気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

#Kenshi 2-38:「NEW NATION」

主人公が死なない限り、どんな犠牲が出ようとも決してリセットはしない。
そういう縛りで始めたプレイで、まさか最初の四肢欠損が主人公になろうとは……

大きなペナルティを背負った状態。
早々に義手を取り付けたい所だが、わざわざ間に合わせのハイブアームを買いに走る事もなかろう。
行こうか、デッドランドへ!

アイアンバレー~デッドランドの遺跡群は手付かずなので、どこかで義手を拾えるかもしれない。
見つからなければブラックデザートシティまで足を伸ばして購入してくればいい。
ついでに「ボロ小屋」でAIコアも買い足せる。
片腕のままで冒険するのはちょっと怖いが、なあに、死んだらリセット出来るんだから問題ないさ!
(逃げの発想)
ついでに不足している素材も回収したいし、まずは探索済みの「ナルコの誘惑」から。

ケルトンの筋肉、モーター、コンデンサ、パワーコア辺りはTORI MOD環境では結構数が必要。
補充のため一度持ち帰り、再出発。
続いて、相変わらず屋根が浮いている「デッドランドワークショップ」へ。

番人スケルトンをズシンして排除し、赤本等を回収。
持ち帰った素材で研究は進んでいくが、肝心のスケルトンアイが見つからないため基礎研究レベルが上がらないし、義肢も見つからなかった。

やはりブラックデザートシティまで足を伸ばさなければダメか。
一方その頃……
今日も北岸の本拠点「Point1」は大騒ぎ。

マスターとボーを除く25人のメンバーで、ハイブ兵と共にカニバルを撃退し続ける日々が続いている。
もうどの編成が来ても怖くはないな……

ハイブとの共闘無しで総力戦に勝った事もあった。
そんなある日の事。

またハイブの庭先で派手な迎撃戦を繰り広げていたのだが……
あれ?? 今回のカニバルなんか強くね!?

やたら気絶者の数が多いので不思議に思ってよく見てみると……
なぜか、戦っている相手が途中からカニバルではなくハイブになっているではないか!

ステ70軍団と戦って勝てるワケがない!
慌てて拠点方面に退避させる事で、なんとか死者・欠損者を出さずに切り抜ける事が出来たが……
店舗内に入り込んだカニバルに斬りかかる事で、違法行為判定を食らってしまったのかなぁ……
幸い、友好度は変化していないようだが、このまま親しい隣人付き合いを続けていけるのかどうか、不安な所。
これはもう、丁度いい機会と言う事か。
マスター、Point1、PointX、の三箇所に人員が分かれているせいか、動作も重くなっているしなぁ……
そろそろ支度を始めよう。
マスターは無事ブラックデザートシティに到着。

隠密用アームは売っていなかったので、仕方なく耐久性重視のKLRアームの傑作を購入。

赤本、青本、AIコアを買い占めた所で、残金が500猫しか残っていないという事態に愕然とする……

ついさっきまで40万くらいあったのに…… 恐ろしい所だ……
散財はしてしまったが、これで当面レア素材には困らない。

スケベッド設置が解禁され、義肢の修理も可能となった。
ついうっかり義手をつけたまま農家に買い出しに向かって、売り子のおばちゃんに逃げられるという一幕もあり。

まーったく、これだからホーリーネーションの連中は……
ま、これでマスターの方は安泰だろう。
操作を切り替え……
さあ!  引っ越しだ!!

装備は更新したか? 食料はもったか? 薬は充分か? 向こうで畑を作るための麻は充分か?
……よし!
さらば北岸。 さらばハイブ村。 さらば「Point1」。

世界を敵に回したマスターフォースを、最初に受け入れてくれたこの地のハイブ達に、深く感謝を……
「NEW NATION」スタート、最初の町に別れを告げ、マスター代理「Mozu」率いる25名が、今旅立つ。
えっほ、えっほ……

流石に25人で一番の鈍足に足並みを揃えて歩くとなると、速度が出ないなあ……
(一人、死体処理作業中の出発だったため、余計な荷物を抱えている事には後で気付いた)
途中、カニバルの小隊に2度ほど絡まれるが……

流石に25人もいれば、多少の巡回部隊との遭遇戦など物の数ではない。
蹴散らして旅を続ける。
とは言え、鈍足チームで逃げ足は無い。
不安になったマスターの方からも出迎えに行き……

「世界の果て」の北、海岸線の近くでついに全員集合。

スターフォース総員30名が、初めて一つ所に揃うことになった。
道中、護衛に雇ったカニバルハンターさんと一緒に南下。

新拠点PointXを目指す。
フラッドランドの渡河では、カニバルハンターの飼い犬が上手くアイアンスパイダーを引き受けてくれた事もあった。

さあ、ブリスターヒルまであと僅か……

と言った所で、厄介な連中に目をつけられる。
軽装・高ステータスのシェク軍兵、「カミカゼ」隊。

これは、鈍足の一行では逃げ切れない。
カニバルハンターは遥か北で足止めを食らって追いついて来ていない。
追ってくるのは3名…… ならば、マスター1人でやってみせよう!!
ここでマスター、前回の汚名返上の奮戦を見せる。
味方を追う敵の背中に斬りかかる形が功を奏したのか、義手を軽く痛めたのみで三人抜き!

いやぁ、軽装相手だと刀の通りが良いですなぁ
よーし、着いたぞぉ~~~

よーし、ちょぃと暗くなっちまったが、記念撮影だ!

総勢30名、無事新天地に引っ越し完了!
ブリスターヒルが廃墟と化したのは予定外だったが……
これにて、当初目的、「三大帝国を崩壊させての新国家建設」は半ば達成したも同然。

既に旗揚げは軌道に乗ったと言っていいだろう。
新たな土地で、新たな仕事を人員に割り振りつつ……
拠点名を仮名の「PointX」から変更。

今日から、この町は国家の名を冠した「マスターフォース」となるのだ!
 
「いいのですか、マスター? 本来ならここで国家の名前を変える手筈でしたが……」
「まだ早いと思ってな…… 私はこんな有様だし、まだ敵の多くは生きている」

「何より、私はまだ自分を取り戻していない。それまでは、な……」
「……分かりました」
 
まず、先に目指すのは三大国の完全崩壊。
残るターゲット、審問官ラミエルの捜索や、南方の貴族抹殺を優先しよう。
その先の第二目標を達成するのはいつになるやら……
 
今回は短くなってしまったけれど、キリがいいので次回へ続く。