第二帝国に選挙されたリバース鉱山を解放。
残っている「住民数」は奴隷達のものだろう。攻略は完了したと見て、チームAは本拠点へと引き返す。
「情勢の変化を確認してから戻りてぇ所だが、本拠点の防衛もやらなきゃいけねーからなぁ」
「今は行って戻れる距離だから構わんが、チームBのみで防衛出来るようになってもらわねば、遠方の敵の討伐は難しくなってくるぞ」
「やっぱり、もう少し人手が欲しい所ですね……」
4-8-35「復興の第一歩」
リバースから戻ったチームAは、早速本拠点防衛戦に。
チームB育成のためもあり、全戦力を投入して乱戦を開始。
主力をチームAで叩き、砲座に向かった敵はチームBで迎撃。
快勝。
装備を整え、ある程度の初期訓練を済ませ、「元奴隷」の肩書きが消えてから、リバース解放奴隷の2名をハブに連れていき、放流。
イーチパーソンズMODの影響で2人はそれぞれ、ハウンズ、忍者商人に就職する事となった。
リバース鉱山の解放後の変化を確認に向かいたい所だが、また第二帝国の襲撃予約が入っているので、近場の確認に向かう事に。
既に占領されているかと心配していたが、グレイフレーヤーの酒場は健在。
傭兵に本拠点防衛を依頼してから帰還する。
そして、本拠点防衛戦を開始。
おお…… 重装兵が5人…… 敵は過去最強の布陣だ。
建て終わった塔の上に設置したハープーン砲台も活用し、総力戦を開始。
が、しかし、敵はハープーンの射程の長さに反応しがちなため、止める間もなく敵前衛は続々と塔に……
本拠点の別ゲートに向かうかもしれない、と、チームBを後方に待機させていたのが良くなかったか。
慌てて塔の守りに向かわせるが、このままでは砲座のツァウがタコ殴りになる事は自明の理。
塔から脱出させ、クロスボウでの射撃に切り替えさせる。
まだまだチームBで上級兵と殴り合うのは厳しいままだが、苦しみつつも持ち堪え、チームAの助けを借りて……
勝利。 後はトドメを刺しそびれて気絶から復帰してくる敵を黙らせるだけ、だが……
ここで事故が発生してしまう。
ウィンワン、右足欠損。
「どうせなら義手で筋力の上がる腕がもげた方が良かったんだがなぁ」
残敵を倒した所で、完勝判定。
即座に次の襲撃予告が入ったので、リバース鉱山に向かうのはやめ、再び近場のホリネ領に向かう事にする。
今回は、ホリネ領東部の確認。
意外な事に、ナルコの誘惑は健在。
オクランの盾にちょっかいを出してから帰る事にする。
65体か…… バッドティースよりは楽そうかな。
重装兵や強化スパイダーは多めだが、それ以上の特殊個体はいないようだ。
ただ…… ここは防壁上の砲手の数が多い。
南北2つに分かれた砦の双方から撃たれながら攻めるのは得策ではない。
今回も、砦の北西部の防壁の切れ目から侵入する事にする。
ここからならストームハウスが丁度いい弾除けの壁として機能してくれるかも。
まずは2体の重装兵を軽く始末……
のつもりが、結構ダメージを受けてしまう。
全員で群がって団子になってしまうと、無駄に範囲ダメージ受けちゃうなぁ……
付近から戦闘に反応して集まって来た敵を倒し、上手い具合に遠方の敵は反応しないまま、ひとまず戦闘は終了。
ストームハウスの中に何があるか確認しようと入ってみると……
あ! そうか、こここは過去の世界で買い取った建物だったのか!
現地で回復用ベッドが使えるのはありがたい。
発電量が足りるのかどうか分からないので、小型風車も建てておく。
足りない素材は、目の絵のアイアンスパイダーが提供してくれる。
ありがたいことだ。
と、ここで敵も防壁の切れ目を使い、遠回りで援軍を送り込んで来る。
大規模戦闘にならないうちに撤退した方が良さそうだ。
追手を切り倒し、オク盾を脱出。
残46。 この調子なら次もあまり苦戦はしなさそうだ。
本拠点に戻り、敵部隊を迎撃。
「重装兵の相手は我らに任せておくがいい!」
今回も、強敵にチームAをぶつけつつ、チームA・B入り混じった乱戦で勝利。
完勝判定を勝ち取ったところで、次の襲撃予告は3日後。
遠いリバースより先に、まずはオクランの盾を仕上げていこう。
無理せず、少しずつ敵兵を交戦距離に巻き込み、戦力を削っていく。
北砦の制圧が終わった所でスチームハウスの寝床を使って回復に入るのだが……
オク盾の南門に戦闘の気配が。
おや、誰かと思えばブラックデザート忍者! これは予想外の援軍。
今ならある程度の敵があっちに引きつけられてくれる。
突撃だ!
