気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

#Kenshi BC7-34「ラストスタンド砦攻略戦」

何度制圧しても、採掘所にクラル団がリスポンして荒らされる…… 
これはもう、天牛を始末して沈黙させられるかどうか確認しなければなるまい。
bd1385.jpg
「となると、ラストスタンド砦もついでに制圧しに行かなきゃだぜぇ!」
「なんで嬉しそうなのねん……
 過去の資料を見る限り、あそこはとっても大変そうなのよん……」
「グレートフォートレス以上に、大量のシェク百人衆が待ち構えている事でしょう。
 新人達の身の安全には特に気を使ってやってください」

4-7-34「ラストスタンド砦攻略戦」

※今回はプレイ時間が長くなったため、大幅カットでお届けします※
流石に、ステータスマイナス混じりの「漁師」達を連れて行く訳にはいかない。
デッドキャット漁師3人をチームBに回し、チームBから3人をAに移籍させる。
bd1435.jpg
まず、義足なので持久力が見込める、ムッキュを起用。
そして、ムッキュとお揃いにしようと、幼女系メンバーであるナオとナナミをチョイス。
ナック、ヤツジ、タコヨン、の三人組より加入時期は早いが、内政担当のため、幼女ズの主要ステータスは各々30台に留まる。
また、チームが20名になった事で2人目の射手を起用可能になっているため、ナナミにはレンジャーを持たせている。
ムッキュの担当業務である製鋼も、ナオの担当する資材運搬も、まあ、誰でも出来るからOK。
ナナミは宝石鍛冶組のうち一人だが、もう大量製造する必要も無く、最近は暇そうにしているので倒れた敵を敷地外に放り出す仕事を与えていた所だ。
いずれも他の人間に任せられる。
と、言う訳で、シェク領へ。
bd1390.jpg
もののついででウェイステーションを襲撃して行く。
bd1391.jpg
砲座が多く、主力を先行させて砲兵に斬りかからせておいてから総員突入。
bd1392.jpg
難なく制圧完了。
尚、ここに限らず、通る度に倒して行って、既にテックハンターが0人のウェイステも存在するが、状況が「死亡」になる様子は無い。
いずれどこかのウェイステで漂流者含め完全排除して変化があるのかないのか確かめてみる必要もあるか。
そして、ふと友好度リストを見てみると、気付く。
「シェクの生き残り」って、何?!
bd1389.jpg
今の所、残党部隊扱い(?)のカミカゼ達も普通に「シェク王国」所属だし、見たことない派閥名だなぁ……
先に言っておくと、ラストスタンドにも存在しなかったしなぁ
続いて、クラル団の生存者を倒しに向かうと……
天牛+配下がリスポーンしており、生存者と合わせて二重生成状態になっていた。
bd1393.jpg
無論、クラル程度に苦戦するはずもなく、今回も難なく制圧完了。
今回は、念入りに攻撃を繰り返し、天牛を死亡まで持っていく。
って…… おや?
bd1394.jpg
天牛の持っている「牛角の斧」、バニラとは形状が変わってるー!
bd1395.jpg
牛の角を模した突起が付いてるって……
自分も同じネタでイラスト描いた事があったんだよね!(このMODが先)
kenshi139.png
ほぼ同じ発想で、なんか嬉しい!
こういうのあるって知ってたら角の形も揃えたのになぁ
天牛死亡後、シェク兵がフラっと立ち寄るようになる。
bd1396.jpg
これで崩壊フラグも完全な物になったかな?
続いて、前回は見つけられなかったゴーストさんを倒しに、バーサーカー村へ。
bd1397.jpg
瓦礫の影になってたりすると見つけにくいし、こないだは見落としてたのかなぁ……
ここもあっさり戦闘終了。
あ、確殺したかどうかちょっとうろおぼえだ…… どっかの刑務所に入れただけだったかも。
その後、都市連合領グレートフォートレスで侍部隊に同行を願い……
bd1408.jpg
いよいよ、ラストスタンド砦の攻略を開始……
bd1401.jpg
と、その前に!
また、フラッと姿を現したシェク・カミカゼ隊のお陰で、チームBが大変な目に。
bd1399.jpg
bd1400.jpg
負けはしなかったが、マイナス50を超える深手を負うメンバーも出て、気絶者も多数。
かなり際どい戦いだった……
ここを落とし、シェク・エサタ派が完全に滅亡して、それでカミカゼ隊の生成が行われなくなると良いのだが……
bd1402.jpg
侍部隊を有効活用しつつ、新人達の損害状況に気をつかいつつシェク軍と戦闘開始。
シーズン2では散々苦労させられているので、今回はまず門番兵力を叩くのみに留める。
bd1403.jpg
