっても尚チームBでは苦戦状態。
ゴロクを向かわせ、これを撃破。
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よし、これで大方倒し終わった。残るは正門で傭兵達と戦っていた少数の敵と、本拠点中央に向かっていった少数を残すのみ。
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勝ったな! 
と、手強かった審問官の武器を奪おうとした、その時……
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こいつ、セタじゃん!!
そう…… wikiによると、フェニ王報復レイド「神の怒り」の発生条件は、
>>※発生時にセタ・ヴァルテナのいずれかが生存している場合のみ。
アドマグの戦いの時、セタの行方の確認などしていない。
する余裕が無かった。
つまり、檻から出されたセタは生存状態に戻っていた事になるのだろう!
そして、正門付近からやって来た後続部隊も撃破。
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セタを担いで確保した後、残敵の掃討。
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と、言っても、若いチームBメンバーは傭兵と共闘して尚返り討ちにあったりも……
楽勝とは言えない。損害は結構大きい。
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チームAの方もかなりダメージを重ねている。
それでも、傭兵と共に戦う形で、拠点中央部分の敵を片付け、戦闘終了。
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そして、敵の敗退が確定した丁度その頃……
今になって援軍が来てもなぁ~
友軍として、侍部隊と、浮浪忍者部隊がほぼ同時に到着。
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残念ながら、援軍の浮浪忍者の中に「ヤヨイ」の名は無かった。
噂では、モール報復レイドの中にいる、という事だったが…… そちらを確認するのはもっと後になるだろうなぁ
結局、フォーゴら三名は経路エラーに引っかかり、最後まで到着しなかった。
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手動指示でエラー経路を避け、ようやくの帰還。
おっそーい!!
さて、全員揃った所で、今回のチームBパートを見ていこう。

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ダイヤ製 十文字槍
斬1.88 打0.37 出血1.00x 攻撃+5 防御-1 屋内-6 対ロボ20% 7kg 18659c 1*10
訳文は既にメイトウゲットの時載せているので割愛。
対メカ特効なので、今の所は出番無し。
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ダイヤ製 無頼刀
全てを真っ二つに切り裂く、無法者が使う大刀。元はもっと長かったのだが、欠損してしまっている。
斬1.88 打0.19 出血1.00x 貫通10% 防御-1 屋内-6 8kg 37318c 1*10
とっくに完成していたのに紹介を忘れていた無頼刀。
貫通10%付きで、欠点が無いバランスタイプ。
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ダイヤ製 菊池槍
戦国時代末期、菊池氏お抱えの刀匠集団・延寿派によって製造された槍。
斬1.88 打0.37 出血1.00x 攻撃+5 防御-1 屋内-6 対人20% 7kg 18659c 1*10
ついに、これにて……
コンチクション武器、ダイヤ製コンプリート!(のはず)
この性能で対人20%付きの長柄は強い。
命中率の高い血ルビー製菊池槍をもう何本か製造し、チームBの長柄使いに配布しておこうか。
そうそう、ロシチにも傑作つまようじを作らないと……
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おお、一時期弓部品の製造を指示して放置していたお陰で、70まで上がっていたか。
自作しようと思えば出来るな。(自作禁止縛りはボルトの方)
でもまあ、倉庫に傑作の予備があったので、とりあえず自作の必要は無し。
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後は、減った分、常備義肢の予備を補充して……
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まだスキル不足のイツコに、義肢作りの練習をさせておこう。
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新入りのパムは、銅から電子部品製造・補充する仕事を割り当て。
暇な時には水運びをさせておく。
てなわけで、強レイドの気配も無さそうだし、パムをチームBに移籍し、再び旅に出る事に。
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おっと、チームAが出発した途端に、来ちゃったか。
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まあ、前回叩き潰したのと同程度の戦力であれば、そう苦戦する事もないだろう。
出撃地点はグレートフォートレス。
あそこはまだシェク(エサタ派)領のままなんだな。
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現地に出向けば状態変化も発生するだろうか?
