気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

#Kenshi s5_71「皇帝、怒りのケツ圧」

39話撮影のため、砂漠の廃墟で「滅ぶ前の姿」を建築。

MOD防具の製造を進めつつ、引き続き40話の撮影準備を進めていく。

プレイは地味ながら、物語展開の方はターニングポイント。
慎重に台本を練りつつ、まずは傑作防具狙いからスタート。

 

 

 


s5_71「皇帝、怒りのケツ圧」 


 

 

 

まずは撮影隊の帰還を待って……

 

気が付くと、前回修行エリアに閉じ込めておいたバサカが餓死していた。

ごめんね、バーサーカーさん……

 

せっかく訓練エリアをこさえたんだし、もうちょい整えよう。

工場長の二の舞にならないように、今度は逃走ルートを塞いでしまう。

 

壁抜け対策で、ルート封鎖のための箱を設置。

これで多少突き抜けても大丈夫なはず。

 

今度は、襲撃を撃退した後でその辺に転がっていたリーバーさんを確保。

今度から、小屋の中のベッドに寝かせて閉じ込めようか。

 

今回も低品質な盾を与え、訓練相手のステータスを底上げしてから対戦。

しばらくの間、暇つぶしの訓練を続けつつ、防具の完成を待つ。

 

んで、完成!

 

侍の獣爪脚

バニラの侍ブーツと比べると、打撃耐性が4%低くて、保護率が10%UP。

おまけに運動が下がらないどころか三種のボーナスに、酸・レーザーの耐性まで!

ブーツで武術+5稼げるのは大きい! 武術使いにはマストですな~

 

見た目は、侍ブーツに追加装甲+クローって感じ。

これで蹴られたらそりゃ痛いわ!

 

 

侍の狐兜

他の狐兜シリーズ同様侍兜と同等性能かと思ったら、こちらはバニラの侍兜より少しだけ柔らかく、耐性とペナで優れている。

クロスボウペナルティも無いし、酸耐性がありがたい。

ハウラー暮らしにはピッタリ。

 

見た目は一番狐っぽいかも。

シーズン5序盤でデータリセットする前にいた、奴隷狩りのガリさんを思い出すなぁ……

 

 

侍の追加装甲[Belt]

ベルト装備で両肩を保護。30%しかないが、腕保護追加はありがたい。

隠密暗殺以外のペナルティも微減止まりで許容範囲。

 

見た目は肩当て+背面スカートバーニアみたいな感じ。

太いキャラが装備してるからその分太くなってますねー

 

 

侍の重装甲[Belt]

こちらも同一性能で、両腕保護パーツ。

しかし、見た目的には装甲が増えていて……

 

なんだか、バーニアが追加されて機動力UPしそうな素敵な見た目。

 

ってワケで、今作れる防具は全て作り終えて、数え間違いがなければ残りは1点(仮)。

とりあえずこれで防具製造チェックは終わりにして、次からはアクセサリー系かなぁ

 

 

そして、まだ買ってない設計図があるんじゃないかと、狐さんショップを再チェックした際、商人と間違えて雇用NPCに話しかけてしまい、キーを連打していたためそのまま雇用に……

まあいいか、と連れ帰る事にする。

コサク、コサック、コーサク、に続き、コサークと名付ける。

 

 

そんでもって、拠点暮らしをしていると、リーバーがまたドカンと増えてしまったり……

今度また放流に行かないと……

 

壁の隙間に挟まったリーバーが絶妙な位置にいて、スキル無限上昇装置になったりも。

この位置、当たらないっ!!

永遠に砲撃してるせいか、餓死しかける罠にもなったけれど……

 

 

そんなこんなで、動画制作を再開。

いつか回想シーンで使うだろうと、赤の一族を守っていた反乱剣士「シュラ」を制作しておく事に。

適当に元反乱農民から、そこそこ筋力がついてる人員をチョイス。

 

続いて、人員整理として、ハイブ組を一気に5人放流。

各々サムライスタイルに着替えさせ、ヘングに放流。

ハンプ>ハプ

フーミン>フーン

ジャンパー>ジャパ

ブレンド>レンド

スカベンジャー>ベンジャ

 

