気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

#Kenshi s5_76「モングレル・クレージー」

しばらくぶりに新人が増えたり、その他大勢を動画に登場予定の新キャラにしたりと、物語の第四部に備えた下準備を進めつつも……

あまり大きな動きのないプレイが続いている。

今回はあまり進展が無く、紹介出来る要素も少ないため、ちょっとした検証だけにしておく事に。

 

 

 


s5_76「モングレル・クレージー」  


 

 

 

 

今回はまず、撮影班を帰宅させる所から。

リーグごっこをしながらの旅なので、結構深手を受けつつの帰還。

 

で、撮影の間はF7キーでUIを消しているため、本拠点のチェックができず、気付けばグリーンフィンガーが大変な事に。

またリーバーに拉致されていたかー!

ハウラーを南に向けて縦断し、漁村近くまで来た所で拉致したフィンガーさんを落としたようだ。

飢餓状態でビークシングに囲まれているというかなりヤバイ状態……

 

慌ててバックパックを投げ捨て、ベストな状態で戦い始める。

装備の質はいいし、筋力はそこそこあり、全体敵なステも40近い。

飢餓ペナはあるが、いけるか……?!

 

行けませんでしたぁーーーっ!!

これはまずいぞ…… リセットしてもここからスタートだろうし……

わざわざ容姿を弄って出番を待っているのだから、まだ死なれては困る!!

 

……と、思ったら、ビークシングは一斉に丘の向こうに走って行く。

た、助かった…… だが、何故?!

 

草の海賊のお陰かー! ありがとう! ありがとう!!

 

足をやられて移動速度が2まで下がった状態で、必死に隠密して近くの漁村に逃げ込み、急いで走らせたイーゴアの到着を待つ。

いやー、久々に肝が冷えた! 油断大敵!

 

 

んで、久々にキャラクターガイドの作成作業も進めていて、「ジョン爺さんの所属勢力ってどこだっけ?」となったので、ニューゲームからモングレルに走ってみる。

放浪者とかじゃなく、モングレルでいいのねー

 

と、確認してみたついでで、気になる男が……

旧訳:モングレルの狂人 モングレル・クレージーである。

(クレイジーじゃなくクレージーなのがちょっと気になる)

最近はいつ見てもこのニット帽のスコーチ男性なんだよなぁ

そして、以前はよく見かけていた白シャツの「アーク」さんもいない。

 

スタートを変えれば別の容姿になる、という話も聞いた事があるし、ここは一丁検証開始といくかー!

試してみたかったMODのテストなんかも兼ねて、色々やっていこう。

 

 

商人スタート。 狐さんMOD種族の足の速いタイプで突っ走る。

 

ブルを犠牲にしつつ、フォグマンを振り切って走り続けて……

 

お! 容姿が変わってる! トゲトゲモヒカン!

やっぱスタート変えると違って来るのかな?

アークくんは相変わらず不在。

 

ブルも無事たどり着いてめでたしめでたし、といった所で次のスタートを試そう。



新スタート。モングレル到着。

あれ? 今度は変わってない??

 

次のスタート職へ!

Rキー走法で強引に突破して……

 

なんとか到着。 危なかった……

 

あれぇー? 今回も変わってない!

これはもしかして、スタートを変えれば、じゃなくてMOD環境を変えれば、という事なのかも??

 

試しにMOD環境を変更して、もう一回。

おお、外見が元に戻った!

これはやっぱりスタート職は関係無い?

 

もう一回、MOD構成を変えて確認。

今回はシェクパターン。 珍しい! 

