スワンプ13剣豪のうち、8人を撃破。8本のメイトウを確保。残りは5本。
次の攻略ポイントはシャーク南西の「スワンプ村」と、「グレイフレーヤー村」となる。
「気を付けて戦わないと、また手足が飛んでく子が出てくるのねん」
「失うのが手足だけで済んでるのは、運の問題なんじゃねーか?
俺らはともかく、他の連中の事を考えりゃ、もちっと慎重になった方がいいだろ」
「それをファイツ君に言われるとは…… 君も成長したのねん」
「イツコさんが傑作の義肢の数を揃えるまで、まだしばらく掛かるでしょう。
スワンプ攻めを続ける前に、修行がてら、状況把握のためにも世界各地を見て回る事にしましょう」
4-7-31「モングレル攻略戦」
しばし、本拠点で準備期間を取る。
レイドより怖いのは、一般通過カミカゼ。
シェク特有の火力の高さで、チームBにかなりの被害が出る。
セブニィ、致命部-59。
下手をすると事故死も有り得るなぁ……
コート系の面々、プレートに変更していこうかな……
義肢と防具の製造を待つ間、以前クラル領に変わっている事を確認してから、まだチェックしていなかった採掘所へ向かう事に。
クラル本部は既に壊滅しており、ここも「死亡」のままだが……
門番はしっかり配置されている。
通常のクラル団より装備が整っている?
まあ、そう数は多くないので、突っ込んであっさり殲滅完了。
後で、状態変化があるかどうか、また確認しに行くとしよう。
次いで、スタックへ。
現地に就職したセト王女が元気でやっている事を確認し……
いた! セタだ!
奴隷商に買い取られた後、正門前に置き去りにされるという、例の現象が発生していた。
他の奴隷(主にシノビ)と共に放置されており、こちらを見るなり襲いかかってきた。
返り討ちにして、スタックの城の屋上に突っ込んで行く。
これで再度軍団召喚とか発生したら面白いんだけどなー
読み込み範囲外で消えない限り、それはないかな?
また見に来よう。
バンドオブボーンズのアジトもチェック。
ここみ既に「死亡」状態ななっているのだが、なぜかシェク軍残党とバンボンの生存者が同居していた。
しかも、トラさんも復帰してる?!
どこに売り飛ばしたか覚えてないけど、なんか今期は敗北ボスの生還率が高いなぁ
しかも、クラルのアジトの方でも天牛達が再生成されていた。
もう一度倒して……
もう一度、アドマグのフォーカの所に連れて行ったが、やはり無反応。
仕方ないので放置して立ち去る事にする。
うーん…… 厳しい戦いになりそうなラストスタンド攻めは後にして……
次はバーサーカー村に行こうか。
しかし、なぜかバサカのボス、「ゴースト」はいなかった……
エサタ派が壊滅状態だと消える、とかあるのかなぁ?
まさか、フォーカの正体は…… いや、角あるからそれは無いな。
どこかの町で本名のスホンで暮らしていないか、気になる所。
ついでなので、シーズン4で未だ一度も訪れていない大陸南西部端の廃村にも行っておこう。
クロトの故郷の村と、その南。2つの廃村をチェック。
廃墟ではあるが、所属は都市連合。
これでまた一つ緑のロケーションが増えた事になる。
ついでに、南西遺跡群の武器庫に立ち寄る。
警備スパイダーの群れ+スケルトンという武器庫強化MODの猛攻に晒されるが、大ダメージを受けつつも、これを力押しで撃破。
多数の宝石武器が出てくるが、残念ながらダイヤ製のMOD武器は無し。
薙刀の刃のダイヤ製が出てきたのみに留まる。
エッジ2のGI WEST武器とかあったら参考データとして記録出来て助かるんたけどなぁ~
と、ここで本拠点の方で、イツコがついに傑作義肢の製造に成功。
そろそろチームを帰宅させようか。
大陸南部からスワンプ経由で帰ろうと、ドリフターズラスト付近を通過していた時、放浪ハイブの仲間入りイベントが発生。
ハイブワーカードローンのフェイド君が仮入隊。
名前有りキャラなので、正規メンバー入りはさせないが、一時保護として連れ帰り、どこか適切な所で放流する事に。
フェイド君を連れたままスワンプを北上。
沼忍のアジトを攻め滅ぼすが、特に変わった事もなかったので割愛。
ストーンラット村、シャーク、マッドタウン、ロット村、と、既に攻略済みの場所を転戦しながら北上。
本拠点に帰還する。
まずは、チームAで義肢が熟練止まりだった面々を優先し、イツコの製造した義肢に換装。
しかし、全て傑作で揃えるにはまだしばらく掛かりそう。
待つ間、フェイド君を放流しに行くついでに、またどこか別の場所でも攻めに行こうか、と、世界地図を広げる。
ハブは要人がいないし、おそらく、攻めても都市状況は変わるまい。
ブラックデザートシティは…… フェイド君を連れて行くにはちょっと問題が。
うーん……
よし、決めた!
