モングレルを攻撃し、市民を保護&拉致。
勧誘&放流のための場所を見繕いつつ、一行は霧の谷を抜け、スタックの町へ。
「まずは、モングレルから連れて来た皆さんの処理が先なのねん」
「スワンプ攻めはその後になりますね」
「俺達遠征半にも、もうちょい頭数が欲しいトコだからなぁ
男が仲間になってくれりゃいいんだが」
4-7-32「スワンプ攻略戦(3)」
が、しかし、都市連合領スタックの奴隷屋で引き取ってもらえたのは2名のみ。
多くのNPCは、目の前にポイしてもなぜか奴隷屋が奴隷化してくれない。
アークも引き取ってもらえない。
同じモングレル派閥に所属するNPCでも、内部的に同盟判定されるキャラとされないキャラがいるのだろうか。
足はもげてないしなぁ……
仕方なく、別の場所でポイする事に。
今は死にやすいビープ達がいる事だし、また今度見に行こう。
殆どはそのまま就職するが……
シュライクだけはテックハンターのまま町を去ってしまう。
しかも、なぜか都市連合の巡回部隊が護衛に付く変事が発生。
プレイヤーを見つけて護衛モードに入る途中で、NPCに付いて行ってしまう事がある、という仕様なのかな。
と、今度は農地の所属がホーリーネーションから奴隷商になっているのを発見。
採掘所の変化は確認済みだったけど、農地の方も変化しているのは気づいていなかった。
採掘所同様、数がすごい。
農地にまで奴隷屋が配置され、大量の奴隷がワラワラ出てきて働き始める。
これなら食料供給に困る事は無さそう。
労働者の待遇は悪化しているが、世界の存続という点では改善されたと言えるかもしれない。
世界は着々と都市連合の圧政によって掌握されつつある。
奴隷屋が奴隷化してくれないので、仕方なくカニバル領へ向かうが……
全員逃走。
アークの処分をカニバルに任せ、死亡を確認してから立ち去る。
おや、再配置されていた酋長を始末したのが良かったのか、村が死亡判定に。
今までずっと判定変わらなかったんだよなぁ
さあ、NPCの処理は済んだし、そろそろスワンプ攻めの準備のため、本拠点に帰ろう。
帰り道、ホリネ滅亡後まだ状況を確認していなかった「ナルコの誘惑」へ。
ここでは、巡回部隊なのか、配置されていたのかは分からないが、はぐれパラディンが襲って来た。
メインメンバーの一人であるヨジークが倒されてしまったのは意外だった。
おや、クラルに占領されていた採掘場が奴隷商領に戻っている。
よかったよかった。
これで、より「都市連合に染まった世界」へと近付いた。
本拠点に帰宅する直前、またもや追放者の保護要請に出くわす。
ナンバー80:パチパチ
本拠点に帰還。
エイナとパチパチが加わり、これでチームBは総勢30名に。
これ以上頭数が増えるようであれば、チームAに人員を追加する事になる。
チームAが20人に達すれば、射手をもう一人増やせるので、まだまだ積極的に人材確保は狙っていきたい。
そして、チームAの義肢の全てを、傑作リフターアーム/傑作スカウトレッグで統一。
食料と弾薬を補充し、荷物を整理。
と…… ロケットランチャーの弾がボルト容器に収納されない事に気付く。
別のMODでもそうだったし、MOD側で手を加えない限り、弾薬アイテムだからと言ってなんでも容器に入るワケではないんだなぁ
そして、いよいよスワンプ攻めの仕上げに掛かるワケだが……
まずは、経由地となるウェイステーションへ。
テックハンター領であるここはもう、敵地だ。
ウェイステに向かう途中、読み込み範囲外で静止状態になっていた傭兵2チームと出会う。
幸い、テクハン傭兵がこちらを見て襲って来る事はなかったが……
読み込み範囲に入った事で彼らも再び動き出すが……
装備を配って強化したテックハンター傭兵が帰還する前に、さっさとウェイステを叩いてしまおうか。
と、言う訳で、ウェイステーションを制圧。
現地に帰還済みだった傭兵を1チーム雇い、あっさりと制圧。
何人かのNPCは拉致って行く。
そして、スワンプを避け、一気に南下。
奴隷市場で拉致ったNPCをポイ。
道中で襲いかかって来たバンドオブボーンズも、ついでに拉致って来た。
そして、ここでも同一派閥なのに奴隷化する/しないの現象が見受けられた。
形成外科は、奴隷化される。
建築資材商等、一部NPCは奴隷化されない。
奴隷化されたNPCでガチャを回すが……
ステータスが高すぎる者も混じっており、全員ハズレ。 しょんぼり。
じゃあ、奴隷市から北上して、スワンプ攻めを始めるとしようか。
途中、スワンプ忍者のアジトの寝袋で軽傷を治療。
更に北に向かい、ストーンラット村で剣豪と再戦。
彼らにはダメージが残っている上、使う武器も貧弱になっているので、そう苦労せずに倒せる。
ばっちり経験値稼ぎに役立ってもらうとしよう。
攻撃・防御が高いので、火力が低いとは言え、そこそこ手応えが……
!? なんか痛くね?!!?
