ロット村の剣豪を撃破。これで13剣豪のうち3人を倒した事になる。
ハウンズのホームタウンを制圧し、ハウンズとは敵対関係になった。
「ハウンズだけでこんだけ手こずるとはなぁ……
複数の剣豪を同時に相手するのはキツいぜ」
「スワンプは門番達の練度も高いのよん。おまけに各村は砲台だらけ。
スワンパー領を攻撃するのは最後にしたい所なのねん」
「と言っても、スワンパー以外が支配している村は少ないですよ?
ロット村の他に狙える場所と言えば……」
4-7-30「スワンプ攻略戦(2)」
※ 前回のタイトルを「スワンプ攻略戦(1)」に変更しました ※
ダメージもあらかた回復し終えたので、ロットを旅立たとうとしていると、NPCの訪問が発生。
ムカイ兵がふらりと訪れ、買い物モードでウロウロしている。
これは…… ロット村はビッグ・グリムを倒さないと滅びないはずだが、実質上の壊滅フラグが既にONになっているか。
ロット村を南下し、ツインブレードの村、マッドタウンへ。
ここは、スワンパー領。衛兵もスワンパー。
が、既に敵対済みのブラックシフターは酒場の脇から容赦なく砲撃して来る。
スワンパーは争う双方に不干渉で、我関せず。
ならば、と、とりあえずシフターを殴り倒してから去って行く。
ここの剣豪もスワンパー所属。
現地勢力を敵に回すと、四方から砲撃されながら剣豪と戦う事になる。
行きあたりばったりで戦わず、堅実に攻めなければ危ないはず。
戦力の劣るロット村にさえ手こずったのだから……
つまり、次のターゲットはここになる。
地図情報で見るとスワンパーもいるようだが、衛兵も剣豪もストーンラット所属。
総数も21名と少なめ。少しずつ戦えば問題なく勝てる……はず。
まずは、門番を撃破。
ここでストーンラットとの敵対が確定。
このまま剣豪との戦いを始めてもなんとかなりそうではあるが……
ここまで来る道中、散々赤蜘蛛に襲われているし、ダメージが蓄積して来ている。
剣豪を刺激しないよう、裏口からそっと入り、現地に購入済みの小屋へ。
こういう時、積極的に襲って来ない剣豪のAIはありがたいなぁ……
それにしても、買ってて良かった現地物件。
これで安心して回復タイムに…… って!
今回は結構積極的だったか、剣豪!
屋内戦になるが、他の敵が反応し辛いだろうし、このまま戦おう!
孤立してくれるならありがたいってぇモンだ!
(ベッド建設は布地が足りていない)
結構斬られたが、無事「ゴロウベ」を撃破。
メイトウ 兜割り
斬2.20 打0.20 出血1.00x 貫通20% 攻+1 屋内-4 8kg 75548c 1*10
続いて、槍使い「ケンジロウ」を囲む。
そこそこ手こずるが、邪魔が入らない状態で戦えるならば、そう怖くはない。
撃破。 メイトウゲット!
メイトウ 千鳥・十文字槍
斬2.20 打0.40 出血1.00x 攻+6 屋内-6 対ロボ10% 対人10% 8kg 37774c 1*10
おっと、気絶から復帰してきた剣豪も結構手強いんだよな……
昏睡するまで戦わせてもらえれば、いい修行になるだろう。
これくらいは許容範囲だ。
続いて、アジトの中のストーンラット本体を叩く。
ボス「ビッグ・アル」の姿が見当たらないが…… どこか地形にでもハマッて見えなくなったのだろうか。
しかし、弱いなぁ…… ストーンラット……
この世界だと、剣豪の力が拮抗しているため、各派閥の冷戦関係が維持出来ているのかもしれないが、バニラ世界ではどういう立ち位置だったのやら。
お、例のノートは今回もここにあるな。
ロットの方では見つからなかったけど、ある程度ランダム生成なのかなぁ?
このノートの文面からすると、「ブルーアイズの護衛」としてのストラ団は後付けのようだし、ここは元々ブルーアイズのいた村だったのかもしれないな。
そうでなくとも、ブルーアイズあってのストラだったのが、彼女が姿を消した事によってただのチンピラになってしまい、権威を振りかざしつつ、権威にビビるという、今の状態になったのかも……
まだ壊滅状態ではないけれど、今回はこんな所でいいか。
北西に向かい、スワンプ村に買ってある小屋で休憩。
布地が足りないなぁ……
一方その頃、チームBはシェクの通常レイドを迎撃中。
瀕死が一名出るが、今回もNPC参戦無し・チームB単独で勝利。
事故死の可能性も有り得るが、この調子なら今後も安心だろう。
と言うワケで、スワンプ攻略を続行。
今度はシャークの町へ。
真っ先に、櫓の砲座にいるハウンズを倒してから町に入る。
前回の戦闘で既にハウンズは半壊。
このままグリムを倒してハウンズ崩壊を確定させてもいいのだが……
そうすると、ロットが消滅し、修行相手の剣豪も消えてしまうかもしれない。
ハウンズのレイドも来るようになるだろうし、後に取っておくとしようか。
情勢の変化を起こすのは後にして、まず先に剣豪のメイトウを集める事を優先しよう。
と、言っても、ストーンラット村とロット村以外は全てスワンパー所属……
攻略を次の段階に進めるなら、スワンパーとの敵対は避けられない。
ならば、まずは本拠点から(ロットを除き)一番近く、現地に小屋も買ってある、マッドタウンが狙い目か。
そうだなぁ…… ストーンラット村ではそう苦戦しなかったし……
今回は、ちょっと無茶な戦い方をしてみようかなぁ……
全員で村の中央に陣取り、剣豪「カンベエ」を襲って戦闘開始!
