気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

#Kenshi 78:そして一年が過ぎた

今回は何も無かった回なので、特別編。
商品の売却のため訪れたスクイン前のKoufu交差点、女子隊員の中ではほぼ最後期の加入で修行不足……そんなセイントちゃんが、重いギャリコを抱えたまま飢え盗の群れ相手に戦いを挑む。
n693.jpg
小柄なセイントはガルの巨体に埋もれ、まるでガルの腹の中からポールアームが飛び出すような状態……
n694.jpg
勝利! こちらも片足をマイナスまで持っていかれたが、敵の四肢をポンポン斬り飛ばして、「はじめてのおつかい」に成功。
これもハウンズの度重なる襲撃が続いたお陰か……
n695.jpg
で、なぜこんななんでもない戦いをピックアップしたかと言うと、
この日は……
n696.jpg
ゲーム内で一年が経過した日だったのだ!
モウンの近くに採石場を建て始めて、スキンスパイダーにたかられたりもしていたけれど……
n697.jpg
n698.jpg
モウンの復興を進め、グレートホワイトゴリロ相手の修行をした程度で、他に特に見どころもなし。
今回はまた区切りとして軽くメンバー紹介をやっていこうかな、と。
と言うワケで、(ゲーム内)一周年記念として、誰得な二度目のメンバー紹介回だっ!
クロコ :シェク(女) 準重装/忍者刀 切り込み隊長
mn2.jpg
mn1.jpg
修行に一区切りつけてからは日常業務に戻り、拠点の外に設置された鉄鉱石採掘機を担当。西から来る野盗を撃退している。
すっかり逞しく腹筋も割れ、右も左もわからずハブに住み着いた放浪者にもビクビクしていたあの頃が嘘のようだ。
キハクが片足を失った戦いから後は無茶な単身特攻で戦争を切り抜けようとするのは控え、リーダーらしい行動を心がけているようだ。
ユキから譲られてから以降、メイトウの忍者刀をずっと使い続けているが、そろそろ対メカ戦を考えた武器変更もしていくべきかと悩んでいる。
未だに黒プレートジャケット(傑作)を装備している事に特に意味は無い。
ルカ :シェク(女) 重装/フラグメントアックス 殲滅担当 ユニーク
mn4.jpg
mn3.jpg
最古参メンバー。同じシェク人として、きっとクロコとは姉妹のような関係になっている事だろう。
守りの硬さを活かし、敵中ど真ん中でシェクの象徴たるフラグメントアックス(エッジ3)を振り回し、三桁ダメージの範囲攻撃をブン回す。
クロコとは反対側、拠点の外、東側の銅採掘ポイントで働き、単身で野盗の撃退を行っている。
角なしと蔑まれていた頃とはもう違う。殆どの攻撃を一桁ダメージに抑え込み、チームの要塞として機能している。
が、未だに狼一匹に先制され続けて完封負けしたりもするので、武器特有の動作の緩慢さは大きな弱点になっている。
スゥ :JRPGスコーチランダー(女) 野太刀/重装 農作業&遊撃担当
mn7.jpg
mn6.jpg
スクインで宿賃を滞納して行き詰まっていた所を3000catで拾われた初期メンバー。
当初は商人用バックパックを担いで雑用ばかり担当していて、初期メンバーの割にステータスの伸びが悪かったため、スペイドと共に修行に出される事となった。
拠点の開発が終わり、エンジニアとしての雑用もなくなり、現在は主に農業に従事しつつ、暇そうにしている事が多い。
戦闘時には敵襲時に素早く救援に駆けつける役回りで、最近はスペイドとコンビ運用されている。
ギャリコ :ガル(♀) 動物 荷運び担当
mn5.jpg
以前は便利な範囲攻撃役として暴れていたが、最近は前足をやられて治療が長引くのを嫌い、戦闘参加は防戦時のみ。
行商時は仲間に担がれ、バックパック代わりとして活用されている。日常業務は「ルカに追従する」。
クロコ、ルカ、スゥに次ぐ最古参。スクインを通り掛かった動物商から4424catで購入。
