気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

#Kenshi BC7-42「魔境南東攻略戦(前編)」

モウン、フラットラグーン、ブラックデザートシティ、ブラックドッグ、ブラックスクラッチを制圧。
これで、征服できそうな町の殆どを攻め落とした。残るは魔境南東を残すのみ……
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「いよいよだぜ! ハーッ、腕が鳴るぜぇっ!」
「過去の記録と照らし合わせると、現在の私達の戦力は過去最強と言っても過言ではありません。
 ですが、無名の新人まで連れている状態なのですから、気を抜いてはいけませんよ」
「ったく、ウチのリーダーは心配性だぜ」
「ファイツ君、もう忘れたのねん?
 ボーの相棒、あの拳法家…… あれをマトモに喰らえば、2発で死ぬ事も有り得るのよん?」
「そうですね、ヨジークさんの言う通りです。
 南東は奴ら、反奴隷主義者の活動域。都市連合が健在なこの世界で、彼らと鉢合わせになる可能性は低いですが、この旅の仕上げに待っているのは、彼らとの決戦です」
「お、おう…… 負ける気はねぇが、乗り込んで正面から戦り合うってのが愚策だってのは俺にも分かるぜ。
 この旅の仕上げ、か…… 俺達の任務も終わりが近付いて来たんだな」
「かみぼう、おにく、つめこんできたぞ、ごしゅじんたち!
 たたかい、もっともっとつづけられるぞ!」
「はい。今回で仕上げるつもりで、行ける所まで行きましょうか」

4-7-42「魔境南東攻略戦(前編)」

本拠点に戻り、噛み棒を満載するついでに、無名新人2名の装備を整える。
熟練品混じりだが、彼らを正規の戦力とは考えていないため、ひとまずこれでよしとしておく。
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テックハンターと敵対して、外科医は使えない。
シノビに頼めば改名は可能だが、今期はもうこのまま無名でいてもらおうかと思っている。
本拠点から東へ。
ブラックデザートを渡り、眼窩、ブリンクを経て、再びブラックスクラッチへ。
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人口削減の仕上げを行い、残4。
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檻の中のボーと、行商人1人と動物2匹で、丁度4。
行商人を始末して0にしてしまおうか、とも思ったのだが、後に断念している(後述)。
東に向かい、カルト村を再確認すると……
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おやおや? 宣教師さん、復活してるじゃないか!
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メイトウも再生成されているけど、まあ、わざわざ狙う必要は無いか。
今メインチームに鉈使いはいないし、今回は先を急ぐつもりだ。
いつでも落とせる。拠点は死亡判定のままだし、放置してさっさと次へ行こう。
デッドキャットの漁村の人口減を確認し……
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世界征服の対象外なため、東・スパイダー工場には向かわず……
南、リーバー領を目指す。
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早速スケルトン盗賊の歓迎を受けるが、これを軽くあしらうチームD7A。
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かすり傷……よりかはダメージをもらっているが、南東攻略に必要な実力は十分身に付いていると思える。
休息を取らず、そのまま……
リーバーキャンプは無視して、情勢変化のトリガー、バラモンを狙い、本拠点「アーク」へ。
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アークに到着すると、スケルトン盗賊の部隊がリーバーに攻撃を仕掛けていた。
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こいつはありがたい援軍だ。
先程の手傷を回復するため、アーク脇の岩陰にキャンプを張る。
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このまま突入してもいいのだが、せっかく第三者が参戦してくれている事だし、戦闘が終わるまで待たせてもらう事に。
スケ盗は多勢に無勢、当然、飛び道具の援護もあるリーバー側が勝利。
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頃合いやよし……
突入!
って、いくら雑に戦うっつっても、本拠点に突っ込ませるつもりはない!
まずは表の敵を倒してから……
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ええい、行ってしまったものは仕方ない、バラモンを探すぞ!
玉座か、寝床にいる事が多いはず。引っ張り出して……
あら、もう出て来てた! スケルトン盗賊、グッジョブ!!