クモ忍のお陰で、あまり苦労する事なく殲滅完了。
「気絶者ゼロ! へっへっへ、どんなもんだい!」
「援軍の犠牲のお陰もあろう。あまり浮かれるな」
檻の中の捕虜を解放して回ると……
2名が追従。
重傷メンバーの回復が済んだ所で、2人を連れて帰還。
と、今回は2人とも仲間入り。
一時保護の後、またハブで放流しようかな。
残1は、仲間に入らなかった奴隷の分だろうか。
ここも無事解放が済んだと見ていいだろう。
帰り道、何度か遭遇戦を行いつつ……
本拠点に帰り着いた所で、また防衛戦が発生。
保護したペイスト&ホットロングスには訓練を続けさせ、今回もチームA・Bの総力戦で勝利。
大した被害もなく勝てたのはいいが……
今回、飢えた野盗が協力してくれた結果なのか、また傭兵同士の戦闘が発生。
傭兵ギルドとテックハンター傭兵のどちからかが飢えた野盗の味方をして、それで戦闘になっているのかも……
今まではテックハンター側の方が数が多く、傭兵ギルドがボコられていたが、今は傭兵ギルドの方が多い。
逆に、テクハン側がリンチされる形に。
まあ、死なないようにだけ気を付けていれば、NPC同士のいい戦闘訓練になるだろう……
ここで、今回の妖刀完成報告をまとめてドン。
保管庫が一つ妖刀で埋まり、コンプリートまではあと7つ、かな?
再度防衛戦に勝った所で、ようやく襲撃ラッシュが止まる。
これで落ち着いて遠征出来るが……
保護した2名の元奴隷状態がまだ解けていないので、チームCとして分隊して筋トレをさせておく。
まだ半日くらい掛かるので……
近場の探索で時間を潰す事に。
本拠点から少し北、ブラデザシティの西、ワークショップ型遺跡へ。
数字は5だったが、2体のスケルトンを倒すだけで死亡判定に。
残りどこいった……
ついでにボロ小屋の品揃えを確認に向かうが……
またワザニィが置き去りになっとる!!
今回は階段にめりこんでたか……
ブラデザシティの小屋で雨宿りしつつ、酸性雨の効かないバーンを走らせ、ワザニィ回収。
「ふぅ……肌が痛い……酷い目に遭いましたよ……」
「あ~、酸耐性の無い侍防具一式だと、この辺りを歩くのはちょいと辛いか」
「カニメットではなく血液合金の兜を装備していると、耐性はゼロだな」
この後、あわよくばMOD武器のダイヤモンド級のデータが確認できれば……と、ボロ小屋の品揃えの確認に向かうが、残念ながらダイヤ製はバニラ武器しかなかった。
本拠点に戻ると、ペイスト&ホットロングスのハゲが治っていた。
筋トレを打ち切り、ハブまで連れていき、2名を放流。
ホットロングスは忍者商人、ペイストは傭兵ギルドに就職。
半壊状態だったハブも、そこそこ賑わうようになってきた。
そして、ようやくリバース鉱山の状態変化の確認に向かうのだが……
なんと、驚きの結果。
シノビがリバース鉱山を占拠しているではないか!
しかも人口70名。結構な規模じゃないか!
入り口を見た感じだけだと、建物に変化は無いが……
おお、兵舎塔に「シノビ武芸者」なるNPCが配置されている!
しかも、彼らは傭兵として仕事の依頼が可能。
対第二帝国戦のフラグが進んでから以降はタダで雇用出来るため、遠慮なく出会う端から全て本拠点防衛を依頼していく。
ロケーションの再生成が行われたため、前回の戦いで回復用に敷いた寝袋は消滅。
新たに、L字ハウスには「難民」というNPCが配置されていた。
会話アイコンが出るので、仲間に誘えないかと話し掛けてみるが、複数人いた会話対象いずれも無反応。
義肢を使っていない人間男性でも無反応だったが…… スケルトンのいないチームでなければダメ、とかだろうか?
会話を諦め、鉱山の様子を見て回ると……
結構手が入っていて、浮浪忍者が占拠したバニラ時のリバースより店舗が増えていた。
宿屋と弓屋があり、宿には傭兵も。
そして…… 鉱山中央の兵舎塔の前には、シノビの頭が。
会話すると、「なんでこんな所にお前らが!?」と、プレイヤーを代弁するようなセリフがあり、「ここが安全だからな」との返し。
そうなんだよなぁ……シノビって、なんかいっつも大国と揉め始めて、最終的にボコボコにされるオチばかりだし……
彼らにはいつも世話になっているし、「パラディンにバレたらどうするんだよ」という警戒されそうな選択肢は選ばず、「ちゃっかりしてるなぁ」と肯定的な選択肢を選んでおく。
既に同盟状態でもあり、終始和やかなまま会話イベントは終了。
っと、まだ会話可能アイコンが出てるな。
再び話しかけてみると……
おお?! 調停者の機能を果たしてくれる、だと?!