メンバー中、最も早く「ステータス100」を達成している。
スペイド :スコーチランダー(女) 野太刀/重装 鉄鋼業&遊撃担当
mn9.jpg
mn8.jpg
スクイン西のウェイステーションで食うに困って「栄養不足」になっていた所、町を出たいと3000catで進んで加入してきた。
体格が良くなって、「細面でカッコイイ」と言う趣は消えてしまったかもしれない……
筋力不足を感じて修行の旅に出してから、無理が祟って片腕を喪失。さらなる筋力と個性を手にする結果となってしまった。
加入当初から他のメンバーより軽装で生活していたため足が速く、他のメンバーの危機に一早く駆け付ける遊撃隊として活躍。
が、筋力不足を改善すべく重装にチェンジ。スゥと共に修行に出てからはコンビ運用されている。
ズー :JRPGグリーンランダー(女) 刀/準中装 科学・建築担当
mn11.jpg
mn10.jpg
スワンプ・シャークの町でお尋ね者になっていた所、代償の5000catで仲間になった「共犯者」。
そんな背景とは裏腹に、パン焼き、研究、建築に従事。非戦闘員ながら、チームの母として拠点立ち上げ初期を支えた。
今でも筋力は鍛えられていないままだが、度重なる拠点防衛で戦闘経験は積んでいる。
拠点の発展が終わり、研究と建築の機会が少なくなった今では農業がメインとなり、パンと小麦は大体ストッカー一杯に溜まりきっている事もあり、割と暇を持て余している。
ミウ :グリーンランダー(女) 鈍器/軽装 農業担当 ユニーク
mn13.jpg
mn12.jpg
元農民。元逃亡奴隷。逃げて来た先のスワンプで蜘蛛に親友を食われた事がトラウマ。
沼地暮らしには心底愛想を尽かしており、ズー、カトと共にシャークの町から連れ出す事にした。
ハウンズが完全消滅(仮)した今、嫌な思い出も少しは晴れただろうか?
小麦の臭いが懐かしいと言う過去から察するに、彼女の故郷はあそこの辺りか……?
一時期地獄重量パックを持って走り込みを行っていたため、外見に反して乏しかった筋力は改善された。
専従していた水汲みもとうとう完全に機械化されたため、今は水耕栽培で米を育てる仕事を任されている。
カト :JRPGグリーンランダー(女) 刀/重装 料理担当
mn15.jpg
mn14.jpg
元逃亡奴隷。借金を作ってシャークの町から出られないでいたが、冒険に憧れて3000catで仲間入り。
拠点ではずっと料理に従事。「ミス・噛み棒」は返上し、「ミス・ダストウィッチ」に進化した。
筋力不足を感じて重装で生活を始め、40台まで伸びて来てはいるが、特に筋トレらしい筋トレはしていない。
タルと言うタルをダストウィッチで埋め尽くし、それでも尚過剰供給されるサボテンに頭を悩ませている。
ボーイッシュな外見がお気に入りだが、インポート後にシャークの酒場で死んでいたのは少々トラウマ。
テング :グリーンランダー(男)
美形ショタキャラにするつもりが全く可愛くならず、リセットで無かった事にされたユキの原型。
ユキ :スコーチランダー(女) 野太刀/準中装 遺跡探索担当
mn52.jpg
mn42.jpg
元々の名前はトゥイッチ。JRPG種族を性転換して美ショタを作ろうという試みで仲間に加えられた6000catメンバー。
試みは失敗したが、たまたま解錠スキルがメンバーで一番マシという理由で武器職人への道を諦め、探検・遠征を専任。
以降、隠密&探索先任の真・主人公に成長。美幼女な外見もお気に入りな、中の人イチオシキャラ。
刀メンバーはメイン野太刀・サブ刀がデフォ。隠密用の紙防具と、中装+ダスターコートとを切り替えて戦う。
メンバー中最も忍者らしい忍者だが、単純作業による特訓をあえて行っていないため、窃盗の低さが悩みの種。
拠点滞在時は農作業や建築の手伝いをしている。
クロウ :グリーンランダー(女) 野太刀/準中装 遺跡探索担当
mn53.jpg
mn41.jpg
拠点防衛戦での人手不足を感じ、スクインの酒場で積極的にスカウトされた補充メンバー。
