気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

#Kenshi 2-59:世界を巡る旅(1)

マスターは世界を巡る旅に出発。
まず最初に訪れたのはこちら。

オビディエンス。
消費量の多い割に自作できないパワーコアを9本回収。 豊作豊作。

続いてやって来たのは……

カニバルの本拠地。
リアクティブワールドMODの世界では、カニバル同士で終わりのない派閥争いを続けているが、各族長の全てが(おそらく)死亡した今、現地はどうなっているのか。
残った氏族は「腐れ足(Rotten Foot Tribe)」と「カニバル残党(Cannibal Remnants)」。

相変わらず争い合い、檻の中はカニバルだらけ。
「大呪術師」を失ってカニバルの中枢が崩壊し、「残党」に変化。
「腐れ足」は…… 既にボスの死亡は確認しているのだが、壊滅はしなかったんだなぁ
残党どもを軽く平らげ、捕まったバーサーカーや慟哭野盗をカニバルから解放しつつ、次の場所へ。

大陸の北西部、遺跡群エリアへ。

クロコ時代もこの辺りの遺跡を完全には回っていなかった。
不足しているAIコアが見つかるといいのだが。
この辺りの地名はリバイアサン海岸。 再挑戦にピッタリの場所でもある。

で、前回既にお伝えした通り……

撃破成功。
ドロップアイテムは高額アイテムの真珠。
既に資金は300万を越えているため、換金の必要は無いが……

作る事はないだろうが、真珠製の装飾品の素材として使う用途もある。
一応記念品として持って帰ろう。
足を三割削られた程度で倒せたので、このまま遺跡の探索を開始。
蜘蛛メカを蹴散らし、傑作の義足を確保。

警備スパイダーから剥ぎ取った鉄板で休憩小屋を建ててから帰還する。
一度本拠点に戻り、再出発。
次に訪れのは、こちら。

バグマスターの城のさらに奥に位置する、もう一軒の遺跡……
クロコの時も気になっていたが、確認しないままで終わっていた。
思いっきり傾いていて半分湖に沈んでいるが、一応入り口まで来る事は出来る。

が、やはりこの「崩れ落ちた塔」の中に入る事は出来ない。
派閥は無所属。

かつてはここで何が行われていたのか、気になるなぁ~
続いて、バグマス城の西に位置する遺跡へ。 

ここにAIコアがある事は分かっている。

 
AIコアを四つ確保。 豊作豊作!
筋トレ用に発電コアも持って帰ろう。
自動移動で本拠点に帰る途中……

放置移動の進路上のウェイステーションにブチ当たる。
テックハンターを滅ぼすつもりは無いのだが、撃ってくるなら仕方ない。

警備戦力を壊滅させ、立ち去る事に。
もうテクハンも怖くは無いか。
余裕があればブラックスクラッチの設計図とか取りに行きたいねぇ
更に、帰還途上、ハブの町を訪れ……

買える建物多いなオイ!
完全復興が楽しめるようになっているんだなぁ
シェク(クラル)の支配地にもなっているし、やってくるのは貧弱な野盗系ばかりのようだし、平和な場所に仕上がりそうだ。
本拠点に戻り、研究ラッシュ。

そーいや、街灯まだ作ってなかったな……
暇そうにしてる連中も多いし、効率や暗闇ペナルティはあまり気にしてないんだよなー
しっかし、連装ハープーン……

AIコア×4要求とは、えげつないなぁ~ 流石最上位砲台!
最近はもうずっと長旅続きなので研究は臣民の1人にまかせてある。
マスターは早速次の旅へ。
北西遺跡群の残りに向かおうとしていたのだが……

道中、フォグマン地帯を通って進む事にしたため、度々遭遇戦を繰り返し、巣に陣取って連戦、フォグマンを一通り殲滅してから前進する旅となった。

そして、戦いながらフォグマンエリアを抜け、ハイブ村に立ち寄る。

ここでもカニバルが村に襲撃を仕掛けており、戦いとなる。

ハイブ家屋の内部にまで突入する形で、彼らに協力してカニバル殲滅戦を行うのだが……
またか、またなのか。
戦闘中のドタバタでハイブ村の生産設備の隙間に押し込まれ、脱出不能に。

民家の中であるため、寝袋で脱出する事も出来ない。
 
仕方なく、また位置リセットで本拠点に戻る事に……

再出発し、再びフォグマン地帯を通過。

ここまでのプレイで中々そのチャンスに恵まれなかった「フォグマンから救い出して臣下に加えよう」チャンスがようやくやって来る。
が、しかし!! 二度あったチャンス、いずれも間に合わず!!

なぜなら、今回、あえて筋トレのためと、ずっと「重い」状態で旅しているから……!
マスターが駆けつけて暴れだす頃には、ポールに縛られた犠牲者は食い尽くされ、血溜まりとなって消えていた……
三人ほど救出成功事例もあったけれど、いずれも加入は発生せず。
 
と、ダラダラと地味なプレイが続く中、所用によってプレイを中断し、今回はここまで。
しばらくはこんな感じで見所に欠ける内容が続くかも……