気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

#Kenshi BC7-44「魔境南東攻略戦(後編)」

無限転生ループ状態のテックハンター都市を除き、都市連合による世界征服は(ほぼ)終わった。
後は南東を制覇し、最終目標に設定した皮剥ぎアジトを落とすのみ。
bd2096.jpg
「今の俺らなら、大して苦労しないんじゃねーか?」
「観測者様のデータでは、この世界の変化は主に3大国に集中している、とあります。
 本来の南東諸勢力の戦力が相手ならば、苦戦はしないでしょうね」
「一応、全勢力を倒して拠点の変化は確認するのよねん?
 なら、サザンハイブだけは油断禁物なのよん!」
「キングか…… 囲んで叩けば勝てない事もねーと思うがよ」
「周囲を固めるエリートガードも数が多くて難敵なのねん」
「先輩の皆さんに倣い、クイーンの命に的を絞って戦うという手もありますね。
 とにかく、私達の任務も後少しで完了です。気を引き締めて掛かりましょう」

4-7-44「魔境南東攻略戦(後編)」

本拠点は……
調停後も相変わらずハウンズの襲撃が続いているのだが、敵対関係は解除されているので、町をうろつくのみで戦闘にはならない。
bd2077.jpg
むしろ野盗を勝手に退治してくれたりするので、半ば友軍状態。
ダスト盗賊以外の襲撃予告は入らなくなっているし、このまま放置していて問題ないだろう。
これなら安心。
本拠点で噛み棒を大量に積載し、チームD7Aは最後の遠征に出る。
bd2081.jpg
カタン経由で、モウンへ。
モウンではグレゴリ師匠相手に腕試し。
フォーゴ、シムシム、ヨジーク、ファイツの四人組のみで勝利。
bd2082.jpg
今回はすぐにトドメを刺し……
これで完全に無人になったはず。 ロケーション情報を確認。
bd2083.jpg
残1、か…… 雇って逃したNPCの分かな?
ブルーアイズは逃したんだっけ、どうだっけ。
あちこちで色々やりすぎてもう覚えてない……
次に、反奴隷主義者がどうなったのか、確認のためスプリングに戻る。
bd2084.jpg
生存者発見! まだ壊滅状態にはなっていない様子。
ならば仕上げと参ろうぞ!
bd2085.jpg
bd2086.jpg
ナナミのロケットランチャーで引き撃ちし、外に引っ張り出し……
流石はイーグルクロス以上の力を持ったMOD武器。飛び道具だけでもかなりのダメージが出る。
ボロボロになった所で、格闘家を囲んで叩く。
一応、小屋一つは買ってあるので、現地休憩も可能。
bd2088.jpg
bd2090.jpg
持参分では足りず、スプリングの店から資材を奪ってベッドを建てましておく。
その後の市街戦でかなりのダメージを受けたので、ベッドはすぐに役立った。
bd2087.jpg
さあ、いよいよ本部襲撃…… って、無人?!
bd2089.jpg
レイドに出て壊滅してそのまま、なのかな。
相変わらず、全員押しても総人口との数値差があり、全滅状態にはならない。
bd2091.jpg
レイドに出た後帰宅途中で、不在数があるって事なのかなぁ?
現地の生存者はゼロ。いつまでもここにいたって仕方がない。
bd2092.jpg
南東制圧戦を仕上げてしまうとしよう。
スプリングから南西に向かい、サザンハイブ村を襲撃。
bd2097.jpg
bd2098.jpg
エリートのいないサザン相手なら、軽く蹴散らせる。
簡単に全滅判定に切り替わる。
途中、ダイヤを求めて武器庫にも立ち寄る。
bd2099.jpg
宝石パワーハンマーなんかは出て来るが、求めている新データは取れなかった。
そして、手前のハイブ村は無視し、直接クイーンの城を狙う。
bd2100.jpg
クイーンさえ始末してしまえばそれでサザンハイブは滅ぶ。
道中の傷を、先輩諸氏の残した野営地で癒やし……bd2101.jpg
万が一、事故があってもいいように、リセットOKメンバー四人で突入。
bd2102.jpg
狙うはクイーンの命ただ1つ!! 行くぞぉ!!
bd2103.jpg
エリートガードの長柄の高速連打でガリガリ削られながらも、ヨジークがメイトウの一撃のみで即座にクイーンを気絶させる。
狙い通りだ! 後はかついで撤退……
bd2104.jpg
だめだぁ! 親衛隊集まりすぎぃぃ!
敵の切り刻む速度の方が撤退速度より速い!
bd2105.jpg
ジークはその場で気絶。 