没個性化対策で中性的な髪型+低身長の割に胸がデカいという容姿を与えられている。
雑用係、砲手見習いを経て、ユキの助手として冒険に随行するようになる。今では立派な忍者2号。
ユキと違って装備の隠密補正をそこまで突き詰めてはいないが、似たような装備一式を持ち歩いている。
拠点滞在時は農作業の手伝いをしている。
ミャオ :シェク(女) サーベル/重装 前衛戦闘&装甲板鋳造担当
mn19.jpg
mn18.jpg
クロウ同様、人手不足解消のため近場のスクインで追加勧誘した3000catメンバー。
加入時のキャラクリ時にルカとの差別化として折れた角を生やしてある。
石掘りや水汲みを担当していたが、拠点開発を終えてから不要に。装甲板担当になり防具鍛冶スキルが無駄に上がっている。
ルカが担当していた「家畜を担いでの行商」を引き継ぎ、集中特訓しないまま、ある程度の実力を身に着けている。
暇な時間が多いため、最近は農作業にも加わっている。
ゲッコー :スコーチランダー(女) 弓/軽装 砲手担当
mn17.jpg
mn16.jpg
射撃要員の必要性を感じ、拠点南東のウェイステーションで出会い、初の射撃担当として起用された。
元はどこかの召使いか奴隷だったと思われるド下品少女。ベッカムヘアの普通の体型から、個性付けとしてロリ化。
以降、元祖専任砲手として成長。クロスボウスキルのために軽装であり、筋力はまるで成長していない。
時折、暇な時に砲座から降りてグリーンフルーツの面倒を見ている。
専任砲手はゲームの不具合によって食事しなくなる事があり、たまに餓死仕掛けるため、容姿と相まって欠食児童な印象がある。
バージョンアップで治してくれないかなぁ……
ツァウ :JRPGスコーチランダー(女) 弓/軽装 弓鍛冶&砲手担当
mn21.jpg
mn20.jpg
せっかく遠出したのだから、とホーリーネーション・スタックの酒場で勧誘された6000catメンバー。
砲手の技量を売り込んで積極的に加入したがっていただけあり、加入時から破格の砲&弓スキルを持っていた。
そのまま専任砲手+弾薬製造を担当する事に。
こちらもほぼ砲台専属なため、他の能力があまり育っていない。
レイ :JRPGグリーンランダー(女) 弓/軽装 射撃&雑用担当
mn25.jpg
mn24.jpg
優秀すぎるツァウと同時にホーリーネーションの酒場で加入し、兜消しMODの都合で髪型が変わってしまって、一番没個性で印象の薄くなってしまった不憫な3000cat全ステ1メンバー。
もう少し可愛い髪型だったが、不具合に対処するまでの間に他のメンバーと被ってしまい、個性化のため別の髪型にされている。
一応砲手としての下積みもしてあるが、砲手ではなく、徒歩で射撃するクロスボウ隊員として運用。
ユキが鎖帷子系防具を作成する時のみ鎖帷子製造台で働くため、防具鍛冶スキルも育っている。
ジャンパー :JRPGグリーンランダー(女) サーベル/軽装 雑用&砲手担当
mn23.jpg
mn22.jpg
ツァウ&レイと同時に雇用された聖帝国出身の医師兼科学者。殆どのステータスが0というガッカリスタート。
大したことのない科学スキルはまったく活かされず、その時その時で必要な作業に常時する雑用担当に。
レイ同様、長く雑用係を続けていたが、医師という事で戦闘中の最前線治療によって個性を獲得。
砲手不足のため配置変えした後、塔の屋上に立ち続ける砲台四天王の一人となった。
他の砲手と違い、メイン武器は近接(サーベル)だが、戦闘力はイマイチ。
ヒメ :JRPGグリーンランダー 刀/軽装 防具職人
mn27.jpg
mn26.jpg
スタック加入組の三名に続き、聖帝国・バッドティースの酒場で仲間入りした3000cat放浪者。
女性差別による迫害を受けている身の上が不憫になり、予定外の勧誘をしてしまう。
元々の名前はハツネという赤毛女性だったが、まだ使っていないお嬢様ヘアを使うため、ヒメという名前に変更。
