リバース鉱山を第二帝国から解放すると、シノビがちゃっかりと鉱山を占拠し、各勢力を取り持つ外交力を発揮。
意外な存在力を発揮するシノビのお陰で、世界はまた一歩、一致団結へと近付けた。
そしてチームAは、また新たに一つの勢力と手を結ぶべく、現在の世界では未だ中立関係にある浮浪忍者の里へと向かった。
「ホリネと友好関係にある今の俺達がモールと面会して、まともに会話出来るのか?」
「同盟は無理かもしれませんが、敵対はしない……はずです」
「今までの世界とは状況が異なるのだ。奴らがどう出て来るか、楽しみな事ではないか」
「出来る事なら、浮浪忍者とも同盟したいトコだがねぇ」
4-8-36「世界の反撃」
フラッドランドの端をかすめ、浮浪村へと北上する途中、上級兵部隊と交戦し……
多少手傷を負いつつ、村に到着。
もう上級兵の部隊程度では重傷は負いにくくなって来た。
門番相手に「休ませてくれ」と頼みんだ後、モールと会見。
いつも通りの姿でいつも通りの応対、かに思えたが……
自動セーブが被って選択肢が隠れているが、なんと、バニラ会話に一つ選択肢が追加されているではないかっ!!
「今はそれどころじゃないので、ホリネと停戦して第二帝国と戦おう」みたいな選択肢だった。
もちろん、これを選択。
しかし、当然ホリネへの恨み骨髄であるモールは簡単には納得しない。
(この世界にフェニックスはいないのだが)
「フェニックスが死ねば人類はピンチになるぞ」と揺さぶりを掛けてみる。
が、三大国がいるんだから大丈夫だろう、との回答。パラディンが滅んだら、その後で戦ってやってもいい、との事。
戦力と人員に乏しい浮浪忍者側からすれば当然の対応と言える。
この②の選択肢はリスクが高そうだが……
ここは、ベタな煽り文句で刺激してみるとしよう。
モールは自制し、対話に応じ始める。
モールは「スケルトン相手の場合、聖帝国相手の時ほど本気にはなれない」と認めた上で……
「聖帝国と戦うのは、第二帝国が滅んだ後だ」と、対第二帝国戦に積極的に加わらないまでも、ホリネとの停戦には応じてくれた。
それと同時に、プレイヤーとの同盟も締結。
やったぜ! 予想以上の結果だーっ!
が、釘を刺すモールさん。
ふむふむ…… ゲーム的にはパラディンとの敵対が解けた訳ではないという事か。
さてと、本来の目的も忘れないようにしなければ。
浮浪忍者組ユニーク4名をスカウト。
ナンバー134 ナイフ
ナンバー135 ディグナ
ナンバー136 レヴァ
ナンバー137 ピア 参戦!!
(今度こそ、皆を死なせないように、強い剣士に育つまで守り抜かないと……)
初期ステータス一桁組は、一歩外に出た途端に死ぬ可能性もある。
(ナイフさんだけは若干高い)
この世界では特に気を付けなければ……
で、外に出た途端コレである。
新人は防御姿勢で後方待機させつつ、襲われている浮浪忍者を守るべく、第二帝国に攻撃を仕掛ける。
倒れた浮浪忍者には、間違ってダブリ製造してしまった妖刀をプレゼント。
門番さんに渡せば消えて無駄になる事もないしね~
で、戦闘終了後、またワザニィがハマッて置いてけぼりになっていた事が判明。
今度は椅子と机に挟まった模様。
改めて、全員揃って移動開始。
新人組の支度をするためにも、世界の果てへ。
近付いても赤くならない事を確かめつつ接近し、テックハンター達の無事を確認。
新人連れの今、ここが陥落していたら危ない所だったが、無事で何より。
ここは本プレイ8期のスタート地点でもあるし、マシニストの本部でもある。ホッと一安心。
しかし、相変わらず門の脇の防壁はルートが死んでいるなぁ……
クロコの立っている場所に段差があり、斜路から砲座に向かう事が出来ない。
ここでも依頼できるだけ全部の傭兵に本拠点防衛を依頼していくのだが……
おお!? これは、元傭兵のイニゴ兄さんと同じ、「スケルトンに怯え、チーム入りしてくる傭兵」だ!