それから、メインキャラ達をひとっ走りさせて……

キャラガイド制作作業のため、慟哭野盗の現地取材へ。

正確には今なんて言うんだっけ、という確認。(現在は「叫ぶ野盗」)

 

ついでに、近くの遺跡をチェック。

久々の研究素材補充。

 

それから、ついでの確認作業2。

wikiではバーサーカーの平均ステが35という事なのだけど、今までの経験上もっと強かった印象がある。

これはどういう事なのか、とバサカを眺めてみる。

やはり、35から+-10を越えたステータスもある。

どうしてなのか、と思っていたら……

wiki上のキャラのステータス(FCS上での生の数値)に種族補正を掛け合わせたものがゲーム上の数値となる、との事。

つまり、シェク補正の乗る攻撃、筋力、打たれ強さは高めに出るワケだ。

うーむ、なるほど、言われてみればみんな器用度は低めだ……

 

 

調査の帰り、ついでに拾ったホリネ兵を奴隷屋にポイ。

ホリネとの友好度が敵対直前になっていたので、ここで一気に回復。

 

それから、旧名「モングレルの狂人」の調査も行う。

以前はいつ見てもハイブソルジャーだったのに、最近はいつ見てもスコーチ男性になってるような……

というのが気になって、新規スタートでモングレルまで走ってみる。

今回も同じ、ニット帽のスコーチ男性……

これは固定なのか、「放浪者スタートでは固定」なのか、気になる所。

一度別スタートでも走ってみないと、だなぁ

 

それから、以前作った反乱農民役の面々に、増えてきた名無しモブ系を加えて、動画で使うチームを編成。

反乱農民チームではあるけれど、装備構成的には反乱剣士の者も混じっている。

 

て事で、今回完成した動画が、こちら。

 

www.nicovideo.jp

もうじき動画初投稿から一年……

40話+α、結構長くなってきたなぁ……

構想的にはもう半分は過ぎているけど、いつ完結出来るやら。

 

 

回想シーン用の「過去の姿」を撮るため、事前にセーブしてから整形。

撮り終わった後でロードして、全員を元に戻している。

こうでもしないと微妙に弄った体型とか戻し忘れるから……

 

回想シーンは、前回作った廃墟村を使用。

海のシーンは、「子供達にとっては遠出となる冒険」で……

「どこかここでは無い所に行きたいけど、行けない」、みたいなイメージ。

廃墟村からまっすぐ東に向かった海岸。

 

 

それから、本編であるカニバル村のパートの撮影へ。

先にカニバルを全滅させたり、事前準備が必要。

ヤギの援軍が駆けつける楽しいハプニングを挟んで……

 

ヤヨイ撃ちパートの開幕。

まずヤヨイを解雇して撃つ所を撮影。

その後は、適当な反乱剣士を解雇し、それを射撃反でタゲ。彼に向かって構えを取るヤヨイに誤射しまくる。

これで、構えながら背中を撃たれるシーンが撮れた。

 

解雇したヤヨイがカニバルに檻に入れられ、救出すると追従モードになった後で旅に出てしまったり……

いや、どうせロードするんだからいいんだけど、なんかわびしいなぁ……

 

 

メインの撮影が終わったら、今度は過去関係を持った勢力に一言ずつ触れるシーン。

面々は、

・ショーバタイの浮浪忍者(ノーブル忍者)三人娘

・ドリンのアネイス

・サボテン穴北辺りのカクタ

・ホリネ北端の廃村のアクタ+部下+ガイラ+ザン。

アクタのシーンは、悪徒の侍&ガイラザンが新たな隠れ家を目指して旅している所。

 

それから、最後のテング謁見シーンだけれども……

これがチト厄介。

以前町の二重生成が発生したせいか、テングが定時になっても職務を開始してくれない。

いつまでたっても玉座に座らない。

 

で、玉座には……

エリートさん、「支配」してはるぅー!?

 

話しかけると、皇帝と同じ反応。なんてこったい!

いつものびっくりイベントもばっちり発動するという。

 

邪魔なので、急いでヤヨイを本拠点から呼び出し、とりあえずでズシンしてもらう。

これで解消されるといいのだけど……

 

あっ! テング陛下、早速職務再開! 良かったー!

これは陛下も怒りのケツプレスですわ!