防具製造を一手に引き受け、暇な時には農業も手伝う。
料理も習得しようとしていたが、ストッカーがパンパンなため、コンロの前に立つ事があまりない。
メシマズなんだろうけど、たぶんきっと拠点のアイドル。
ブングル :ブル(♀) 動物 荷運び、または決戦兵器担当
mn40.jpg
遠征組と拠点組とに分かれ始め、家畜が一匹では足りなくなったため雇用されたブル。
角無しより強いと聞いて角ありを選択。角による突進攻撃で恐ろしい火力を叩き出す決戦兵器。
ユキ&クロウの刀では倒しにくい相手には彼女こそが切り札となる。
遠征に付き合っている間に隠密が激上がり。忍牛として頼れる仲間に成長した。
トレップ :JRPGスコーチランダー 刀/中装 武器製造担当
mn35.jpg
mn34.jpg
綿花を求めてスタックに立ち寄った際、審問官に幼い妹を焼き殺されたというあまりに不遇な身の上から加入させてしまった3000catメンバー。
ツァウとの差別化のため、等身高めの長身に青髪という個性を与え、ユキが遠征に従事するようになった後、専属に使える空き人員が無かったため武器職人の道を歩む事に。
いつか聖帝国を滅ぼす日まで、彼女はエッジ2武器を生産し続ける。
とは言え、全員にエッジ2を配備し終えた今、農業の方がメインになりつつあるのだが……
キャット :スコーチランダー(男) サーベル/軽装 酒造&メカ担当 ユニーク
mn43.jpg
mn44.jpg
ダストキングタワー攻略時に救助された際に勝手に仲間入りし、そのまま拠点に住み着いた爺さん。
メンバー中唯一の人間の男性。彼の加入以降、男性専用の生活棟が建てられている。
当時生産可能になったばかりのラム酒&グロッグの生産に従事。酒の出荷により拠点の経済状況は劇的に改善された。
男子棟は敵の襲撃ルートの最前線になりやすく、初動から斬り合う事が多い。
彼がハウンズ相手に戦って片腕を失ったのも、そんな立地条件に依る所が大きいのかもしれない。
スキナー :グリーンランダー(女) 鉈/重装 前衛戦闘担当
mn29.jpg
mn28.jpg
戦闘員増員のため、拠点南東のウェイステーションで勧誘した借金二人組の片方。
勧誘当初から使い手のいないナタ使いとして育てるつもりで戦闘員化されていった。
ヴェイン渓谷での猛特訓を経て、今ではメイトウを振り回す立派な前衛戦力に成長。
普段は鉄板製造を担当しているので、相棒共々比較的忙しい。
キハク :スコーチランダー(女) 鉈/重装 前衛戦闘担当
mn31.jpg
mn30.jpg
戦闘員増員のため、拠点南東のウェイステーションで勧誘した借金二人組の片方。
貧相な容姿を弄って、おそらくメンバー中最も高身長、かつ、肩幅のある体格に形成。
スキナー同様、当初からナタ使いとして育成されていった。
彼女がハウンズとの戦闘で片足を失った事から戦力不足を認識。特訓を開始するきっかけとなった。
イズミ :グリーンランダー(女) 弓/軽装 射撃&メカ担当 ユニーク
mn33.jpg
mn32.jpg
そろそろ仲間枠も残り少ないし、有名ユニークを加入させよう、とわざわざ遠征して連れてきたメンバー。
自称天才科学者だが、既に科学の伸びたズーが存在していたため、当初は雑用係として運用されていた。
ケルトンの仲間入り、義肢開発の準備、とロボット工学を用いる機会が生まれた事から、工学の修行を開始している。
戦闘時には砲手ではなく射手として前線やや後方から弓を使って戦っている。
空き時間には農作業にも従事し、雑用係の頃と合わせて農業が滅茶苦茶上がってしまったのはご愛嬌。
記事化していない「貧弱メンバーに筋トレさせていこう」キャンペーンにより筋力がある程度上がっている。
ビープ :西ハイブ(男) 板剣/重装 水汲み&死体処理担当 ユニーク
mn46.jpg
mn45.jpg
みんなのアイドルビープ君。イズミ同様、有名人ゲット編でわざわざ遠征してまでの勧誘。
