気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

#Kenshi BC7-45「約束された未来へ」(最終回)

全ての任務が終わった。
後は、世界の変化を確認し、次なる次元へと進むだけ……
bd2131.jpg
「都市連合の支配する世界の完成、か…… 成し遂げた感はあんまりねぇなぁ」
「確かに、テックハンターの都市だけでなくアドマグまで取りこぼしたのは無念なのねん」
「ま、奴隷商領は大量に増やしてやったんだ。ロンゲンは大満足だろうぜ」
「観測者様の願い通りに全てが終わったのであればいいのですが……」

4-7-45「約束された未来へ」

忠実に任務に挑んだフォーゴ達は、「本当にこれで良かったのか?」とは言わない。
黙々と残る世界の変化の確認に走り、全行程が完了となる。
チームD7Aは前回の戦いからまだ回復していないため、同盟したスケルトン盗賊の本部に立ち寄る。
過去チームの残した野営地で回復しようとするのだが……
bd2133.jpg
ああ、スケルトン盗賊って普通のベッド持ってないから、ここ活用しちゃってるのね……
あんたらも邪悪なスケルトンに洗脳されちゃって、大変ねぇ……
バラモン撃破後、サザンハイブ領となったリーバーキャンプ。
サザンハイブを倒した後はどうなるか。
bd2134.jpg
無人化してそれっきり、か…… ちょっと残念。
本部だった「アーク」は、度重なる所有者変更の後、放浪者領に変化。
bd2135.jpg
ようするに、予想通り、南東エリアには今回のMOD環境では手が入っていない、という事ですねー
友軍として付いてきていたスケ盗賊が放浪者に襲いかかり始めるというオチ付き。
bd2136.jpg
クラブレイダーの本部も、バニラ同様に魚人に制圧されている。
bd2137.jpg
大量に積んで来た噛み棒もかなり減ってきているので、魚の補充がありがたい。
bd2138.jpg
フィッシュマンを殲滅して死亡確定。
bd2139.jpg
クラブ村も、生存者を倒すと死亡判定に切り替わる。
bd2140.jpg
皮剥ぎ本部は無人化。
bd2141.jpg
各地がバニラ通りに変化する事を確認した後……
ブラックスクラッチへ。
bd2170.jpg
僅かに残った生存者、「行商人」と、連れているパックビーストを惨殺。
おお、全滅名物の奴隷商滞在モードに!
bd2171.jpg
今回は最後までやり遂げられた。
ようやく、テックハンターの都市のうち1つにトドメを刺す事に成功。
bd2172.jpg
やり遂げた感は大きいが、結局オーバーライドは発生しなさそうなのが無念ではある。
大陸東端に近いデッドキャットの「漁村」も、奴隷商領に変化。
bd2173.jpg
今まで知らなかったけれど、漁村やハイブ村が奴隷商領に変化するのはバニラでもある挙動なのだとか。
オーバーホールMODが無かったとしても、ロンゲンが笑う世界になる事に変わりは無い、か。
この村もすっかり檻まみれ。食料を買うための店舗も存在しない。
bd2174.jpg
隣りのカルト村も、バニラ通りに奴隷商領に変化。
bd2175.jpg
以前見逃してやった宣教師さんが暴れ始め、しばきたおしてやると、早速奴隷化されていた。
bd2176.jpg
bd2177.jpg
ここも檻まみれ。
この世界はごく僅かの貴族が人類の殆どを奴隷化して操る暗黒社会へと変貌しつつあるようだ。
食料生産力を増し、絶滅の危機から人類を救う…… 
それは達成されるのかもしれないが、この光景から光り輝く未来は想像する事ができない。
bd2178.jpg
人の心を無視し、機械的な労働・生産のみで構築した管理社会……
きっといつか、第二帝国のように崩壊する日が来るのではないだろうか。
「これが、都市連合によって約束された未来……なのねん?」
ホーリーネーションよりゃマシなんじゃねーか?
 あいつらは奴隷を使って石像建ててるだけだしなぁ」
「しぇくも、ほとんどごはんはつくってなかったぞ!」
「どの未来が一番マシなのかは、私達の関与する所ではありません。
 ただ、私達の神がこうあれと望んだから、私は従ったまで……」
bd2142.jpg
「どんな世界になろうとも、俺達みてぇに成長して町を作って団結する連中が出て来て、滅亡する前になんとかしちまうんじゃねーか?」
「別の世界には、また別の我々のような存在がいる…… そういう事なのねん」
「観測者様の加護を受け、観測対象が世界を変える。
 どの世界もそうあって欲しいものですね」
「だ、そうだ」「ひでぇ話だ」「フン……」
bd2144.jpg
「資料によれば、観測者の野郎の持つ次元ポータルってのは、対象の願いを汲んでくれるって事だ。
 俺達が強く願えば、次元スライド現象に対する干渉だって出来るはずだぜ」
「増して、願うのが俺達なら……」
「ククク…… 思い上がった神もどきに一矢報いてやろうではないか」
(ですが…… 神は全てを見ていらっしゃる)
bd2143.jpg
(こうして、その他大勢だった私も、晴れて観測対象……
 神のゲームの駒へと変わる事が出来たのですから、奴らの妨害を打ち消すだけの「願い」を込める事は容易い)
bd2145.jpg
(世界は、我らが悲願、約束された結末に向かって突き進むのみ……)
無人となり、滅んだ町・村の数々。
世界は血の海に沈んだ。
多くの民が奴隷として狩られ、苦役を強いられている。
トレーダーズギルド、ロンゲンとヤムドゥの野望は、今ここに達成されたのだ。
もう、こんな世界は懲り懲りだ!
神とやらは、本当に世界を「修理」するつもりがあるのか?!
そんな想いを打ち消すべく、ヤムドゥは次元ポータルへの干渉を開始する。
そして、次元スライドが発生し、次の世界へ……
シーズン4 第7期
 GO WEST編
   <完>