やっぱりMOD環境が変わるとNPC生成のパターンも変わる、という事なのかな。

 

最近は、以前よく見かけていたハイブソルジャーのクレージーさんも出て来ないし、白シャツのアークくんもいない……

と思ったら、白シャツ君はいた。名前は違うけど。

こちらもランダム生成のパターン違いっぽいな。

これはもう少し検証してみたくなってきた。

 

 

 

 

 

まずは基本の再確認。

NPCの配置に関わりそうなMODは、狐さんの武器MOD、JRPG種族MOD、テスト中のMODの3つ。

この環境だと……

クレージーがシェク + 白シャツはストーン&ソト

 

スタート職を変えても……

変化無し。

 

モングレルまでの距離が近そうなホリネ市民スタートもついでに試すが、こちらも変化なし。

ゲタ履けばフォグマン振り切れるようになるし、今後の検証はこれを使おうか。

 

 

 

よーし、それじゃ、バニラで試してみるぞ!

 

バッドティース開始だったのでゲタが買えなかったが、フォグマン以外は問題なし。

運良く霧の谷も何事もなく突破。

さて、今回のクレージーさんは……

 

おおっ! 見慣れたハイブソルジャーのクレージーさんだ!

白シャツもアークさんになった!

外見も毎回これだった気がする!

 

それじゃあ、段階的にMODを入れて、どう変わるかを確認して行こうか。

 

 

まずは細かいMODだけ入れて確認。

予想通り、NPC生成に変化は無い。




それじゃ、JRPGを入れたらどうなるかな?

まずはJRPG種族MODで確認。

 

変化なし!

 

 

 

それじゃ、「JRPGバニラ」の方は……

こっちも変化無し。

道理でこのパターンに馴染みが深いワケだ。

今までのプレイはバニラ+JRPG+αって事が多かったもんなー

 

 

段階的にMODを増やして行くが、ハイブソルジャー+アークは続く。

 

 

なら、狐さんの武器MODをオンにしてみると……

 

おお、やっぱり! シェク+ストーンパターンになった!

 

その後、完全に元のMOD環境に戻るまで確かめてみたが、いずれも結果は同じ。

うーん、だがしかし、こうなると最初のニット帽のクレージーが出てこないのが不思議になってきた。

もうちょっと色々試してみる。

 

……が、しかし、MODのロード順を変えてみたり、お試し中のMODを外してみたり、JRPG無し&狐ありで試してみたりしても、結果は変わらない。

ずっとシェクのまま。

 

編集途中のこの記事を見返し、どこでニット帽クレージーが出ていたかを確認。

商人スタート…… ハッ?! 距離か?!

 

放浪者、ハイブ、ホリネ市民、辺りだとスタートは違うが、距離は似たようなもの。

砂漠スタートからモングレルに走れば違って来るという事か?!

 

早速商人スタート(ブル付きで初期配置はヘング)で走る。

運悪くブラックデザートシティ周辺でアイアンフォックス(逃げ切れない!)に襲われ……

 

牛をデコイとして切り捨てて突破…… ゴメンネ……

モングレルまでたどり着いてみると……

 

やっぱりー! これだとニット帽になった!

つまり、こういう事か。

 

NPC配置を弄るタイプのMODだと、生成パターンが変わる

・旅を続けて行く途中で生成パターンが変わる

 

だから、毎回スタート直後にヘフトに走っていたタイムアタックイベントの時は必ず「バース」がいたのに、別のプレイでは見つからなかった、という事か。

それでいて、全く別のプレイの時でも、大きく変わるようなMODを入れていない場合は、同じようなルートを通ってプレイすると「あ、またあいつがいる!」となるワケだ。

スペイド、ゲッコー、ミャオ、辺りに何度も出会っているのはこういう事だったのだと考えられる。

 

「スタートを変えればNPCも変わる」というのは、真でもあり誤でもあったというワケだ。

 

JRPG種族の配置法則の調査や、シーズン3の再現なんかもしてみたい所だけど、そろそろ動画制作も進めておきたいので、検証はこの辺りでストップ。

 

 

ここから先は動画に新登場人物が増えてくるので、キャラクリとスキル上げが結構大変そう……

まず直近の動画45話の分はなんとかし終えたので、ぼちぼちで作業も進んでおります。

 