つまり、剣豪3人+スワンパー+クロスボウ砲座を同時に相手するという事!
ここまで避けてきた状況に、敢えて自ら突入!
ぐえっ! 痛ぇーっ! お前達では無理だ! ヤツジ、下がって治療だ!
おっと、早速二人目の剣豪、「シチロウジ」が参戦。
ヨジークも流石に一人で剣豪を相手にするのは無理だ。 何人か応援に向かわせよう。
主力を硬めて「カンベエ」にぶつけ、それをロシチの射撃で支援。その他少数を周囲の敵に向かわせ……
間もなく、まずは一人、カンベエの撃破に成功。
メイトウゲット!
メイトウ 打刀
斬2.20 打0.00 出血1.20x 攻+1 対人20% 2kg 62956c 1*7
おいおいおい、ヤツジ、無茶すんな! これはいかん……
3人目の剣豪「コゴロウ」が参戦。ヤツジの足に深刻なダメージ!
流石に後輩達には荷が重い。タコヨンも倒され……
続いてシムシムも倒れる。
ゴロクが「シチロウジ」の相手をし、そこにロシチが援護射撃。
「コゴロウ」の相手もしなければならないので、ここはゴロクに頑張ってもらうしかない。
達人を相手にするだけの優秀な手駒の数が不足している……
このまま削りきれればいいのだが……
チームの双璧、ロクザも剣豪にぶつけ、戦線を安定させたい所。
・・・・・・・・
あれ? ロクザ、来ないな……
どこにいるんだ?
カメラを回すが、ロクザの名前が見当たらない。
……まさか?!
ロクザの現在地を確認。
やっぱり! 小屋のフチにハマッてた! しかも……
そこにおるんかーーーーーい!!!
vsコゴロウの方もそろそろヤバいぞ…… ヨジーク、なんとか持ちこたえてくれ……
(ホエイトはヤツジの治療中)
ここでようやくゴロク&ロシチが「シチロウジ」を撃破。 よーし!!
メイトウ 刃刀
斬2.64 打0.00 出血1.00x 攻+1 2kg 62956c 1*7
サブスロで2.64は強いなぁ~
これで、安心して槍使い「コゴロウ」に集中する事が出来る!
ファイツとリッパーも倒されたが、これならこのまま競り勝てるはず!
フォーゴ、ホエイト、ムホーが戦い、ロシチが援護射撃。
仕上げに入った所で、スワンパーとの敵対が確定。
それでも尚しぶとく戦う「コゴロウ」に手を焼くが……
フォーゴが倒れた所でようやく勝利。
メイトウ 笹穂槍
斬2.20 打0.40 出血1.00x 攻+6 屋内-6 対人20% 8kg 37774c 1*10
急いで重傷者の止血を済ませ、ホエイトを地形にハマったロクザの救出に向かわせる。
後はシムシム、ファイツ、ロシチ、ナック、ヤツジが残るのみ、か……
重傷者多いし、これは見た目以上にマズい状況だぞ……
勝つには勝ったが、剣豪にはスワンパーのサーベルを持たせてある。
起床後には引き続き戦闘となる。
ホエイトの操作のために目を離している隙に、這いつくばったまま剣豪に果敢に挑んだヤツジが、左足を切り飛ばされる。
あぁ…… 今回も無傷の勝利とは行かなかったか……
戦闘が完全に終了するまでの間、さらなるダメージを重ねる事となる。
離脱中の2名以外、起きてるのはボロボロの6人のみ。
しかも、適当に戦っていると、沼の中に引きずり込まれていたり。
やるなスワンパー。マッドタウンの地の利を活かして戦うとは。
互いに限界まで戦い、ついにゴロク1人となる。
ロシチまでクロスボウ砲座に撃たれて倒れるが、なんとか耐えきり、ゴロクが勝利。
低質義足を装着して戦線復帰したヤツジや、なんとか起きてきた重傷のタコヨン達が奮闘し、砲座を沈黙させ……
ようやく、マッドタウンの休憩小屋に逃げ込む事が出来た。
ありゃ、ベッドは一つだけか…… 寝袋を敷けるだけ敷き詰めて順繰りに寝かせて行くしかないなこりゃ。
ここで、ようやくホエイトがロクザの所に到着。
壁越しに担ぎ上げて救出し、大急ぎでマッドタウンへと走らせる。
その後も、マッドタウンでの散発的な戦闘は続く。
気絶から復帰してくる敵と、比較的状態がマシな面々が激突。