メイトウ復活してるーーーー!!!
二重取り出来てありがたいけど…… 出発までにまた回復タイムを挟む事になってしまった。
そして、ストーンラット村とシャークの中間地点に位置する、スワンプ村(南西)へ。
ここは人口が少ないし、砲台も無い(?)。
攻略も他の村ほど難しくはないだろう。
刀使いの「ヘイハチ」を狙って戦闘開始。
戦闘の気配を察して、槍使いの「セイシロウ」が参戦して来るので、ゴロクらに任せ、同時に戦って行く。
剣豪以外に妨害してくる敵もなく、今回はあっさりと勝利。
ヘイハチのメイトウは……
メイトウ 鬼包丁
斬2.20 打0.40 出血1.00x 貫通10% 攻+1 屋内-4 10kg 75548c 1*10
セイシロウの方は……
メイトウ 菊池槍
斬2.20 打0.40 出血1.00x 攻+6 屋内-6 対人10% 8kg 37774c 1*10
やっと出た、対人20%の方! 攻撃+6もありがたいし、これは早速装備して使おう。
剣豪を倒し、村の住人を襲って資材を強奪。
休息地点化済みの村の小屋でダメージを回復。
剣豪を残して、村人は全員死んだか……
そういうロールプレイにしても、ちょいと辛くなってきたぞう!
シャークでも生存者と戦闘し……
マッドタウンでも撃破済みの剣豪と再戦。
いよいよ、最後の攻略ポイント、グレフレ村へ。
さあ行くぞ、という姿勢でスクショを撮ろうかとした、丁度その時、村から砲撃が飛んでくる。
低い櫓の上に砲座が並び、門番の戦闘範囲に対してしっかり援護射撃して来る形。
コンパクトに防衛体勢がまとまっていて感心してしまう。
今回の剣豪は三人。
まずは、黄色い着物の「キクチヨ」と正門脇で戦闘。
これにはチーム最強のゴロクをぶつける。
次いで、櫓の上の砲手を倒しに行ったロクザに赤い着物の「カツシロウ」が襲いかかる。
痛い。かなり厳しい。
やはり、砲座+衛兵+剣豪の同時攻撃は手強い!!
更に、少し遅れて暗い藍色の「ソウイチロウ」が出現。
これには、フォーゴとホエイトをぶつけて対抗する。
防具が軽装なため、ダメージ自体は通るのだが、敵の攻防が高く、戦闘は長引く。
あと一激が中々入らず、かなり苦戦させられるが……
まず、ミカン色のキクチヨを撃破。
メイトウ 櫂刀
斬0.88 打1.80 出血0.00x 攻+1 屋内-6 36kg 12591c 1*10
続いて、いちご味の「カツシロウ」を撃破。
メイトウ 逆刃刀
斬0.44 打2.00 出血0.00x 貫通10% 攻+1 対人10% 40kg 62956c 1*7
そして、最後にぶどう風味の「ソウイチロウ」を撃破。
こちらもボロボロ。ムホーとタコヨンは足をやられて立てなくなっている……
メイトウ 直槍
斬2.20 打0.40 出血1.00x 攻+6 屋内-6 対人10% 対動物10% 8kg 37774c 1*10
よーし、もげ無し、完全勝利!!
