気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

#Kenshi BC7-41「テックハンター掃討戦」

モールは檻から消え、行方不明となったが……
浮浪忍者の隠れ里とワールズエンドを滅ぼし、大陸北部の制圧は終わった。
残るターゲットは少ない。いよいよ、戦いは南方へと移行する。
bd1828.jpg
「モールのヤツも案外脆かったな。噂程じゃねぇ」
「苦労して全滅させても何も得る物はなし、ちょーっと、これは虚しいのねん……」
「全ては私達の使命のため、堪えてください」
「神様も何を考えてこんな事やらせてんだか。ま、戦い続きなのはありがてぇ」
「隊全体の練度も上がって来てるのねん」

4-7-41「テックハンター掃討戦」

もう、通常の衛兵戦力にはそうそう遅れはとるまい。
怖いのはハープーンが弱点に刺さる事故くらいか。
と、言う訳で、前回の予告通りに、今回はここからスタート。
狙いは、ブリスターヒルのボス格と思われる「上忍エリート:ホーリーネーションの追放者」。bd1829.jpg
bd1830.jpg
撤退を容易とするため、突入する人数を絞り、エリートに集中攻撃。
エリートを倒した後は、極力周囲の忍者と戦わないよう、防御姿勢を取りつつ撤退。
bd1831.jpg
無事、追放者勢力と敵対関係にならないように拉致する事が出来た。
ブリヒルからバッドティースまで南下し、ピーラーを使って確殺。
bd1832.jpg
が、しかし、このNPCはオーバーライドのキーにはなっておらず、ブリスターヒルの状況に変化は無かった。残念。
となると、いよいよ大陸南部攻略に取り掛かるべき時が来た、か。
bd1834.jpg
チームD7Aは本拠点で補給。噛み棒を満載して長期遠征に旅立つ。
カタンへ到着後、大陸南東部の攻略がスタートする。
これまで同様、長い時間を掛けた殲滅戦が続くため、今回もダイジェストでお届けする。

vsゴリロ盗賊団
bd1835.jpg
問題なく、余裕の圧勝。
幾つか宝石製MOD武器があり、ダイヤ菊池槍が手に入った。
bd1836.jpg
残念ながらGO WEST製武器は無し。
ここはあっさりと死亡判定に切り替わる。
bd1849.jpg
スイッチになるNPCがいる場合は楽で助かるなぁ
そこからの移動中、腕試しを行う。
bd1837.jpg
チーム最強のゴロク+射手ナナミ vs 大人リバイアサン
ゴロクもそこそこ削られたが、危なげない勝利。
ステータス80台に入り、ますます安定性が増したか。
気分を良くして、次へ。

vsモウン
bd1838.jpg
今期訪れるのは初めてだと思うが、ここまでのインポート周回プレイのため、十分な電力が供給されている。
砲台は生きている。油断しないようにしなければ。
が、来訪早々、モウン名物の光景が目の前で繰り広げられていた。
bd1839.jpg
これなら、労せずしてテックハンターの戦力を削れそうだ。
ならば、もうひと押し。
bd1840.jpg
グレゴリ師匠にも一仕事お願いするとしよう。
迎撃に出たテックハンターは壊滅。
bd1841.jpg
グレゴリ師匠は悠々と自宅へ帰っていった。
更にもうひと押し。
bd1842.jpg
都合よく近くの巣に老齢ビークシングがいたため、両足スカウトレッグのタコヨンでこれを誘導。
倒されたビークシングの治療もしているため、やがてモウンの防衛戦力は尽きる。
bd1843.jpg
頃合いやよし。
雇用可能なNPCを退避させた後、戦闘開始。
bd1846.jpg
復活バグを招くかもしれないピーラーの使用を封じているため、確殺が難しいが、モウンでの残敵処理は難しくない。
bd1847.jpg
全滅させておけば、後はハングリーガッター達が仕上げてくれる。
老齢ビークシングはついばみ後のびっくり逃走モードで大して役に立たなかったが、じっくりコトコト煮込んだ後、モウンの生存者は0に。
bd1848.jpg
しかし、相変わらず人口は0にならない。
1体はグレゴリ師匠として…… もう1人は、酒場で雇って逃したNPCだろうか?
これ以上はどうしようもないので、次へ。