存在はユニークみたいなものだけど、複数存在していたのか……
巡回部隊系の加入イベントも複数回発生する可能性があるのだろうか。今後はちゃんとチェックしておこう。
ステータスも30台で、イニゴの時と同じ。
これで、チームAも20人の大台に。
しかし、浮浪忍者組はご覧のステータスなので、これはもうすぐに出発という訳には行かない。
ここにはカカシを多めに設置してあるので、現地宅で防具を製造しつつ、新人達の初期訓練を開始。
が…… これだけ小型発電機を建てているにも関わらず、相変わらず風力不足ですぐに機械が止まってしまう……
製造時間の短い皮防具の生産すらロクに進まないので、マシニスト本部にイベントが発生していないかどうかを確認しに向かう。
プレイ開始時点ではバニラ通りの反応しかしなかったが、今回は……
こちらも予想外に大きな反応。
MOD独自ストーリーの根幹に関わる話が始まったようだ。
この世界のイヨは影から人類を庇護してきた設定。
余計な事をしてロクな結果になっていなかった第二帝国の面々と比べ、なんと優秀なスケルトン……!
どうすれば第二帝国の侵攻を止められるのか、と尋ねると、「キャットロンを倒せば機能停止する」との事。
殆どの敵は大将からの指令電波で動いているという事か。
イヨ曰く、南東の情勢もバニラから変わっている模様。
難易度的にもバニラより手強くなっていそうな文章で、「同盟軍を増やして挑め」というアドバイスをくれる。
それに加えて、「ティンフィストにも会っておけ」との助言も。
「いやぁ、何か知ってそうだとは思ってたが、あんたがここまで大物だったとは、驚きだぜ」
「なに、私は所詮人類を見守るだけの存在…… 君達の成功を祈る事くらいしか出来んのでね」
第二帝国の情報を色々と握りつぶしている事はくれぐれも相方のフィンチには黙っていてくれ、との事。
一応、フィンチにも会って行く事にするが……
おお、こちらも独自イベント発生!
第二帝国の復活を喜んでいるフィンチに、何喜んでんだ!と詰め寄ると、彼は第二帝国の真実に近付けるという、知的好奇心を充足出来る幸せに浮かれている様子。
そして、ここから更にイベントは予想外の展開を見せる。
フィンチは、「修理屋」勢力が三大国と敵対していない事を把握した上で、敵将のデータを持ち帰る事を依頼して来る。
ボス撃破後、何らかの報酬が得られるのだろうか。これは楽しみが増えたなぁ!
この世界では農業の長が消失済みなので、一つ達成出来無さそうなのは残念。
完走後にもう一度プレイするのもありかもしれないなぁ
しかも、この依頼を受諾すると……
なんと、マシニスト&テックハンターと同盟状態に!
世界地図上でも一気に緑色が増える。
残る赤は、カニバル首都、魚人島、サザンハイブ、アッシュランドのみ!
(バッドティースは攻略済みなので省く)
まあ、訪れれば赤くなる町もまだまだあるのだろうけど……
とりあえず、人類が一致団結して第二帝国への反撃を開始しているという物語が進んでいるのは確かだ。
うーん、なんだこれ。最高か。
これだよこれ! こういうのが見たかったんだよ!!
シャツ以外の防具をある程度揃えた所で、初期訓練で各自攻撃スキル12程度には上昇。
総勢20名のチームAで、世界の果てを出発。
おっと、そうだ、20名になったからには、射手を増やしてもいいって事だ。
初期ステでクロスボウ30台ある元シノビ・ワサンザに、ゲッコーが弾切れになった時用に持ち歩いていたつまようじを渡す。
世界の果てから東に出るには一本道をしばらく歩かなければならないため、敵が出てきた時には必ず戦闘となる。
筋トレ・走り込みも兼ね、「重い」状態の新人達にも自力で歩かせる事に。
おっと、やっぱりこうなるか。
第二帝国の一般兵部隊が出現。回避不能なため、そのまま戦闘となる。
新人達を防御態勢にして後方待機させた所で、後方からも上級兵が出現。
結局新人達にも被害を出しつつ、大群相手の乱戦を乗り切る事となる。
いやぁ、事前に防具を配備しておいて本当によかった……
と、次の瞬間……
再起動して来た敵を狙ったゲッコーの射撃が、ナイフさんにクリーンヒット。
更に、上級兵の一撃がピアとディグナに直撃。
ひえぇ…… こんなの喰らい続けていたら死ぬ! 死んでしまう!