一度攻め滅ぼしに出向いた方がいいかもしれない。
うっ、百人衆が4人…… この前チームAが戦った時よりちょっと強そう……
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やはり、練度と装甲で劣るチームBでは苦戦してしまうなぁ
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しかし、死人ももげも出る事はなく……
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シジュナとナツコの射撃も効果を発揮し、次第に形勢は逆転。
ほんの僅かな傭兵しか参戦していないので、ほぼ自力での勝利。
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倒れたのはパオ1人だけ。 いいぞー 数の勝利だ!
と、戦っている間にチームAは東へ渡り、ヘングでロンゲンと謁見
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ヘフトでテングと謁見。
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しかし、どちらもエサタに反応する事はなく……
止む無く奴隷屋の檻に投げ込む事に。
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これで、フェニックス、エサタ、セタが一箇所に集まる結果となった。
うーん、都市連合大勝利感!
と、奴隷商がやってきて、セタとエサタを含む商品を買い占め、連れて行ってしまう。
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これでこの後消息不明になって復活して来たりしなければいいのだが。
しかし、フェニックスの方はなぜか奴隷化処理が完了せず、ずーっとこの状態でゴソゴソしている。
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フェニックスの股間に手を突っ込み、カチャカチャゴソゴソと……
・・・・・・・・
うん、そっとしておいてあげよう!
その後は、ホリネ領の再チェックのため、北回りで西に向かう。
反乱農民の本部をチェック。
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死亡判定の出ないまま、状態変化は無し。
一方、カニバル北部本拠点では、生き残りを始末(檻入れ)する事で死亡状態に変更する事が出来た。
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世界制覇に向けて、一歩前進!
それから、世界の果てを経由して浮浪忍者村を目指していると……
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酒場に戦闘の気配。
ゾンビ世界でもあるまいし、ここでどんな敵が!?
と思ったら、なぜかシェクの調停者が暴れていた。
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ここまでの戦闘で傭兵ギルドとの関係が悪化して、戦闘に発展してしまったのかなぁ
戦闘終了後、倒された調停者の女に向かって、酒場客が珍しいセリフを発していた。
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性別の判定とかしてるのかな、これ?
一方で、ここまで時間が経っても、シェクも、ホリネも、大規模襲撃イベントは無し。
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襲撃ラッシュが続くと旅がし辛い。これは大いに助かる。
浮浪村でモールに戦勝報告。
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ここを目指して来たのは、これでリバース鉱山の変化フラグが発生しないかどうかを確かめるためである。
さあ、リバースの状態は……
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あちゃー、まだ門番が再生成される状態かぁ
とりあえず、残存パラディンは全員檻に突っ込んでおこう。
その他、すごい数の奴隷を連れた奴隷商の1団が防壁に引っかかって動けなくなっていたので、リーダーをかついで下ろし、立ち去れるようにしてみるが……
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残念ながら、鉱山に変化無し。
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軍基地の方はちゃんと無人になってる。
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南下して、今度はスタックへ。
シェク領の様子を見に行く前に立ち寄っただけだったのだが……
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何やらまた奴隷を沢山つれた奴隷商が慌ただしく走り回り、戦闘状態で城を出たり入ったりしている。
んん…… 相手はパラディン?!
まだこの辺りを巡回部隊がうろついているのだろうか。
バニラならもう残党状態に変化しているはずだが、装備もフル装備のままだな、この騎士達……
一応、突入して侍達の手助けをしておこうか。
って、こいつ……
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セタじゃねーか!!
奴隷商に買われてヘフトを旅立ってから、チームAより早く西に渡り、レイド部隊を再召喚……
なんて野郎だ! 流石は神聖召喚魔法(オクラニックテレポート)の使い手…… 何度でも奇跡を起こしやがる!