本拠点防衛戦
相変わらず本拠点に対するハウンズの襲撃は続いているのだが、チームB単独で毎回撃退可能になっているため、逐一紹介はしていない。
ハブで調停者に金を払えば襲撃を止められるのかもしれないが、これもいい修行と思い、放置している。
bd1844.jpg
そして、今回も苦戦しつつチームBの勝利で終わるのだが……
巻き添えになったトレーダーのパックビーストを治療している、その背中を狙われた。
bd1845.jpg
反撃出来ない治療作業中に、起きてきたハウンズに背中からザクザク斬られ、当りどころが悪く、ナンバー81:パイの左足を失う事に。
一瞬目を離した隙に、痛めつけられていた片足に連続ヒット…… ツイてなかった……
しかし、概ね本拠点は順調。
ハウンズと反乱農民以外の報復レイドも発生していない。
このまま放置して、戦闘後の治療指示だけ出していれば大丈夫そうだ。

vsフラットラグーン
bd1850.jpg
ここは狭い割に砲台も多く、ステータスも高めの衛兵が揃っている。
油断せず、手堅く攻めよう。
っと、何やら戦闘の気配がすると思ったら、滞在中の都市連合の外交官が叩き伏せられている……
bd1851.jpg
都市連合の要人に手を出すとはいい度胸だ!
やってしまいなさい、チームA!
bd1852.jpg
と言う訳で、練度の高い前衛メンバーを敵砲手に突っ込ませ、残りで敵前衛を相手する形に展開。
ここでもじっくりと数を減らして行くが、傭兵や外交官もいる事だし、ここは徹底した殲滅は行わず、ほどほどに留めておく。
と言っても、テックハンター所属のNPCはほぼ全滅。残17でストップ。
bd1853.jpg
次へ。

vsブラックデザートシティ
bd1854.jpg
食料補給のため一度本拠点に戻ったついでで、敵に回すべきかしばし悩んだものの、ついにスケルトンとも開戦。
最早、ここで敵となるのは酸性雨のみ。決着はあっさりとつく。
全滅させた後、宝石武器は無いかと家探ししていると、意外に人間用の食料が混じっている事に気付く。
bd1855.jpg
賞金首「レイザー」も定住しているし、彼の分の食事くらいは用意しているのかも。
非第二帝国派のスケルトンが保護する賞金首か…… レイザーの正体も気になる所だなぁ
じっくり長期滞在し、人口0を達成。
bd1882.jpg
その後、ボロ小屋も制圧。アーマーキングと違い、ここは攻めやすい。
bd1856.jpg
よくみると、ここのショップカウンターだけ特別なんだな。
地球人類の家具のような、自然な木材の色をしている。名前にも(古代)とついているし、地球文明の名残りだったりするのだろうか。
bd1857.jpg
家探しの結果、ダイヤ無頼槍を発見。一応持って帰る事に。
bd1858.jpg
うーん、GO WEST武器のエッジ2かダイヤが欲しかったけど、引きが悪かったなぁ……

グレートデザートへ
bd1859.jpg
ブラデザ市から東に向かい、ウェイステーションを襲撃(半壊)後、眼窩に立ち寄って休憩。
それから北に向かい……
久しぶりにロンゲンやテングに挨拶して来る。
bd1860.jpg
が、しかし、ロンゲン+ヤムドゥも、テング+コインも、特に目新しい反応は無し。
そして、ヘングで、何かフラグのスイッチになるかもしれないと思い、シミオンを購入。
bd1861.jpg
解放した後、抹殺。
bd1862.jpg
bd1863.jpg
これでシミオン砦の情勢が変わったり、襲撃が止んだりするかもしれない。
が、その確認はまたいつか、後でするとして……
今回のメインターゲットへ。
bd1864.jpg
ブリンクから、黒犬団本部、ブラックスクラッチ、カルト村(再確認)、デッドキャット漁村、と侵攻して行く予定だ。