おまけの最終ステータス紹介
45 フォーゴ (元スタッグビートルハイブ)
bd2147.jpg
攻防74/75止まり。 チーム人数が多すぎたため、一人一人の成長はこの辺りで頭打ち。
46 シムシム (元ホーンスパイダー)
bd2148.jpg
昆虫(ペット)、料理人、前衛主力、と変遷を辿った数奇な生命体。 
戦闘スキルは他のメインメンバーと比べてやや落ちる。
48 ホエイト (本名:アグリモーター)
bd2149.jpg
頑丈さを活かしてとりあえず前に立たせる場面が多く、防御は81に到達。
49 ヨジーク (元・ビートルハイブプリンス)
bd2150.jpg
攻撃回数の少ない重武器使いのため、攻撃スキルは低めだが、ここぞという所で一撃を決めてくれる名脇役だった。
52 ファイツ (元・ビートルハイブ)
bd2151.jpg
一般兵の生まれらしく、狼牙棒一本で最後まで堅実に戦い続けたがんばり屋。
第5期末期で仲間に加わったため、他のメインメンバーに遅れをとっていたが、十分巻き返している。
56 ゴロク (本名:粉砕のジョー)
bd2152.jpg
すっかりチーム最強の貫禄がついた元傷病兵。ビープルの目利きは正しかった。
義手義足の安心感もあり、ホエイトと共に最前線に突撃する、チームの切り札として活躍していた。
60 ムーン (元・草の海賊)
bd2153.jpg
メインメンバーを補佐する補助戦力的ポジションの中では最古参。
足の速さ、泳ぎの速さを活かして皆より先行して動く場面もあり、見た目通りすばしっこい活躍を見せてくれた。
63 ロクザ (本名:アコニト)
bd2154.jpg
当第7期の影の主役。元々の非戦闘スキルの高さを活かし、隠密・解錠でも活躍。特殊セリフも多かった。
当初はゴロクとのツートップだったが、引き離されてしまったのは種族の特質故仕方なし、か。
67 ロシチ (本名:クルクス)
bd2155.jpg
MODユニーク。ハブで引退していた元弓兵。こちらも多くの特殊会話を見せてくれた、
戦場の空気を知る者同士、シェクとユニーク会話でイチャつく姿が何度も見られた。
つまようじ弾幕による活躍で、弓88・精度94にまで到達。影の大功労者である。
68 リッパー (元・ホリネ追放者)
bd2156.jpg
名前の通り、刀使いとして育てていたはずが、いつの間にかうっかり長柄に変わっていた。
結果的にはどちらも高水準となり、バランスの取れた戦闘要員に育った。
79 ナック (元・ホリネ召使い)
bd2157.jpg
「後輩長柄三人組」の一人として、ヤツジ、タコヨンと共に長く活躍してくれた。
82 ヤツジ (元・ホリネ農家)
bd2158.jpg
同じく、長柄三人組の一人。猫背が特徴。
84 タコヨン (元・ホリネ召使い)
bd2159.jpg
両足を欠損した事で一気に個性が立ち、斥候役として便利に使われる事となった。
老齢ビークシングを誘導してモウンにぶつけたのはその最たるもの。
やや腰をひねった立ちポーズの、イケメンピンクモヒカンセクシー男性。
89 パナイ (元・ホリネ追放者)
bd2160.jpg
人数超過によってついに女性陣までチームAに起用し始める事になった、その第一号。
荒野放浪中に保護され、そのまま戦力化……という荒行に耐え、見事生き残った。
90 クゼ (元・ホリネ追放者)
bd2161.jpg
パナイ同様、加入即戦力扱いの荒行に耐えた男。
91 キューイ (元・ホリネ追放者)
bd2163.jpg
同じく、加入即実戦メンバー。
キューイという名前の響きから、キュウリ(緑髪で長身)にキャラクリされているのが特徴。
69 ムッキュ (元・ホリネ追放者)
bd2162.jpg
本拠点チームBからチームAに転任した幼女トリオの一人。
片足と親友ナオを亡くしながらも懸命に戦い続け、終盤戦を立派に乗り切ってみせた。
73 ナナミ (元・草の海賊)
bd2164.jpg
ムッキュ&ナオと共にチームBからチームAに転任した射手。ロシチにも劣らない熟練度。
ロケットランチャーを預かり、終盤戦で大活躍。特に反奴隷戦では一番の功労者と言える。
bd2165.jpg
モブバーサーカーの一人として放浪していたシェク女性。
元々スキル水準が高い派閥のため、即戦力化し、短い期間でここまで成長。
96 リーバー奴隷(仮)
bd2166.jpg
スキル10台でチームに同行し始め、またたく間にここまで成長。
終盤の戦いはそれだけ過酷だったという事だ。
チームBはその他大勢が多いので、印象深いキャラだけ紹介。
bd2167.jpg
47 シジュナ 本名:マウス(MODユニーク)
 元コソドロも、今では拠点防衛の要である砲手に成長。弓鍛冶の腕も確かだ。
50 ゴジマル 本名:アダー(MODユニーク)
 元賞金稼ぎのおじさんは、チーム随一の鎧鍛冶に成長。終盤に至るまで延々働き続けた。
51 フブイチ 本名:マーベリック(MODユニーク)
 残念なナンパ男も、今ではチーム1の刀鍛冶に成長。弟子の女子達に囲まれて幸せそう。
53 54 55 の2年生女子トリオは主に生産面で活躍。
 特にイツコは刀鍛冶を終えてから、射手スキルを活かして拠点防衛要員として大活躍。
そして、ここら辺になると、本拠点での労働力としてしか記憶しておらず、個性を把握しきれていない。
bd2168.jpg
75 ナツコはチームBの2人の射手として活躍していた。
62 ムトゥーは、シックス、ナナミと共に鍛冶師としてダイヤ武器製造で活躍していた。
bd2169.jpg
88 パチパチは、ブロク内では全く紹介しなかったが、常設砲手として活躍していた。
93 94 はスキル不足で本拠点勤務となった元漁師。筋トレだけは済ませていた。
後は、戦没した 70:ナオ 81:パイ が加わり……
チームA 21名
チームB 30名
死者 2名
開始日時:1692
終了日時:2296
総勢53名、ゲーム内時間604日。
シーズン4・第7期のプレイが、ここに終了する事となる。
次回は…… とある検証のための特別編!
次回で本当にフォーゴ達とはお別れ!
<続く>