まずは、フェイド君の放流に、スタックに向かう。
彼は目出度く都市連合所属となるのだが……
ここで、同行を申し出て来たNPC侍チームの中にちゃっかり混じっているという珍事が発生。
装備を整え、一応の初期訓練もしてあげたのだし、これはこれで保護した甲斐があるというものか。
そして、今回の侵攻ターゲット……
モングレルへ。
「俺達が攻めちまって、本当にいいのか?
モングレルは次元の結節点で、重要な場所なんだろ?」
「観測者様の指定する保護対象者を殺害しない限りは問題無い、との事です。
あくまで、私達の目的は世界征服。モングレルという町を征服可能かどうかは確認しなければなりませんので」
「・・・・・・・・・
思う所はあるけど、仕方ないのねん。観測者様の指令は絶対なのよん」
「あそこにも伝説の剣豪がいるんだろ? 手合わせ出来るなら、俺は断然OKだぜ!」
まずは、傭兵を雇って……
更に、雇える人員を全員雇って保護。
今から、この町は血の海に沈むのだ……
君達はY字ハウスの中で固守しているといい……
アーク、シュライク、ウィンワン、ジョン、ビープ、あと、非ユニークのハンプを一時保護。
モングレルに必ず定点配置されている非ユニークのアーク、雇うのは初めてだなぁ……
モングレルの葬儀屋に襲いかかって虐殺開始。
市街区中央付近から戦闘を開始したので、衛兵の本格参戦はもう少し後。
戦闘はこちらの優位に進んでいく。
衛兵達も、まさか内側から崩壊が始まるとは思うまい。
傭兵とシノビと「修理屋」が協力してモングレルに襲いかかる。
長い戦いの後、門番以外の敵の殆どが討ち取られ……
仲間候補となるNPCの拉致を開始。
固有名詞を持たない低ステNPC、という事で、
「モングレルの狂人」や「ブーツ屋の店主」等が誘拐対象となる。
おなじみの100kgバッグも一応回収。
市街区の掃討が終わり、傭兵達が苦戦しているので、こちらも正門前の戦いに集中し始めると、アークと接敵。
このアークは、酒場にいるアークと違い、「観測対象」、すなわちプレイヤーキャラクターとなり得ないので、排除対象。
倒して、メイトウを奪い、モングレルからの排除ため、連れ去る事に。
流石にステ80台のボスと防壁砲台付きで戦うとタダでは済まず、こちらもかなりの被害を受けた。
傭兵達もボロボロで、欠損者まで出ていたが……
フェード君、未だ健在。やりますねぇ……
と、NPCに任せてやりすごそうと思っていた事に、ここでとうとう失敗してしまう。
テックハンターとの敵対である。
うーん、まぁ…… 元々都市連合の一員では無いと考えているし…… いいかなぁ
モングレルにはテクハン所属の衛兵も混じっていて、そちらとの戦闘は傭兵達に任せようと思っていたのだが、アーク達との戦闘で傭兵達が弱りきっていたため、こちらも参戦せざるを得なかったのだ。
が、敵対してしまったのなら、それはそれで構わない。
これで、晴れてテクハンショップからのアイテム強奪が可能となった。
※縛りルールでは、敵対者以外に対する犯罪を禁止している。(攻撃は犯罪に含まない)
これでついに……
ロケットランチャーの入手が可能となった。
今まで弾ばかりで本体が見つからなかったんだけど、ここに来てようやくの発見。
店舗に並ぶ確率が低いのか、特定の店でしか売ってない、とかかなぁ?
「爆発しない」という設定は、ゲームとFCSの仕様上仕方のない所か。
しかし、普通等級でありながら、その性能は傑作イーグルクロスと同等。
これ以上の品質の物が手に入るのなら、凶悪ボスに対する切り札として運用出来るかもしれない。
自作縛りなので、弾を手に入れるにはテックハンターを襲う他ない。
誤射も怖く、弾は有限。投入の判断は慎重にならねば。
そうだ、せっかくモングレルに来ているのだから、NPC救助で人材確保も出来るじゃないか、と、会話ログを開いてみると……
衛兵を失ったせいか、ひどい事になっていた。
既に町中にフォグマンが入り込み始めている。
生き残った者も長くは持たないかもしれない。
と、ここで起き上がってきたニンジャ衛兵が怒りの武術攻撃。
せっかくここまで持ちこたえてきたというのに、フェイド君が片足を失ってしまった……
しかし、ステータス10台だったのが、もう防御34とは!
かなり過酷な戦いを強いてしまったなぁ
手持ちの中から質の悪い予備の義足を与え、重傷者をシノビタワーに運び込む。
さあ、回復を待っていてはいつまで経っても出発出来ないし、そろそろお暇するとしようか。
約100人だったモングレルの人口も、3/4を喪失。
生存した味方を除けば、ほぼ壊滅と言っていい状態だろう。
再読み込みでどうなるか、また今度再訪するとしよう。
で、帰る前に、目についた要救助者はしっかり救出しておく。
フォグマンに捕まったNPCの大半は傭兵達だったが、追放者さんも混じっていた。
救助すると、「ついていく」状態の時点で既に話しかけられる状態だったので……
いつもの保護要請を受け、正規メンバー入り。
うーん、やはり、現環境ではホリネ追放者保護イベントは出会う度に必ず発生するようだなぁ……
ナンバー87:エイナ
高水準の追放者の中でも特に高水準。いい乱数を引けたようだ。
そして、霧の谷を抜ける寸前、侍&傭兵の契約期限が切れる。
フェイド君の脱落は残念だったが、かなりの数が生き残った。
ご苦労様! グッジョブ!
