気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

#Kenshi s5_15「南に向かってプレイ再開」

本来の目的、赤本青本の収集はまるで進まなかったが、MOD武器の収集で戦力は強化された。

f:id:kuro3go:20220313052501j:plain

もうそこらの野盗に負ける事も無くなって来ている。

そろそろ大胆に動き回ってもいい頃だろう。

 

 

 


s5_15「南に向かってプレイ再開」


 

 

 

多忙でしばらくKenshi関連の活動をお休みしていたため、どこに行こうとしていたのかは忘れてしまったが……

 

町を出てしばらくすると、キャラバンからはぐれてしまったらしい荷ガルが一匹、棒立ち状態になっているのを発見する。

f:id:kuro3go:20220327175943j:plain

周囲に誰もいないのを確認し、襲撃!

 

例の地面起きバックパック無限増殖バグの場所にコレを設置したらどうなるか……

f:id:kuro3go:20220327175941j:plain

グフフ、実験開始じゃー

 

ガルを殴り倒しても、トレーダーズの友好度は下がってない。よしよし。

f:id:kuro3go:20220327175938j:plain

 

都市連合との同盟が切れているので、ノーブルハンターにビクビクしたり……

f:id:kuro3go:20220327175936j:plain

 

スキマーとの遭遇戦で新人メンバーが過酷な訓練をさせられたりしつつ、

f:id:kuro3go:20220327175933j:plain

f:id:kuro3go:20220327175931j:plain

 

ヘフト~ショーバタイ間にある無限増殖ポイントを目指し、移動。

と、ヘフトに着く直前、人狩りに難癖をつけられて襲われる。

f:id:kuro3go:20220327175928j:plain

んもー、同盟切れるとすぐこれだから!

 

町に入っても戦闘を継続する人狩り達。

やむなく応戦するが、犯罪とはならず、一安心。

f:id:kuro3go:20220327175926j:plain

 

出来るだけ敵対組織は増やしたくないので、ちゃんと治療しておく。f:id:kuro3go:20220327175923j:plain

 

流石に、都市内で倒されたとあっては、戦闘続行する様子もなく、無事死者を出さずに終える事が出来た。

f:id:kuro3go:20220327175921j:plain

 

さーて、ダメージも回復した所で、実験開始。

f:id:kuro3go:20220327175918j:plain

ヘフトからショーバタイを目指してまっすぐ進み、少し移動した所に……

 

この、何回拾ってもこの場所に再生される、バグったガルパックが存在する。

f:id:kuro3go:20220327175916j:plain

剥ぎ取って地面にポイした砂忍者の装備も毎回復活しているので、高品質忍者服がメンバーに行き届いていたりもする。

 

さて、この場所に、さっき拾って来たアイテム満載のままの新鮮なガルバックを置くと、どうなるか…… ワクワク

f:id:kuro3go:20220327175913j:plain

・・・・・・・・・・・・・・・

 

結論を言うと、無為に消失するのみ、だった……

 

この場所にバグの原因があるのではなく、地面に設置した際に何かが起きたって事なのかなぁ……

しょんぼり。

こんな事なら全部換金しとけばよかった~

 

んで、鈍足新人混じりで振り切れないスキマーを迎撃しつつ、移動して……

f:id:kuro3go:20220327175911j:plain

拾った忍者服を配布したりして、新人の装備を整えて行く途中……

ここで、ツイッターの方から、ある情報をいただく。

 

前回の記事で、ルクィンの肌の色がグリーンランダーになっている、と書いたのだが、これが……

「全スコーチ男性の肌がグリラン化する現象が起きているなら、MOD起因の不具合」

と教えて頂き……

 

試しにグリーンフィンガーを脱がせてみると…… ああっ!!

f:id:kuro3go:20220327175908j:plain

f:id:kuro3go:20220327175906j:plain

やっぱりグリラン化してるーーー!!