縛り内容
・装備(義肢、弾、ランタン、パックパック含む)購入禁止 弾は自作も禁止
・射手&砲手は部隊人数10の桁の数値まで(10~19人で1人 20~29で2人) 
・固有名詞付きキャラと動物は雇わない(一時保護のみ可)
・極力、同じ派閥出身の仲間を増やさない
・暗殺&誘拐禁止+非敵対NPCに対する窃盗禁止(剥ぎ取りは可)
・拠点は今ある一つだけ
・元ビートルホーン組の死亡時のみリセット可
・寝かせ切り等、単純作業による鍛錬禁止(ランニングはOK)
MOD独自要素を調査する上で必要な場合、全ての縛りを無視して良い
プレイ目標
・全MOD装備のデータを最高等級で記録
・可能な限り都市連合の領域を拡大する
・その後、皮剥ぎの本拠点を制圧する
・達成後に新たなMODを入れてインポートし、3年生を解雇する
全使用MOD
・UC&シェクオーバーホール ・コンチクション
JRPGバニラ ・店舗バグ修正
・宝石鍛冶(JP) ・武器庫強化(+宝石武器追加) ・宝石鍛冶装飾
・イーチパーソンズライフ ・フォント変更 ・キャラクリスライダー追加
・Hairs ・Vice's Hair Pack ・AF Hair(+パッチ) ・雇用256人
・負荷軽減MOD(草減らし・テクスチャ軽量化) ・装備描画ズレ修正

