気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

#Kenshi BC7-36「スワンプ殲滅戦」

仲間を1人失い、ほうほうの体で撤退をする事となったチームD7A。
未だに未知の現象に見舞われるとは思わず、危機を避ける嗅覚を発揮する事が出来なかった……
その無念と共に、一行は決意を新たにする。
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「クソがっ!! あんな事が有り得ていいのかよ畜生っ!!」
「流石に、ああなるとは誰も予想出来ないのねん……
 ナオちゃんには可哀想な事をしたけれど、あまり自分のせいだと思わない方がいいのよん……」
「・・・・・・・・・・」
「どうした、ごしゅじん。 らしくないぞ」
「あれが真に神の意志の介在であったなら…… なぜ、相反する指令を……
 ……いえ、すみません、私とした事が。
 私達は、何があろうと、観測者様の命に従うのみ。次の作戦行動に移りましょう」

4-7-36「スワンプ殲滅戦」

仲間1人の命と、その装備。四人分の四肢欠損。モングレルの拠点の事実上の喪失。
チームは大きな損失を被った。
だが、死にもの狂いの撤退戦の結果、成長も大きい。
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主要メンバーはステータス70台に突入する面々も増えてきた。
ゴロクはついに防御80を突破。大きなマイナス補正付きで戦い続けた結果である。
後輩達も40~50台になり、強敵以外との戦いでは立派に戦力として数えられる水準に。
が、何はともあれ、まずは本拠点に帰らねば。
帰路、残党ではないパラディン部隊と遭遇。
まだ出てくる事があるんだなぁ、と驚きつつ、撃退。
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もう高位パラディンが混じっていようが、あっという間に蹴散らせるようになった。
通常の敵であれば、こうして簡単に蹴散らせる。実力は確かに身に付いているはず。
前回の戦いは、本当に、あらゆる意味でイレギュラーだったといか言いようがない。
それでも、首を突っ込んでみたいという欲求に抗い、大群が詰まったY字ハウスに手を出さなければ、あんな事には……
やはり、プレイヤーの判断ミスと言わざるを得ないか。
農家の軒先で休んでいると、今度はシェクが襲いかかって来る。
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この世界もすっかり敵だらけになってしまったものだ……
いよいよもって、都市連合vs世界という様相を呈してきている。
旧ホリネ領を南東に向かって横断しつつ、MAPを確認。
どうやら当初の目的、「クラルの壊滅」は達成出来たようだ。
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採掘場は奴隷商領に戻り、以後、クラル団に切り替わる事はなくなった。
天牛の死亡によって、オーバーライドのフラグは消えたようだ。
チームA、帰宅。
が、ここでまた折悪しく、自動移動中に侍チームが追従して来ており、麻畑が見つかってしまう。
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しかも、今回は賄賂が通じないタイプなのか、会話アイコンが出てこない……
やむなく、後に一時退避してやり過ごさざるを得なかった。
ええい面倒くさい……
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本拠点では、メンバー大増員によって食料生産速度の向上が必要になっている。
今までの、噛み棒+パンに加え、もう1人噛み棒要員を増やす。
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最低限の設備でシンプルに食料生産する(ロールプレイ的には)酷い拠点だが、これで必要十分ではある。
そして、どっさりと食料を積み、装備を更新し、旅支度を整えたチームAは本拠点を出発。
再び、長い長い戦いを始める事になる。
さて、ここからは超長期戦となったので、時系列を無視し、スワンプ各地の攻略状況を簡潔に紹介して行こう。

・ロット
まずは、本拠点から近いロットの再攻撃から。
既に半壊状態ではあったが、何度か行き来するうち門番がリスポーン。
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ここに限らず、スワンプの衛兵は大体弾を持っているので、ノーマルボルトに関しては相当量を補充出来た。
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剣豪との再戦も繰り返し行い、戦闘経験を稼ぐ。
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念入りにすり潰し、ここまで減らせたが、ここまでが限度。
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無人になるまで駆除しても、なぜか0にはならず、謎の人口増加まで発生。
現在は7に増え、結局死亡判定は取れず終い。

・グレイフレーヤー村
次に、グレイフレーヤー村を攻撃。
武器をすりかえられて弱体化した剣豪達+半壊状態の衛兵、では、もう以前のように苦戦する事は無かった。
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幹部を倒した覚えは無いのだが…… 村のアジトの無人化を確認。
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完全に無人になるまで叩くが、ここまでが限界。
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こちらも、この後謎の人口増加があり、七人まで回復している。