 

対処法は、JRPGバニラMODのコメント欄に載っている、との事で、確認。

「editor_data_sundemon_jrpg.xml」を編集。47~52行目までの値を136~141行目(女性用"Skin Tone")と同じにしたらスコーチランダー男性の肌色の問題が解決しました。 

……との事で、その通りにしてみると、無事解決。

 

ルクィンを青みがかった灰色に修正し、容姿も以前描いたイラストに合わせてみる。

f:id:kuro3go:20220327175904j:plain

 

そして、もののついでで、グリーンフィンガーの容姿も……

f:id:kuro3go:20220327175901j:plain

や、ふざけているワケではなく、必要あっての事ですので……

 

そして、ここからしばらく、所用で忙しい時期が続き、動画に必要な場面を撮り終えたのは、随分間が開いてから後の事となり……

f:id:kuro3go:20220327175858j:plain

 

一昨日、ようやく第8話が完成。
Kenshiプレイに戻る余裕が出てくる。

 


 

www.nicovideo.jp


 

しばらくぶりのプレイで、まず何から手を付けるかに悩むけれども……

まずは、あれだ!

以前から気になっている……

 

「ボーを檻にブチ込むと仲間に出来る」というヤツ!

あれを試してみたい!

都市連合と同盟しているとダメらしいから、同盟が解けた今がチャンス!

ブラックスクラッチを目指し、グレートデザートを南下しよう!

 

動画を撮り終え、バークの町から出発した直後……

再びラッキー! 取り残された迷いガル!

リーグ連合が返り討ちにあってるのを横目に……

 

収穫じゃー!!

今度は増殖を狙わず、ごっそり売却。

 

さあ、改めて南へ…… ドキッ

反乱農民をボコしてるノーブルハンターの横を通る時はちょっとハラハラ。

 

ヘフトに着いた所で…… 群島拠点「スタッフ村」に寄り道。

買い込んだ綿や麦が荷物としてかさばってるので、畑に投入して行こうかと。

 

砂忍者6人との遭遇戦も、難なく乗り切り……

 

しばらくぶりの島拠点に到着。

 

畑の拡張をするのも一苦労。 カニカニカニの野生ラッシュ!

 

少し離れた場所で鉱夫をする担当のラーとヤヨイは何度も危ない目に遭うし……

 

カニも死体に引き寄せられたりするのかな? と、焼却炉を設置。

 

砲台2門の援護付きとは言え、この連戦はキツい……

チームはボロボロ。ベッドが足りない!

 

流石にこのままでは良くない。

壁、建てるか……

 

建築中、経験不足のレイが単独でカニと戦う危ない場面もあったが……

意外と頑張る! 長柄使いが故、かな?

 

が、しかし…… ここら辺から雲行きが怪しくなる。

ゲートと壁の建設中にも、次々とカニが襲って来て……

 

あいええええええ!!!!

も、モブジロウーッ!! なんてこった!!

お前はモブの役を演じる担当だから、五体満足でいてもらわないと困るのに……

 

いざとなったらFCSでまた手足復元すっか…… ハァ……

と、プレイを続行していると……

 

チーン……

拠点の本隊がバタバタしている相手に、ヤヨイがもげている事に気付かず、瀕死の状態。

無念のリセット。

動画の都合で、メインキャラにはもげてもらう訳にいかないからね……

 

やたら死にかけるなぁ、と思ったら、案の定……

鉱夫ポイント、直近に巣があったという……

 

まだ放置鉱夫するには修行不足じゃったか……

仕方ない。壁も出来た事だし、そろそろ出発するとしよう。

ガット地方を避け、迂回してから南に向かう。

 

道中、反乱農民の大部隊と戦い、余裕の勝利。

鈍足のメンバーを交えて雑に運用しているため、逃げ切りが難しくなっているが、大人数になって来ているため、野盗レベルではもうピンチにならない。

成長と言うよりは、数の暴力か。

 