ホエイトとロクザが戻って来た所で、ようやく戦線が安定する。
気絶から目覚めたロシチが敵の砲座を拝借し、これで一気に楽になった。
戦闘終了後、目の前に転がる足に一瞬ギョッとするが……
これは敵剣豪カンベエの足だった。
完全に戦闘が終了し、休息タイムを挟むと、反応は赤のままだが、剣豪達はこちらへの興味を失った。
全快はしていないが、全員走れるようになった時点で村を後にする事に。
寝床が足りないからね……
いやー、自ら望んで苦しい戦いを始めたとは言え、結構ヤバかったなぁ……
バタバタ倒れた分、打たれ強さも鍛えられたのではなかろうか。
本拠点への帰り道、ロットの砲座から撃たれるが……
流石に今剣豪三人と戦うのはマズい。 ロットの横を駆け抜け、そのまま立ち去る。
村の中にいたシェク兵は……
あー、剣豪には勝てなかったか……
ボーダーゾーン南の山岳地帯を経由し……
本拠点に帰還。
やはり剣豪は強い。スワンパーは強い。
次の侵攻作戦は、熟練止まりになっている義足を傑作で揃えられるまで待ってからにしようかな……
ここから先も、まだまだ激闘が続いて行く事になりそうだ。
<続く>
縛り内容
・装備(義肢、弾、ランタン、パックパック含む)購入禁止 弾は自作も禁止
・射手&砲手は部隊人数10の桁の数値まで(10~19人で1人 20~29で2人)
・固有名詞付きキャラと動物は雇わない(一時保護のみ可)
・極力、同じ派閥出身の仲間を増やさない
・暗殺&誘拐禁止+非敵対NPCに対する窃盗禁止(剥ぎ取りは可)
・拠点は今ある一つだけ
・元ビートルホーン組の死亡時のみリセット可
・寝かせ切り等、単純作業による鍛錬禁止(ランニングはOK)
・MOD独自要素を調査する上で必要な場合、全ての縛りを無視して良い
プレイ目標
・全MOD装備のデータを最高等級で記録
・可能な限り都市連合の領域を拡大する
・その後、皮剥ぎの本拠点を制圧する
・達成後に新たなMODを入れてインポートし、3年生を解雇する
メンバー
<3年生>
フォーゴ:沈着冷静なリーダー 武器鍛冶補佐 チームA
シムシム:人懐こい元ペット 料理担当 チームA
シジュナ:お調子者の元コソ泥 弓鍛冶・砲手担当
ホエイト:薄幸の隻腕スケルトン 鉱夫・工学系担当
ヨジーク:ノリの軽いサブリーダー 農業担当 チームA
ゴジマル:生真面目な元賞金稼ぎ 防具鍛冶師長
フブイチ:楽観主義のナンパ男 武器鍛冶師長
ファイツ:血の気の多い乱暴者 防具鍛冶補佐 チームA
<2年生>
イツミ:元・ホリネ追放者長女 料理補佐
イツヨ:元・ホリネ追放者次女 農業担当
イツコ:元・ホリネ追放者三女 織機・宝石素材担当
ゴロク:元・シェク王国 排除・農業担当
<1年生>
ファナナ:元・飢えた放浪者 製鉄担当
ゴンパ:元・飢えた放浪者 製鉄担当
フィフク:元・反乱農民 農業補佐
シックス:元・ホリネ追放者 鍛冶サブ
ムーン:元・草の海賊 チームA
ムトゥー:元・英雄リーグ連合 鍛冶サブ
ロクザ:元・カニバルハンター チームA
ムホー:元・バーサーカー チームA
シクゴー:元・バーサーカー 鉱夫担当
ムム:元・ホリネ追放者 鉱夫担当
ロシチ:元・ホリネ追放者 チームA
リッパー:元・ホリネ追放者 チームA
ムッキュ:元・ホリネ追放者 製鋼担当
ナオ:元・ホリネ追放者 鉱石・水の運搬担当
セヴァン:元・ムーンガーディアン 鉱夫担当
セブニィ:元・農家(カルト村) 鉱夫担当
ナナミ:元・草の海賊 武器鍛冶サブ
シチヨ:元・ホリネ追放者 鉱石運搬担当
ナツコ:元・スワンプ忍者
ナム:元・レッドサーベル
ナナナ:元・ホリネ追放者
セヴィト:元・ホリネ追放者
ナック:元・召使い(低級) チームA
パオ:元・召使い(低級)
パイ:元・農民(ホーリーネーション)
ヤツジ:元・農民(ホーリーネーション)
ハサン:元・ホリネ追放者
タコヨン:元・召使い(低級) チームA
エイコ:元・召使い(低級)
パム:元・ホリネ追放者 電子部品担当