戦闘が終了したと思って油断したのがマズかった。
一体一体パーツを抜いてトドメ作業を開始するが……
このつづら折りの高低差のある地形では、メンバーが遠くの敵まで察知しやすくなっているため、勝手に遠くの敵まで反応し、戦線を薄く長く広げてしまう。
こうなるとトドメ刺し作業も全体をカバーしにくくなり、しばらくの間延長戦が続く事となった。
・・・・・・ピアさん、なんかえっちやん(笑顔)
こうなるともう新人達わそのまま走らせるのは危険すぎる。
かつぎ上げ、移動速度UP。
世界の果てから北西側に抜け……
いつのまにか解放後にホリネ領に戻っていた「農場跡地」に向かう事にする。
あそこなら、確か……
やっぱり、ここには寝袋がある。
足りない分廃墟にも寝袋を敷いて、ダメージ回復タイム。
新人達が全快するのを待ってから再出発する事にする。
プレイ自体はそう長くもなかったが、ストーリーが大きく動いた上、新メンバーも五人増えるという、盛りだくさんな内容。
今回はここらで休止しておくとしようか。
次回は、ここから南下して、ホーリーネーション領東部の状況確認、かな。
新人連れなので攻略はせず、第二帝国の侵略状況の偵察だけに留めておこう。
<続く>
縛り内容
・装備(義肢、弾、ランタン、パックパック含む)購入禁止 弾は自作も禁止
・射手&砲手は部隊人数10の桁の数値まで(10~19人で1人 20~29で2人)
・過去縁のあるキャラクターのみ、縁のあるキャラを使って勧誘可能。
・MODキャラのみ正式加入OK。その他は一時加入のみ可。
・暗殺&誘拐禁止+非敵対NPCに対する窃盗禁止(剥ぎ取りは可)
・拠点は今ある一つだけ
・メイン3名の死亡時のみリセット可 クイックセーブ禁止
・寝かせ切り等、単純作業による鍛錬禁止(ランニングはOK)
・今期のみ、MOD要素の調査で必要な場合でも、縛りを無視はしない
プレイ目標
・全MOD装備のデータを最高等級で記録
・第二帝国の侵略から世界を守った後、キャットロンを倒す
メンバー
クロコ :シーズン1主人公 鉱夫担当 サーベル使い
マスター :シーズン2主人公 製鉄担当 鉈使い
クロト :シーズン3主人公 機械工学担当 刀使い
サッドニール :シーズン1メンバー 農業担当
シルバーシェイド:シーズン3メンバー 農業担当
キャット :シーズン1メンバー 料理+酒造担当
ツァウ :シーズン1メンバー 弓鍛冶+井戸担当 射手
セイント :シーズン1メンバー 医療担当 長柄使い
トレップ :シーズン1メンバー 武器鍛冶担当
レイ :シーズン1メンバー 宝石畑+資材運搬担当
ジャンパー :シーズン1メンバー 宝石素材精錬+医療担当
カン :シーズン3メンバー 血液合金防具担当
ルカ :シーズン3メンバー 防具鍛冶担当
ミャオ :シーズン1メンバー 銅掘り+遺体処理担当
クロウ :シーズン1メンバー 農業担当 鉈使い
スペイド :シーズン1メンバー 農業担当 刀使い
ゲッコー :シーズン1メンバー 遠征班 射手
ドクター・チュン:シーズン3メンバー 医薬品担当+製鋼補佐
ハムート :シーズン3メンバー 運搬+銅合金担当
グリーン :シーズン3メンバー 運搬担当 射手
モムソー :シーズン3メンバー 製鉄担当
ズー :シーズン1メンバー 料理担当
ミウ :シーズン3メンバー 小麦+パン焼き担当
イズミ :シーズン3+メンバー 遠征班 長柄使い
ジュエル :シーズン3+メンバー 遠征班 鉈使い
エリス :シーズン3メンバー 遠征班 長柄使い
馬 :シーズン3メンバー 遠征班 サーベル使い
ホッブズ :シーズン3メンバー 遠征班 鉈使い
ソマン :シーズン3メンバー 遠征班 長柄使い
バーン :シーズン1メンバー 遠征班 重武器使い
イニゴ :現MODユニーク 遠征班 鈍器使い
ビープ :シーズン1メンバー 血液合金精錬
シュライク :シーズン2メンバー ジェム畑担当
アーク :KVSメンバー 農業担当
ウィンワン :KVSメンバー 鉱夫+製鉄担当
ジョン :KVSメンバー 鉱夫+製鋼担当
イゾーイ :現MODユニーク 遠征班 鉈使い
ワザニィ :現MODユニーク 遠征班 鉈使い
ワサンザ :現MODユニーク 遠征班 鉈使い
ナイフ :シーズン3メンバー
ディグナ :シーズン3メンバー
レヴァ :シーズン3メンバー
ピア :シーズン3メンバー
傭兵 :現MODユニーク