気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

#Kenshi 2-34:解放・解禁・次へのステップ

ヴェイン峡谷の遺跡で青本を回収。
ガルとビークシングが相打ちで倒れている路上の死体にビクビクしながら、赤い川沿いに北上していく。

紙装甲のマスター&ボーがビークシングの群れに襲われたらひとたまりもないかも……
おっかなびっくり、慎重に周囲を警戒監視しながら進み……

よし、ハイブ村の脇に建てた小屋にたどり着いた。もう安心だ。
一度、ここで全快まで持っていこう。
完全回復の後、シェク領に再突入。

再びアドマグの様子を伺うも、王・ムカイの失脚後、ハブ共々変化無し。
どうやらシェクの状況変化はこれで打ち止めのようだ。
もしかしたら、まだ見落としている要人が存在するかもしれないが……
とりあえずシェクは打倒済みと考え、次に進むべきだろう。
では、南進か?
ドリフターズラスト方面で、残った都市連合の領地を崩壊させておくか?
その前に……
南進するには、準備がまだ足りていない。
やや大陸の中央寄り、ブリスターヒル南の拠点「PointX」。

ここを立派な第二本拠点に作り変え、総員の引っ越しを行い、それから三大国の完全掃討を目指す事にしよう。
北東の本拠点では……
聖騎士も侍も壊滅したため、訪れるレイドはカニバルばかりとなった。

既に「痩せた」ではないカニバルレイドも自力で撃退可能となった。
多少人員を動かした所で問題はあるまい。
マスター&ボーの方も、「PointX」でブラドラ忍者を返り討ちに出来るくらいには成長した。

そろそろ隠密以外の活動も始めていい頃だろう。
それでは、国家造りは人材から……と言う事で、

救出活動がてら、行ってみますか(旧HN)フォグマン領域!
預けたムカイの死亡確認もしておきたいしね……

ありゃ、エリア外に出ている間は捕食が進まないのか……

ムカイ王、まだまだ元気そうじゃないか。
ここでは、フォグマン被害者救出作戦を行う。

戦闘能力はフォグマンの一群を倒すのに充分となったようだ。
が……

ぐぬぬぬぬぬぬ 収穫なし!
まるで、解放する材料と見てわざと救出を遅らせているのを見透かされているかのようだ……
ムカイの方も、まだ当分の間死にそうもなくて困ったモンだ。

捕食の進行は随分と遅い。
この分だとあと何日掛かる事やら。
仕方ない。
次に行こう。
実はもう一点、確認しておきたかった大切な事があるのだ。

Re-purposed Towns:
Deadhive Overrun at Okran's Gulf (Northwest) – Repurposed into a weakened Holy Military Base, especially vulnerable to destruction.

MODの効果でホーリーネーション領として「デッドハイブオーバーラン」が再建される事があるようなので、その視察に向かったワケだが……

ダメみたいですねぇ……
聖帝国崩壊前に来ていれば、健在な姿が見られたのだろうか?
前回見かけた密使が生きたまま檄文を届けていれば復興されたのだろうか?
どうあれ、今はバニラ同様フォグマンに飲み込まれた状態だ。

それじゃ、まぁ、始めますか……

次へのステップ…… VSフォグマン編の下準備だ!
まずはモングレルまで潜り込んで……

シノビタワーに間借りして滞在する事にする。
モングレルの近くに避難小屋を設置。

いざと言う時にはここに逃げ込む。
……これで最低限の滞在準備は整った、か?
ぼちぼち北東本拠点からの引っ越しを開始するとしよう。
一度、全員をブリスターヒルに集め、食料問題を解決したら、いよいよ「新たな国家」の旗揚げをするとしよう。
モングレル・フォグアイランドから脱出し、平原へと戻る途上……

帰り際、昏睡状態から回復するまで、とキープしておいたフォグマンの犠牲者を助け出す。

よっしゃ!! ようやくだ!

砦一つから、たった一人しか仲間に出来なかったか……
フォグマンリクルート作戦、意外に効率が悪かったな……
ブリスターヒルまで新人を連れて戻って農作を再開。

早速この辺りの名物、エンドレスラプターの洗礼を受けるが……
マスターが戦えば軽く駆逐は可能か。

まあ、これもいい戦闘訓練だと考える事にしよう。
うーん、しかし、生活の基礎を築くにももう少し人手は必要だ。
と、その時。

!!?
パラディンがまだ生きている!?
北東本拠点には姿を見せなくなったが、この近くにまだどこか拠点が残っているという事か!?

敵の侵攻は北西から…… 問題のデッドハイブオーバーラン方面。
もう少し探索してみなければイカンか。
退避して観察していると、襲撃自体はあっさり終了したが……

えらく数が多いな…… どこにこれだけの兵力が残っていたんだ!?
西から来て東へと去っていくのも謎だった……
そろそろ壁も建て始めなければなるまい。
ブリスターヒルに対してギリギリの位置すぎて壁が建てられなかったため、小屋(小)を解体。

いやぁ、ホントギリギリだなぁ……
一部、壁(大)を使わない事で、なんとかどうにか壁を建てられた。

ここからこの平原に新国家を建設し、平穏な暮らしを臣下の皆に与えたい……
聖騎士残党も、シェク残党も、頻々と押しかけてくる。

まだまだ平穏には程遠いな……
帝国は一日にして成らず。
建国の第一歩は……
形成外科を解禁!
まずは名無しNPCの整形から!

エスケープド・リバース・スレイブ 転じてエスリン。
リバース鉱山に開業された病院にて、本プレイ初の整形対象に。
そのエスリンを本拠点に預け、棒振り訓練を開始させ……

入れ替わりに、名無しNPC3名をマスター隊に編入

飢えた放浪民を、ウェダに改名。

反乱農民(アウトロー)を……
ノウミン・アウトロー、略して ヌミア に改名。

もう一人の農民アウトローは、ノウトロに改名。

この改名の旅の途中、良い出会いもあった。

ついに遭遇! 飢えた野盗に対する施しイベント!(ランダム)
野盗が緑マーカーに。

これを繰り返していけばいずれ友好関係にまで発展するはずだ。
敵に回した世界を作り直す…… マスターの理想にまた一歩近付いた。
北の本拠点での生活である程度鍛えられたメンバー3人を加え、新生活拠点PointXは、少しずつ、少しずつ、じんわりと発展をし始める。

まずは、何はともあれ本格移民のための食料増産から、だな……
ブリスターヒルがまともに機能していない以上、酒場一軒では賄いきれない。
・食料自給体制を整える
・自衛力を上げる
・フォグマン被害者から新人をスカウトして国力UP
・シェク&ホーリーネーションの襲撃を止める方法を探す
・味方勢力を増やす
こんな所か……
 
南進前にやるべき事はまだまだ多いが、展開は地味だ。
しばらくはプレイ日記の記事になるような場面も少なく、同人ゲー制作も仕上げに入っているため、更新頻度が落ちる事にもなりそう……
 
リバーラプターと戯れる日々を開始しつつ、次回へ続く。