奴隷落ちして読み込み範囲外に出た事で状態リセットが入り、所定の位置であるスタックに再配置されたのかもしれないな、これは……
武器を没収した後、手近な檻に突っ込むが……
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また奴隷商は凄い数の奴隷を引き連れて立ち去り……
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傷の手当をした後、気付けばセタもまた姿を消していたのであった。
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これは、もしかしたらまた会えるかもしれんね……
と、軽く戦後の状態変化を確認する旅に出て終わる予定が、予想外のあれこれがあったので、今回はここまでにしておく事に。
次回は、残るシェク領の様子を確認して、可能なら攻め落とす、という所かなぁ
<続く>


縛り内容
・装備(義肢、弾、ランタン、パックパック含む)購入禁止 弾は自作も禁止
・射手&砲手は部隊人数10の桁の数値まで(10~19人で1人 20~29で2人) 
・固有名詞付きキャラと動物は雇わない(一時保護のみ可)
・極力、同じ派閥出身の仲間を増やさない
・暗殺&誘拐禁止+非敵対NPCに対する窃盗禁止(剥ぎ取りは可)
・拠点は今ある一つだけ
・元ビートルホーン組の死亡時のみリセット可
・寝かせ切り等、単純作業による鍛錬禁止(ランニングはOK)
MOD独自要素を調査する上で必要な場合、全ての縛りを無視して良い
プレイ目標
・全MOD装備のデータを最高等級で記録
・可能な限り都市連合の領域を拡大する
・その後、皮剥ぎの本拠点を制圧する
・達成後に新たなMODを入れてインポートし、3年生を解雇する
全使用MOD
・UC&シェクオーバーホール ・コンチクション
JRPGバニラ ・店舗バグ修正
・宝石鍛冶(JP) ・武器庫強化(+宝石武器追加) ・宝石鍛冶装飾
・イーチパーソンズライフ ・フォント変更 ・キャラクリスライダー追加
・Hairs ・Vice's Hair Pack ・AF Hair(+パッチ) ・雇用256人
・負荷軽減MOD(草減らし・テクスチャ軽量化) ・装備描画ズレ修正

メンバー
 <3年生>
フォーゴ:沈着冷静なリーダー 武器鍛冶補佐 チームA
シムシム:人懐こい元ペット 料理担当 チームA
シジュナ:お調子者の元コソ泥 弓鍛冶・砲手担当
ホエイト:薄幸の隻腕スケルトン 鉱夫・工学系担当
ジーク:ノリの軽いサブリーダー 農業担当 チームA
ゴジマル:生真面目な元賞金稼ぎ 防具鍛冶師長
フブイチ:楽観主義のナンパ男 武器鍛冶師長
ファイツ:血の気の多い乱暴者 防具鍛冶補佐 チームA
 <2年生>
イツミ:元・ホリネ追放者長女 料理補佐
イツヨ:元・ホリネ追放者次女 農業担当
イツコ:元・ホリネ追放者三女 織機・宝石素材担当
ゴロク:元・シェク王国 排除・農業担当
 <1年生>
ファナナ:元・飢えた放浪者 製鉄担当
ゴンパ:元・飢えた放浪者 製鉄担当
フィフク:元・反乱農民 農業補佐
シックス:元・ホリネ追放者 鍛冶サブ
ムーン:元・草の海賊 チームA
ムトゥー:元・英雄リーグ連合 鍛冶サブ
ロクザ:元・カニバルハンター チームA
ムホー:元・バーサーカー チームA
シクゴー:元・バーサーカー 鉱夫担当
ムム:元・ホリネ追放者 鉱夫担当
ロシチ:元・ホリネ追放者 チームA
リッパー:元・ホリネ追放者 チームA
ムッキュ:元・ホリネ追放者 製鋼担当
ナオ:元・ホリネ追放者 鉱石・水の運搬担当
セヴァン:元・ムーンガーディアン 鉱夫担当
セブニィ:元・農家(カルト村) 鉱夫担当
ナナミ:元・草の海賊 武器鍛冶サブ
シチヨ:元・ホリネ追放者 鉱石運搬担当
ナツコ:元・スワンプ忍者
ナム:元・レッドサーベル
ナナナ:元・ホリネ追放者
セヴィト:元・ホリネ追放者
ナック:元・召使い(低級) チームA
パオ:元・召使い(低級)
パイ:元・農民(ホーリーネーション)
ヤツジ:元・農民(ホーリーネーション)
ハサン:元・ホリネ追放者
タコヨン:元・召使い(低級) チームA
エイコ:元・召使い(低級)
パム:元・ホリネ追放者 電子部品担当