仕方ない、ファイツ! お前がクイーンを運ぶんだ!
倒れた仲間を放置してそのまま全力逃走に入り、サザンハイブ城からの脱出に成功。
後は女王を離れた位置で始末すれば……
って!
bd2106.jpg
ファイツ、かつぎ上げる前に殴られて気絶してたのか……
親衛隊は倒れた女王を放置し、フォーゴ達を追っていって、残されたのはファイツとクイーンのみ。
なんという棚からぼたもち……
一方その頃、フォーゴ達を追跡するサザンハイブ軍総戦力は、チームAとの決戦に入っていた。
bd2107.jpg
被害は大きく、数人が倒れる激戦になったが、チームAはこれに勝利。
親衛隊+一般兵の全てを相手にして、勝ちきった。
やはり今回のチームは過去最高の水準だったと言えるだろう。
bd2108.jpg
ステータス80程度なのはごく一部で、シーズン2をソロで走った「マスター」の方が数値的には強かったのだろうが……
新人以外の前衛は皆ステータス70台という平均値の高さが今期の特徴と言える。
当然、MOD(肩鞄、面、MOD武器、宝石鍛冶)の補助で戦力が底上げされているというのも大きいが。
女王にトドメを刺して、フィニッシュ。
bd2109.jpg
bd2110.jpg
さあ、引き上げだ! 残るは皮剥ぎ盗賊のみ!
bd2111.jpg
巡回隊に襲われつつ、野営地で走れる程度にまで回復を終え……
bd2112.jpg
北のハイブ村に接近すると、フォグマンに変化している事が確認できた。
bd2113.jpg
bd2115.jpg
残念ながら、フォグマン村と化した現地のボス(?)、プリンスの首をもいで行っても、再確認時に状態変化は無し。
無人のフォグマン村が残るのみ。
変化が確定した所で、一応サザンハイブ首都にも戻り、こちらも一応殲滅しておく。
bd2114.jpg
オーバーライドは無いようなので、後は突っ走るのみ。
周辺の武器庫を漁るのも忘れない。
bd2116.jpg
武器庫型遺跡だけでなく、ハイブ兵舎型遺跡もしっかりチェック。
bd2119.jpg
bd2118.jpg
ここの衛兵は宝石武器を装備していて、そこそこ強くはあるが、ここまで育ったチームだと苦戦とまでは行かない。
武器庫以外もチェックしておいて良かった! ここで嬉しい発見が!
bd2117.jpg
ダイヤ製 パワーハンマー
斬0.56 打2.49 出血0.50 貫通50% 攻+3 防-1 対ロボ10% 対人・対動物25% 49kg 37886c 2*10
他のMOD重武器より火力が高いし、対ロボ10%あるし、皮剥ぎ対策に今すぐ装備……とも思ったけれど、重武器使いは既にムカイの「大山鳴動」(貫通50%)をダブルで装備しているし、重量ペナルティを発生させてまで持ち帰る必要はないかな……
サザンハイブ領を漁り終え、再び火山地帯へ。
bd2120.jpg
一応、と、再びスプリングを確認すると、また少し戦力が回復していた。
やっぱり、遠征していた面々がちらほら帰ってきてるって事なのかなぁ?
bd2121.jpg
今回も全滅させ、死亡を確認していく。
bd2122.jpg
bd2123.jpg
これ以上は減らず、観察は残10でストップ。
回復後、いよいよ皮剥ぎ盗賊を仕留めに行く。
bd2124.jpg
過去周回で設営された野営地があるため、多少の無茶は効くだろう。
bd2125.jpg
射手と新人の安全にだけ気を配り、後は流れで適当に蹴散らす。
bd2126.jpg
外部の敵を殲滅した所で……
サヴァン(今生においてはグリーンランダー)を仕留め、現地のピーラーに突っ込んで確殺。
bd2127.jpg
家探しをすると、ダイヤ武器も出て来る。
bd2128.jpg
やっぱ宝石鍛冶MODは探索の楽しみが増えていいよね~~
最後に、再起動して起き上がってくる敵を殴り倒して……
bd2129.jpg
サヴァン玉座に隠された装置を通し、集めた全てのデータを衛星に送信。
bd2130.jpg
これにて、シーズン4・第七期の旅は終了となる。
後は、次元スライド現象が発生するまでの間……
bd2131.jpg
南東各地の勢力変化にバニラ以上の何かが無いかどうかだけ確認して、世界を新生させる事になるだろう。
新たな世界では、強くなりすぎ&人数の増えすぎたチームをどうすべきか、思案を巡らせつつ……
次回のエピローグでもって、第七期のプレイも最終回。
チームD7、フォーゴ達との別れの時も近い。
<続く>