都市連合領ブリンクでは、完全に敵同士となったテックハンターと侍の戦いが発生していた。
加勢した後、多少の荷物整理をして、出発。
vsブラックドッグ
bd1865.jpg
苦戦するはずもなく、あっという間に完全制圧。
ダイヤ武器を手に入れるが、残念ながらバニラ品。
bd1866.jpg
死亡判定もあっさり取れたので、次へ。
bd1867.jpg

vsブラックスクラッチ
bd1868.jpg
砲台があるので気を付けながら戦うが、あまり苦戦はしなかった。
自軍、テックハンター衛兵、同行して来た侍、リーバー、海賊が入り乱れる大乱戦に発展。
bd1869.jpg
やがてテックハンターは力尽き、表通りは静まり返る。
戦闘が落ち着いた所で、ブラックスクラッチの自宅である程度回復。
その後、現地本部を襲撃。
bd1870.jpg
残念ながら、MOD独自のオーバーライドのキーとなるような特殊キャラは存在していないようだった。
そして、酒場の攻撃を開始すると……
なんだ?! このダメージ!! あっ……そうか!!
bd1871.jpg
bd1872.jpg
ボーの護衛役の、反奴隷主義者の格闘家か!!
武術110! くっそつえー!!
ユニークキャラ、ボーも参戦。こっちは実戦スキルが低いのでどうという事はない。
bd1873.jpg
武術110においそれと近接戦は挑めない。
なにせこの火力なので、弓兵2名(バーサーカーが増えてチーム20人になったのでロシチも復帰)+死んだらリセットOKの面々4名で格闘家テランを囲む。
bd1874.jpg
酒場のNPCが止めに入り、それをメイン四人以外で食い止める。
慎重なキャラ配置で即死事故を避けつつ、戦況をコントロールしていく。
流石の達人も飛び道具のひるみを受けつつの戦いでは暴れきれず……
四人の前衛で片足を叩き折って勝敗は決する。
bd1875.jpg
幸い、ボーも死なずに生き延びたようだ。
bd1876.jpg
確か、檻に入れれば降伏して仲間になる特殊イベントがあると聞いた事がある。
試してみるとしようか。
が、しかし……
bd1877.jpg
どうやら都市連合や奴隷商と同盟状態だと、そのイベントは発生しないようだ。
wikiのコメント欄にもそのような情報があり、今期での確認は不可能と判断。
特殊NPCもいないようなので、皆殺しにしても支配者が変わる事は無いと判断。
残6でストップしておく。
bd1881.jpg
残ったのは、未だ中立関係の「行商人」と、ボーかな?
そして、町から離れる際……
序盤の戦闘で追従状態になっていたリーバー奴隷が、追ってきて勝手に仲間入りしてしまう。
bd1878.jpg
bd1879.jpg
うーん、仕方ない。バーサーカと2人、このまま無名のまま連れ回すとしようか。
一度ブラックスクラッチに戻り、ボーから剥ぎ取った装備等で簡易武装
bd1880.jpg
(股間の下に落ちているのは、バグで剥離したヒゲ)
バグ持ちで、ボーと共に現れ、リーバーの奴隷、か……
何やら予定調和じみたものを感じつつ、このまま南東の戦いを継続する事にする。
次回からは、いよいよ南東勢力を攻め滅ぼすターン。
都市のオーバーライド発生の確認はもう大半が済んでいる。
南東諸勢力を倒したら、それでそのまま第七期完結。
その前に、一度大陸中を回って、情勢の再確認と、見落としの有無をチェックして来る必要があるか……
いよいよ終盤戦だぞ、と、やや気を引き締めつつ南東に乗り込んだ所で、次回へ。
<続く>