と、ここで、想定していて然るべきだった、想定外の事態が発生。
未帰還バグを利用して本拠点に溜め込んでいた、テックハンター傭兵達が、敵になっていたのだ……
テクハン勢力が敵になるという事は、こういう事……
武器も防具も良い物を与えていたので、負けはしないものの、かなり手こずらされてしまった。
が、チームBの戦力でも勝てない相手ではなかった。
傭兵タイプのテクハンはそんなにステータス高くないからねぇ
そして、モングレルで保護したユニークNPC達を引き連れ、チームAはスタックへ。
さて、これはNPCの放流も場所をよく考えて行わけなければいけないぞ。
放流NPCがイーチパーソンMODの効果で他派閥に変更されるまで、テックハンター所属となって歩き回る時間が結構ある。
元々都市連合領では敵として排除対象になってしまっているし、受動戦闘をオンにしていないとロシチが自動的に撃ってしまう。
と、モングレル攻略パート3に突入する予定だったが、長くなって来たので今回はここまで。
次回、残るスワンプ剣豪と対決!
<続く>
縛り内容
・装備(義肢、弾、ランタン、パックパック含む)購入禁止 弾は自作も禁止
・射手&砲手は部隊人数10の桁の数値まで(10~19人で1人 20~29で2人)
・固有名詞付きキャラと動物は雇わない(一時保護のみ可)
・極力、同じ派閥出身の仲間を増やさない
・暗殺&誘拐禁止+非敵対NPCに対する窃盗禁止(剥ぎ取りは可)
・拠点は今ある一つだけ
・元ビートルホーン組の死亡時のみリセット可
・寝かせ切り等、単純作業による鍛錬禁止(ランニングはOK)
・MOD独自要素を調査する上で必要な場合、全ての縛りを無視して良い
プレイ目標
・全MOD装備のデータを最高等級で記録
・可能な限り都市連合の領域を拡大する
・その後、皮剥ぎの本拠点を制圧する
・達成後に新たなMODを入れてインポートし、3年生を解雇する
メンバー
<3年生>
フォーゴ:沈着冷静なリーダー 武器鍛冶補佐 チームA
シムシム:人懐こい元ペット 料理担当 チームA
シジュナ:お調子者の元コソ泥 弓鍛冶・砲手担当
ホエイト:薄幸の隻腕スケルトン 鉱夫・工学系担当
ヨジーク:ノリの軽いサブリーダー 農業担当 チームA
ゴジマル:生真面目な元賞金稼ぎ 防具鍛冶師長
フブイチ:楽観主義のナンパ男 武器鍛冶師長
ファイツ:血の気の多い乱暴者 防具鍛冶補佐 チームA
<2年生>
イツミ:元・ホリネ追放者長女 料理補佐
イツヨ:元・ホリネ追放者次女 農業担当
イツコ:元・ホリネ追放者三女 織機・宝石素材担当
ゴロク:元・シェク王国 排除・農業担当
<1年生>
ファナナ:元・飢えた放浪者 製鉄担当
ゴンパ:元・飢えた放浪者 製鉄担当
フィフク:元・反乱農民 農業補佐
シックス:元・ホリネ追放者 鍛冶サブ
ムーン:元・草の海賊 チームA
ムトゥー:元・英雄リーグ連合 鍛冶サブ
ロクザ:元・カニバルハンター チームA
ムホー:元・バーサーカー チームA
シクゴー:元・バーサーカー 鉱夫担当
ムム:元・ホリネ追放者 鉱夫担当
ロシチ:元・ホリネ追放者 チームA
リッパー:元・ホリネ追放者 チームA
ムッキュ:元・ホリネ追放者 製鋼担当
ナオ:元・ホリネ追放者 鉱石・水の運搬担当
セヴァン:元・ムーンガーディアン 鉱夫担当
セブニィ:元・農家(カルト村) 鉱夫担当
ナナミ:元・草の海賊 武器鍛冶サブ
シチヨ:元・ホリネ追放者 鉱石運搬担当
ナツコ:元・スワンプ忍者
ナム:元・レッドサーベル
ナナナ:元・ホリネ追放者
セヴィト:元・ホリネ追放者
ナック:元・召使い(低級) チームA
パオ:元・召使い(低級)
パイ:元・農民(ホーリーネーション)
ヤツジ:元・農民(ホーリーネーション)
ハサン:元・ホリネ追放者
タコヨン:元・召使い(低級) チームA
エイコ:元・召使い(低級)
パム:元・ホリネ追放者 電子部品担当