メンバー
 <3年生>
フォーゴ:沈着冷静なリーダー 武器鍛冶補佐 チームA
シムシム:人懐こい元ペット 料理担当 チームA
シジュナ:お調子者の元コソ泥 弓鍛冶・砲手担当
ホエイト:薄幸の隻腕スケルトン 鉱夫・工学系担当
ジーク:ノリの軽いサブリーダー 農業担当 チームA
ゴジマル:生真面目な元賞金稼ぎ 防具鍛冶師長
フブイチ:楽観主義のナンパ男 武器鍛冶師長
ファイツ:血の気の多い乱暴者 防具鍛冶補佐 チームA
 <2年生>
イツミ:元・ホリネ追放者長女 料理補佐
イツヨ:元・ホリネ追放者次女 農業担当
イツコ:元・ホリネ追放者三女 織機・宝石素材担当
ゴロク:元・シェク王国 排除・農業担当 チームA
 <1年生>
ファナナ:元・飢えた放浪者 製鉄担当
ゴンパ:元・飢えた放浪者 製鉄担当
フィフク:元・反乱農民 農業補佐
シックス:元・ホリネ追放者 鍛冶サブ
ムーン:元・草の海賊 チームA
ムトゥー:元・英雄リーグ連合 鍛冶サブ
ロクザ:元・カニバルハンター チームA
ムホー:元・バーサーカー チームA
シクゴー:元・バーサーカー 鉱夫担当
ムム:元・ホリネ追放者 鉱夫担当
ロシチ:元・ホリネ追放者 チームA
リッパー:元・ホリネ追放者 チームA
ムッキュ:元・ホリネ追放者 チームA
ナオ:元・ホリネ追放者 チームA
セヴァン:元・ムーンガーディアン 鉱夫担当
セブニィ:元・農家(カルト村) 鉱夫担当
ナナミ:元・草の海賊 チームA
シチヨ:元・ホリネ追放者 鉱石運搬担当
ナツコ:元・スワンプ忍者
ナム:元・レッドサーベル
ナナナ:元・ホリネ追放者
セヴィト:元・ホリネ追放者
ナック:元・召使い(低級) チームA
パオ:元・召使い(低級)
パイ:元・農民(ホーリーネーション)
ヤツジ:元・農民(ホーリーネーション)
ハサン:元・ホリネ追放者
タコヨン:元・召使い(低級) チームA
エイコ:元・召使い(低級)
パム:元・ホリネ追放者 電子部品担当
エイナ:元・ホリネ追放者 
パチパチ:元・ホリネ追放者 
パナイ:元・ホリネ追放者  チームA
クゼ:元・ホリネ追放者  チームA
キューイ:元・ホリネ追放者 チームA
ココノツ:デッドキャット
クザン:デッドキャット
ナイフォ:デッドキャット
バーサーカー  チームA
:リーバー(奴隷) チームA
:ヤムドゥ