だけ、と言いつつ、流石は百人衆。こちらの損害も小さくは無い。
余力は残っているが、万全を期し、一度帰還。
bd1404.jpg
ここまでの戦いで、モングレルで加入したばかりの新人も、ステ20台から早くも30台に。
bd1406.jpg
過酷な戦いを強いている分、成長が早い!
帰路、自動移動中にシムシムが単身カミカゼ隊に囲まれるというピンチも……
bd1405.jpg
メインメンバーの一人とは言え、流石に多勢に無勢、ボッコボコにやられてしまった……
都市連合領・グレートフォートレスに帰還。
bd1409.jpg
ここからは、各地を何度も往復し……
クラル団の消滅を確認。
bd1410.jpg
残存するバーサーカーも再攻撃。
bd1411.jpg
死亡していない者は連れ去り……
とうとうグレートフォートレスにまで設置してしまったピーラーマシンで確殺。
bd1412.jpg
一通り周辺の掃討戦も終わったところで……
再度、ラストスタンド攻略へ。
bd1413.jpg
今回は屋内戦も含め、前回よりも激しい戦いとなった。
NPCはほぼ全滅。
bd1420.jpg
捕まっている侍達に、奪われた武器を返却しながら解放。
流石に新人達には荷が重すぎ、気絶者も出始める。
bd1415.jpg
あ、気絶した人員は逮捕される前の時点で武器を奪われるのが仕様か。
敵が宝石武器を装備している……
bd1416.jpg
って、これ倒れたクゼの物じゃないな。 ナオちゃん……?
ああーーーーーーーーーーーーー!!
bd1417.jpg
また幼女の足が吹き飛んでしまった……
キャンプを設置して回復タイム。
義足は熟練の簡易脚しか持参していないので、ナオにはそれで我慢してもらう事に。
bd1418.jpg
NPCに配布する用途を想定しているので、ガチの義肢は持ってきていないんだよねぇ
っと、寝てる人間からも剥ぎ取るのか、こいつら……
bd1419.jpg
倒す端から敵の武器をポイ捨てしているせいもあり、シェク兵が寝ているメンバーの武器を勝手に装備。
そんなこんなで、何度も気絶から復帰してくる敵と戦い続け、敵の戦死者を増やしていく。
武器、包帯、バンテージ(武術スキル下げのため)を没収し、切り捨て続けるが、頑丈なため中々死亡まで持っていく事か出来ない。
包帯は全没収したつもりなのだが、謎の治療も行われている。見落としてるのかなぁ……
そうこうしていると、長引く戦いの中、早速ナオの義足が破壊される。
多めに余分を持参して来ていて良かった。即換装出来るのも義肢の強みだなぁ~
bd1421.jpg
しかし、流石に簡易義足でこれ以上戦わせるのは酷だろう。
記事ではあっさり流しているが、めちゃくちゃ長期戦になっているので食料も減って来ている。
一度本拠点に戻る事に。
bd1422.jpg
再びラストスタンド砦に戻ると……
あれ? リスポーンされてる?
bd1425.jpg
いや、よく見ると武器を持っていない者が多数。
リスポーンではないな。
今回も道中で勝手に侍部隊がくっついて来たため、楽に戦う事が出来たが……
bd1426.jpg
ここで驚きの発見。侍達、敵を治療してる!?
倒れた敵が謎の回復をしていたのは、同盟軍のせいか!!
また、さすらいのシノビの装備を剥ぎ取ったシェク兵、という珍しい物も見受けられた。
bd1431.jpg
やっぱり、倒した敵の装備を装備するように仕様変更されてるんだなぁ
地面のアイテムを拾う訳ではないからいいけど、これからは気を付けないと。
ボスがいて、それを倒せば壊滅フラグオン、というのが理想。
なので、見慣れない名前の敵の死体を発見し、おお!と色めき立つのだが……
bd1427.jpg
酒場のモブだった……
さて、ようやく17人まで減らせた。
後はもう手動で行こうか。
bd1428.jpg
グレートフォートレスの自宅塔に、ピーラーを増設。
処理速度をUP。
bd1429.jpg
bd1430.jpg
そして……
どこをどう探しても、もうNPCの姿が見つからない、という状態で、残9。
bd1432.jpg
ここまでが限界か。
残念ながら、シェク壊滅は発生し得ないようだ……
ついでに確認。
バーサーカーは無事壊滅。
bd1433.jpg
また様子を見に行く事もあるだろうが……
シェク攻めはひとまずこれで終了とする。 
bd1434.jpg
次の犠牲者を求めて、チームAは大陸西部を北上して行く。
……いや、ハイブを襲うのは効率が悪い。
いずれ戦う相手としても、女王だけ始末してデッドハイブ化を狙った方が効率がいい。
今はまだ、掃討戦を開始すべきではない。
チームは、更に北へと向かっていく。
<続く>