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ステ90台の強敵ではあるが、こちらも70台主軸で、攻撃+12以上の補正の付いた武器が主力だ。
ザコを引き受けるための頭数も十分。
着実に刻み、飛び道具の援護も受けられる今のチームに死角は無い。
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バラモンを拉致し、撤収。
岩陰で、足をやられたリーバー奴隷の回復を待ち……
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アークを離れ、北に戻る。
その途上、リーバーキャンプを確認すると、既にオーバーライドが発生済み。
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これでまた一つクリアへの条件が整った。
道中、バラモンの下ごしらえをしてから……
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ブラックスクラッチの調理器具でミンチに。
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バラモン確殺後、ボーは眼窩の奴隷商にポイ。
これで死は免れるだろう。
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ちなみに、この後もブラックスクラッチの人口は4から減っていない。
投獄では減算されないのか、あるいは、元からボーは計算に入っていないのか……
そして、一箇所攻略を忘れている事に気付き、眼窩から南西へ。
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ヴェンジに建つ塔、「屑拾い」の本拠地で、ガターヘッドを討伐。
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ブリンクで身柄を引き渡し。
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ブラックスクラッチまで戻り、南東攻略を再開する。
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次のターゲットは、クラブレイダー。
東の海岸を南下し、武器庫を舐めつつクラブクイーンを狙う。
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海岸の武器庫へ。
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雑に突入すると、中にはぎっしりと警備スパイダーが……
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チームの受けたダメージはかなり深く、2階に寝袋を敷き、長時間の休息を挟む羽目に。
しかし、苦労の甲斐はあって、この武器庫は大豊作だった。
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まず、ダイヤ製のフラグメントアックス。
続いて、ダイヤ製のコンチクション武器が2つ。
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そして……
待ちに待った、GO WEST武器のダイヤ製! これは嬉しい!
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重装甲の南東勢力相手でも貫通力で暴れられるだろう。早速装備!
回復後、カニに絡まれながらクラブタウンへ。
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全兵士が重装甲ではあるが、もう苦戦する相手ではない。
容易に制圧可能で……
玉座でクイーンをしばき倒し、メイトウを確保。
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更に、このクラブ本部では……
パワーハンマー等の宝石武器と……
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ダイヤのコンチクション槍と……
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ダイヤ製バニラ武器。
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そして……
ついに出たッッッ!!!!  ダイヤ製、鉄棒っ!!
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ダイヤ製 鉄棒
斬0.19 打1.16 出血0.30x 攻-3 防-3 屋内+2 対動物-10% 23kg 3367c 1*7
鉄棒は地味に自作不能。ランダム生成の武器庫から引き当てるしか入手手段が無かったんだよね~
やっと出会えた! これでバニラ武器のダイヤ版は、真のコンプリート!
クラブクイーンは、運ぶ途中で傷が悪化して死亡。
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テングやロンゲンの所に運んで、反応が無いかどうか確認してみようかとも思ったのだが、まあ……多分無反応なのだろうし、捨てて行く事にする。
先を急ぎ、今度は西へ進路を取る。
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谷間の武器庫へ。
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今度は警備スパイダーを外に引っ張り出して……
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収穫は、ダイヤ製バニラ武器2種。
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荷物がパンパンだぁ……
お次は、スケルトン盗賊の本拠地、アイアン指揮所だが……
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アークでの戦いで協力出来た事もあり、彼らと同盟を結ぶ事にする。
フォーゴ達には不思議に思われるだろうが、考えあっての事と納得してもらう事にしよう。
そして、順当に考えれば、次はサザンハイブ戦なのだが……
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旅の進路で考えれば、こっちの方が目の前、なんだよなぁ……
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全ての敵と戦った後の仕上げとして考えていたのだが、目の前に迫ったアレを、攻略せずにはいられない!
vsティンフィスト戦、開始だぁ!
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まずは、予め敵本部のお膝元に回復地点を設けておく。
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そして、ロケッチランチャーを装備したナナミを1人先行させる。
(テクハン攻めの際、熟練ロケットランチャーの2本目も入手していたのだが、うっかりどこかの武器庫に入れたまま忘れて来てしまった)
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当然、狙いはティンフィストを本拠点から引っ張り出す事。
下手に集団で乗り込むより、大荷物で速度の落ちていないナナミに任せた方がいいだろう。
うへぇ、拠点入り口に、照明付きハープーンMk2、3連装……
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数に任せて正攻法で攻めたら、勝ち目ないな……
確実に死者が出るわ、これ……
足を止めて射撃態勢を取りつつ、ティンフィストを着実に誘導。
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走りつつ少しずつ装填し、ロケットランチャーの初撃が発射されるが、これは手前の格闘家ハイブに遮られる。
しかも、30台のダメージ。思った程の火力は出ない…… 敵が鍛えすぎた達人兵団だからかな?
おっと、いかん、固守を命じていなかったため、一部前衛が迎撃に出てきてしまった。
仕方ない。ここまで来ればハープーンも飛んで来ないし、十分と考えよう。
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敵は格闘家2名+ティンフィスト迎撃開始だ!