当方では重装前衛として板剣を振り回しているが、保護部位が少ないため常に不安がつきまとう。
四肢がよく飛ぶハイブだが、幸い今の所五体満足。
「貧弱メンバーに筋トレさせていこう」キャンペーンにより筋力が上がっているが、重量負荷状態でずっと生活しているためか、武器の重さのためか、攻撃回数が少なめでスキルがあまり伸びていない。
ハイブらしく黙々と働き、なぜかそのまま残されている井戸Ⅰでキャット爺さんの酒の原料となる水を汲み続け、戦闘後には死体を焼却炉に運ぶ仕事をこなしている。
セイント :JRPGスコーチランダー(女) ヘビーポールアーム/重装 ヒメの手伝い担当
mn37.jpg
mn36.jpg
男性恐怖症のような反応が可愛く、聖帝国を離れたがっているのが不憫で勧誘した3000catメンバー。
この辺りになると「美形かつ名前が被っていない」というだけでもやや貴重。
名前の響きから金髪美少女に形成され、ヒメとセット運用される事に。
主に製造部門である第三棟でヒメの補助を受け持ちつつ、布地・包帯の生産、及び第三棟周辺の作物の世話を行っている。
使い手のいなかった長柄武器を持たされ、筋トレキャンペーン対象キャラとして重装を着せられているが、戦闘はあまりこなしていない。
リーフ :JRPGスコーチランダー(女) 弓/軽装 砲手担当
mn39.jpg
mn38.jpg
拠点残留組に枠が一つ余っているので、インポート後のスクインの確認がてら仲間に入れてしまった6000catメンバー。
加入時点でゲッコーの相棒としての運用が決まっており、没個性な外見からスコーチロリに作り変え、砲手として育成された。
殆どの時間を塔の上の砲座で過ごしているため、それ以外の成長に乏しく、砲座まで近付かれて大ダメージを受けている事が多かった。
ハウンズが完全に壊滅した現在では割と暇を持て余している。
サッドニール :スケルトン 板剣/重装 農業&予備戦力担当 ユニーク
mn48.jpg
mn47.jpg
デッドランド初到達時に、専用会話に期待して仲間に加えたユニークスケルトン。
が、冒険に連れ出していないため、今の所それらしい専用会話はあまり目にしていない……
最前線になりがちだった男子棟の防衛戦力とすべく超重量負荷での走り込みをやりすぎてしまい、瞬く間に筋力70台に到達。
戦闘経験はこれからだ、といった所でハウンズが壊滅。農作業に従事する日々が続いている。
新人にしてはそこそこ戦えるか?……といった今後に期待ポジション。
バーン :スケルトン 素手/軽装 雑用&メカ担当 ユニーク
mn50.jpg
mn49.jpg
そうとは知らずに有名人である彼の住居に近付き、せっかくだからと仲間にして帰った人気キャラ。
初期の筋トレと基礎トレーニングを終え、適当な装備で適当に素手格闘を鍛え始めた段階。
修行はまだまだこれからか。元冒険家の彼の希望に応えるためにも、早く冒険に連れて行ってあげたい。
アグヌ :スケルトン 弓/軽装 射撃担当(を目指す)
mn54.jpg
mn51.jpg
前回仲間になったばかりのピチピチの新人。
ビープとの間に発生する専用会話を楽しむべく救出したはずが、肝心のビープを連れて行くのを忘れたという大失態。
筋力は最初から50あるため、とりあえず近接ダミーを殴って15まで上げた後、さあどうするか……と言った段階。
現状、徒歩クロスボウ専任が2名のみと頭数が足りていないので、射手として育てる予定だが、ハウンズが死滅した今、どう訓練を重ねていくかを考慮中。
あ~~~ 特に何も考えず適当に始めてしまったけれど、めっちゃ編集に時間掛かってしもうた……
と言うワケで、めっちゃ自己満足なメンバー紹介回でした。
グレゴリさんとの特訓を続けつつ、モウンの拠点化を進めているだけで、めぼしい進展が無いターンが続きそう……
n699.jpg
ひょっとすると日記更新頻度が減ってしまうかもしれないなぁ、とか心配しつつ、次回へ続く。