 

んで、玉座の傍らに立ってはくれないので、コイン氏もプレイヤーキャラで作成。

かなりそっくりに出来たのではないだろーか。

 

無事謁見シーンも撮り終え、40話が完成。

次回からは、動画の新展開に備えつつ、まずはアクセサリー系のベルト装備の全チェックから、だな~

 

その前に、40話一区切りでコメント返し回もあるかー

 

 

 

<続く>



<プレイ目的>
・ユニークキャラコンプ(43/43) <達成!
・MOD装備(自作エッジ2&傑作)コンプ(73/73)(27/28) <武器達成!
・MODメイトウ集め(37)
・動画素材撮影


<主な使用MOD>
・Fox Weapon ・軽量化系 ・バグ修正系
・256人 ・JRPGJRPGバニラ
・イーチパーソンズ ・ブラッドラム自作 ・etc
 

<プレイヤーキャラクター> 
・ラー   :クロスボウ/刀
・ヤヨイ  :刀
・レッド  :刀
・イズミ  :鉈
・アネイス :鈍器/刀
・ガイラ  :刀/鉈
・エリス  :鉈&武術 
・ジュエル :鉈
・モブタロウ:鈍器
・モブジロウ:鉈
・モブミ  :鉈
・モブヨ  :鈍器
・モブゴロウ:刀/鈍器
・リドリィ :刀
・レイ   :長柄
・ヘッドショット :クロスボウ/刀
・ソマン  :長柄
・グリーンフィンガー:鉈
ホッブズ :刀
・ホース  :サーベル
エスフェル:重武器(仮)
・シンクライド  :クロスボウ/サーベル
・ルクィン :武術
・トゥルブレ:クロスボウ/刀
・チャド  :武術
・ボー   :刀
・グリフィン:鉈
・バード  :刀
・ナイフ  :サーベル
・ピア   :鉈
・レヴァ  :鈍器
・ディグナ :鉈
・バーン  :鉈/武術
・ビープ  :長柄
・ジョン  :刀
・ウィンワン:サーベル
・シュライク:長柄
・レーン  :重武器
・カン   :サーベル
・ルカ   :重武器
・オロン  :重武器
・キャット :刀
・レイジ  :長柄
・レイザー :長柄
・チーガル :刀
・シーレン :鈍器
・ザン   :刀
・サッドニール  :サーベル
・カナ   :サーベル
・カリン  :刀
・カイネン :刀
・パスクリ :刀
・ルミ   :長柄
・スカリー :長柄
・クモ   :刀
・グレイ  :刀
・ガルトナ :刀
・イーゴア :サーベル
・モムソー :刀
・グリーン :クロスボウ/刀
ミウ   :サーベル
・ドクターチュン :鉈
・ヤムドゥ :クロスボウ/刀
・アグヌ  :重武器
・シルバーシェイド:クロスボウ/鉈
・ハムート :鉈
・セト   :重武器
・ロンゲン :サーベル
・ブライチ :鉈
・モブロク :刀
・コサク  :武術
・コサック :武術
・コーサク :武術
・コサーク :武術
・ブラジ  :鉈
・ブラザ  :鉈
・コヤムI
・コヤムII
・コヤムIII
・コヤムIV
・ダウレット:刀
・ニッシ  :鉈
・サムタロウ:刀
・サムジロウ:刀
・サムザ  :刀
・アクタ  :刀/サーベル
・パラワン :鉈
・パラトゥ :鉈
・パラスリィ:鉈
・シノニ  :刀
・カッシュ :刀
・アクトワン
・アクトツー
・イナバ
・マシエ
アクトスリー
・ハンタ  :ボウ+サーベル
・ハンジ  :ボウ+サーベル
・ハンザ  :ボウ+サーベル
・シノイチ :刀
・エルス  :
・コジュエル:刀
・コザン  :刀
・コキュー :刀
・グレイクラウド  :刀
・ゴモエ  :刀
・ユベール :刀
・ギサム
・ギルダ  :サーベル
・ギルト  :サーベル
・ロブン  :弓/サーベル
・イェーガー:長柄

・シュラ  :サーベル

・コイン  :刀

・オオタ  :サーベル

         ……等、計143名