気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

#Kenshi 2-35:聖帝国の残滓

総員引っ越しを前に、ブリスターヒル前の新拠点の畑を増やし、食料自給を安定化。

毎日品揃えをチェックしていると、廃墟と化したブリスターヒルの酒場にも発電コアがたまに入荷する。
風車を増やし、発電機壁貼りを進めつつ、マスターは単身冒険に出る。
本拠点では頻々と続くカニバルの襲撃の迎撃で結構油断出来ない状態。

気絶者がチラホラ出て、拉致られないように気を付けなければいけない状態。
少しずつ人員を移動させて戦力不足になるというやり方は避けたいが、一気に全員で引っ越すには、未だ新拠点は未完成。
食料も寝床も全然足りていない。
うーむ、やはりまず拠点構築を進めるのが先決……
そして、そのための人材は……現地徴用すべし! と!
よし! 行こうかっ! フォグマン領でのマンハント
ところがどっこい……

ブリスターヒル西の、拠点3つ+鉱山、ハイブ領と化したこの四点を全て回り……
何人かの犠牲者の救出に成功はするのだが……

勧誘成功率、0%!!
と言うか、フォグマンに捕まっている被害者自体、あまり見かけないではないか。
これは存外に効率の悪いリクルートプランかもしれない……
それならば、フォグマンのメッカへ!……と、モングレル周辺を走り回って見るが……

ハイブ被害者、こちらにも全然いないっっ!!
モングレルに長逗留していると、結局シノビ盗賊が衛兵と争うようになって……

逮捕されたシノビを脱獄させてあげたりして、フォグマンと関係無い所で臣下ゲットチャンスがやって来るが……

こちらもハズレ。

ぐぬぬぬぬぬぬぬ……
本拠点襲撃が続く一方、未完成の新拠点「PointX」の方も油断出来ない状況が続いている。
作物を食い荒らしに定期的にラプターがやってくるのは勿論のこと、ブリスターヒル周辺までフォグマンが予告なしに押しかけてくる状態。

えっ!?ラプター相手にチーム全滅!? と思ったら……

シェクのカミカゼ部隊(エサタの死後出現するステ70台のシェク軍巡回隊)がラプターに混じってた事も。
はぐれパラディン vs カミカゼ と言う、敗残兵同士の激突がブリスターヒルの城壁上で繰り広げられたこともあった。

市内にフォグマンが乱入して来る事もあるし、聖都も随分と物騒になってしまったものだ。
人畜無害かと思われていた「リバースからの脱走奴隷」達が、場合によっては野盗ムーブを取る事も分かった。

一見ラプターばかりで平穏な平野に見えるブリスターヒル周辺も、油断出来ない場所に変わりは無いようだ。
まだまだマスターの留守中に残る4人で迎撃するのは戦力的に不安がある上、戦闘対処とその後の治療で作業が捗らない。
そもそもの働き手が少なく、拠点開発は遅々として進まない。
やはり人員を増やさなければ……
ここで、いい加減頭に来たので、拠点を襲ってきた「リバースからの脱走者」を利用する事にする。

もうすぐ意識を取り戻しそうな一人を担ぎ上げ……
フォグマンの砦前にポイ捨て。

奴らに回収させ……
ガジガジ齧られている所をマッチポンプ救出!

根気良く、仲間になるまでこれを繰り返せば、きっと……

三度目のトライで足がもげてしまった……
3442の気絶。
周囲のフォグマンはやっつけといたから、また今度様子を見に来るね……
 
へーいそこの彼女~~~ (食人族の里に)寄ってかなーい?

*ズシン*

ここで颯爽とヒーロー登場!
これは胸キュン案件やろー! 惚れてまうやろー!

たまに護衛モードで追走していると仲間になるパターンもあるみたいだし、この後どこに向かうのか確認がてら走っていると、ブリスターヒル前まで来た所で棒立ちになってそのまま動かなくなってしまった。

しょんぼり……
おまけに、ふと気が付くと、全て買い占めておいたブリスターヒルの空き家が、いつの間にか廃墟に戻っているではないか!

小屋数軒は建て直しておいたと言うのに…… 猫と資材が無駄になってしまった……
酒場のマスターが二人に増えていたので、どうやら何らかのバグが発生していた模様。
しょぼぼぼーーん……
と、ここでカニバルレイドが再び本拠点を襲う。
ちょっと頻度高いよ最近?!

画面に収まりきらない大軍! これは流石に痩せバル相手とは言えヤバイかも!?
と思っていたら……
奴ら、カニバル同士で戦い始めたぞ!

「足噛み族」vs「砂喰い族」の大規模激突が正門周辺で繰り広げられる!
少数倒しただけで、後は勝手に自滅してくれとる……

いやぁ、今回は正直ヤバイかと思ったけど、助かったなぁ……
その後もカニバルの多重襲撃は続くが、部族同士の抗争が始まる確率はかなり高めで、少数の気絶が出る程度の被害に抑えられていた。

拠点の中心部で待ち受けていれば全軍衝突は避けられそうだが、気付いたら拉致られていた、などと言う事のないように気を付けなければ……
新規人材が全く集まらない一方……

飢えた野盗とのハートフルイベントは順調に侵攻。
-9だった好感度を+10にまで進められた。 目指せ同盟関係!
遅々として進まないと言えば……
シェク王ムカイ、全身血まみれになりながらも、実はまだ死んでいなかったりする。

食い切られる前に砦のフォグマンが壊滅してしまったようだ。
しつこく斬りつけておいたので、おそらく次回辺りには死んでいるだろう。

そして、再びホーリーネーションのガチレイドが発生。

奴らの拠点はどこだ!? 今度は予告後すかさず地図を開いて確認!
今回は…… なんだと!? まさか、遺跡から!?

前回は北西からやってきたが、今回は山岳沿いに真っ直ぐ南下してくる。
審問官まじりの2部隊相手には流石に勝ち目が無い。

今回も一時退避してやり過ごすが……

北から来て、南西に去っていく…… うーむむむ……
どういう連中なんだ、こいつら!?
ここは一つ、奴らの後をつけて行き先を確かめてやろうじゃないか。
と、敵部隊に気付かれないように尾行を続けていると、敵部隊とは別に、興味深い二人組を見つけてしまう。

奴らの密使は一人では無かったのか!!
そして、その密使の向かった先には……
そっ、そう来たか~~~~~~!!

これが! これが今の「ホーリーネーション」の姿か!
 
目と鼻の先にはフォグマンの住み着いた鉱山が……

これは丁度いい。
密使さんをズシンして……

エサとして与えておくのに丁度いい近場ですな。
よしよし……
つまりは、こういったパラディン残党の拠点を探して、そこにいる外交ステータス持ち=密使を始末して行けばいいんだな?
噂によれば、リアクティブワールドMODではホーリーネーションを完全消滅させられるとの事。
まずはここを目標にして、パラディンレイドの完全終息を目指してみようか!
と、またまた脱線してしまった所で、次回に続く。
 
おまけ。
 
TORI MODで追加された新モンスター、コットンラプターと初遭遇!

肉の代わりに綿と緑果を落とす亜種か~
立地によっては畑作りの素材が向こうからやってくるワケですな!