気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

#Kenshi 2-39:南方への足がかり

建物を増やし、苗木Lを植え、ブリスターヒルに負けない大都市を目指して膨張を始める新国家「マスタフォース」。

なにせ大人数で引っ越したため、総力戦になった際には病床数がまるで足りないはず。
生活空間としてバグハウスを建て増しておく。
酒造を解禁。ハープーン砲台もようやく設置可能となった。

次は二重防壁を作り、塔も建てたい所
ブラドラ忍者の襲撃に対し、総力で出迎え、敷地内に入られる事なく壊滅も出来た。

通りすがりのカミカゼチームを迎撃、単身で勝利する事も出来た。

新国家の旗揚げは順調である。
小規模襲撃であれば、29人で戦えば対応可能だろう。
マスターは基礎技術を上昇させ、自作武器の等級を上げるべく、「スケルトンアイ」を探す旅に出る。
まずはデッドランドに向かい、遺跡探索の続きから。

が、ここはハズレ……
ステルスレッグ、レンジャー、ハイブ鎖シャツ、を持ち帰るに留まる。
定期的にフォグマン被害者の補充も確認。

相変わらず収穫は無い。
256人MOD入れてるんだから、30人で頭打ちって事はないよな……?
現在、30/256
とにかく31人目を加えて、MODが正常に機能しているのかどうかを確認しておきたい。
せっかくの救出チャンスなのに、壁に埋まってクリックできない場所なんかもあった。

悲しい。
定点配置のフォグマン達は壊滅しても、巡回部隊は復活する。

日常的に見回る事で、こういったチャンスにも出くわす。
ようし、今度こそ……!
フォグマンが巣に戻るのを見届けてから、潜入&救出!
ここでは計5人を救出出来た。

四名が走り去り、一名は昏睡状態。
救出した野盗さんが目覚めるまで、フォグマンを斬って見守り続ける。
おっ! 飢えた野盗との友好度上げチャンスも来た!

よしよし、これで友好度は23。
飢え盗緑色化を目指し、こつこつと積み上げて行くぞ!
で、少し目を離した隙に先程の昏睡状態の野盗が目覚めていて……

き、来た!! 「後を追って話しかける」!!
これを待っていたんだっっっ!!
あっ……

野盗さん、再びの昏睡……

再び目覚めた時には……

「パトロール」に変化。
今回も収穫無しのまま巡回を終えるのであった……
それじゃ、次は南へ……
ドリフターズラストやクラウンステディを落とすため、南進の準備を進めよう。

シェク領を通って、まずスワンプに足場を作るとしようか。
南下の途上、ハブの様子を見に行くと……

おや!? これは…… ハブの町、陥落してる!!
ムカイ王拉致後に何度もチェックしてたのに、今回になってようやく支配派閥が変わったという事は……
ムカイ王の投獄、拉致ではなく、「殺害」によって初めてフラグが立った、という事か!?
ちなみに、HQにユニーク幹部NPCは存在せず。
シノビタワーはクラルと揉めていない状態で復活。
いやーめでたいね~~
これは、もしかすると……
やっぱり! 首都アドマグもクラルの手に落ちている!

こちらも支配者級のユニークキャラは見当たらず。
どうやら不敗の五忍達が統治している模様。
天牛さんどこにいるんだろ…… スクインかな?
アドマグの酒場では、旧シェク王国所属の者も混じっていた。

クラル団体制、案外度量が広いのだろうか?
歩き回ってみた結果、シェク王国はもうグレートフォートレス&ラストスタンド砦のみに縮小された模様。

両要塞にはユニークキャラも配置されていないようだし、今度こそ、衰退フラグは打ち止めかな?
これでシェクレイドも止まるといいのだけれど。
さあ、次はスワンプだ。
・・・・・・・・
そうなんだよなぁ…… スワンパーも敵対100なんだよなぁ……

スワンプ村をパスし、シャークへ向かう。
その途上、ずんだ研究所に立ち寄る。

ここになら、あるいは……

あったあぁぁぁぁぁあぁぁぁぁぁぁ!!
やっと見つかった!! これで基礎研究が5LVに!
しかし、せっかくここまで来たのだから、このまま引き返しはしない。
今回、スワンプに来た目的はシャークにある。

衛兵の目を盗み、見つからないようにシャーク内に潜り込み……
「両耳」に話をつけてもらい……

ハウンズのボス、ビッググリムに会いに行く。

麻薬を受け取り、それを都市連合内で売りさばく事で友好関係を結べる……というイベントだ。
シャークから南下し、クラウンステディで売り捌こうとするのだが……

現地に到着してから気付く。
手荷物がいっぱいで、ハシシを受け取れていない事に……

でも大丈夫! 心配ない! このイベントの仕様は分かっている!
 