たった3名とは言え、いずれも爆発的火力を持つ怪物揃い。
これは過去最強の難敵と断言出来る。
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が…… おお?! 意外に当たるぞ! 30台のダメージが2回ヒット!
まだ飛び道具の援護も始まっていないのに、これは予想外!
駆けつけたムーン達が最初の格闘家を撃破。
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しかし、敵の超火力により、受けたダメージは深刻。
後方に下げ、新人リーバー君の介護と共に治療させておく。
当りさえすれば、通るダメージは大きい。
戦いは優位に進んでいるかに思えたが……
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敵の火力は一発一発がケタ違い。
軽減無しの場合、400弱のダメージが出ている……
これは、スケルトンの頭部に当たるとヤバいのでは……
通常のパンチでも一発200を超えるか。
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援護射撃ありとは言え、これは長く持たないぞ……
残る人員を投入し、総力戦に入った方がいいか?
いや、こいつら相手に数で攻めるのはマズい。
範囲攻撃でまとめて必中400ダメージとかは、絶対に喰らう訳にはいかない。
残る護衛が粘り、チーム最強のゴロクが撃沈。
重武器では相性が悪かったか。
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ええい、このままでは前衛が持たないか。
一部に固守を命じたまま、予備兵力を投入。
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おっと、いかんいかん、ティンフィストには死んでもリセットOKの面々をぶつけ、護衛の格闘ハイブに向かわせて……
って、このスケルトン、ティンフィストじゃないぞ!?
敵本拠点から駆けつけて来たのか、いつの間にか格闘家の数が増えている!
サーベル持ちを含め、追加で3名!
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ならば、相方をターゲットし、範囲攻撃をティンフィストに……
くっ、そう上手くコントロールできないか。スルっと回避しやがる!
ならば、手数で勝負のつまようじだ!
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ロシチの援護を受け、フォーゴ達リセット可能組+ホエイトでティンフィストを追い詰めて行く。
その他メンバーも奮闘し、ティンフィストの隣りのスケルトンを撃破。
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一見すると順調に見えるが……
状況は良くない。
ティンフィストはまだまだ軽傷だが、前衛主力は半壊。
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その他のメンバーも各部位耐久にマイナスを多数抱え始めている。
うっかり一発もらってしまったナナミも左腕を折られ、添え木を当てて治療中。
ロケットランチャーの戦線復帰まで、しばし猶予が必要。
フォーゴ達主力が倒れ、前衛は崩壊するかと思われたが、ここで後輩達が驚きの粘りを見せる。
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援護射撃の力か、血ルビー製の武器の力か、長柄の手数の多さのためか、敵の攻撃機会を極力奪い続け、着実に攻撃を当て、ティンフィストの耐久を削って行く。
残り40。 やはりスケルトンの弱点はむき出しの頭部!
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いいぞ…… 後少し! 後少し!
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よーし、一発圏内っ!
ロクザ達もしっかり活躍し、ようやくハイブ格闘家を撃破。
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これで護衛は全て倒した。ロケラン装備のナナミも戦線に復帰。
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と、調子に乗るのは良くない。適度にばらけさせ、範囲攻撃での全滅を防ぐ。
即死の可能性がある者はやや後方に下げ、治療を命じ、固守をオン。
おお、これは範囲必中事例の分かりやすいスクショが撮れた。
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ターゲットされた相手=フォーゴはガード可能だが、範囲内でターゲットされていない相手=リッパーに対する攻撃は必中となる……
という分かりやすい図式。
慌ててリッパーも下げ、適度に固守を使ってティンフィストと交戦する数を減らす。
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と、ここで、スクショを連打しているせいで撮影失敗が発生してしまっているのだが……
ティンフィストが身を屈め、跳躍態勢に入る。
これを喰らうワケには行かない! 絶対に!
これはイカン!と、前衛達はオープンゲット!
一斉に散開し、ティンフィストの跳び連撃範囲攻撃は誰にも当たらず空振り。
そして、その着地の隙を狙い、一斉攻撃。
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最後の一撃は、ファイツだったか、ロケランだったか……
ともかく、ついに決着。
ティンフィスト撃破。
なにげに、全プレイを通じて(たぶん)初めての反奴隷主義者討伐。
やったぜ!