・密造業者の酒場
グレイフレーヤーの壊滅フラグも存在するかもしれない。酒場の方も叩いて置かなければ。
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ケルトンのバーテンをピーラーに突っ込み、スケルトンの場合人間とは違うセリフになるという事を初めて知ったりも。
ピーラーの力で素早く生存者ゼロにする事が出来て、無事「死亡」確定に。
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・マッドタウン
剣豪を再び倒し直し、排除。
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その後、倒し忘れていたツインブレード幹部を排除。
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ここはあっさりと死亡確定に持ち込めた。
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・ストーンラット村
衛兵リスポーン+剣豪2名で、他の村より戦闘経験は多めにもらえた。
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剣豪の排除後……
再度リスポンした衛兵を倒した後、死亡判定に変わる。
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しかし、この衛兵、今回は確殺まで持っていっていない。
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それどころか、逃げモードで走り回っている敵までいる。
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毎度ながら、しっかりした変化条件が分からないなぁ
公式さんから一言欲しい所……

・スワンプの村
北西の村は剣豪もいないため、あっさり死亡判定になる。
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南西の村も、既に剣豪しかいない状態になっていたので、これを排除し、終了。
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・定住した遊牧民
前回敵対状態になってしまったため、ついに定住遊牧民も攻撃対象となる。
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ここは普通に全滅させるだけで死亡判定に。
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・シャーク
次はシャークへ。
「両耳」に斬りかかって攻撃開始。
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ハウンズのアジトを襲い、グリムを抹殺。
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これで崩壊フラグとレイドフラグがONになったはず。
おや!? グリムの所持品に、何やら見慣れないものが!
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ふぅむ、この内容からすると、アドマグが都市連合領に変わった後で効果を発揮するのだろうか……
次はムカイ軍と戦う事になりそうだ。
そして、ハウンズの報復攻撃が始まる。
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出撃地点は、やはりロットから。
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一応チームAを呼び戻し、総力戦でこれを撃退。
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この後何度も襲われる事になるが、大体総力戦で撃退し続けている。
チームB単独でもなんとかなりそうではあるのだが、本拠点~スワンプ間を往復し続けているので、大体チームAが参戦可能になっているのだ。
なぜ今までの長期遠征と違い、頻々と本拠点に戻ってきているか、と言うと……
コレである。
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皮剥き機に拉致して来た敵を突っ込んで確殺。
一々昏睡状態から起きてくるのを待っていると時間が掛かりすぎるので、各地から拉致して来たNPCを次々処刑装置に投入。
確実にスワンプ各地の人口を削り、ロケーションの判定を「死亡」まで持ち込み、変化の有無を確認する。
密造酒場やマッドタウンなんかはそれであっさり死亡判定になったものの、なぜかロットやグレフレ村はうまく行かないんだよなぁ……
各幹部が誰一人残っていないので、崩壊フラグがオンになった後、シャークの町は(バニラ)では元締め無しになるはずだが……
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なんと、ブラックシフターが本部を制圧していた。
と言う事は、ブラックシフター幹部は、行方不明バグで消えてしまったと立証された形か……?
(シフター元締めの条件:グリム死亡+ダークブロウ生存)
ハイブばかりで他勢力より脆いため、戦闘はあっさりと終了。
南下し、レッドサーベルを壊滅させ……
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ウェイステーションを襲撃した後、シャークに戻ると……
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ブラックシフター所属となったシャーク本部は無人になっていた。
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ユニークキャラを抹殺するのは気が咎めるので、雇って一時保護。退避させる。
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居残っていた酔っ払いを切り捨て、ダンシングスケルトンもついに無人となる。
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衛兵のリスポンも、もう発生しない。
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限界まで人口を削り落とし、どう見ても無人にしか見えない状態で、残6。
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これ以上は減らせない。
これが限度か……
シャークに限った話ではないが、稀に、両手をやられて逃走モードになった衛兵が走って戻って来る事があった。
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こういった理由で読み込み範囲外に消えた人員が原因で、人口を完全なゼロにする事が出来ないのかもしれない。
後は……
失踪バグが発生したと思わしきブラックシフターのボス同様、グレイフレーヤーのボスも倒した覚えがない。
あちらも失踪のせいで0まで減らせないのかもしれない。
とにかく、殲滅で人口を減らすのはここらが限界だと考えるべきだろう……

テックハンターを全滅させた後のウェイステーションは、買い物客としてやって来たダストが定住してウロウロしたりしているが、酒場客とは仲良くやっている様子で、壊滅フラグは立たず、判定も死亡にはならない。
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こちらも雇用出来るNPCは退避済み。
残っているのは調停者と、一度交戦してしまったせいか話しかけられなくなったシルバーシェイドら漂流者が2名。
MOD説明では、オーバーライド発生は主要都市がメインだと書かれている。
ウェイステーションを無理に狙う事もない、か……
今回の目標であるスワンプ攻撃は、打てる手の全てを打ち終えた形。
「死亡判定」狙いもやり尽くした。
と、なると……
丁度、道行く侍が同行モードになった事だし、本拠点への帰還は取りやめ、次の行動に移るとしよう。
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都市連合による世界征服を完成させるため、作戦は新たなフェーズへと移行する……
<続く>