ヘングの町で、橋から担ぎおろしする事で谷底にワープ出来る事を確認したりしつつ……

 

動画にハイブプリンスを出す予定があるので、奴隷店で1000catのお買い得人材を購入。

 

このフーミンさん、檻の目の前で棒立ちとなり、リロードしても動き出さない完全停止状態だったため、已む無くズシン。

うーん、今回は、購入したキャラを奴隷が視認する事に失敗したパターンだろうか……

 

んで、ズシンしてから誘拐して荒野にリリースしてみるが……

残念ながらそのまま去っていってしまった。

と言うか、敵対反応になってしまっていた……

気絶してても、誘拐状態だとダメなのか……

 

ブリンクまで南下し、道中で倒した草の海賊の賞金首を引き渡す。

都市連合との友好度は現在35。

 

更に東へ走り、目的地ブラックスクラッチに到着。

 

「ボーを檻に入れれば仲間になる」の検証のため、現地に檻を設置するための家を購入。

が、しかし、檻を研究するための設備作りに、鉄板が足りない!

ブリンクに戻って買い足して来るかー

 

ブラックスクラッチの町では、ようやく「スリケンシューター」が売りに出されているのも確認出来た。

割とお手頃価格だが、家を買って散財したので、今は我慢。

スプリングバットに近い使用感覚だろうか。

射程が短く、威力が高いが、スプバと違って精度は良好。

 

本屋で設計図を眺めてヨダレを垂らした後、ボーの所在を確認。

うーん、これは今すぐ攫うという訳にはいかない……

武術110の用心棒付きだからなぁ……

 

ひとまず鉄板を探しに、ブラックスクラッチを離れる。

 

ブラッチ北の「農村」を訪れてみるが……

ここには資材は売っていなかった。

 

ここで、射手タイプのハイブプリンス「セトルズ」を勧誘。

彼には、今後動画でとある役を演じてもらう事になるだろう。

ド底辺ステータスだから、死なせないように気をつけないとなぁ……

 

ブリンクでも鉄板は売っていなかったので、結局砂漠西端のウェイステーションまで遠出する羽目になった。

 

と、クラウド忍者が襲撃を仕掛けてきたので、衛兵に倒された忍者から刀を奪おうとするが……

ついうっかり、倒れたテックハンターを忍者と間違えて刀を奪ってしまったため、警報を鳴らされてしまうという……

 

鈍足メンバー多いし、開店待たないといけないし、で、ここは已む無くリセットする事に。

うーん、ガバプレイ……

 

と、しばらくぶりのプレイ再開で、精彩を欠く内容になってしまったが、ぼちぼちまたコレクションプレイと動画の撮影を進めて行こうかと。

のんびり、生暖かく見守ってやってくださいまし!

 

 

 
<続く>

 
<プレイヤーキャラクター>
・ラー   :クロスボウ/刀
・ヤヨイ  :刀
・レッド  :刀
・イズミ  :サーベル
・リン   :鈍器
フォーレン:サーベル
・エリス  :鉈 
・ジュエル :刀
・モブタロウ:鉈
・モブジロウ:鉈
・モブミ  :鉈
・モブヨ  :鈍器
・モブゴロウ:鈍器
・リドリィ :刀
・レイ   :長柄
・ヘッドショット :クロスボウ/刀
・ソマン  :長柄
・グリーンフィンガー:鉈
ホッブズ :刀
・ホース  :サーベル
エスフェル:重武器(仮)
・シンクライド  :クロスボウ/サーベル
・ルクィン :武術
・セトルズ :クロスボウ(予)
 
<プレイ目的>
・ユニークキャラコンプ(14/43)
・MOD装備(自作エッジ2&傑作)コンプ
・MODメイトウ集め(1)
・動画素材撮影
 
<主な使用MOD>
・Fox Weapon ・軽量化系 ・バグ修正系
・256人 ・JRPGJRPGバニラ
・イーチパーソンズ  ・etc