マッドタウンではもっと苦労していた。成長を実感するなぁ……
例によって、剣豪は武術が怖いので弱武器を与えている。
これで気絶から目覚めたとしても怖くはない。
はずだったのだが……
イチゴ風味と戦っている間に、倒れたタコヨンがみかん風味に狙われ、右脚が飛んでしまう。
ぐぬぬぬぬ…… 今回も欠損が出てしまったか……
フゥー、しかし、これでコンチクションMODによって配置された剣豪戦も全て終了。
ダイヤ武器もメイトウも出揃った。
いよいよ、世界征服戦も後半に突入、と言った所か。
立て続けの強敵との戦いで、しっかりフォーゴも成長しているが……
一番成長が目覚ましいのは、防御ペナティ装備を使っているゴロクか。
防御は74にまで成長。
相棒のロクザは小屋にハマッて戦闘回数が減った事もあって、ツートップ体制からゴロクが頭一つ抜けた感じだ。
そして、スワンプからの帰り道、珍しい光景に出くわす。
なんだこの激しい戦闘は!? と、遠くからカメラを飛ばしてみると……
野生動物 vs 飢え盗 vs ホリネ残党 vs シェク残党 vs 都市連合軍
被害の大きい状況で首を突っ込む気にもなれず、軽やかにスルーして帰宅。
本拠点へ。
コンチクション・メイトウ コンプリートの図。
無頼3種/和槍6種/日本刀7種 ダブリ込み、計18本。
むふふふふ…… 愉悦……
義肢の追加製造を済ませたら、メイトウが沢山手に入った分、装備を煮詰め直して……
それから、どうすっかなぁ~
テクハン領を攻めるか、モングレルの状態変化を確認しに行くか……
まずは弱い所を攻め、どんどん世界地図の色を塗り替えて行こうか!
<続く>
縛り内容
・装備(義肢、弾、ランタン、パックパック含む)購入禁止 弾は自作も禁止
・射手&砲手は部隊人数10の桁の数値まで(10~19人で1人 20~29で2人)
・固有名詞付きキャラと動物は雇わない(一時保護のみ可)
・極力、同じ派閥出身の仲間を増やさない
・暗殺&誘拐禁止+非敵対NPCに対する窃盗禁止(剥ぎ取りは可)
・拠点は今ある一つだけ
・元ビートルホーン組の死亡時のみリセット可
・寝かせ切り等、単純作業による鍛錬禁止(ランニングはOK)
・MOD独自要素を調査する上で必要な場合、全ての縛りを無視して良い
プレイ目標
・全MOD装備のデータを最高等級で記録
・可能な限り都市連合の領域を拡大する
・その後、皮剥ぎの本拠点を制圧する
・達成後に新たなMODを入れてインポートし、3年生を解雇する
メンバー
<3年生>
フォーゴ:沈着冷静なリーダー 武器鍛冶補佐 チームA
シムシム:人懐こい元ペット 料理担当 チームA
シジュナ:お調子者の元コソ泥 弓鍛冶・砲手担当
ホエイト:薄幸の隻腕スケルトン 鉱夫・工学系担当
ヨジーク:ノリの軽いサブリーダー 農業担当 チームA
ゴジマル:生真面目な元賞金稼ぎ 防具鍛冶師長
フブイチ:楽観主義のナンパ男 武器鍛冶師長
ファイツ:血の気の多い乱暴者 防具鍛冶補佐 チームA
<2年生>
イツミ:元・ホリネ追放者長女 料理補佐
イツヨ:元・ホリネ追放者次女 農業担当
イツコ:元・ホリネ追放者三女 織機・宝石素材担当
ゴロク:元・シェク王国 排除・農業担当
<1年生>
ファナナ:元・飢えた放浪者 製鉄担当
ゴンパ:元・飢えた放浪者 製鉄担当
フィフク:元・反乱農民 農業補佐
シックス:元・ホリネ追放者 鍛冶サブ
ムーン:元・草の海賊 チームA
ムトゥー:元・英雄リーグ連合 鍛冶サブ
ロクザ:元・カニバルハンター チームA
ムホー:元・バーサーカー チームA
シクゴー:元・バーサーカー 鉱夫担当
ムム:元・ホリネ追放者 鉱夫担当
ロシチ:元・ホリネ追放者 チームA
リッパー:元・ホリネ追放者 チームA
ムッキュ:元・ホリネ追放者 製鋼担当
ナオ:元・ホリネ追放者 鉱石・水の運搬担当
セヴァン:元・ムーンガーディアン 鉱夫担当
セブニィ:元・農家(カルト村) 鉱夫担当
ナナミ:元・草の海賊 武器鍛冶サブ
シチヨ:元・ホリネ追放者 鉱石運搬担当
ナツコ:元・スワンプ忍者
ナム:元・レッドサーベル
ナナナ:元・ホリネ追放者
セヴィト:元・ホリネ追放者
ナック:元・召使い(低級) チームA
パオ:元・召使い(低級)
パイ:元・農民(ホーリーネーション)
ヤツジ:元・農民(ホーリーネーション)
ハサン:元・ホリネ追放者
タコヨン:元・召使い(低級) チームA
エイコ:元・召使い(低級)
パム:元・ホリネ追放者 電子部品担当
エイナ:元・ホリネ追放者
パチパチ:元・ホリネ追放者