縛り内容
・装備(義肢、弾、ランタン、パックパック含む)購入禁止 弾は自作も禁止
・射手&砲手は部隊人数10の桁の数値まで(10~19人で1人 20~29で2人) 
・固有名詞付きキャラと動物は雇わない(一時保護のみ可)
・極力、同じ派閥出身の仲間を増やさない
・暗殺&誘拐禁止+非敵対NPCに対する窃盗禁止(剥ぎ取りは可)
・拠点は今ある一つだけ
・元ビートルホーン組の死亡時のみリセット可
・寝かせ切り等、単純作業による鍛錬禁止(ランニングはOK)
MOD独自要素を調査する上で必要な場合、全ての縛りを無視して良い
プレイ目標
・全MOD装備のデータを最高等級で記録
・可能な限り都市連合の領域を拡大する
・その後、皮剥ぎの本拠点を制圧する
・達成後に新たなMODを入れてインポートし、3年生を解雇する
全使用MOD
・UC&シェクオーバーホール ・コンチクション
JRPGバニラ ・店舗バグ修正
・宝石鍛冶(JP) ・武器庫強化(+宝石武器追加) ・宝石鍛冶装飾
・イーチパーソンズライフ ・フォント変更 ・キャラクリスライダー追加
・Hairs ・Vice's Hair Pack ・AF Hair(+パッチ) ・雇用256人
・負荷軽減MOD(草減らし・テクスチャ軽量化) ・装備描画ズレ修正

メンバー
 <3年生>
フォーゴ:沈着冷静なリーダー 武器鍛冶補佐 チームA
シムシム:人懐こい元ペット 料理担当 チームA
シジュナ:お調子者の元コソ泥 弓鍛冶・砲手担当
ホエイト:薄幸の隻腕スケルトン 鉱夫・工学系担当
ジーク:ノリの軽いサブリーダー 農業担当 チームA
ゴジマル:生真面目な元賞金稼ぎ 防具鍛冶師長
フブイチ:楽観主義のナンパ男 武器鍛冶師長
ファイツ:血の気の多い乱暴者 防具鍛冶補佐 チームA
 <2年生>
イツミ:元・ホリネ追放者長女 料理補佐
イツヨ:元・ホリネ追放者次女 農業担当
イツコ:元・ホリネ追放者三女 織機・宝石素材担当
ゴロク:元・シェク王国 排除・農業担当 チームA
 <1年生>
ファナナ:元・飢えた放浪者 製鉄担当
ゴンパ:元・飢えた放浪者 製鉄担当
フィフク:元・反乱農民 農業補佐
シックス:元・ホリネ追放者 鍛冶サブ
ムーン:元・草の海賊 チームA
ムトゥー:元・英雄リーグ連合 鍛冶サブ
ロクザ:元・カニバルハンター チームA
ムホー:元・バーサーカー チームA
シクゴー:元・バーサーカー 鉱夫担当
ムム:元・ホリネ追放者 鉱夫担当
ロシチ:元・ホリネ追放者 チームA
リッパー:元・ホリネ追放者 チームA
ムッキュ:元・ホリネ追放者 チームA
ナオ:元・ホリネ追放者 チームA
セヴァン:元・ムーンガーディアン 鉱夫担当
セブニィ:元・農家(カルト村) 鉱夫担当
ナナミ:元・草の海賊 チームA
シチヨ:元・ホリネ追放者 鉱石運搬担当
ナツコ:元・スワンプ忍者
ナム:元・レッドサーベル
ナナナ:元・ホリネ追放者
セヴィト:元・ホリネ追放者
ナック:元・召使い(低級) チームA
パオ:元・召使い(低級)
パイ:元・農民(ホーリーネーション)
ヤツジ:元・農民(ホーリーネーション)
ハサン:元・ホリネ追放者
タコヨン:元・召使い(低級) チームA
エイコ:元・召使い(低級)
パム:元・ホリネ追放者 電子部品担当
エイナ:元・ホリネ追放者 
パチパチ:元・ホリネ追放者 
パナイ:元・ホリネ追放者  チームA
クゼ:元・ホリネ追放者  チームA
キューイ:元・ホリネ追放者 チームA
ココノツ:デッドキャット
クザン:デッドキャット
ナイフォ:デッドキャット