実はこのイベント、グリムに前回会ったときからの時間経過しか見ていないので実際にハシシを売りに行く必要はなく、ダンシングスケルトンで丸一日待機してから報告に戻るだけで完了できてしまう。本来はちゃんとUC圏でハシシを売ることで進行フラグが立つようにしたかったのだろうが、現状のシステムでは実現できなかったので妥協したものと見られる。 (2019-05-26 16:47:24)

(wikiコメ引用)
 
……と言う事で、時間経過後、売上に該当する金額をグリムに収めれば、それでOK。

よし、これでシャーク・スワンパーは敵のままではあるが、ハウンズは味方になったぞ!
ロットが緑になった!
歓迎の遠吠えは上げるハウンズ達。

よしよし、これでまた一つ味方勢力が増えた。
世界を敵に回したこのプレイで、どれだけ味方を増やせるのか……と言うのも挑戦のしどころだなー
続いて、隠れ家を作るように要請される。

グリムはマスターにハシシと建築資材を渡し、新たな麻薬農場を作らせようとするのだが……
当然、手荷物がいっぱいなので、こういう事になる。

まあ、盗難扱いにはならないようなので、往復して資材を消費し……
スワンプ内にストームハウス拠点「Point8」を設置。

あっ、しまった、また間違って「ストームハウス(大)」を建ててしまった……
TORI MOD仕様のストームハウスと違って蝶番を要求されないのはいいけれど、このモアビルディングMODの建物「ストームハウス(大)」は建築資材を40も要求されるんだよなぁ……
まあ、建築を放置しても報復されるなんて話は聞かないし、今は未完成のまま放置しておくとしようか。
それより、今は荷物も多すぎるし、本拠点に戻って研究を進めてしまわなければ!
と、言うワケで……

本拠点に戻って研究進行!
これでエッジ武器の研究も解禁される!
しかし…… レンチはともかく、またまとまった数のカーボンが必要になるのか。

ラプター相手では(臭くない)生肉が手に入らないから、引っ越し後にカーボン作るのは難しいんだよなぁ
店先にカーボン入荷する事もあるにはあるが、かなり稀だし……
これは、修行がてらヴェイン渓谷にでも行かないとイカンかなぁ
本拠点「マスターフォース」では、建築が一段落して石材・資材班が暇そうにしているので、大規模増築を開始。

シェクの襲撃イベントも無くなったようで、平穏な暮らしが始まりつつ……
わっつぁふぁっく!?

そう…… 襲撃イベントは発生せずとも、放浪のシェク部隊が予告も無しに迷い込んでくる事はあるのだ!!
高ステ・高火力のシェク・カミカゼ部隊に蹂躙され、気付けば惨憺たる有様に!
重武器ぶん回し攻撃は、ザコの群れを相手取るのに最適。
タイマンなら勝てたマスターも、この乱戦状態では実力を活かしきれず、早々に撃沈。

たかが数名のカミカゼ相手に、30人全滅である。
いやぁ、片足が-96まで行っていたシリャーエヴァさんとか、なんとか退避させようとしてたんだけど……
誰一人死なず、もげずに済んだのは不幸中の幸いだったなぁ……
まだ歩ける面々でピストン搬送。
増設した病床でもまだ数が足りなかったのだが、なんとか次の戦闘までには持ち直す事が出来た。

入り口近くにベッドを多数設置しておいて正解だった……
拠点の南北に増設スペースを設け、塔を建てよう。

ハープーンも開発可能になったし、そろそろ本格的な戦闘体制を整えなければなるまい。
せめて野良の巡回部隊くらいは自力で迎撃出来るようにならなければ!
と、言う所で、本日のプレイを終了。
しばらくは内政充実、防衛体制強化、かなぁ?
ああ、その前に生肉確保もしなきゃダメだな……
建築をすすめつつ、ヴェインで修行、ってトコか。
 
次の予定を立てつつ、次回に続く。