足を折られた者と、気絶者2名を担いで、そそくさと撤退。
倒れた護衛達が一斉に死んだふりから復帰して来たらたたでは済まない。
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事前に容易したキャンプ地で回復タイムに入り、ホッと一安心。
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ランドバットに襲われながらではあるが、傷の回復は終わる。
さて、ティンフィストの討伐に成功したからには、身柄はテングの下に運ばねばなるまい。
サザンハイブ討伐と、その後の最終戦、vs皮剥ぎ戦は、次々回以降に持ち越す事になるだろう。
次回は、大砂漠に戻って報告した後、各地の状況変化の確認の予定。
<続く>


縛り内容
・装備(義肢、弾、ランタン、パックパック含む)購入禁止 弾は自作も禁止
・射手&砲手は部隊人数10の桁の数値まで(10~19人で1人 20~29で2人) 
・固有名詞付きキャラと動物は雇わない(一時保護のみ可)
・極力、同じ派閥出身の仲間を増やさない
・暗殺&誘拐禁止+非敵対NPCに対する窃盗禁止(剥ぎ取りは可)
・拠点は今ある一つだけ
・元ビートルホーン組の死亡時のみリセット可
・寝かせ切り等、単純作業による鍛錬禁止(ランニングはOK)
MOD独自要素を調査する上で必要な場合、全ての縛りを無視して良い
プレイ目標
・全MOD装備のデータを最高等級で記録
・可能な限り都市連合の領域を拡大する
・その後、皮剥ぎの本拠点を制圧する
・達成後に新たなMODを入れてインポートし、3年生を解雇する
全使用MOD
・UC&シェクオーバーホール ・コンチクション
JRPGバニラ ・店舗バグ修正
・宝石鍛冶(JP) ・武器庫強化(+宝石武器追加) ・宝石鍛冶装飾
・イーチパーソンズライフ ・フォント変更 ・キャラクリスライダー追加
・Hairs ・Vice's Hair Pack ・AF Hair(+パッチ) ・雇用256人
・負荷軽減MOD(草減らし・テクスチャ軽量化) ・装備描画ズレ修正

メンバー
 <3年生>
フォーゴ:沈着冷静なリーダー 武器鍛冶補佐 チームA
シムシム:人懐こい元ペット 料理担当 チームA
シジュナ:お調子者の元コソ泥 弓鍛冶・砲手担当
ホエイト:薄幸の隻腕スケルトン 鉱夫・工学系担当
ジーク:ノリの軽いサブリーダー 農業担当 チームA
ゴジマル:生真面目な元賞金稼ぎ 防具鍛冶師長
フブイチ:楽観主義のナンパ男 武器鍛冶師長
ファイツ:血の気の多い乱暴者 防具鍛冶補佐 チームA
 <2年生>
イツミ:元・ホリネ追放者長女 料理補佐
イツヨ:元・ホリネ追放者次女 農業担当
イツコ:元・ホリネ追放者三女 織機・宝石素材担当
ゴロク:元・シェク王国 排除・農業担当 チームA
 <1年生>
ファナナ:元・飢えた放浪者 製鉄担当
ゴンパ:元・飢えた放浪者 製鉄担当
フィフク:元・反乱農民 農業補佐
シックス:元・ホリネ追放者 鍛冶サブ
ムーン:元・草の海賊 チームA
ムトゥー:元・英雄リーグ連合 鍛冶サブ
ロクザ:元・カニバルハンター チームA
ムホー:元・バーサーカー チームA
シクゴー:元・バーサーカー 鉱夫担当
ムム:元・ホリネ追放者 鉱夫担当
ロシチ:元・ホリネ追放者 チームA
リッパー:元・ホリネ追放者 チームA
ムッキュ:元・ホリネ追放者 チームA
ナオ:元・ホリネ追放者 チームA
セヴァン:元・ムーンガーディアン 鉱夫担当
セブニィ:元・農家(カルト村) 鉱夫担当
ナナミ:元・草の海賊 チームA
シチヨ:元・ホリネ追放者 鉱石運搬担当
ナツコ:元・スワンプ忍者
ナム:元・レッドサーベル
ナナナ:元・ホリネ追放者
セヴィト:元・ホリネ追放者
ナック:元・召使い(低級) チームA
パオ:元・召使い(低級)
パイ:元・農民(ホーリーネーション)
ヤツジ:元・農民(ホーリーネーション)
ハサン:元・ホリネ追放者
タコヨン:元・召使い(低級) チームA
エイコ:元・召使い(低級)
パム:元・ホリネ追放者 電子部品担当
エイナ:元・ホリネ追放者 
パチパチ:元・ホリネ追放者 
パナイ:元・ホリネ追放者  チームA
クゼ:元・ホリネ追放者  チームA
キューイ:元・ホリネ追放者 チームA
ココノツ:デッドキャット
クザン:デッドキャット
ナイフォ:デッドキャット
バーサーカー  チームA
:リーバー(奴隷) チームA