陥落した場所も多い事だし、これはありがたいぞ!
試しに調停を頼んでみると……
うおおお! なんという渡りに船!
スワンプが壊滅して、調停を依頼できなくなっていた反奴隷との関係が修復可能?!
そもそも、都市連合と同盟している以上、この世界では彼らとの共闘は出来ないだろうと覚悟していたので、これは嬉しい驚き!
これで(おそらく存在するであろう)ティンフィストとの会話イベントも楽しめるようになったという事か!
そして、ここで依頼出来るだけの防衛依頼を大量に発注した後……
リバースを出発し、山岳部を北に抜ける。
目指すは、フラッドランドの向こう側。浮浪忍者の里。
シーズン3ではチョイ役でしかなかったため、以前は見送った、ディグナ、ピア、ナイフ、レヴァ、の四人のユニークを迎えに行く事に。
この世界を守るための戦いに、人類が総力を結集。
そういう流れならば、猫の手も借りたいこの状況、彼女達にも加わってもらっていいのではないだろうか、と。
問題は、初期値同然のステータスの面々を無事連れ帰れるか、だが……
次回は、浮浪村から世界の果てを経由して、ホリネの農村部を確認しつつの帰還、かな?
<続く>
縛り内容
・装備(義肢、弾、ランタン、パックパック含む)購入禁止 弾は自作も禁止
・射手&砲手は部隊人数10の桁の数値まで(10~19人で1人 20~29で2人)
・過去縁のあるキャラクターのみ、縁のあるキャラを使って勧誘可能。
・MODキャラのみ正式加入OK。その他は一時加入のみ可。
・暗殺&誘拐禁止+非敵対NPCに対する窃盗禁止(剥ぎ取りは可)
・拠点は今ある一つだけ
・メイン3名の死亡時のみリセット可 クイックセーブ禁止
・寝かせ切り等、単純作業による鍛錬禁止(ランニングはOK)
・今期のみ、MOD要素の調査で必要な場合でも、縛りを無視はしない
プレイ目標
・全MOD装備のデータを最高等級で記録
・第二帝国の侵略から世界を守った後、キャットロンを倒す
メンバー
クロコ :シーズン1主人公 鉱夫担当 サーベル使い
マスター :シーズン2主人公 製鉄担当 鉈使い
クロト :シーズン3主人公 機械工学担当 刀使い
サッドニール :シーズン1メンバー 農業担当
シルバーシェイド:シーズン3メンバー 農業担当
キャット :シーズン1メンバー 料理+酒造担当
ツァウ :シーズン1メンバー 弓鍛冶+井戸担当 射手
セイント :シーズン1メンバー 医療担当 長柄使い
トレップ :シーズン1メンバー 武器鍛冶担当
レイ :シーズン1メンバー 宝石畑+資材運搬担当
ジャンパー :シーズン1メンバー 宝石素材精錬+医療担当
カン :シーズン3メンバー 血液合金防具担当
ルカ :シーズン3メンバー 防具鍛冶担当
ミャオ :シーズン1メンバー 銅掘り+遺体処理担当
クロウ :シーズン1メンバー 農業担当 鉈使い
スペイド :シーズン1メンバー 農業担当 刀使い
ゲッコー :シーズン1メンバー 遠征班 射手
ドクター・チュン:シーズン3メンバー 医薬品担当+製鋼補佐
ハムート :シーズン3メンバー 運搬+銅合金担当
グリーン :シーズン3メンバー 運搬担当 射手
モムソー :シーズン3メンバー 製鉄担当
ズー :シーズン1メンバー 料理担当
ミウ :シーズン3メンバー 小麦+パン焼き担当
イズミ :シーズン3+メンバー 遠征班 長柄使い
ジュエル :シーズン3+メンバー 遠征班 鉈使い
エリス :シーズン3メンバー 遠征班 長柄使い
馬 :シーズン3メンバー 遠征班 サーベル使い
ホッブズ :シーズン3メンバー 遠征班 鉈使い
ソマン :シーズン3メンバー 遠征班 長柄使い
バーン :シーズン1メンバー 遠征班 重武器使い
イニゴ :現MODユニーク 遠征班 鈍器使い
ビープ :シーズン1メンバー 血液合金精錬
シュライク :シーズン2メンバー ジェム畑担当
アーク :KVSメンバー 農業担当
ウィンワン :KVSメンバー 鉱夫+製鉄担当
ジョン :KVSメンバー 鉱夫+製鋼担当
イゾーイ :現MODユニーク 遠征班 鉈使い
ワザニィ :現MODユニーク 遠征班 鉈使い
ワサンザ :現MODユニーク 遠征班 鉈使い