縛り内容
・装備(義肢、弾、ランタン、パックパック含む)購入禁止 弾は自作も禁止
・射手&砲手は部隊人数10の桁の数値まで(10~19人で1人 20~29で2人) 
・固有名詞付きキャラと動物は雇わない(一時保護のみ可)
・極力、同じ派閥出身の仲間を増やさない
・暗殺&誘拐禁止+非敵対NPCに対する窃盗禁止(剥ぎ取りは可)
・拠点は今ある一つだけ
・元ビートルホーン組の死亡時のみリセット可
・寝かせ切り等、単純作業による鍛錬禁止(ランニングはOK)
MOD独自要素を調査する上で必要な場合、全ての縛りを無視して良い
プレイ目標
・全MOD装備のデータを最高等級で記録
・可能な限り都市連合の領域を拡大する
・その後、皮剥ぎの本拠点を制圧する
・達成後に新たなMODを入れてインポートし、3年生を解雇する
全使用MOD
・UC&シェクオーバーホール ・コンチクション
JRPGバニラ ・店舗バグ修正
・宝石鍛冶(JP) ・武器庫強化(+宝石武器追加) ・宝石鍛冶装飾
・イーチパーソンズライフ ・フォント変更 ・キャラクリスライダー追加
・Hairs ・Vice's Hair Pack ・AF Hair(+パッチ) ・雇用256人
・負荷軽減MOD(草減らし・テクスチャ軽量化) ・装備描画ズレ修正

メンバー
 <3年生>
フォーゴ:沈着冷静なリーダー 武器鍛冶補佐 チームA
シムシム:人懐こい元ペット 料理担当 チームA
シジュナ:お調子者の元コソ泥 弓鍛冶・砲手担当
ホエイト:薄幸の隻腕スケルトン 鉱夫・工学系担当
ジーク:ノリの軽いサブリーダー 農業担当 チームA
ゴジマル:生真面目な元賞金稼ぎ 防具鍛冶師長
フブイチ:楽観主義のナンパ男 武器鍛冶師長
ファイツ:血の気の多い乱暴者 防具鍛冶補佐 チームA
 <2年生>
イツミ:元・ホリネ追放者長女 料理補佐
イツヨ:元・ホリネ追放者次女 農業担当
イツコ:元・ホリネ追放者三女 織機・宝石素材担当
ゴロク:元・シェク王国 排除・農業担当 チームA
 <1年生>
ファナナ:元・飢えた放浪者 製鉄担当
ゴンパ:元・飢えた放浪者 製鉄担当
フィフク:元・反乱農民 農業補佐
シックス:元・ホリネ追放者 鍛冶サブ
ムーン:元・草の海賊 チームA
ムトゥー:元・英雄リーグ連合 鍛冶サブ
ロクザ:元・カニバルハンター チームA
ムホー:元・バーサーカー チームA
シクゴー:元・バーサーカー 鉱夫担当
ムム:元・ホリネ追放者 鉱夫担当
ロシチ:元・ホリネ追放者 チームA
リッパー:元・ホリネ追放者 チームA
ムッキュ:元・ホリネ追放者 チームA
ナオ:元・ホリネ追放者 チームA
セヴァン:元・ムーンガーディアン 鉱夫担当
セブニィ:元・農家(カルト村) 鉱夫担当
ナナミ:元・草の海賊 チームA
シチヨ:元・ホリネ追放者 鉱石運搬担当
ナツコ:元・スワンプ忍者
ナム:元・レッドサーベル
ナナナ:元・ホリネ追放者
セヴィト:元・ホリネ追放者
ナック:元・召使い(低級) チームA
パオ:元・召使い(低級)
パイ:元・農民(ホーリーネーション)
ヤツジ:元・農民(ホーリーネーション)
ハサン:元・ホリネ追放者
タコヨン:元・召使い(低級) チームA
エイコ:元・召使い(低級)
パム:元・ホリネ追放者 電子部品担当
エイナ:元・ホリネ追放者 
パチパチ:元・ホリネ追放者 
パナイ:元・ホリネ追放者  チームA
クゼ:元・ホリネ追放者  チームA
キューイ:元・ホリネ追放者 チームA
ココノツ:デッドキャット
クザン:デッドキャット
ナイフォ:デッドキャット