縛り内容
・装備(義肢、弾、ランタン、パックパック含む)購入禁止 弾は自作も禁止
・射手&砲手は部隊人数10の桁の数値まで(10~19人で1人 20~29で2人) 
・固有名詞付きキャラと動物は雇わない(一時保護のみ可)
・極力、同じ派閥出身の仲間を増やさない
・暗殺&誘拐禁止+非敵対NPCに対する窃盗禁止(剥ぎ取りは可)
・拠点は今ある一つだけ
・元ビートルホーン組の死亡時のみリセット可
・寝かせ切り等、単純作業による鍛錬禁止(ランニングはOK)
MOD独自要素を調査する上で必要な場合、全ての縛りを無視して良い
プレイ目標
・全MOD装備のデータを最高等級で記録
・可能な限り都市連合の領域を拡大する
・その後、皮剥ぎの本拠点を制圧する
・達成後に新たなMODを入れてインポートし、3年生を解雇する
全使用MOD
・UC&シェクオーバーホール ・コンチクション
JRPGバニラ ・店舗バグ修正
・宝石鍛冶(JP) ・武器庫強化(+宝石武器追加) ・宝石鍛冶装飾
・イーチパーソンズライフ ・フォント変更 ・キャラクリスライダー追加
・Hairs ・Vice's Hair Pack ・AF Hair(+パッチ) ・雇用256人
・負荷軽減MOD(草減らし・テクスチャ軽量化) ・装備描画ズレ修正

メンバー
 <3年生>
フォーゴ:沈着冷静なリーダー 武器鍛冶補佐 チームA
シムシム:人懐こい元ペット 料理担当 チームA
シジュナ:お調子者の元コソ泥 弓鍛冶・砲手担当
ホエイト:薄幸の隻腕スケルトン 鉱夫・工学系担当
ジーク:ノリの軽いサブリーダー 農業担当 チームA
ゴジマル:生真面目な元賞金稼ぎ 防具鍛冶師長
フブイチ:楽観主義のナンパ男 武器鍛冶師長
ファイツ:血の気の多い乱暴者 防具鍛冶補佐 チームA
 <2年生>
イツミ:元・ホリネ追放者長女 料理補佐
イツヨ:元・ホリネ追放者次女 農業担当
イツコ:元・ホリネ追放者三女 織機・宝石素材担当
ゴロク:元・シェク王国 排除・農業担当 チームA
 <1年生>
ファナナ:元・飢えた放浪者 製鉄担当
ゴンパ:元・飢えた放浪者 製鉄担当
フィフク:元・反乱農民 農業補佐
シックス:元・ホリネ追放者 鍛冶サブ
ムーン:元・草の海賊 チームA
ムトゥー:元・英雄リーグ連合 鍛冶サブ
ロクザ:元・カニバルハンター チームA
ムホー:元・バーサーカー チームA
シクゴー:元・バーサーカー 鉱夫担当
ムム:元・ホリネ追放者 鉱夫担当
ロシチ:元・ホリネ追放者 チームA
リッパー:元・ホリネ追放者 チームA
ムッキュ:元・ホリネ追放者 チームA
ナオ:元・ホリネ追放者 チームA
セヴァン:元・ムーンガーディアン 鉱夫担当
セブニィ:元・農家(カルト村) 鉱夫担当
ナナミ:元・草の海賊 チームA
シチヨ:元・ホリネ追放者 鉱石運搬担当
ナツコ:元・スワンプ忍者
ナム:元・レッドサーベル
ナナナ:元・ホリネ追放者
セヴィト:元・ホリネ追放者
ナック:元・召使い(低級) チームA
パオ:元・召使い(低級)
パイ:元・農民(ホーリーネーション)
ヤツジ:元・農民(ホーリーネーション)
ハサン:元・ホリネ追放者
タコヨン:元・召使い(低級) チームA
エイコ:元・召使い(低級)
パム:元・ホリネ追放者 電子部品担当
エイナ:元・ホリネ追放者 
パチパチ:元・ホリネ追放者 
パナイ:元・ホリネ追放者  チームA
クゼ:元・ホリネ追放者  チームA
キューイ:元・ホリネ追放者 チームA
ココノツ:デッドキャット
クザン:デッドキャット
ナイフォ:デッドキャット
バーサーカー  チームA
:リーバー(奴隷) チームA
:ヤムドゥ