縛り内容
・装備(義肢、弾、ランタン、パックパック含む)購入禁止 弾は自作も禁止
・射手&砲手は部隊人数10の桁の数値まで(10~19人で1人 20~29で2人) 
・固有名詞付きキャラと動物は雇わない(一時保護のみ可)
・極力、同じ派閥出身の仲間を増やさない
・暗殺&誘拐禁止+非敵対NPCに対する窃盗禁止(剥ぎ取りは可)
・拠点は今ある一つだけ
・元ビートルホーン組の死亡時のみリセット可
・寝かせ切り等、単純作業による鍛錬禁止(ランニングはOK)
MOD独自要素を調査する上で必要な場合、全ての縛りを無視して良い
プレイ目標
・全MOD装備のデータを最高等級で記録
・可能な限り都市連合の領域を拡大する
・その後、皮剥ぎの本拠点を制圧する
・達成後に新たなMODを入れてインポートし、3年生を解雇する
全使用MOD
・UC&シェクオーバーホール ・コンチクション
JRPGバニラ ・店舗バグ修正
・宝石鍛冶(JP) ・武器庫強化(+宝石武器追加) ・宝石鍛冶装飾
・イーチパーソンズライフ ・フォント変更 ・キャラクリスライダー追加
・Hairs ・Vice's Hair Pack ・AF Hair(+パッチ) ・雇用256人
・負荷軽減MOD(草減らし・テクスチャ軽量化) ・装備描画ズレ修正

メンバー
 <3年生>
フォーゴ:沈着冷静なリーダー 武器鍛冶補佐 チームA
シムシム:人懐こい元ペット 料理担当 チームA
シジュナ:お調子者の元コソ泥 弓鍛冶・砲手担当
ホエイト:薄幸の隻腕スケルトン 鉱夫・工学系担当
ジーク:ノリの軽いサブリーダー 農業担当 チームA
ゴジマル:生真面目な元賞金稼ぎ 防具鍛冶師長
フブイチ:楽観主義のナンパ男 武器鍛冶師長
ファイツ:血の気の多い乱暴者 防具鍛冶補佐 チームA
 <2年生>
イツミ:元・ホリネ追放者長女 料理補佐
イツヨ:元・ホリネ追放者次女 農業担当
イツコ:元・ホリネ追放者三女 織機・宝石素材担当
ゴロク:元・シェク王国 排除・農業担当 チームA
 <1年生>
ファナナ:元・飢えた放浪者 製鉄担当
ゴンパ:元・飢えた放浪者 製鉄担当
フィフク:元・反乱農民 農業補佐
シックス:元・ホリネ追放者 鍛冶サブ
ムーン:元・草の海賊 チームA
ムトゥー:元・英雄リーグ連合 鍛冶サブ
ロクザ:元・カニバルハンター チームA
ムホー:元・バーサーカー チームA
シクゴー:元・バーサーカー 鉱夫担当
ムム:元・ホリネ追放者 鉱夫担当
ロシチ:元・ホリネ追放者 チームA
リッパー:元・ホリネ追放者 チームA
ムッキュ:元・ホリネ追放者 チームA
ナオ:元・ホリネ追放者 チームA
セヴァン:元・ムーンガーディアン 鉱夫担当
セブニィ:元・農家(カルト村) 鉱夫担当
ナナミ:元・草の海賊 チームA
シチヨ:元・ホリネ追放者 鉱石運搬担当
ナツコ:元・スワンプ忍者
ナム:元・レッドサーベル
ナナナ:元・ホリネ追放者
セヴィト:元・ホリネ追放者
ナック:元・召使い(低級) チームA
パオ:元・召使い(低級)
パイ:元・農民(ホーリーネーション)
ヤツジ:元・農民(ホーリーネーション)
ハサン:元・ホリネ追放者
タコヨン:元・召使い(低級) チームA
エイコ:元・召使い(低級)
パム:元・ホリネ追放者 電子部品担当
エイナ:元・ホリネ追放者 
パチパチ:元・ホリネ追放者 
パナイ:元・ホリネ追放者  チームA
クゼ:元・ホリネ追放者  チームA
キューイ:元・ホリネ追放者 チームA
ココノツ:デッドキャット
クザン:デッドキャット
ナイフォ:デッドキャット
バーサーカー  チームA
:リーバー(奴隷) チームA