強くする分には問題ないけど、ついた筋肉テクスチャを元に戻せないのはちょっと悩み所かも。

 

 

<続く>



<プレイ目的>
・ユニークキャラコンプ(43/43)
・MOD装備(自作エッジ2&傑作)コンプ(73/73)(27/28) 
・追加MOD武器(5/40)
・MODメイトウ集め(37)
・動画素材撮影


<主な使用MOD>
・Fox Weapon ・軽量化系 ・バグ修正系
・256人 ・JRPGJRPGバニラ
・イーチパーソンズ ・ブラッドラム自作 ・etc
 

<プレイヤーキャラクター> 
・ラー   :クロスボウ/刀
・ヤヨイ  :刀
・レッド  :刀
・イズミ  :鉈
・アネイス :鈍器/刀
・ガイラ  :刀/鉈
・エリス  :鉈&武術 
・ジュエル :鉈
・モブタロウ:鈍器
・モブジロウ:鉈
・モブミ  :鉈
・モブヨ  :鈍器
・モブゴロウ:刀/鈍器
・リドリィ :刀
・レイ   :長柄
・ヘッドショット :クロスボウ/刀
・ソマン  :長柄
・グリーンフィンガー:鉈
ホッブズ :刀
・ホース  :サーベル
エスフェル:重武器(仮)
・シンクライド  :クロスボウ/サーベル
・ルクィン :武術
・トゥルブレ:クロスボウ/刀
・チャド  :武術
・ボー   :刀
・グリフィン:鉈
・バード  :刀
・ナイフ  :サーベル
・ピア   :鉈
・レヴァ  :鈍器
・ディグナ :鉈
・バーン  :鉈/武術
・ビープ  :長柄
・ジョン  :刀
・ウィンワン:サーベル
・シュライク:長柄
・レーン  :重武器
・カン   :サーベル
・ルカ   :重武器
・オロン  :重武器
・キャット :刀
・レイジ  :長柄
・レイザー :長柄
・チーガル :刀
・シーレン :鈍器
・ザン   :刀
・サッドニール  :サーベル
・カナ   :サーベル
・カリン  :刀
・カイネン :刀
・パスクリ :刀
・ルミ   :長柄
・スカリー :長柄
・クモ   :刀
・グレイ  :刀
・ガルトナ :刀
・イーゴア :サーベル
・モムソー :刀
・グリーン :クロスボウ/刀
ミウ   :サーベル
・ドクターチュン :鉈
・ヤムドゥ :クロスボウ/刀
・アグヌ  :重武器
・シルバーシェイド:クロスボウ/鉈
・ハムート :鉈
・セト   :重武器
・ロンゲン :サーベル
・ブライチ :鉈
・モブロク :刀
・コサク  :武術
・コサック :武術
・コーサク :武術
・コサーク :武術
・ブラジ  :鉈
・ブラザ  :鉈
・コヤムI
・コヤムII
・コヤムIII
・コヤムIV
・ダウレット:刀
・ニッシ  :鉈
・サムタロウ:刀
・サムジロウ:刀
・サムザ  :刀
・アクタ  :刀/サーベル
・パラワン :鉈
・パラトゥ :鉈
・パラスリィ:鉈
・シノイチ :刀
・シノニ  :刀
・シノミ  :刀
・シノヨ  :刀
・カッシュ :刀
・アクトワン
・アクトツー
・イナバ
・マシエ
アクトスリー
・ハンタ  :ボウ+サーベル
・ハンジ  :ボウ+サーベル
・ハンザ  :ボウ+サーベル
・エルス  :
・コジュエル:刀
・コザン  :刀
・コキュー :刀
・グレイクラウド  :刀
・ゴモエ  :刀
・ユベール :刀
・ギサム
・ギルダ  :サーベル
・ギルト  :サーベル
・ロブン  :弓/サーベル
・イェーガー:長柄
・シュラ  :サーベル
・コイン  :刀
・オオタ  :サーベル
・シミオン :サーベル

         ……等、計150名